暮らしの応援隊

くらしのマーケットを中心とした、暮らしに役立つサービスを紹介していきます。

【休日の過ごし方】七輪でいろいろと焼いてみました。

f:id:kurasinoouenntai:20190328111335j:plain

本日は、私の趣味動画です。

七輪で魚なんかを焼きながら、昼から飲むビールは最高ですね。

以前海外の友達が遊びにきたとき、七輪で焼く食事にひどく感動していました。「これをyoutubeでアップロードしたらきっと流行るよ!」なんて言われたので、調子に乗って英文で動画をUPしたところ・・

 

 

 


alien shrimp barbecue

  

 

全然見られませんでした(笑)

よくよく調べたら、すでにいろんな人がやってるみたいですね・・。私も友人も無知でした。

とは言え、たまにこういう事をやると新鮮で楽しいですよ。場所が難点ですが、私は実家の納屋なんかを利用しています。

ご参考までに、ぜひご覧ください。

 

☟応援クリックを是非よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

隙間時間に何をする?ゲーム、読書、どうせやるならお小遣い稼ぎのクラウドワークス。

f:id:kurasinoouenntai:20190210133053j:plain

日々の中で、隙間時間と呼ばれるものは結構あるものです。例えば電車やバスの待ち時間、乗車時間は無駄な時間ですよね?多くは携帯ニュースやゲーム、あるいは読書をしているのではないでしょうか。

私もニュース記事と好きなサイトの更新を確認して過ごしていますが、それだけでは時間が余って仕方がなく、友人に勧められたゲームなんかをして過ごしていました。

続きを読む

歯医者探しは口コミで選ぶ。歯科医院検索なら「口コミ歯科・歯医者」で決まり。

f:id:kurasinoouenntai:20190311225616j:plain

歯医者探しって難しいです。

歯医者嫌いであったことはブログ内でも記載しましたが、それは子供のころの痛い・怖いという記憶から今でも億劫になってしまいます。

大人になるとこれに併せて、スケジュール調整が難しくなる、という問題が出てきます。 元来、歯医者は平日9:00~18:00、土曜日午前中のみなど、なかなか日中働いている人間にとっては、行く時間を作るのも大変なところです。 現在は夜間あるいは24h営業のような歯医者も出てきているようですが、実際割合としてはまだまだ少ない状況ですね。

 

歯医者探しで重要なのは 痛くないか? 治療に問題ないか? 応対時間は? などなど。

 

ちなみに昔、私が通っていた歯医者は、何の説明もなく前歯を削り倒し、気づいた時には時すでに遅く、差し歯に変えられてしまいました。2度と行かないと決意したのはいうまでもありません。

数年後、別の歯医者に行ったときは丁寧に説明したうえ、選択を患者に選ばせるような歯科医と出会いました。しかも全く痛くない。 そう考えるとひとつ歯医者を選ぶにしても、質はピン切りですね。


さっそく『口コミ歯科・歯医者』で口コミを見てみる!

 

上記、歯医者の口コミサイトです。地域・時間等自分の希望に合わせて選択すると、近辺の歯医者さんを教えてくれます。その医院の口コミ等も豊富に書かれているので、歯医者探しに迷ったときには活用できます。一度お試しあれ。

 

歯医者の思い出

 

昔、歯茎が異常に腫れて、痛みもあったため地元の歯医者に行きました。どうも歯茎にウミが溜まっていたらしく、ストレスによるものだと診断されました。その後歯茎に溜まったウミを吐き出すため、被せものを外し、中の土台を削って絞り出すような形で治療をしましたが、一向にウミが出てこない・・1時間ほど奮闘したのでしょうか?歯医者さんが助手に「・・メ・・」と。

「はい?」←助手&私(心の声)、次ははっきりと「メス!」とおっしゃいました。

歯医者でメスってキーワード初めて聞きました・・。おおよそ想像はできましたが、上歯茎に執刀、傷口を押し込み力ずくでウミを出す荒業が行われました。問題なのは、歯茎にいっさい麻酔が効いてなかったこと、生まれて最大の痛みを味わいながらウミの摘出は終了しました。

