何をしよう

バイクは手放し、プログラミング熱も冷めてしまった

つぎは何をしよう

カメラはまだ手元にある

が、バイクやツーリング先の風景を撮りたくて始めたため今はピンと来ない

休みの日は昼頃おきて1日中寝るかネットを見るだけの生活

近頃は1日中家から出ない日も珍しくない

本も読まなくなった

何をしようと思うばかりで体が動かない

そうだ、まずは家から出ることにしよう

まとめ:1日1回は家から出る

することリスト

• 海外に行く(アフリカ、アメリカ)
  • バイクで群馬、熊本、四国、長野、福島を回る
  • 年に一度はキャンプする
  • 登山に行く
  • 時間の自由がある仕事につく
  • 読みたい本を読む
  • やりたいと思ったことは、やる(やるためにどうすればいいか考える)
  • 新しいことに挑戦する、新しいことを探す
  • うまいものを食べる
  • いろんなジャンルの音楽を聴く、ライブに行く
  • 家族に感謝を伝える
  • 会いたい人と会う
  • 他業種の人に会う
  • 自己学習を怠らない
  • 仕事に縛られない
  • 考えたことは言葉、文字で伝える
  • 不労所得をつくる
  • 一人の時間も大切に

カメラの話

今回はカメラ回。

僕のカメラはPENTAX KS-2 !!!!

ハイ、めちゃくちゃかっこいい。

このカメラ、何がいいってPENTAXのエントリーモデルなのですが、防塵防滴なんです!

軽い雨ならカバーつけずにガンガン使えます。

雨でもバイクに乗る変態さんにはもってこいってわけです。

しかも、バリアングル液晶モニター何です‼‼‼‼これってバイク撮るときに便利なんですよね~。バイクの迫力を出したいときやきれいな空と一緒に撮りたいときなんかはファインダーじゃ見れないのですごい助かります。

このカメラ、バイク乗りだけでなくアウトドアな趣味を持っている方や海外旅行が趣味の方にはマジでおすすです。

さらに、このタフさに加えてしっかり作品としての写真が撮れます。僕自身、KS-2が初カメラですが撮りたいと思う写真を撮ることができています。

素数は2012万画素とあまり多くないようですが、液晶上で見る分には全く問題ありません。端末での保存やSNSへの投稿が主な場合は全く問題ありません。

AFは早いわけではないようですが、僕は全く気になりません。鳥とか電車を撮るわけではないので。

いろいろ書きましたが、総じてKS-2は僕にとって最高のカメラです。何よりかっこいい。その次に撮りたいものをストレスなくとれる。これ以外にカメラを選ぶ基準ありますか?今のところ僕にはないです。

これからカメラを続けていけば物足りなくなるかもですが、今はとても満足してます。

最後に。僕はこれを読んでKS-2を買ってもらいたいわけじゃないんです。ただ自慢したいんです。いいだろ~って。もうすっきりです。

これを読んでる皆さんに良いカメラライフがありますように。

以上、カメラ回でした。

北海道ツーリング 終

ああー

前回の更新から約2か月!

北海道ツーリング、飽きちゃいました(笑)

ツーリングに行ったのは7月下旬から8月初旬。今は11月下旬。もう、いいやってなっちゃいました。

てかてか、北海道ツーリングはもう満足した感あるので、今度は海外行きたいです(笑)

今年度で学生も終わりで国試が終われば自由なので2月か3月に海外旅行行きたいな!インドとか南アフリカみたいなやばそうなとこ行きたい!いや、行く。

海外は行くとして、今は国試・・・。

いろいろ考えすぎて、おバイクもなかなか楽しめません。

今年で多分ホーネット君ともお別れなので、たくさん乗ってあげたいのに学校とバイトの往復。せめて、もう一度ロンツー行きたいな。

今度は九州かな、四国かな。ワクワク

北海道ツーリング ぱーと3

北海道2日目!(層雲峡~屈斜路湖

北海道2日目はナイタイ牧場からです。

めちゃくちゃ牛います。ハナマルです。(牛が集まってくるところに行くと大抵一匹がめちゃ見てきます。)

昨日泊まった上士幌航空公園キャンプ場から20分ほどなので上士幌に寄った際には是非。

一路、層雲峡へ。

実際、三国峠のほうが景色よかった。

このパーキングに入る直前に橋があるのですが、そこから見下ろす三国峠は絶景でした。針葉樹の集会所ですね。

層雲峡をひたすら駆け上がり、旭川の入り口まで来てしまいました。

「あさひ」めちゃんこ分厚いチャーシューとメンマがインパクト大。

北海道に上陸して初ラーメンでしたが、大満足。豚丼セットを頼んだのですが、チャーシューと一緒の豚だったので腹ペコの時以外はラーメンだけでいいかも。

おなか一杯になったので、来た道を少し戻って美幌峠へ。

国道39号線をひたすら進む。この道がマップル見開き2ページ分続きます。←睡魔が襲ってきますね。

途中、北見でユニクロによったら地元のことを知ってくれているお兄さんに話しかけられました。久しぶりに会話らしい会話ができてほっこりです。お兄さんありがとー。+10点

