kuraruk.blog

見聞きして考えた事を綴ってます。趣味です。

2017年の振り返りと2018年の指針

昨年こういった指針を書き残していました。
項目ごとに振り返りをしつつ、今年の指針を書き残しておきます。

f:id:kuraruk:20180117191700p:plain

# 2017年の6月に実家近くの河川敷で撮影した空

 

 

2017年の振り返り

【 指針の振り返り 】
  • 発信する場を作る → △
    • ドメインは再取得したけれど、アーカイブサイトは作れずorz
      今も失効してるので、2018年こそはペライチでも良いからアーカイブ...
    • 代わりと言ってはなんですが、昨年末からnoteを始めました。

      「文章筋を鍛えたい」「記憶を記録しておきたい」という意味合いの元、途切れ途切れになりつつ、いろいろ書いてます。

  • ちゃんとアウトプットしていく → ◎
    • アウトプットは、ちゃんと出来たような年になりました。「めっちゃ出来た!」という分量ではないけれど、2016年と比べたら格段に出来ているので、二重丸です。
    • 方法は、文章とイベント。
      所属している会社でのアウトプットがほとんどになりますが、ブログもイベントも1年を通してよくやりました...イベントについては、関係者の皆さんの協力あってこそです。本当にありがとうございました。

    • 個人的な話になると、ブログでレポートをあげれたことが一歩前進出来たな、と。参加したイベントの全てのレポートをあげたわけではないですが、アウトプットして残しておいたことによって、次に繋がったこともあったので書いて良かったです。

      セイカハッカソンに審査員・メンター・協賛で参加してきました。株式会社おいかぜ | 株式会社おいかぜ

    • 後は、個人的なエモい内容のブログを読むと「あの時、そんなこと思ってたのか...いろいろあったな。」思い直せるので、エモさは引き続き残していきます。

  • 溜め込まない → △
    • 多少は溜め込まずに吐き出せるようになりました。
    • とは言いつつ、そもそもの性質として「自分が我慢すれば周りに迷惑がかからないだろう」という考えが根本にあるようで、そこに助けられたこともあれば、"自分で自分を絞め殺している節もある"ということが良く分かった1年でした。

  • サイクルを整える → △
    • 朝型になり遅刻は無くなった!やったね。また気軽に飲みに行ける場所が無くなったので、サイクル的には徐々に収まりつつあります。
    • しかし、整っているかと言えばそうではないし、もっと効率良く改善出来るのでは、と思うのでさらに良くするためにどうしていくのかが、今後の課題です。

  • 自分の中で新しいものを取り入れる → ◯
    • "本"という話に限定すると、2017年にはまったのは、岩波科学ライブラリー
      「こんなに面白いシリーズがあったの...!!!」とwishlistも利用し、過去の作品も含め、自分の興味あるジャンルを片っ端から集めて読みました。今もたまに読むけど、やっぱり面白い。
      後は、哲学に素養のある人と関わる機会が増えたので、オススメの本を教えていただいて読めたのが嬉しかったです。
      未だにのろのろとメイキング読んでます。苦笑 
      メイキング 人類学・考古学・芸術・建築

      メイキング 人類学・考古学・芸術・建築

       
    • "自分の中で新しいもの"といえば、ファッション。
      この数年、金銭面を理由に変えてなかったブランドを購入して着ています。"シンプルで少し遊びのあるデザイン、異素材の組み合わせ"、こういう服が好きなようです。

      caart.さんについては、大阪での催事にデザイナーの橋本さんに会いに行ってしまうファンっぷりで、自分でもびっくり。大事に着てるし、今もセール中なので、お金の都合がつけば1着欲しい。。。

  • 美味しいものを食べる・作る・考える → ◯
    • いや〜美味しいもの食べた!ご当地グルメや友人達の料理。美味しかったです。美味しいものを食べると作り方が気になってくる。
    • "作る"を日常生活の中では、あまり出来ず、会社でのイベント時や友人達とのホームパーティの中ですることで達成しました。やはりその工程の中では、"考える"ことが常に発生していて、改めて"作る"↔︎"考える"なんだなということが見えたような気がします。

  • 学ぶ姿勢を忘れない → ◎
    • 量はたくさんではないですが、学びの場を立ち上げたり、行ってみたり。
    • 会社で言うと、社内を巻き込んだ3者合同勉強会の立ち上げ。OVERKASTさんには、本当にお世話になりました〜^^!

