生活記録ノート

毎日のこと、旅行記、趣味などいろいろ綴っていきます。現在0歳児子育て中。

新年度から

4月3日

新年度に入りました。春はいつも苦手だな~。
平日のこの時間にブログを書いているということで、そうです。
また、Sちゃん不調のためお仕事を休んでいるのだ。
今回は胃腸炎だが、検査をしてもノロでもロタでもアデノでもなく、じゃあなんなの?という胃腸炎
最近卵を割ってクルクル混ぜるのが大好きなので、もしかしてサルモネラ菌?と思うも、
そこまで高熱は出ていないので違うっぽいし。
園でも誰一人胃腸炎が出ていないという現状で、原因わからず不安な日々。

嘔吐からはじまり、下痢、熱が同時にきて、食欲不振が4日間くらい続いているのが不安。
あれだけ好きだったゆで卵もポイしたり、今まで見つけたらすぐ食べたがったアンパンマンのおやつも、
「いらない」と言うから親としては心配。

ただでさえ平均よりも小さいSちゃん、これだけインフル、風邪、胃腸炎と続けば、免疫力も下がってしまうし大丈夫なのかなぁ。心配性はこれだから嫌だ。

そんな感じで、4月1日からまた休んでしまい、自宅療養真っ最中。
かくいう私も2週間前くらいに熱が出て全身痛くなりまたぎっくり腰の症状。
一番有難いのが、最もしんどい日が日曜日だから、インフルのときも今回もOさんにSちゃんを見てもらえたこと。
これは助かったけど・・・そうではなかったらやはりこういうときって大変だよね。

そんな今年に入ってから災難続きな感じだが、朗報が1個。
今、仕事をしながら社会福祉士の試験を受けるための学校に通っているが、たった今、レポートが全部終わったのだ!
もちろん、提出して不合格の場合もあるので確実ではないけど・・・なんとかレポート地獄は終われそう。
あとは、実習を無事に24日間終わらせれば、試験を受ける権利が生まれる。

やっぱり、受けるなら早く受かって社会福祉士とやらを名乗ってみたいもの・・・。
来年の2月。はやいねぇ。そこまで、頑張れるかな。ガンバレよ・・・。
まぁ、とりあえず、身体を整えましょう・・。ではでは!

インフル祭り

3月3日

こんにちは。日曜日だから朝も早く起きていつものパン屋でモーニング、
大きな公園でいっぱい動いて汗かいて、さわやかな気分になって帰宅☆
・・・とは程遠い日曜日を迎えた。
いや、自分的には先週の日曜日が死にそうな朝だった。

そう、Sちゃんのインフルがうつったのだ。
体は痛い、頭も重い、痛い、食欲ゼロが続き、一気に体重が2キロ近く減り、
木曜日くらいまで寝込みの生活。
しかも、味覚がおかしくって食べ物もおいしぃ~!と感じない。
昨日あたりから、ようやく通常に戻ってきた、のだが、次はOさんがインフル感染。

Sちゃんかかって、治って、私かかって、治って、次、Oさん・・・。
あちゃぁ~。そっかぁ~。みんなで遊んで、ご飯食べて、当たり前の日常が中々戻らない。

しかし、かかった組はしばらく抗体があると思うんだが、
インフルさんと普通に触れ合っても大丈夫なのかなぁ、とか思ってはいる。
ふぁ~。長い闘いやな。インフル、強し。。。
ひなまつりだよね、今日。春、春はすぐそこなんだ。桜が見れるよ。桜咲くよ。

いろいろクヨクヨしてしまう私ですが、最近、なんとなく腑に落ちる考えを得た。
それは、自分の内面に子供がいるっていう話。
インナーチャイルドともいうらしい。
それっぽいな、と思ったと同時に、治さないと、と思っている。
時間はかかるかもしれないけれど。

ではでは、またね。

新聞記事の言葉たち

2月22日

どんよりした天気が続いている。
インフルのため欠席になり4日目。私はおかげさまで元気だが、外には出られないので中々退屈。
Sちゃんが「何遊ぶ~?」と言い、あるものあるもので遊びまくるが、
おもちゃもいろいろ尽きてくる。
公園に行ったら1時間も2時間もあっという間なのに、自宅じゃ大変だ。

そして、Sの昼寝が長いこと長いこと。

熱は昨日で下がったが、その熱と闘った疲れが残っていて、一昨日は6時間、昨日は3時間も昼寝。
だから、家でやりたかったけど後回しにしていたことたちを処理してっている。

その中で見つけたのが、新聞記事のスクラップ。
高校生のときくらいから、親が読んでいたこともあり新聞を読んでいる。
一時は親に払ってもらいながら、今は自分のお金で配達を頼んでいる。
値段の高騰もあり今春からは頼むのを辞めるか悩んでいるところだが、
今まで、気になる記事、勉強になる記事、感動する記事等々、スクラップしてきた。

その記事たちに、何年たっても救われているな~っと、このインフル禍で思い出させてくれた。
たまに行き詰ったときに広げると、元気をもらえる。
あのときも、そのときも、このときも、どんなときも、救われた言葉たち。
言葉よりも行動!ってよく私の相方はいうけれど、言葉も大切なのだ。
日常で言われた優しい言葉も記憶に残るけれども、専門家とか経験をたくさんした大人の
重みのあ~る言葉を、時には小学生とか中学生とかの素直でやさし~い言葉とか、
新聞紙にはたくさんの言葉があって、面白い。(記事もそうだけど一般人の投稿とかも好き)

あ~、新聞、注文、悩むなぁ~っていう昼下がり・・・!(^^)!