The same Rainbow

LOVE DREAM HAPPINESS を追いかけて

【感想】ペンミ!ポプスト!カフェ!盛りだくさんの3日間:Stray Kids 4TH FANMEETING ‘𝑺𝑲𝒁’𝑺 𝑴𝑨𝑮𝑰𝑪 𝑺𝑪𝑯𝑶𝑶𝑳’@KSPO DOME

2024年3月29日(金)~31日(日)の3日間、Stray Kids(以下、スキズ)が4度目のファンミーティング(以下、ペンミ)を韓国・ソウルにあるKSPO DOMEで開催しました!

f:id:kuraxkura:20240406010102j:image

今回のテーマは“MAGIC SCHOOL”ということで、ドレスコードは紫のスクールルック……!30代半ばにはなかなか厳しいお題だったので大人しく紫色の服を持参して行きました😇
土日公演の参加と、同時期に開催されていたポップアップストア&カフェも行ってきましたので感想を残しておきたいと思います。過去の渡韓では汗だくで走り回ってばかりいたのが、今回3泊4日でスムーズに事が運ぶことが多くてよかったなと思ったのでちょい詳しめに書いてます(当社比)結構Xでリアルタイムに投稿していたため重複した内容もありますがよければご覧ください~!ちなみに前回のペンミの感想記事はこちら

※写真がかなり多いので読み込みに多少時間がかかるかもしれません。また、いつにも増してダラダラと長文です。本当に長いぞ!
※ブログでは本音ベースでいろいろ書いているので、多少ネガティブな内容もあります(メンバーdisなどではなく自分のオタ活モチベの話です)Xから飛んできてくださった方はご注意ください。

 

 

準備:渡韓計画とチケッティングと葛藤と

ペンミ開催が発表されてから、KSPO DOME(キャパ約1.5万人)に喜びつつ、チケッティングの不安と、3月末~4月頭という時期に年休を取れるかの心配と、4月にすぐ日本ペンミが開催されるお財布事情と……皆さまさまざまな思いが駆け巡ったことだろうと思います。
わたしの会社はちょっと変わっていて、期末期初が一般的な時期とズレているためそこの心配はなかったんですが、4/2に大きめのサービスリリースがあり、金月と休みを取ることに対して若干後ろめたさがありました…。とはいえもう退職も決まっていたので(来月転職します)年休申請して3泊4日で韓国に行くことにしました。転職後は平日年休は取れないのでね!最後に!
予約はいつものTrip.comにて。わたしはチケッティングの前に飛行機とホテルを押さえたい派で、今回も発表後わりと早めに検索したんですが、同週末にセブチのスタジアム公演があったためか、単に春休みシーズン故か、利用していた格安ホテルは空きがなく…ただ、ポプストとカフェとKSPO DOMEがそれぞれ結構離れているのでアクセスのよい東大門にしようとだけ決めていました。ということで今回はコネストにも載っているホテルに決定。ちょっと古そうだけど清潔感があってよいと評判だったのでいいかな~と。前にXにも載せてた画像ですが、今回春休みシーズンでもあったため過去最高金額の旅費*1となりました。。7.8万は結構苦しい。

f:id:kuraxkura:20240406010408j:image

FC先行1枚制限のペンミチケッティング

肝心のペンミのチケッティングは、今回2ndペンミ(まだコロナ禍でほぼ海外からは行けなかった時期)と同様にFC先行は全公演通して1枚のみ取れる仕様でした。き、厳しい…!せっかく日本から行くのに1公演か~~~と悩みつつ、移動日は何かあると遅刻してしまうし、3日目は最後だから激戦かも?と思い土曜を狙うことに。
ソウルコンのチケッティングについては過去記事でも何度も書いていますが、わたしのモットーは①とりあえず自チケで会場に入ることを最優先、②もっといい席にいけそうでも欲を出さない、③推しケミモーメントを見逃してはいけないので全景を眺められる席(防振持参するため)にするの3点です。
ソウルコン(海外コン)猛者の中にはいくらでもお金を出せるから絶対に最前!!!という層もいると思います。でもわたしのようなしがない会社員にはそんな選択肢はありません。ただ、とりあえず席確保!フロアなど狙わない!であれば案外素人でもなんとかなります。今回サブステ前だと1階でも激戦かなとか2階前方はトロッコ狙いが多そうだなとか考えて1階下手寄りの真ん中列(でも斜めってるので前の席はないかつ柵横)を取りました。なんかもうちょいいいところ取れそうかも?というタイミングで画面に入れましたがここで欲を出すと失敗するんでね!笑
今のスキズの人気だと一般販売なんてあってないようなもんですし、代行が販売する天井席(KSPOの天井は近いが)でも相当な価格になります。今回できれば2公演は入りたい…高い……!と悩んでいたところ、フォロワーさんに安価で譲っていただけることに。名義変更はイリチルのときに見つけた個人のところに再度依頼。やり取りが大手よりスピーディーで助かります。今回も人に助けられて2公演参加できたということで、ほんともっと返していかないともらってばっかりだなと反省もありつつ。。そんなこんなでありがたくも土日公演参加決定!