    • 9月に参加した2つのワークショップが凄く転機で刺激になりました。「あれを受けたから今があるな〜」なんてことを少し先の未来でつぶやけると良いな。

  • 海外に行く→ ×
    • 2月頃かな。友人の友人であるタロット占い師さんに占ってもらった時、「旅行なんだけど、海外旅行は危険な信号が出てるね。行ってる最中か、行った後にトラブルがありそう。代わりに国内は良好で、日帰り旅行なんかのちょっとした旅行が、物凄く良いみたいですね。」なんて言われた。
    • そこから思考を切り替えて、国内のいろんなところに行こうという気持ちで動いていたように思う。1/1のスタートは富士山からだったし、箱根神社でひいたお守りの中には「蛙」が入っていたから。無事に帰る。身の安全を考えて、海外にいく考えをリセットした。

【 出来事の振り返り 】
  • 日本を旅した。
    • 1月の箱根から始まり、気づけば13都府県。どこも良かったんですが、行く先々の友人のおかげで、のんびりとした羽伸ばしが出来て、本当に楽しい旅になりました。改めてありがとうございました。

  • 旅立ちを見送った。
    • 長年仲良くしていたコミュニティから巣立っていく人が多く、旅立ちをひたすら見送るような1年でした。ただ、形は変わっても、会いに行けばあの時のままな友達がたくさん出来たのは、私の人生の中での財産です。またどこかで遊びましょう。それぞれの地での活躍を応援してるし、私もやっていきます。

  • 卵巣のう腫が見つかった。
    • SNS上で「病気になった!わー」とか言ってるのは、これです。
    • 12月に見つかって、「いや〜2017年、本当にとんでもないな...」と苦笑いして空元気で師走を過ごしました。
    • 現在は、入院・手術の算段が整い、2月はまるまる療養期間になる予定。延びないことと無事に帰って来れるように終わらせていきます。ネタが溜まり過ぎて、絶対ルポ漫画にしたい。漫画には出来なくてもまとめたい。

 

2018年の指針

健康第一
  • 病気が発覚したが一番の要因。何せ、未だにちゃんとした原因が解明されていない病気。再発も転移の可能性もあるわけです。今後何をどう気をつければそうならないかの正解はない。ただ、これを機に自分の身体や働き方、生活、行動の意識的な改革も出来ればと考えていく中で一言で表すなら、「健康第一」かなと。
  • 今回の病気の件で、”人体”、”臓器”の分野を漁ってるんですが、「体内というネットワークで臓器同士が会話をしている、コミュニケーションをとっている。ならば、自分の体内でコミュニケーションが取れてないから病気は起こるのではないだろうかか。対外的なものが大切と言われているが、体内的なものが出来てないと対外も疎かになるのではないか。」という仮説を自分なりに考えています。
    NHKでやってる"人体"は、毎回目から鱗です。

  • 私は「何事も自業自得でしょ」という考えがあるのですが、それはどこかで自分を軽視してるから出る考えでもあるような気がしていて。そういう思いもあり、まず自分自身とのコミュニケーションをしっかりととること。それを周りへも行っていくこと。それが意識的にも身体的にも良い影響になるように、変わるようになるといいなぁ、と思っています。

 

「かく」への立ち返り
  • 「かく」をひらがな表記にしているのは、「書く」も「描く」も当てはまり、「欠く」「掻く」「画く」といった類も当てはまると考えているからです。
  • アウトプット方法は問わず、自分がその場で適した「かく」で何かを伝えていけるような1年にしたいです。
  • 今、書いてるブログもまさに「かく」。一族の性質上、「かく」人達がたくさんいます。私自身も今一度そこに立ち返ってみたい。
  • 収益云々は考えず、とにかく自分自身が納得出来るまで「かく」。そして描き続ける人生であれば良いなと思います。

 

「家族」との付き合い方
  • 10年前の大学進学を機に「家族」には年に数回会う程度でしたが、今年は何度も実家に滞在する機会が多くなります。昨年末に発覚した病気関連で既に何度戻っているか。
  • そこで改めて見直したいのが、「家族」との付き合い方。実家に腰を据えるつもりは無いとは言え、私の「家族」はかけがえの無い存在。年を重ねる度、誰かに何かが起こる度に絆は強くなります。今回の私の入院だって、まさにそう。
  • 今まで頼っていた部分が多いけれど、「家族」との付き合い方を改めて見直して、彼らとの関係性をより強固で楽しいものにしていけられればと思います。せっかくの「家族」なので、苦しいことより楽しいことが多い方が良いです。ずっと笑っている家族でいたいです。
     
