くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ショート】GWの思い出・1

photo by くまくまさん
かき氷大好き 本当に暑かったですね

くまくまさんです。

 

息子くんが早起きしてきてじっくり記事が書けないのでフォトギャラリー風にくまくまさん家のGWを紹介

photo by くまくまさん

義実家の縁側でコーラがぶ飲み。

コーラと言えない息子くん。毎度「コアラ」と言ってしまうかわいさ。

photo by くまくまさん

いとこのアニキと久しぶりの公園。

アニキはしっかり息子くんの面倒を見てくれています。同じ誕生日の5歳差アニキ。本当は自分もゲームで遊びたいのに一緒にいてくれてありがとね。君もとても立派に大人になってておじさんは嬉しいです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

【記録】知的障害児と過ごす10日間

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

すっかりゴールデンウイークを楽しんでしまった5月。

書き入れ時と頑張ってくださった皆様のおかげでお休みできるありがたさをかみしめながら10日間過ごさせていただきました。

あまりに長かったので思い起こすのも大変な日々ですが終わってしまえばあっという間ざっと振り返ると以下の通りでした。

 

27日:息子くん療育

28日:みんなで人工雪イベントへ 私、飲み会

29日:私、二日酔い

30日:息子くん一日療育

01日:だらだら(覚えていない)

02日:言語相談、そしていちご狩りへ

03日:水族館へ

04日:息子くん療育。義実家で甥っ子くん家族とBBQ

05日:年長さんの水着購入、トイレ盛大に拒否

06日:お買い物、プラレール展示イベントへ

 

過ぎてしまえば本当に10日間も休んだのかと思うくらいあっという間でしたがこうしてみると毎日それなりにやっていました。2日酔いの1日は本当にもったいなかったし、家族に迷惑をかけたと思います。

印象に残っているのはくまくまさん家毎年恒例のいちご狩り。今年で3回目でしょうか。今年は初めていちご農家さんのところに向かうのではなくJA施設内のハウスでお世話になりました。

photo by くまくまさん

息子くんなりに取り方を学んで上手に摘もうとしていました。ほぼ失敗していましたがそれは仕方ない!

photo by くまくまさん

これは成長なのか「〇〇しーちゃおぅ」と宣言することが増えました。

写真は「いちごいっぱい置いちゃおぅ」と言ってヘタを入れるトレイにいちごを集めている状態です。最近はなんでもかんでも『僕があれやりたい、これやりたい』と自主性が出てきたのでとにかく自分の思うようにやりたくて仕方ない日々が続いています。素晴らしいことですが実際付き合っているとお願いをぜんぜん聞いてくれない時もあるのでなかなかに大変です。

こと、外で主張が激しすぎると親のイライラが止まらなくなる時もあります。

しかも「あれやりたい」と言った瞬間、次の言葉が「やりたくない」だったり、「もうおうち帰ろっかぁ」だったりするので冷静でいるのも大変です。息子くんは今、『嫌なことがしばらく続くとおうちに帰りたい病』を発症中です。妻さん曰く、「息子くんなりのイヤイヤ期なのかも」と分析してもらってすごく納得しました。うちの息子くんは5歳ですが自閉症スペクトラム障害、そして軽度知的障がい持ち。精神年齢は2歳後半といわれています。イヤイヤ期と呼ぶにはちょうどいい月齢ですよね。

やりたいけどうまくいかない(自分で上手にできない、または親に否定・叱責される)と激しく感情的になってしまって発言も支離滅裂になっています。これは親も耐えどころです。

photo by くまくまさん とにかくおいしそうに食べていました

ひとつ良かったのはトイレがどうしても我慢できない時であればとりあえずトイレに走ることができたこと。外出時にはおむつであろうと限界を迎えていればトイレに向かいます。ここは素晴らしい成長面です。ただ「それほど出そうじゃないけどトイレに行っておこう」という予見行動はできないので外出先での食事後などは特に苦労します。おちんちんを触っているので行きたくなっているのは分かるんですが本人が大泣きして拒否するんですよね。曰く慣れていないトイレは「汚い」んだそうです。うちだってそんなにきれいにしていないぞ、と言いたくなりますがこの言い訳は小学校に上がる前に練習していないといけないと強く感じた点です。

 

息子くんは新しいことへの恐怖、変化への抵抗が強い子です。

自閉症スペクトラム障害の特性だと思います。来年に向けてランドセルコーナーにも行って背負ってもらおうとしましたが予想通り盛大に拒否されてしまいました。定型児のように上級生へのあこがれ、大人になる自分への期待、誇り、今はできないけどこうあるべき自分みたいな像を描くイメージが湧かないと想像します。色や形がどれがいい、などのレベルではないのです。背負うこと自体が嫌で話が進まないこの状況・・・普通の子育てでは経験するものでしょうか?ランドセルどころか普段の服選びからこれですよ。正直辛いです。

 