なんとか勝ち取ったポプスト&カフェ予約

続いてはNaverでのポプストとカフェの予約です。カフェは最終が19:00ですがポプストは18:00なので飛行機が少しでも遅れると時間がヤバそうな予感はしつつ、土日は激戦が予想されたので金曜に賭けました。1週目の予約がかなり熾烈な戦いだったと聞いていたので構えながら2週目の予約スタート。金曜はペンミと被っている時間だったこともありスムーズに取れ、カフェは日曜の13:00が購入途中で埋まってしまい、すぐ頭を切り替えて17:00開演には間に合うだろうと踏んで14:00を取りました。なんとかどちらも予約完了!

f:id:kuraxkura:20240406011009j:image

これは前回学んだことが活きました…!なんてことないコツ?手順?ですが、やっぱり1回やっておくと勝手が分かるので「まずは自分でやってみる」大事。というのをK-POPファンになってから身にしみて感じます。なにより韓国語ほぼわからないので画面操作は体で覚えるしかありません。笑
Xで「Naverでは韓国の電話番号がないと予約できない…」というのもチラッと見かけましたが、それは不要で、外国人はパスポート提出の事前申請が必要です。このへん調べるとたくさん情報が出てくるので、本気で行きたい方は検索してみるとよいと思います。

 

1日目:14時過ぎ着 ポプストへ行こう!

スムーズな進行でホテルにチェックイン

今年初の渡韓でしたが、ひとり渡韓も6回目となり、準備はそれほど手間取らず終えたかなという感じです。これまでの渡韓記録はこちらのタグから見ていただけます。(5回目の11月だけ単独記事なし)入国にQ-CODEも不要になり、パスポート+入国カードの記入だけで韓国に行けるようになりました。コロナ後に韓国に行くようになったわたしにとっては初めての身軽さでした……!!

3/29(金)初日は11時半の便で韓国へ飛び14時過ぎ着からの東大門のホテルチェックインからの18時にソンスにあるポプストへ行くのが目的でした。日本はまた雨。しかも大雨&強風。実は過去の渡韓中に天気が悪かったことは一度もないのですが、日本を立つ際の雨率が高すぎる!笑 行きはエアソウルで、早く外に出られるよういつもどおり通路側の席。ここ2、3回は荷物は預け入れせず小さいキャリー+リュックで機内持ち込みのみで渡韓しています。荷物出てくるの待つ時間がロスすぎるため。

仁川空港に着いたあと悩むのが空港からソウルまでAREXを使うか一般列車で行くか。今回のように混雑シーズンだと直近の便が満席で次の40分後(だったかな?)まで待つのはちょっと……となるんですよね。時間に余裕がある場合はゆったり座って行けるAREXがいいんですが、だいたい急いでるので😂今回はイミグレ激混みで1時間以上かかっていたのもあって満席を見越して一般列車乗り場へ直行。東大門とソンスは2号線で10分弱の距離なので、ホテルのチェックインをして17時半に2号線に乗れれば間に合う見積もりでした。一般列車の場合孔徳駅で乗り換え(ソウル駅経由せず)になります。地下鉄もだいぶ乗り慣れて余裕が出てきました。初回と2回目は大変だったな…(遠い目)
予定より少し早めに東大門歴史文化公園駅に到着し、いつものホテルとは反対方面だわ~と思いつつ歩いていくとホテルの看板が見えました!ソウルも結構気温が高くて上着は脱いでいたのに歩いていると汗ばむほど。クールな受付のお兄さんにチェックインしたいことを伝え、「単身で3泊の予約で合ってる?」という韓国語が聞き取れて「ちょっと成長してるやん……!」と喜びつつ部屋へ。空きがなくてダブルルームだったため超広い。てかお風呂きれい!!!やったー!!!(格安ホテルにもう戻れないかも知れない)