ゴールテープを何度も切る
  • 今年は乗り越えていけないことが多いように思っています。目の前の入院・手術がまさにそう。
  • ここ数年、自分の中で「やった!出来た!!」と思えた出来事が少なかったように思っていて、"ゴールテープを何度も切る"感覚はどんな感じだったか、あまり思い出せません。
  • そんな感覚を取り戻す。そして、何度も切れるようにしていく。それさえ出来れば十分じゃないでしょうか。
  • この感覚を思い出すために、「やりたいこと100リスト」を立ててみるのも良いな〜と思っています。

    D.A.LOG » 今年もesaで100TODO – リストが育つ8つのイイコト –

    ちょうど昨日見たこの記事の影響や知人の影響もあるので、手術が終わったら立てて、ゆっくり消化していきたいと思います。病気が発覚してから、「2017年:1〜11月 / 2017.5年:12〜1月 / 2018年:2月〜」で進行しています。正直w
     
最初で最後の父親との共闘
  • アーティスト気質の父親を持った宿命ですね。父の個展をサポートするためにデザイン・広報周りを分捕って協力することになりました。これが今年のメインディッシュです。
  • 個展で発刊する”本”の作成準備やらDMのデザイン、作品撮影、、、全快したらやることがたくさん!しっかりやっていきたいです。
  • 「最初で最後」としてるのは、クライアントワーク一切抜きのプライベートワークだからです。後にも先にも、真剣にやりあえるのは、このタイミングしかないでしょう。鳥取を出てから10年間で身につけた武器を親父とのやり合いと共闘の中で発揮していかねば楽しくないのです、私は。

自慢のフットワークの軽さを鈍らせない
  • 私がこの数年で高く評価されているのは、"フットワークの軽さ"です。
  • でも、地元に戻るとこれがなかなか、、、おまけに病気の関係で完全に動けない時期があります。
  • それを鈍らせないためにも、「動ける時には動く」「好奇心のアンテナは折らない」そんなマインドを忘れずにしておきたい。「私の足には誰にももぎ取れない羽が生えているわけです。」本当にそんなことを思っていきてると、いろんな物事が軽くなります。おさえつけられると爆発するタイプなので、軽やかな羽はあるならば使うしかないです。

 

新しい言語の取得
  • 「療養期間中に時間があるので、勉強だ!」ということで、英語の取得をもう一度頑張ってみたいなと。5教科の中では、文系なのに得意ではありませんでした。5教科で楽しいのは、社会と理科だと声を大にして言いたい。
  • エンジニア的な仕事をしていると言語の取得もたやすい感覚になったので、計画持って取り組めばいけるかと。あとは、ハマることと目標を立てること。数年内には、自分の語学力で海外に行ってみたいです。

 

2017年の指針も引き続き
  • 2017年に出来た指針は、これからも出来ることです。なので、立てた指針は引き続き行っていきたいし、不十分なところは改善する、良く出来たと思うことはどんどん改善していく。そんな感じで生きていきます。

 

 

f:id:kuraruk:20180117194854p:plain

# 2018年の年賀絵でした。「戌」を眺めてたら🐕っぽく見えたので、そのまま描き起こして遊んでました〜😇

そんな感じで2018年もゆるゆるとギアを噛み合わせてサイクル上げてやっていこうと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

2017年行ってよかった場所まとめ。〜初めてからいつもの場所まで〜

はじめに

この記事は、今年行ってよかったところ Advent Calendar 2017 - Adventarの12月6日分の記事です。

去年は、2016年行った場所まとめ - kuraruk.blog という内容でまとめてます。
今年も同様にまとめたかったので、このAdvent Calendarに乗っかってみました。

前日は、_dousan_さんの「今年いってよかった北陸の方。」富山はまだ行ったことないので写真なかったの残念。私も体当たりの旅で行ってみたいです。

掲載順についてですが、「初めて」「久しぶり」「いつもの」とカテゴリーに分けて、時系列時々前後順としています。
今回掲載しているものは、「心に残っているもの」を基準に選びました。「いつもの」としている場所でも、そこで初めてみたもの、心に残っているものを記しています。

すでに目次をご覧になってるので、お分かりだと思いますが、長いです!
一眼カメラのデータも見返す予定でしたが、あまりにも量が多いので、iPhone内の写真にしております。。。すみませんが、そこんとこよろしくです!

 

Who are me?

