自動販売機の減量ボタン

f:id:kumatta:20231205000510j:image
f:id:kumatta:20231205000507j:image

アペックスの紙コップが出てくる飲料自販機。減量ボタンがあるの、知らなかったー。

紙コップ飲料自販機は、高校生の頃よく飲んでた思い出なのだけど、まるで違うかもしれない。氷が出てくる音が良いのだよね。。

 

紙コップの話から変わるのだけど、時々急に缶コーヒーが飲みたくなる衝動があるのだけど、なぜそうなるのかまだ分かってない…。

映画すみっコぐらしのティーチイン

f:id:kumatta:20231204010556j:image

昨日がサーカスからのライブ参加と遊び倒したので、起きたのは午後。んー、ライブが泣いてしまうぐらい良かったので、day2行きたかったけど、チケット取れていた映画すみっコぐらし「ツギハギ工場のふしぎなコ」の応援上映+ティーチイン参加。どちらかと言うと、ティーチイン目当て。過去2作も参加できたのでこれで3回目。

 

応援上映は、それぞれ自由に楽しんでるなぁと思いながら、特に大きな声援を出すこともなく過ごしてしまう。。

アニメ映画は2回見ることが最近増えてきていて、2回見ると、こんなところに遊び描写や伏線がとか気づくことが多い。今回は街中にブラックタピオカの銅像を見つけられたり(欲しい

 

(以後、一応ネタバレ含みます)

 

今回の感想を書いておくと、1-2作目はファンタジー要素が多かったのだけど、3作目はおもちゃ工場ですみっコが働くという妙なリアルの持ち込みがされてて、だいぶ思い切ったなという印象。1回目の鑑賞感想としては、んーと悩んでしまう。

 

で、今回ティーチインで取り上げられたことを2つ。

1つは、今回のテーマは役割がなくなっちゃった時の、その先みたいな話をしていて(パンフレットで対談されてる内容とほぼ同じ)。

自分の感想としては、今回は何らかの理由で工場が工場でなくなっちゃう話、で、その後どうなったかが描かれるのだけど、エンドロールのサマリーでしかその後の話が描かれてないのが残念で。んーそこが主題ならば、エンドロールではなくて、サマリーでいいから本編で工場のその後を描いて欲しかった。というのが感想。そうすると、工場もすみっコだったんだ(パンフレットで気づいた)というのがもう少し分かりやすかった気がするし、別れも描きやすかったと思ってて。

 

すみっコにいるのに、気づいたらなんだか巻き込まれて、でも勇気を出して、助けるとか救うとか、それが見たい。その後段が抜けてるので、なんか落ち着かないのです。

(こう書いてみると、他のアニメでもありがちなパターンではあるのだけど…)

 

もう1つはボタンどこいった話。最終的にどこに行ったのか描かれずに、ここもかなりストレス部分だったのだけど、きっと工場にあると示されて。そうなると、ボタンにもまた何か新しい役割ができるのかなと、こちらはテーマにもマッチするし納得してすっきり。

 

と、結構ティーチインの時間確保してくれて嬉しかったなと思ってたら、イベント終了時に現れたのは、かんちょう。これは嬉しかった。

f:id:kumatta:20231204011824j:image

 

ともあれ、今回の映画は、しろくまの子どもの頃が描かれて、お母さんや兄弟がいたとか、もう片方はもふもふだったとか、そんな設定があったとはと、しろくまの魅力が増えて嬉しかった映画でした。

木下大サーカスに行く

f:id:kumatta:20231202235422j:image

いつものアキヨド(ヨドバシカメラAKIBA)に木下大サーカスのポスターが貼ってあって、よく見ると、買い物すると招待券がもらえると小さく書かれてる。サーカスって小説等で出てくるけど、そういえば、見たことがないということで、友人と一緒に。

ホームページを見ると追加料金で指定席が取れるとのこと、ならばと、空中ブランコがよく見える中央ブロックの席を予約。

始まると次々にショーが展開されて、2時間10分があっという間。多様な演目が披露されて、これがサーカスなのかと。うまく説明できてないけど、とにかく独特な雰囲気。すごいことをやっているはずなのに、その凄さを推し量る前に次の演目に進んでいく。

昨年NHKの100カメを見ていたこともあって、演者もスタッフも動物もみんな家族なんだと思うと、急に雰囲気の輪郭が見えてくる。このサーカステントが、日本中移動してるというのもおもしろい。

---

本題はここからで。団員に小中学校の同級生がいまして。

今回行くことについて連絡する手段はあったものの、結局連絡せず。それでも、来たことを伝えたくて、お手紙を渡したい旨を受付に伝えたら、本人につないでくれて。

何年ぶりだろ。終演後のグリーティングで、すごかったよと伝えられて良かった。

公演中は何役もこなして、最後の空中ブランコは、同級生が飛ぶという。こちらが緊張して、手に汗握るとはまさしくこのこと。

やーかっこいい。その言葉しか出てこないけど、とにかく良い日だった。

次は1番ステージと距離が近いリングサイド席で見てみたい。

f:id:kumatta:20231202235426j:image
f:id:kumatta:20231202235419j:image

(というわけで、ぜひ一度行ってみてくださいーー。

BSプレミアム終了

f:id:kumatta:20231202233208j:image

今年も12月。やっと風が冬の風に。

昔からアドベントカレンダー(クリスマスまでカウントダウンする何か)が好きで、12月限定で日記を書くことが何度かあったけど、久々にやってみようかと。

---

12/1はBSプレミアムが終了。

NHK大好きな人(民放と違って、緩急なくトーンが同じなのでずっとつけてられる)なので、なくなるのは悲しいところ。自らの環境を早く4K対応しないと思いつつ、まだ先になりそう。

---

一応海外に向けた小売業なので、ブラックフライデーは稼ぎ時にも関わらず、毎年無風なのだけど、今年は波が分かってびっくり。他にもいろいろ締切が重なる中で、気づいたら12月。