f:id:kuraxkura:20240406011103j:image

大混乱のポプスト パニック(?)スタンプラリー

荷物を軽く整理してホテルを出て、来たときの5号線ではなく2号線へ向かい、トゥッソム駅(ソンス駅よりひとつ手前で徒歩距離は変わらずだったため)を目指します。てかトゥッソム駅、前も来たことあるな……?と思ったら5-STARのときのCD販売のみポプストもそのあたりでした。方面は違ったのでちょっと迷いつつ10分ほど歩いて到着。

f:id:kuraxkura:20240406011134j:image

き、来たー!!!Xで本国の方が初日にシェアしてくださってたのを見ましたが、やっぱり自分の目で見ると嬉しい。毎度のことですが受付で説明されてもひとつも理解できない😇さきほどの自信は一瞬で喪失し、とりあえず中へ。チュッパチャプス4本とバルーン(膨らんでない状態)とスタンプカードを一気に渡されてあたふた。袋はリュックに入れていたため取り出せずチュッパチャプスを全部地面にばらまくw 外のこのSKZOOのオブジェ、なかなかの存在感でした。

f:id:kuraxkura:20240406011233j:image

f:id:kuraxkura:20240406011236j:image

気を取り直して一番の目的であるグッズ販売へ。配られた紙に必要な物と個数を記入する形式だったので助かりました。そこまで混んでおらずすぐにレジへ行き、レジのお嬢さんはわたしが韓国語に「???」となっているとすぐ英語で話してくださったのでスムーズに物と個数を確認し支払い。そのあと少し移動して商品を持ってきてもらうのを待ちました。↓はホテルに帰って広げた写真。グッズほぼ買う予定なかったのにぃ!

f:id:kuraxkura:20240406011317j:image

トレカホルダーのぬいぐるみ(?)厚みがすげぇ……!可愛いけどかさばるやつ!!と帰りの心配を頭の片隅でしながら「あれ?グッズ購入のスタンプが押されてない」と気づきなんとか伝えてみると、商品を持ってきてくださったスタッフさんがレジのスタッフさんに確認しにいってくださいました。実はこのとき入場スタンプも押されていないことには気づいていなかった…笑

続いて展示を見ることに。作りが本当に凝っていてめちゃくちゃ感激しました。細かいところまですごいんですよ。たった2週間のためにここまでするなんて…(と書いてたら釜山での開催も決定したようです)

f:id:kuraxkura:20240406011529j:image

f:id:kuraxkura:20240406011545j:image

f:id:kuraxkura:20240406011548j:image

f:id:kuraxkura:20240406011539j:image

いたるところにある展示の小物やボードがしっかり作り込まれていて見るのがとても楽しかったです。

f:id:kuraxkura:20240406011558j:image

f:id:kuraxkura:20240406011536j:image

f:id:kuraxkura:20240406011533j:image

f:id:kuraxkura:20240406011542j:image

f:id:kuraxkura:20240406011601j:image

中でも一番印象に残ったのはやっぱりZOO勢揃いのテーブルです!中央にドドーンと置かれていました。触っても良かったのかな……?

f:id:kuraxkura:20240406011409j:image

f:id:kuraxkura:20240406011412j:image

f:id:kuraxkura:20240406011416j:image

他の方はこのソファに自分も座って写真撮ってましたがわたしはもちろんこうですよ。このタイプのZOOも可愛いですよね~フォロワーさんは「虚無顔」って言ってましたけどww 

f:id:kuraxkura:20240406011436j:image

いつもあんまりこういう展示ってサーッとしか見ないんですが割とじっくり見ました。どっちもジニリノが上下だ!!とひとりで盛り上がって撮ったり……

f:id:kuraxkura:20240406011554j:image

f:id:kuraxkura:20240406011551j:image

で、じっくり見すぎたおかげでこのあと時間がカツカツに、、「そういえば香水?かなんかの展示があったはず」と思い出して外へ。入口は分かりやすかったんですが、中でなんか話しかけられてもよく分からず、メンバーが選んだ香りの何かがもらえると聞いてたのに…と少しうろうろして再度外へ出ると、入口手前にカードを配ってるスタッフさんがいるではありませんか!全然見えてなかった!怖い!笑
日本語表記もあったのでありがたく日本語カードをもらい、好きなのはどっち?という設問に答えて、さいごの1問は口頭で聞かれるので答えました。わたしが好みなのはイエンちゃんの香りだったようです。

