くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】耐性の準備は大事!次元竜でも闇0%だと即死しますよ><

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ、ダークキングの配信が始まっていたので乗り込みました。
5月11日の11時59分まで配信されております。

今回、竜術士での乗り込み。
8人オートマでの竜術士は経験をしておきたいところだったので
普段は僧侶ですが、暫くは竜術士の機会の方が多いかもしれない。

数回ほど竜術士で乗り込んでみた感じだと
ダークキング相手に竜術士は相性良いですね。
ドガンテルの暴走で3500以上のダメージを出せるし
バフデバフがもう少し乗っていれば3999のカンストダメージにもなりますし。

やまびこの陣も問題ない感じ。
HPが減った状態での使用は、ダークテンペストが回避し難くなるので
やや注意なくらい。

ドガンタロスの火力も、まあまあって感じか。
ただ、どうもドガンタロスはメラガイアーよりも火力が出ない感じがします。
今のところ、ドガンタロスで9999ダメージを見たことがない・・。

とりあえず、ボスはHPが上がった程度の強さ1なので
ダークキング程度なら気軽な参加でいい感じ。

ドラゴラムも使ってみたが、やはり竜術士の必殺技に相当するからか
火力はドラゴラム化の方が出ます。
こちらは強いと言っていい。

ただ、身体がでかいので、近接攻撃はしに行かない方が吉。
たぶん、周囲の人達の視界をかなり遮ると思われる故。
以下のような状況になる可能性が高いと思われます。
敵の真正面に立つ→視界の遮り→敵の攻撃メッセージが見えなくなるので
ダークテンペストや、ダークシャウトの回避が遅れて直撃する危険率が高まる。

勿論、オートマなので「ダメ」とは言わないし
どういう戦い方をしようとも自由ですが
元はといえば、ドラゴラムで敵の攻撃メッセージが見えなくなる仕様に難ありですから。
ドラゴラム化して近接でガンガンやるのが悪いわけではない。
仕様が悪い。
敵のメッセージだけでも透けて見えるように仕様が変わると良いですなあ。


あとダークキング戦でのドラゴラムですが
そもそもドラゴラムは使わないで人間状態で呪文攻撃してた方が良いかもしれません。
「遠距離攻撃で戦うからドラゴラムでも大丈夫です」な人でも
ダークテンペストを使われたら、嫌でも接近しないといけなくなるからです。
=周囲の人の視界が()になるので
終始魔法使い的な形で立ち回るのが、竜術士の場合は良いのかなあって。

あと最後に、装備は適当でも良いので
最低限、毒ガード100%は付けてから乗り込んだ方が吉です。
アクセを2ヶ所埋めてもいいし、防具がセット効果が外れてもいいので
毒耐性だけは確保を推奨です><

8人オートマなので装備の強さやセット効果よりも
「耐性が付いている」ことの方がずっと大きい故・・。
ドラクエ10は耐性ゲーだからねえ・・耐性の有無で大分難易度が変わるのよねえ。

今週配信中のパニガルムボスの「じげんりゅう」も最弱と言われていますが
耐性は大事

いくら最弱のじげんりゅうと言えども
闇耐性0%の状態で「暗黒星雲」を避けずに直撃したら
1000以上ダメージで即死します。

「避けなくてもいい」という表現を用いることはありますが
あくまでも闇耐性を積んでいるなら避けなくても大丈夫ってお話ですからねえ。
耐性なかったら避けなきゃ死にます。

たまにおるけど、一切回避せずに直撃して死にまくる前衛さん。
流石にそれは、回復職の蘇生に頼らずに、死なない為の準備はした方が良き。
回復職は回復がお仕事なので、死んでいるなら蘇生するのは基本ですが
「死ぬ死なない」の部分は
近接の立ち回り方や、事前準備が出来ているか
この辺は近接で操作している人だけがやれるべきことだからねえ。

オートマでも1分切れることもあるじげんりゅうですが
周回するなら尚の事、事前準備は大事と思いますし
準備せず死にまくって時間が掛かる状況となると、折角の周回でも
乗り込める回数がその分減りますからね。

そんなガチガチに考えてやる必要はないけど
準備してから乗り込むだけで大分良い意味で変わってくるなら
準備はした方が己の為にもなりますしね。

その事前準備も「氷闇の月飾り」を装備して
「鉄壁の闇耐性」の宝珠をレベル6に設定するだけです。
難しいことは何もないです。

闇耐性35%もあれば、暗黒星雲は750前後ダメージまで落ちるので
これなら暗黒星雲を回避しなくとも、HPがあるなら死ぬことはないです。
この状態になって初めて、回避しなくても良いと言える状態になります。


耐性は大事(*´ω`*)
己も状態異常や即死の不快さを感じる機会が減って
快適に遊べるようになるので、まあ耐性は準備した方が良きです。
周回プレイするなら尚の事ですな。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

ラビリビのパッケージ版を2700円で買いました

[ラビリビ]


ラビリビのパッケージ版を購入しました。
PS4版で、海外で大分前に発売をしていました。
今はもう販売されていない物なので、フリマなりオークションなりで買うしかない。