終わったと同時に痛みからか安心からか、涙が止まらず、すすり泣きながら会計したのを覚えています。 つくづく、虫歯予防って大事ですね・・。 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

虫歯教育は幼少期が肝心!未然予防を心がけよう。

f:id:kurasinoouenntai:20190311225616j:plain

歯の健康は幼少時の予防習慣から

 

実は私自身、親を相当に困らせた子供であったと自覚しています。歯磨きから逃げる、やったと嘘をつく、歯医者からも逃げる。おかげで30台半ばにして、歯はボロボロに・・。 今になって後悔はしていますが、もはや戻すには時すでに遅し、母親はよく言っていた、「歯だけは良くなる事はない!」という言葉が、今になって突き刺さります。結局は現状維持への努力、すでに奥歯は4本詰め物をしている状態です。 インプラント技術に頼ろうにも、費用が・・。 自分の後悔から、子供への歯磨きには神経質になってしまいます。

 

子供が歯磨きを避ける理由

 

1,口の中の異物感がイヤ

2,お母さんが必死

3,そもそも楽しくない

 

こんなところでしょうか?

 

そもそも子どもは虫歯の怖さを分かっておりません、好きなTVを見ているときに、「歯磨きをする」と言われると、TVから離されてしまう事を嫌がるのです。 そして、イヤイヤと言う事自体が子供の特権であり、ひとつの甘える行動です。嫌がる事に過敏に反応すればするほど、子供はそれを繰り返します。 そんな状態を解決するには

 

1,歯磨きを楽しい事にする

2,自分で出来たら、褒めてあげる

3,無理強いはしない

 

これ以外に効果があるとすれば、歯磨きに対して、共感を得るのもひとつの手だと思います。 例えば、TVで歯に問題のある人が映ったとします(なかなかないですが・・)責任感の強いお母さんの常套句として、「歯磨きしなかったらあんな風になるわよ!」と子供に歯磨きの重要性を説明しますが、これではなかなか効果がありません。なぜなら、1日2日歯磨きしなくても、このようにならないこと、子供はすでにお見通しだからです。

同じシチュエーションでも、「あの人、なんであんな歯なんだろうね」と質問してみると、不思議なことに、歯磨きをしていないからだとお母さんに説明します。

そして人間は年齢に関係なく、自発的に発言したことはやらないといけないと思うものです。こうやって潜在的に歯磨きをしなきゃと考えさせるのも一つの手段かと思います。

日本は世界的にも虫歯の多い国とされています。世界で一番虫歯の少ない国といえばフィンランドと言われていますが、両者の違いはなんでしょう?それは、虫歯を治療するか予防するかの違いに他なりません。虫歯になったから歯医者に行く日本人と、虫歯がないか歯医者に確認しにいくフィンランド人、どちらが虫歯が少ないかは難しくないかと思います。 幼少期についた習慣は、なかなか消えません。 歯磨きから逃げる習慣を身につけさせないためにも、楽しい虫歯予防習慣を子供に身に着けさせる必要があるようです。 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

【子育て】親の財布からお金を盗んだことがある?

f:id:kurasinoouenntai:20190311184239j:plain

あれ?お財布からお金が減っている?という経験がある方、多いと思います。もちろん勘違いであればいいですが、例えばそれが何度も繰り返された場合、あなたは誰かを疑いますか?

続きを読む

プロが捌く動画、ミル貝の刺身が生け簀から調理されるまで。

f:id:kurasinoouenntai:20190309214824j:plain

さて、本日は料理動画を紹介いたします。最近youtuberの気まぐれクックでも使用されていた、ミル貝の動画です。正直見た目は・・自粛しますが、卑猥です。

続きを読む

高い?安い?意外なハウスクリーニングの相場

f:id:kurasinoouenntai:20190308162751j:plain

年末や年末にやる大掃除ですが、意外にハウスクリーニングを利用して済ませる方も多いようです。私自身利用したことがないため、今回はハウスクリーニングの費用について調べてみました。

続きを読む