でも親なので彼の成長を諦めるわけにはいきません。事実彼なりの良さはあります。

ごめんね、や、貸してが言えるようになりました。テレビのチャンネルを自分で変えることができるようになりました(かまわなくても良いことが増えた。かなりでかい)。

他の子が遊んでいるところに入っていいのか迷って立ちすくんだり別の場所を探したりすることもできるようになっています。相手を意識しているわけです。これは嬉しいですね。

 

こういうことの積み重ねで成長している息子くんとこれからも歩んでいくんだなと感じた10日間でした。目標は親離れ、子離れ。それぞれの人生が明るくありますように!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

【悲報】親子でかかる胃腸かぜ

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

連日、具合がよろしくない息子くん。胃腸かぜの疑いがあり家の中ではなんだかずっとゴロゴロしていて寝起きも寝つきもよくないくせに起きてるときはいつも眠そうな様子です。

日中の保育園では元気そのものだったそうで泥・砂遊びをたくさん楽しみ、年長になって始めた雑巾がけにも積極的に取り組んでいたそうです。ただうちに帰ってくると食欲もあまりなく、ついにうんちも水様便が出てしまいました。完全に胃腸かぜと思われる症状でゴールデンウイーク前に体調不良というかわいそうな状態にあります。

そして私も例のごとくその胃腸かぜがうつったようで腹鳴がとまらず朝夕は胃の気持ち悪さに耐えきれずずっと吐き気がしていて最悪な状況です。おまけに花粉のせいなのかストレスのせいなのか頭痛とめまいが続いていてたまに世界がぐるん、と回ってしまう感覚になるほど大変な時もあります。

こうして記事を書いていると目がシバシバしてくるのでPC作業による目の疲れもあるかと思い、今日は短めに。

ゴールデンウイーク前の恨み節で大変申し訳ございません。

妻さんからも「いつも連休前になると具合が悪くなるよね」と風物詩のように認識されている始末です。気が張っていたのが解けたと言って欲しい。

連休前最終日は早く帰って楽しいゴールデンウイークを迎えられるよう休養したいと思います。それにしても今年の4月は忙しかった・・・。

 

 </p

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村

【不調】また『この季節』がやってきたのかもしれない

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

実は先週末くらいから体調の悪い息子くん。

日中は元気に遊んでいたんですけども夜になってお風呂上りにグダグダしていたと思ったら急に「ゲー、したい」と宣言してトイレで吐きました。

週末はそれ以外は特にぐったりした様子などは見られず「食べ過ぎたのかな?」くらいに思っていました。翌月曜も元気。しっかり保育園に向かいましたがなんか朝から寝転がってダラダラしている姿も見られました。登園中に「抱っこして」と言うときは大抵いまいち具合が良くない時です。呼び出しもあるかと覚悟したもののその日はちゃんと一日過ごせたみたいです。

ただ実は保育園内で胃腸かぜが流行っているらしく、月曜は他の子たちも体調不良を訴えていたそうです。かくいううちの息子くんも一日過ごせたもののうんちが少し緩かったりと不調が見られたそう。夕食に妻さんがおかゆを作ってくれましたが半分くらいで止めてしまいました。だんだん体調不良が目に見えて分かってきます。

昨日、火曜はやっぱり朝からダラダラ。月曜に残したおかゆはしっかりと食べておなかが満たされると少し元気が出たのでそのまま療育に向かいました。療育では公園でしっかりはしゃいで遊んできたみたいなので体調は悪くなかった様子でしたが帰宅するとやっぱりぐったりしていました。お昼のお弁当も半分だけしか食べていません。

帰ってから夕食にその残りのお弁当を食べきったので中身が嫌いで食べなかったわけではなさそう。ただやっぱり早々に布団をかぶってリビングでゴロゴロしています。妻さん曰く「眠いそうだよ」という事で日中体を動かしたうえ、お昼寝していないのが本日の体調不良の原因ではないだろうかと予想をしていました。たしかにそうかもしれないです。夜は21時にあっさり寝ました。最近では早い方です。

ただなんだか妻さんもお腹を下していますし、やっぱり胃腸かぜ?でしょうか。これが流行り始めると結構家の中でも感染して子供以上に大人がダメージを受けることがくまくまさん家では多々あります。特に私が子供から感染することが多く、胃腸かぜに感染した時の恐怖はよく知っています。この季節の変わり目は暑さ寒さが毎日交互に来るため流行り病の感染が増える時期です。

どうかうつらないように祈りながら息子くんの体調を注視し続けたいと思います。

 

それにしても冒頭の息子くんが「ゲー、したい」と言えたのはかわいそうながらも嬉しい出来事でした。これまでは急にその場でゲ~っと吐いたうえ、吐しゃ物が口周りにあるのが嫌で手で払うので余計に周囲に広がってしまい掃除が大変になることが多かったので、息子くんがちゃんとトイレで吐いてくれたことは大きな進歩なんだと感じました。息子くんの辛そうな背中をさすりながら「ありがとうね。頑張ったね。よく言えたね」とたくさん褒めながらはやく元気になれ、と祈った日でもありました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村