鳥取出身京都在住のアラサー女。
制作会社勤務のマークアップエンジニア。イベント担当。広報・営業etc
大学はデザイン学部
デザインしてない学生時代を過ごしたけれどもデザインは好き。
興味対象が広すぎるので、ちょこちょこ動いてます。
趣味は「かく」こと。好きな物は、文字。

 

〜初めて〜

箱根

f:id:kuraruk:20171205225339j:image

なんてったって2017年は富士山を拝むところからスタート。後ほどの「小田原」にも書きますが、小田原在住の友人宅で年越しをしたからです。

こんな場所で見る富士山は初めてだったので年明け早々に感動しました…!

f:id:kuraruk:20171205225547j:image

f:id:kuraruk:20171206173746j:image

f:id:kuraruk:20171206173804j:image

f:id:kuraruk:20171206173815j:image

元旦の芦ノ湖付近。翌日は箱根駅伝

f:id:kuraruk:20171206173914j:image

f:id:kuraruk:20171206173932j:image

f:id:kuraruk:20171206174042j:image

f:id:kuraruk:20171206174054j:image

f:id:kuraruk:20171206174134j:image

箱根駅伝後に1泊して、動ける範囲で箱根路を回遊してました。
ほぼ1日半しか滞在出来なかったので、もう少し時間が欲しかったなぁ〜。
天気が良過ぎて1月とは思えない気候だった記憶があります。また行きたい。

 

小田原

f:id:kuraruk:20171206221705j:image

f:id:kuraruk:20171206221717j:image

そうなんです。小田原中継場で観戦してました。
年始に実家で見ていた箱根駅伝。初めての現地観戦。初めて過ごす関東での新年。
小田原ビールが異様に美味しかった。

f:id:kuraruk:20171206221732j:image

年末年始は、京都から小田原へ引っ越した友人夫妻宅で。
あいにく旦那が長期出張中で、奥さまと私と猫で年越し。
小田原は空気が澄んでいて、星が本当に綺麗だった。今思い出してもとっても綺麗。

f:id:kuraruk:20171206221742j:image

お宅を後にして、市内をぶらり。街は、箱根駅伝一色。

f:id:kuraruk:20171206221755j:image

f:id:kuraruk:20171206221806j:image

春みたいな気候で、キラキラと輝く太平洋。
思わず足を浸して遊んでました。全然冷たくないんだよね、それが。

f:id:kuraruk:20171206221819j:image

f:id:kuraruk:20171206221858j:image

小田原城を見て、ほとりでパンくずにたかる鳥の群れを撮る。

そしてこのまま箱根路に向かいます。小田原はゆっくりした時間の流れでとても良いとこ。また機会改めて行きたいな〜もちろん駅伝もまた見たい。笑

 

市原

f:id:kuraruk:20171206215105j:image

こどもの日。

f:id:kuraruk:20171206215125j:image

f:id:kuraruk:20171206215204j:image

f:id:kuraruk:20171206215215j:image

f:id:kuraruk:20171206215234j:image

初めての美術館。
大学時代からの親友と一緒に関西から2人でGWを謳歌しに来た。
天気がとても良く、肌は日焼けしてしまう。

f:id:kuraruk:20171206215241j:image

f:id:kuraruk:20171206215313j:image

関西に来ないのは分かってたから頑張って足を伸ばした。
初めての景色はいつだって新鮮。土地も展示も大満足でした。

 

淡路島

一回り年の離れた従兄がいて。
弟の進学祝いに神戸近郊を行ける範囲で日帰り旅行してくれるという。
そんな、お従兄ちゃんに甘えて、初めての淡路島へ。

f:id:kuraruk:20171206214627j:image

うずしおを見に果てまで。
「ルギアがいる!」というと弟に「どこまでポケモン脳なの。」と苦笑される。

f:id:kuraruk:20171206214712j:image

もちろん明石海峡大橋も。

従兄と叔母と従兄の息子と弟と5人で。親戚旅行なんか久しぶり。
車から入ってくる風が気持ち良く、良い日だった。酔ったけど。 

 

多治見 

f:id:kuraruk:20171206182115j:image

f:id:kuraruk:20171206182135j:image

f:id:kuraruk:20171206182146j:image

11/3の文化の日は、誕生日翌日かつ祝日ということもあり、毎年どこかで文化っぽい活動をしようと。

今年は大学時代の同期と一緒に、多治見にあるモザイクタイルミュージアムへ。写真はまた別途。

f:id:kuraruk:20171206182350j:image

タイルミュージアム近くに&ennさんというお店があるんですが、このお店に置いてあるタイルのセンスがめちゃ良いです。地元の作家さんの作品もスゴく素敵。
タイルミュージアムで見れない・手に入らないタイルもあるので、是非こちらにも足を運んで欲しい…!