睡魔と戦うこと3時間半、とうとう美幌峠に到着しました。

美幌峠から。想像してた北海道の5倍くらい北海道です。

満足したので、本日のお宿の和琴半島湖畔キャンプ場へ。30分くらいでつきました。すぐ近くに和琴キャンプ場というところがあるので、湖畔がいい人は間違わないように。標識を曲がって少し進むと、左手にあるぼろい宿があるのでそこの道を中に入りましょう。

目の前に屈斜路湖。満点です。

設営も終わったので、お風呂に。今日は近くにある「三香」という温泉へ。標識があるので、それに沿って進みます。後日、和琴半島に無料の露天風呂があることを知ることになるとは。

雰囲気満点。いかにもなオーラのオジサンが出迎えてくれます。露天風呂のみで解放感抜群です

5時半くらいに行ったときは入れましたが、6時半くらいに来た人は入れなかったみたいなので、利用を考えている人はお早めに。

さて、お風呂入ってさっぱりしたので、最寄りのセイコマ(20㎞)まで走っておかずを買いに行きます。

今日はここで、フィニッシュです。

北海道ツーリング! ぱーと2

2回目の投稿です。

前回は、フェリー乗船までかけたので今回は北海道に上陸したところからのスタートです。

3日目 北海道上陸! 苫小牧~上士幌町

とうとう北海道上陸しまいた!さすがにフェリー39時間は長かったです。風が気持ちいですね。北国の風がやさしく迎えてくれます。北海道に来るのは3度目で、前回は雪まつりを見に冬の寒い時期に行ったので夏の北海道は新鮮ですね。

残念、ちょっと曇ってます。

さて、下船も順調に進んだので出発です。現在時刻11:00

フェリーターミナルを出るとすぐにめちゃくちゃ広い道が!さすが北海道ですね~。何度も動画や写真で見た北海道の道を自分が走っているなんて感動でした。

(前半はまだ興奮していてい写真撮る余裕がなかったのか写真少なめです。)

さ、時間もちょうどいいので今からおひるごはんです。苫小牧はホッキ貝が有名だということで、ホッキ料理がたくさんあると評判な「マルトマ食堂」によってみました。

名物ホッキカレーです。ルー自体は一般的な中画像に含まれている可能性があるもの:食べ物辛でしたが、ホッキ貝がごろごろ入っていてとてもおいしかったです。寿司屋に行ったら必ずホッキを頼む僕としては最高の贅沢です。麦ジュースが欲しくなりますね。画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

このボリュームで1000円はコスパ大です。ただ、平日に行っても相当並んでいたので早めに行ったほうがいいですね。僕は11:30頃について30分ほど並びました。

おなかもいっぱいになったので、今日の目的のキャンプ場に向かいます。今日は上士幌(かみしほろ)町航空公園キャンプ場というキャンプ場まで進みます。

この後すぐに困ったことが起こりました。景色が良すぎて全然前に進むことができません。止まっては撮り、取っては撮りの繰り返し。さすがに、時間的にも厳しくなってきたので後半は焦りました。

今日は道道74号を抜けて狩勝峠を楽しむつもりだったのですが、落石の影響で通行止めになっており、泣く泣く道東自動車道を使って士幌町入りしました。この時点で16:00。キャンプ場には17:00までには着きたいので焦りつつも、北海道ハイになっているのでパシャパシャ。

十勝平野はザ・北海道な風景が広がっているので走っていてとても楽しいです。

先にキャンプ場に行き、設営してから戻ってくることにしました。

僕が行ったときは、ほかに5組ほどのライダーが泊まっていましたがゆったりすることができました。トイレもきれいでいいですね。

さて、設営も終わったのでもう少し周りを散策します。

とても北海道。気持ちいですね。

さて、日も傾いてきたのでお風呂に行ってきます。お風呂はキャンプ場からバイクで5分もかからないところに健康センターみたいなところがあったのでそこを使いました。

夕飯は、ごはんとセイコマで買ったザンギです。はじめてセイコマ使ったのですが、ほかの方々が絶賛する理由がわかりました。お惣菜、安くておいしいです。これは本州にも進出してほしいですね。

何気に、北海道1日目にしてフラッグ2本回収できました。牛さんがかわいいですね。

今日はこれにてフィニッシュです。明日はナイタイ牧場からスタートする予定です。