f:id:kuraxkura:20240406092553j:image

キットは大きそうだったので買わずにそのエリアは早々にあとにしました。今思えば蓋開けて香りかいだりできたのかも…?って感じですがなんも説明書きもなく、人も少なくて触っていいか分からずでした。この瓶詰めぬいがシュールで思わず撮影…w

f:id:kuraxkura:20240406011746j:image

f:id:kuraxkura:20240406011750j:image

時間も迫ってきたのでスタンプを埋めたくて、この“オンラインイベント事前参加”をやろうと再び展示のあった建物の中へ。

f:id:kuraxkura:20240406092625j:image

わたしはてっきりInstagramのZOOフィルターで自撮りして投稿したのをスタッフさんに見せるもんだと思って、恥を忍んで35歳のおば……お姉さまがそれをやったのに「違います」と言われて絶望(若いスタッフさんにおもむろに自撮りを見せつける謎の日本人客になってしまった)し、何か説明されてもイマイチ分からず途方に暮れました。。「ここ19時閉店だからもうあんまり時間ないよ」とも言われて、一旦外に出てフォトイズムで撮影することに。
ここでも画面の韓国語が分からず、3分経過しても撮影できないままタイマーが鳴ってしまいしょんぼりしてたら、「もう時間ですよ」と言いに来たスタッフさんに泣きついて設定してもらえることに。どうやら“規約に同意する”のチェックボックスかと思ってチェックを入れた文字が、実は“クーポンを利用する”だったらしく、持ってもいないクーポン利用画面に遷移して意味わからんことになっていた模様。てかパパゴで読み取って翻訳すればよかったのに……… 再チャレンジさせてくださってありがとうございました。おかげでこんなに素敵なジニリノ写真ができあがりました。

f:id:kuraxkura:20240406012128j:image

そしてスタンプゲットに再挑戦するため移動。もう一度説明してもらい、やっっっと今回の特設サイトで自分の推しZOOのカード(下のリビの画像)を作って、タグ付けしてInstagramに投稿すればいいと理解できました。しかもストーリーズじゃだめで投稿のみだと。あのとき一生懸命説明してくださったスタッフさんありがとうございました……18:55くらいに最後のスタンプを押してもらって退出。ここでこのスタッフさんが入場スタンプが押されてないことに気づいて押してくださったのでした。ポプストのスタッフさん、根気強いね…(反省しろ)

f:id:kuraxkura:20240406012201p:image

本当はおしゃれな街と聞いていたソンスを散策しようかなと思ってたんですが、疲れ果てて即ホテルへ帰宅。あと昼との寒暖差がすごくて極寒で…。帰りにコンビニで2千円分くらい買い込んで、ホテルで少しだけ仕事をして残りはだらだらして2時ごろ就寝しました。ベッド超ふかふかで朝までぐっすり…!!(格安ホテルにもう(以下略))シャワーの水圧が激弱だったので、そこさえよければ絶対リピ確定だったのに残念。もういっそロングやめるか……

 

2日目:推しケミ満載の幸せペンミ 土曜公演

ホンデのアニメイトカフェに行きPLAVEグッズを購入

また偶然ホテルの場所が近かったフォロワーさんが、夜ご飯に誘ってくださってたので楽しみにしていたのですが、初日公演が4時間超と聞いて若干心配だった土曜日。この日は予定は決まってなかったためとりあえず12時過ぎにSTAY ZONEへ行きました。このフラッグを見て「KSPO DOME来たな~!」という気持ちになりつつ。

f:id:kuraxkura:20240406021500j:image

f:id:kuraxkura:20240406021503j:image

STAY ZONEは開始直後でほぼ並んでおらず10分ほどで受け取り、事前にリストアップしていたホンデにあるお店へ行くことに。渡韓ごとにNaver Mapでリストを作っていて、気になったお店を入れています。

