おもちゃ、大好き〜どんなおもちゃで遊ぶの?〜

もうすぐ4歳、女の子育児中。育児日記とともにこどものおもちゃの感想を色々と。

ブログをお引っ越ししました。

お久しぶりです。

3年ほど前にチラッと書いたきりで放置してしまっている感半端ないんですが・・・。

 

ブログをちゃんと書きたいなぁという思いもあり、

今回、お引っ越しをしました。

新しいブログはこちらです↓↓

 

www.kuma-family.net

 

このブログと一緒で、またおもちゃなタイトルですw

 

 やっぱりおもちゃ好きだし、一つ一つを選ぶためにめっちゃ調べて選んだものばっかりだし、新しいブログでもおもちゃのことをたくさん書きたいなと思います。

 

おもちゃ以外の育児のことも今後書いていきたいと思っています。

 

このブログで書いていた長女は今6歳。そしてさらに妹2歳も登場し、パワーアップして、新しいブログで紹介していきます。

 

よかったらぜひ来てみてください。

 

www.kuma-family.net

アナログゲーム本格?デビュー、スティッキー

アナログゲームを娘とがやりたいなー、やりたいなーと思ってたときに、三歳からできるゲームを探していました。

 

三歳でもできるアナログゲーム候補

いくつか購入候補がありました。

 

にじいろのヘビ

ルールが簡単でわかりやすい。

だけど、保育園に同じものがあったのでやめた。

 

すすめコブタくん

すごろく系で、同じマスにきたら上に乗れるなんてルールのゲーム他にある!?おもしろい!

とすごく気になってたんだけど、なんとなく見送り。

 

雲の上のユニコーン

ハバ 雲の上のユニコーン HA301256

ハバ 雲の上のユニコーン HA301256

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これとか簡単そうな上に色味がピンク!かわいい。

ピンク好きの娘にヒットしそう!

これはなんで買わなかったんだろ?と今でも不思議。

 

ねことねずみの大レース

これは後に購入しました。

他のボドゲよりやや高めでギリギリまで悩んで購入。

これはコロナ禍で一時値上がりしてましたね。。

 

 

そして、結局、買ったのはスティッキー

はじめてのハバ社。

子どもと遊べるボードゲーム調べたら、絶対出てくるハバ社!

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

4歳のクリスマスプレゼントでした。

サンタさんは外国の人だから外国のゲームをくれるんだよって言って、渡しましたw

 

スティッキーってどんなゲーム?

 

f:id:kumarinet:20201118220504j:image

 

三色の棒があって、それを立て、

サイコロを振って、出た目の色の棒をぬいていく、という簡単なルール。

そして、倒した人が負け。

これがなかなか難しい。

 

最高3本までいける。

3本までいくと妙な達成感。

子どもは迷わず、スパッと引っこ抜き、ほかの棒をめっちゃ見て、慎重に抜いて倒す大人。

なかなか面白い。

 

f:id:kumarinet:20201118220950j:image

 

3〜4歳の子でも十分ルールがわかるし、

大人同士でもワーワー言いながらやると盛り上がると思う。

一度大人4人ぐらいでやったことがあるけど、それはそれで楽しかった。

 

ということで、ここから少しずつアナログゲームをゆるゆると始めてみることになるのです。

久しぶりに復活

ながらく放置してしまっていたのですが、ポツポツと書きたいなという思いが、ムクムクと湧いてきたので、また子どもとおもちゃのことを書いていきたいなと思います。

 

前の記事でボードゲームをやりたいなと思って、果樹園もどきを自作したり、フライングタイガーで買ってきたりしていましたが、その後いくつかボードゲーム、カードゲームを購入するに至りました。

 

初めてのボードゲームは、この手作り果樹園もどきなのだすが、本格的なハマったのは、「ネコとネズミの大レース」。

そして、我が家で一番長くハマっていたのが、カルカソンヌでした。

 

また、この辺のところの感想も書きたいなと思います!

 

また、2年前の記事では冷めていたパズル熱。

ゆるゆるとパズル好きは続いていて、現在、6歳。

一昨日、300ピースの鬼滅の刃のパズルを買いました。

f:id:kumarinet:20201117223830j:image

300ピース以上のパズルはやったことないのですが、300ピースまでならいくつか家にあり、時々やっています。

 

ボーネルンドとフライングタイガーのモザイクシール遊び

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、フライングタイガーのボードゲームの記事を紹介してくださってありがとうございます。

しばらく放置してしまってましたが、久しぶりに更新です。

 

年末年始…おもちゃが増える時期です!