f:id:kuraruk:20171206182517j:image

この日もめちゃくちゃお天気が良くて、前前前世みたいな写真が撮れました。岐阜ですしね。
日帰りだったけど異常に良い小旅行でした。

 

石巻

f:id:kuraruk:20171206181050j:image

3.11の翌年に仙台を訪れたけど、行けなかった石巻

f:id:kuraruk:20171206181134j:image

目的はこちらでした。石ノ森作品が好きです。本望でした。

f:id:kuraruk:20171206181348j:image

一眼でも撮ったけど、本当に素敵な夕景だった。リベンジ石巻は非常に良かった。

 

盛岡

f:id:kuraruk:20171206183300j:image

初めまして盛岡。

f:id:kuraruk:20171206183328j:image

f:id:kuraruk:20171206183419j:image

目的はこちら。とても素敵でカッコ良い美術館と展示でした。iPhoneより一眼で写真撮りまくってる。

f:id:kuraruk:20171206183506j:image

光原社は、宮沢賢治ゆかりの民芸店。
ここで、昔、亡き祖父が作っていたパン切りナイフを発見し、「鳥取の手仕事は遠く離れた盛岡でも見れるんですね!」と店員さんとキャッキャしてた。

また今回は写真UP出来ないのですが、盛岡は本当に食のみやこ。
事前に盛岡出身の知人にソウルフードのお店聞いておいてよかった...じゃじゃ麺盛岡冷麺も、むーっちゃ美味しかったですm(_ _)m

 

〜久しぶり〜

静岡

青春18きっぷや新幹線で通り過ぎることの多い静岡。久しぶりに下車。ありがとう青春18きっぷ

f:id:kuraruk:20171206174341j:image

はい。

f:id:kuraruk:20171206174436j:image

初、さわやか…最高でした。

この記事読んでから、ずっと行きたかったので、念願叶ったり...!

 

彦根

f:id:kuraruk:20171206184629j:image

f:id:kuraruk:20171206184656j:image

f:id:kuraruk:20171206184722j:image

f:id:kuraruk:20171206184749j:image

VOID A PARTさんへ何故か徒歩2時間かけて行ってしまった私。散歩にしては長過ぎた...。

オーナーの周防さんは、大学が一緒で、共通の知人がいたので、意気投合。
ようやく足を運ぶことが出来ました。
ご飯も美味しく、ハコミドリもカワイイ。
外を出ると、ここは日本かな?と思うのんびりした景色を琵琶湖のほとりで拝めます。

関西と中部の交差点ということもあるようで、神戸から岐阜まで、様々なナンバーの車が止まっているのが印象的でした。

 

名古屋

f:id:kuraruk:20171206192047j:image

愛知県出身の友人と名古屋をぶらり。

f:id:kuraruk:20171206192054j:image

f:id:kuraruk:20171206192103j:image

この商店街は、ぶらりするには最高です。。。本当にネタが尽きない。iPhoneよりも一眼にデータがたくさん残ってるので、今回は割愛。

f:id:kuraruk:20171206192110j:image

目的はこちらでした。最高の対バン。レキシは単独でも行きたいですね〜終電ギリギリまで楽しみました。

 

仙台

f:id:kuraruk:20171206185753j:image

市内にはおらず、市内郊外の友人夫妻のお宅に、気づけば2泊3日してました。
ヨークベニマル、初めて知った。。。

f:id:kuraruk:20171206185810j:image

f:id:kuraruk:20171206185818j:image

9末だったので、庭先で秋刀魚焼いてました...本当に夢のような時間。
大変お世話になりました!!!

f:id:kuraruk:20171206185830j:image

盛岡へ行く前にずんだシェイク。仙台、2回目だけど、やっぱりこれは飲まねば。美味しかった〜!