f:id:kuraxkura:20240406012309j:image

今回時間があったら行こうと決めていた、Xでおすすめ表示されて一目惚れしたこちらの「ロビュティン」というお店(Instagramlovuthing_official)ハートモチーフのお皿やカップがめちゃくちゃ可愛い…!!
弘大入口駅からちょっと距離がありますが、天気も良かったので散歩がてら歩いていくことに。ホンデは人が多くて遊歩道?的なところで若者がたくさん集まって話したりコーヒー飲んだりして賑わってました。相変わらずアスファルトが凸凹していて歩きにくい。でも外観からおしゃれだったり、ド派手だったり目を引かれるお店も多くて、適当に歩いてるだけでも楽しいですよね。店名も壁に書かれたメニューも全部日本語のうどん屋さんなんかもありました。
目的のお店は見つけたんですが…… 思った以上にこじんまりしていて、中に入る勇気が……!ちょうどお客さんもおらず、というか店員さんもいない!?外からしばらく眺めてみましたが結局入らずで駅まで戻ってきちゃいました。写真も撮らなかったのですがディスプレイだけでもめっちゃくちゃ可愛かった。今度は勇気を出して買いたい。

ホンデで初めていちごのタンフルを買って、思った以上に外側のパリッと感と中のみずみずしい果肉感に病みつきになり(もともとりんご飴やいちご飴大好き)ながら「まだ時間結構あるな~」と何度か行っているAKプラザへ向かうことに。WITHMUUが入っているショッピングビルでぶらぶらするのにちょうどいいんですよね。そこで運命の出会い………

f:id:kuraxkura:20240406012518j:image

PLAVEのカフェやってる!!!てかアニメイトだ!!!突然の安心空間。二次元オタク歴の長いわたしのホームことアニメイトアニメイトカフェは日本だと事前予約が多いイメージですが、グッズ含めて誰でも買えたので迷わずに並びました。ノアくんのドリンクを注文して、ランダム特典も引けて大満足。イートインスペースは大賑わいで人気の高さを現地でも実感……!それにしても最近TikTokで延々とPLAVEの動画をあさり、仕事中はPLAVEの曲とカバー動画を流し続けているわたしには嬉しすぎました…全然下調べもしてなかったので本気で偶然でした。

あと本当は東大門のMIMI LINEというアクセサリーショップにもまた行こうと思ってたんですが、AKプラザ内にあるショップが大好きな蝶々モチーフのアクセサリーが多くて少し買っちゃってここで満足しちゃいました。笑 見えづらいけどリングがまじで可愛い。

f:id:kuraxkura:20240406012750j:image

前も書いた記憶ありますが、韓国ってベンチ多いですよね。ひとりだとカフェやレストランに入るのまだ結構ためらうのでベンチがとてもありがたい。笑 AKプラザから出てぼけーっとベンチに座ってドリンク飲んで「そういえばお腹減ったな……」と韓国にまで来てSHAKE SHACKでバーガーのセットを食べてたらいい時間になったのでKSPO DOMEへ戻ろう!と地下鉄に向かいました。

まさかのヒョンジン・リノの組み合わせで2つのチャレンジ

かいつまんだ&主観バチバチの感想になるので、ペンミの全体像はよければKstyleさんの記事をご覧ください。

news.kstyle.com

初日の流れをだいたいXで見ていたので、トロッコもジニリノじゃないことは分かっていて、チャレンジ系も(去年のペンミですでにやってる組合せだし)あんまり期待しないでおこうと冷静に着席。パフォーマンス楽しみだな!というのはもちろんありましたけどね。席からは思っていた通りの見え方で下手側のサブステに来たときはよく見えそうでした。ぐるっと囲う外周がなくなって少し残念でしたが、あれすると席が結構潰れそうなのでやむなし。

f:id:kuraxkura:20240406013011j:image
だいたい時刻通りに開演。開幕から『MEGAVERSE』『Hall of Fame』が来て「あれ!?コンサートだった!?!?」と錯覚するほどのぶち上がり。スキズってペンミでもステージガチ勢過ぎるのよな……!そんなところが好きです。今回トロッコは序盤で使用しBGMは日替わり。3/30は『Hello Stranger』でした。Xでも書いた通り土日ともマンネズトロッコの停車位置近くてふたりの可愛さにやられました。

f:id:kuraxkura:20240406014723j:image

上下どっちの階にもまんべんなく目線を向けてたのが印象に残ってます。トロッコってメンバーによって結構ファンサの特徴が出るというか…… 運やタイミングが悪いと一生背中を見てることになるので難しい。笑 セトリはこちらのXのポストをリンクさせていただきます🙇