クリスマスプレゼント、おもちゃの福袋…我が家もおもちゃ、増えました。

 

色々増えて、それぞれ楽しく遊んでるんだけど、その中でも今日書きたいのはモザイクシール遊び。

 

 

ボーネルンドでクリスマスプレゼントとして購入したもの。

私が娘にプレゼントしたのはこれの蝶々のバージョンだったのですが、箱にシールを貼って絵を完成させる遊び。

f:id:kumarinet:20190102203529j:image

こんな感じ。

 

これがハマりました。

1〜11までの種類のシールがあって、1番は1のところに貼っていくのですが、すごい集中力で貼る、貼る、貼る。

f:id:kumarinet:20190102205812j:image

パジャマのまま貼ります。

一日1項目だけにしようと言っても気がついたら次に進んでいたり。

元々、シール貼りが好きな娘に大ヒット。

6歳からって書いてたけど、自分で貼って、歪んだら自分直して、あっという間に完成!

すごい!

 

さらに、もっとやりたかったーと言い出す始末。。

ボーネルンドにはもう一種類ハート形の箱にシールを貼っていく似たようなものがあったので、それを買おうかなーと思いつつ、

ネットで似たようなモザイクシール遊びを探していました。

 

そしたら…。

 

見つけました!!

 

 

またフライングタイガーですw

 

 

フライングタイガー、海外の有名どころのおもちゃの安価なバージョン売ってて、面白いですよね。

パッケージだけじゃ何かわからないことが多いのが残念ですが。。

 

…ではなく、今回見つけたのはモザイクシール貼り遊び。

 

f:id:kumarinet:20190102204629j:image

 

いい感じ!

二種類あって、お城とイルカのようです。

中は

f:id:kumarinet:20190102204730j:image

こんなかんじです。

絵の後ろにシールセットがセロテープで貼り付けられていました。

ボーネルンドの箱のモザイクシールと違って、貼るところに数字が書いているわけではないのですが、一応、絵の色が貼るシールの色にわけられているようです。

 

シール貼りが大好きな娘も集中して貼っていました。

箱のやつと違って、紙なので持ち運びもできるので、長時間の電車の中や飛行機の中でも遊べてとてもいい感じでした!

ボードゲームがほしい!→フライングタイガーで発見

 

以前、こちらのブログ↓

子供のボードゲームデビューにおすすめ!2歳から遊べる幼児向け協力ゲーム「はじめての果樹園(First Orchard/Kleiner Obstgarten)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

で、ボードゲームの面白さを知って、何か一つ娘とやってみたいなと考えていて、

そのあと、色々なボードゲームをネットで調べたのですが、ピンとこず。

このブログで紹介していた、果樹園がやりたいなーと思ったが、結構いいお値段がする…。

 

果樹園ゲーム Obstgarten: Für 2 bis 8 Spieler

果樹園ゲーム Obstgarten: Für 2 bis 8 Spieler

 

 

初めて買うボードゲーム …。

本当に娘がやれるかもわからない….。

買おうか、買うまいか…

と悩みになやみ。

 

 

自作してみた。

 

f:id:kumarinet:20180729215128j:image

 

フリーハンドの木、果物。

しかも、サイコロまでフリーハンド手作り。

初めての果樹園を参考にして自作。

りんご、ぶどう、オレンジ、さくらんぼ。

カゴが出ると好きなのをとれて、鳥がでると鳥を動かす。鳥が端っこまで行くと鳥が勝ち、プレイヤーが負ける。

鳥が端に移動するまでに、果物を全部収穫するもプレイヤーの勝ち。

というルールでやりました。

こんな雑な作りでも、娘は勝つと飛んで喜び、負けると本気で泣いて、もうやらない!と言ったり。

何度も何度も繰り返しやって楽しんだんだけど、やっていくうちにフリーハンドサイコロがフリーハンドゆえに出目にかなり偏りが出るようになり…。

勝つのが難しくなってきて、やらなくなってきました。

 

 

フライングタイガーへ。

フライングタイガーといえば、北欧系のプチプラ雑貨屋さん。

かわいい?おもしろい?他ではなかなか見ないような雑貨がたくさんあって、見てるだけで楽しいですよね。

おもちゃもかなり豊富にあって、子連れでも楽しいです。

 

フライングタイガーでこんなものを発見↓

f:id:kumarinet:20180729215550j:image

かわいい海の絵の書いた缶です。

これだけじゃなにかわかりません。

f:id:kumarinet:20180729215611j:image

裏はこんな感じ。

売り場には詳しい説明なく。この裏の写真と「海のゲーム 説明書は箱の中にあります」とだけ書かれた日本語からなにが売られてるかを見極めないといけないのです。

難易度高くないか?と思いつつ。。

この箱の中のパーツから、おそらく果樹園の海バージョンと推測し、購入しました。

 