 

〜いつもの〜

だいたいいつもいる「京都」
なんだかんだで年に両手で数えるレベルで言ってる「東京」
実家のある「鳥取
~~~
でまとめようと思いましたが、時間足らず。。。
こっちは、今度アップする予定の「今年撮った写真」でまとめようと思ってます。

以下、それぞれの地の抜粋。

f:id:kuraruk:20171206191223j:image

春は京都で花見三昧。
中でも、伏見出身の友人が案内してくれた街歩きがとても楽しくて、写真を見返すたびに、楽しかったな〜と思い出してます。

f:id:kuraruk:20171206191316j:image

初めて潜った赤門・東京大学
縁を繋いで、今でも進行しているという連絡を受けて、とっても嬉しい。
先日、紅葉の時期に訪れて見た銀杏並木もスゴくキレイだった。

f:id:kuraruk:20171206191409j:image

我が故郷、鳥取砂丘Pokemon GOは、この比じゃない。あれは、おかしい。
実家から自転車で頑張って30分以内で行けることが判明したので、また写真撮りにいけたらな〜。一眼で撮影したものは、また別途UP予定。

 

2017年に行った場所数(都道府県換算)

京都(だいたいいる)

鳥取×4(年末帰省予定)

大阪×10回以内(掲載してないけど)

東京×10回以内(もはや覚えてない)

滋賀

兵庫

愛知

神奈川

千葉

静岡

岐阜

宮城

岩手

都道府県換算で計13ヶ所...前年の記録更新です。本当によく動きました👏

 

さいごに

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

去年と同様に改めてまとめていく中で、
「私、めっちゃ動き過ぎだなぁ。」と思いつつ、
「このエネルギー量を自主制作にぶつけるべきでは」と思いつつ、
「どこかで新しい何かに出会うのは止められないから続けていくんだろうな」
と思った次第です。

そしてまとめていく中でたくさんの人にお付き合いいただきお世話になったので、この場を借りてお礼をさせてください。皆さんのおかげで素敵な時間でした。本当にありがとうございました。

もうすぐ2017年も終わりますが、今年はもう一つAdvent Calendarに参加させていただきます。テーマは「今年撮った写真」。
今回のまとめで紹介出来なかった写真達を掲載します。一眼で撮ったやつも引っ張り出したいな〜GoProのデータもあったりするので、それも。

次は、Ptu_さんのお話です。(公開されたらリンクを貼らせていただきます。)

怒涛の10日間を終えてみて

"重なる時は重なる"とよく言ったもので。

今日までの10日間、<< 京都→東京→京都→鳥取→京都 >>、そんな距離を移動していた。
行く先々で「動くね〜大変だ」と言われると「いや〜まだ動くんですよね」と返してしまい「おいおい、どうして休みにしなかった。」と言われる始末。
道中の合間で仕事を挟んでいた。京都に戻って事務所で同僚と話したり、実家でリモートワークをしてみたり。そうしておかないと精神は保てないようだった。
永遠の夏休みというものは、私からすると、なんだかバツが悪いみたい。実家で過ごす時間は、世界から断絶したように隔離される気持ちだった。精神と時の部屋は案外慣れ親しんだ場所にあるようだ。居心地が良く罪深い感覚が常にあった。

 

10日間は、長いようで、やっぱり短く。

たくさんの人に会って喋った。お祝いをして幸せな時間もあった。今までのおさらいのような時間もあった。いつも通り見たいものを見るために歩いた。移動中もベットの中でもスヤスヤ眠った。美味しいご飯を食べた。作った。見たことのないものを見た。初めての体験をした。少し心が震えた。

ギュッと詰まった10日間。
なんだか、ここ10年のまとめのような気がして。
「これを繰り返す?それとも新しい何かを作る??いや、この中から何を選ぶ???」
夢の中で問いかけられて、問って。精神世界で自問自答を繰り返す。

 

f:id:kuraruk:20171127201105j:image

正午前に京都に戻る。
「さて今から自宅に荷物を置いて会社へ向かおう。」
歩き出して、ふと横を見てみる。京都タワーが目に飛び込んできた。

ただそこにある。変わらないランドマークだ。
なんだか安心してボーッと眺めてしまった。

 

この10日間、自然体過ぎるくらい自然だったのは、慣れ親しんだ皆さんに会ったりだとか、気が許せてしまう方々が常にいたからだと思う。
いつも以上に自由だった。「おぃおぃ」と思ってた人達もいたと思うけど、それでも楽しかった。楽しい人達の楽しい様を見ていた。それがまぁ、なんとも楽しかった。

「クララさんに会うと元気になれるよ。」

その一言が案外嬉しく、また私もそうやって元気をもらっているんだ、と実感出来る。

 

そんなことが再認識出来た。今の私にはそれだけで十分。

# いつも以上に脈絡もまとまりもなく。それでもボトルを放流してみたい。