日本ではダウンロード版でのみ販売されています。
Rabi-Ribi (ラビリビ )だったかな。
1980円で、SwitchやPS4で遊べたと思う。

2D探索型の横スクロールアクションゲームで
台湾のインディーズデベロッパ、CreSpiritがお創りになられた作品です。

ちょっとエッチなゲームと思いきや
普通にガチの横スクロールアクションゲームで、ボス戦が弾幕ゲーに近いんだよね。
なので、弾幕メトロイドヴァニアとも呼ばれています。
大分前だけど動画では観ましたw
全然えちえちではないので、それ目的で買うと損だけを得られます。
「恐ろしい難易度」で心が抉られるので、そういうのが好きな人向けである。

海外版なので、日本語では書いていませんが作品は日本語対応です。
なので、問題なく日本語で遊べます。

ディスクはこんな感じ。

ラビリビは買いたいと思っていたんですが
買いたいのはVita版で、PS4版ではなかったんですよね。

Vita版って、かなりレアソフトで日本では出回っていなくて(´・ω・`)
数ヶ月探したけど0である。
高額品すらもない。
海外のフリマでは売っている人もいたけど、2万円以上って感じ。
高いw

PS4版は1万以上するケースもあるけど
安ければ4000~7000円くらいで買えることが多いかなあ。
うちは2700円で買えました。運が良かった(*´ω`*)

サウンドトラックCDも付いています。
BGMも素晴らしい出来とのことで、
そこまで高くはないけど、レアソフトと言えなくはないのかなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=G00g-EM8qz0
ボス戦ノーダメージ動画があったので貼ってみた。
まだ遊んでいないけど、やっぱ弾幕大変そう(´・ω・`)w
そのうち遊んでみます。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

【DQX】レグホン&ノーライフロード用の旅芸人サポが完成したお話

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむにて、旅芸人用の宝珠集めをしました。
実は宝珠、集めの途中でバージョン7.0が来てしまって未完成なままでした。
それを職場の昼休憩時に思い出したので、急遽再開したというお話。

15個くらい宝珠を取ってきて、集めはほぼ終わったので
以前よりもハッスル回復量も上がっているし、詠唱速度も上がっています。
ブーメラン系宝珠も取ったので、火力も上がっているかな。



現在のくちぶえくむの宝珠はこんな感じ。
炎の宝珠だけはバージョン6.5後期の時点で集め終えてたんですけどね。

水の宝珠以降は、幾つか未取得の宝珠がある状態でした。
今回それらが取得済になったから、その分パワーアップしております。
雇い直すことで、ちょっと強くなった状態になる・・はずw

今回、ついでのついでで、装備品も新たに買いました。
プロディトヘッド+3
「混乱ガード+15%、即死ガード+100%」になる頭防具です。
284万ゴールドでした。

購入理由は、ブログのタイトルの通りで
エンペラーレグホン&ノーライフロードの両方に対応する為です。
ノーライフロード狩りは
人によっては旅芸人を入れない構成の人も居るようですが
旅芸人サポ入りでやる人も居るようなので、なら用意して損はないかと。

ノーライフロードは炎呪文を使うので、レグホンと属性耐性は同じだし
即死呪文のザラキーマを使ってくるので
混乱耐性を維持した上で、即死耐性を用意すればオッケーなので
準備するのに、そんなに難しくもないですからね(*´ω`*)

武器も新調。
フォーリンスター+3の呪文発動速度とMP消費が付いているやつを60万で購入。

MP消費しない旅芸人を作っているので、MP消費の錬金効果は欲しかったのと
呪文発動速度も高めておけば、よりザオラル速度等上がるじゃろうて。

ということで、今のサブキャラくちぶえくむ旅芸人はこんな感じです。

炎ダメージ95%減
呪文ダメージ減11%
混乱ガード+99%
即死ガード+100%
転びガード+100%
踊らされガード+100%

まあまあかね・・(´・ω・`)

前に載せているけど
今回購入した武器と頭防具以外の、現在装備中の盾と防具の画像も置いておきますね。
とりあえずは参考までに><

盾:ふうまの盾
炎ダメージ32%減


服上:プロディトスーツ上
炎ダメージ28%減


服下:プロディトスーツ下
混乱ガード「+60%」と「+40%(-30%)」の計70%

錬金石で混乱ガード+60%→+64%に1段階だけ直して
服下の混乱ガードを合計74%にして
頭防具の混乱ガード+15%を足すと、合計89%
あとは宝珠で調整すれば「混乱ガード+99%」の完成です。

耐性は100%よりも99%の方が
レグホンにメダパニーマを使ってもらうには都合が良いんだと。
レグホンは頭が良いので、100%の対象にはメダパニーマを使用しないそうな。

腕:プロディトグローブ
MP消費しない率埋め

錬金石で直して準理論値の状態にしています。

足:プロディトシューズ
転びと踊り


完成といっても、まだ成長できるからちびちびと育成はしていきますが
とりあえずは良い感じにはなっているかなあ。
くちぶえくむの育成は楽しいけど、育成を楽しむのが一番の理由になっていて
このキャラを用いて、メインキャラくむくむで雇ってレベル上げを・・とは
なかなかならないですw
育成は好きだけど、ドラクエ10のレベル上げプレイはあんまり好きではなくてなあ。
特にフィールド狩り・・^ー^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)