中はこんな感じです。

f:id:kumarinet:20180729220021j:image

果樹園とルールはほぼ同じ。

タコ以外の海の生き物がでるとプレイヤーがゲット。

タコがでるとタコパーツをタコのところに置く、網が出ると2匹取れる、すでに全部とった生き物が出るともう一度サイコロをふれる。

 

娘もキャーキャー言いながら何度も繰り返してやっていました。

一回一回が短く勝負が早くつきやすいので、集中力も十分持ちます。タコが連続で出てくるとハラハラ。

終わった後は、みんなで数を数えて全部で何個取れた、 とか、ヒトデは何個だったとか言いながら遊べて、楽しいです。

大人もエンドレスおままごとよりゲームの相手の方が楽しいw

値段も200円ぐらいで安いし、簡単ルールで家族みんなで遊べてオススメ。

 

フライングタイガー、他にも売ってるいる状態ではルールがよくわからないゲームがいくつか売ってあったので、遊んでみたいなーと思う。

 

あと、ちなみに今回フライングタイガーでこんなのも購入↓

f:id:kumarinet:20180729220633j:image

外遊び用ぽっくり。

あと、フライングタイガーで気になるのは、くみくみスロープの小さい版みたいなやつとタングラムとか。知育玩具豊富で楽しいですねー。

 

3歳で100ピース?〜パズルどハマり時期のパズル変遷〜

パズルの記事は、書き直して、お引越しさせていただきました。

 

www.kuma-family.net

www.kuma-family.net

www.kuma-family.net

 

このはてなブログでパズルの記事を公開したとき、ちょうど3歳半過ぎた頃でした。

それから3年たち、この時にパズルをしていた子は小1となりました。

記事を書き直すにあたり、書きたいことがたくさんあったので、新しいブログで書き直させていただきました。

よかったらリンクのパズルのブログを見てください。

よろしくお願いします。

3歳児工作 おうち美術館

f:id:kumarinet:20180629211449j:image

 

ただいま開催中の展示物は、動物園。

にんじんやパン、キュウリの切れ端は餌だそう。

 

ハサミとノリと折り紙が好きなムスメさんが作ったものを時々家の壁の一角に貼って飾っています。

だいたい季節の飾り的な感じで作ることが多いのですが。

今貼ってる動物園は、くもんから出てる「はじめてのはさみ」という本を切って出てきたもののをさらに小さく切って貼って飾ったもの。

 

 

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 

 

イラストが可愛いので貼ってもかわいいですね。

ハサミが上手に使えだしたので、このドリルを買ったのですが、対象年齢は2歳からなので、おそらくもっと下の月齢の子でも楽しく遊べる本だと思います。

最初は一回切りから始まって、円とかにまでなります。

なんとか線に沿って切るものの悪戦苦闘しながら切っていました。

 

おうち美術館 5月

f:id:kumarinet:20180629212206j:image

 

大きいこいのぼりと小さいこいのぼり。

色紙に小さくちぎった折り紙をはっています。

周りと棒はマスキングテープなので、壁に貼っても安心。

 

おうち美術館 6月

f:id:kumarinet:20180629212445j:image

最初傘だけだったのが…

f:id:kumarinet:20180629212608j:image

100均で買ったプリキュアシールを貼りはじめ…

f:id:kumarinet:20180629212346j:image

プリキュア傘になりました。笑

 

さらに6月はほかにも作っていて、

f:id:kumarinet:20180629212726j:image

あじさいとかたつむり。

f:id:kumarinet:20180629213025j:image

一応チューリップらしい。ムスメさんがおりました。

 

6月は一度作って壁に傘をはったあともどんどん追加で増えていきました。

傘の中に入っている動物も最初はうさぎだけだったのが、蛇やクマもあとから追加されました。

 

おうち美術館 7月

トップに貼った画像の動物が、7月分になるのかな?

それともまた色々作るのかな?

まだくもんのはさみの本があるので、それを切ったやつを貼ってまた色々作るのかなと思います。

今回作った動物園は、ムスメさんが保育園ごっこをするときに必ず遠足で見に行く場所になりました。

 

壁に飾っているものはこれだけですが、娘さんの作品は箱いっぱいにあります。

f:id:kumarinet:20180629213316j:image

家で作るものも結構あるし、保育園でもお絵かき持って帰ってくるし…。

正直飽和状態。処分に困ってます。汗

上手にかけたものとかはこうして壁にはって一緒に見ることも。

 

家での工作。

今後、どんなものを作ろうか考え中。

また何かいい工作遊びがあれば教えてください!