ペンミといえばカバーダンスやカバーソングなどのチャレンジコーナー。どういう流れだったかちょっと忘れちゃいましたが、たしかリノくんのミッションが“ヒョンジンとサランスロウォチャレンジ”だったんだと思います。え、サランスロウォって、あのもとは幼女がやってる可愛らしいやつ?とハテナが浮かんだのも一瞬、ふたりが前に出てきて並びます。もうね、隣に並ぶだけでも息が止まるほど嬉しいんですよ、こちとら。それなのにまさかあんなものを見せつけられるとは、ペンミ恐ろしい子……(動画に自分の耐えきれない叫び声が入っていて草すぎる)ふたりを見ていたバンチャンと同じ反応していた自信がありますw

f:id:kuraxkura:20240406013744j:image

f:id:kuraxkura:20240406013741j:image

見終えて幸せ~~~ってなってたのに、離婚危機でもやりましょうとなってそっちのが盛り上がってたのが解せないんですけどぉ!?(冗談です)
で、これだけでも大満足もう元取りましたわモードだったのに、このあと『LIKE I DO』チャレンジもジニリノだったんですよぉおおお!!!こんなことある!?土曜日のチケット取ったの運命じゃん……とひとり心の中で泣くオタク。あんまり流れがよく分からなかったんですが(韓国語ほぼ理解できないからペンミは常によく分かってない)あれってヒョンジンくんはやったことあったんですっけ……?リノくんやや苦戦してましたがパッと踊るのってやっぱ難しいですよね~。ファンは無邪気に見てるけど、チャレンジ系撮るときってアイドル側結構大変なんだろうな…

そういえばジニリノを好きになってからMVを何度も見た『パボラドアラ*2を初めてライブで聞くことができました。円形の宙吊りステージの迫力すごかったですね。

f:id:kuraxkura:20240406013952j:image

THE BOYZのセットと似てる?と思ったんですが、周りに柵もないし結構高くまで上がってたので「無防備過ぎる……!」と少しハラハラしました。腰にベルトしてたと思いますが。
前回のペンミでは念願の『Neverending Story』を聞けましたし、ペンミっていいものですね……(しみじみ)久しぶりの『神メニュー』パフォーマンスも嬉しかったです!!何人も振り間違ってグダグダ&大笑いステージになってたけどww

さて、語らなければならないのはSHINeeの名曲『Sherlock(Clue+Note)』のカバーステージですよね……!!新米シャヲル(最近あんまり追えてないけど。。)のわたくし、初日でやったと聞いてからものすごく楽しみにしていました。Sherlockって数々のグループがカバーしているし、何よりも本家の歌唱とパフォーマンスがすごすぎてなかなか消化するのが難しい楽曲でもあります。5人もしくは4人でパフォーマンスされることが多いのもあって8人だと余計に難しいに違いありません。各人の地力がないとこなせない、しかもグループ全員がある一定以上のスキルがないと崩壊してしまう恐れもあります。いくらペンミだからといっても半端なステージにはできない大先輩の楽曲… 本人たちが相当力を入れて準備してきたのが見て取れました。

また勝手にポストをリンクさせていただきすみません(こちらは3/29のもの)いやー…しびれますね。ハンくんとスンミンくんの歌声が効いてます。リノくんのパートもいい!こんなに堂々と完璧にソロパートをこなすリノくん、本当にカッコいいし最高すぎる……!このステージ、スリラチャ以外はほぼ被せだったとは思うんですが、歌声がSHINeeの曲を歌うために研究したんだなって感じでめちゃくちゃよかったんですよね。レコーディングした音源欲しすぎる……!
もちろんパフォーマンスの魅せ方もすごくいいし、この曲が持つ色褪せない魅力をまた再認識できたようにも思います。8人でのフォーメーション、結構頭を悩ませたのでは?と素人ながら勝手に思うのですが、もとの振り付けを活かしてアレンジされていてすごい!となりました。わたし結構シャヲルさんもフォローさせてもらってるのでポジティブな感想ばかりでそれも嬉しかったですね。きっとシャヲルさんにとってこの曲は大きな意味を持つ曲のひとつだと思うので。

今回も登場したSKZOO着ぐるみ。本国の方のポストによると、着ぐるみバイトの募集が出ていたようで、“男性・身長177cm以下・着ぐるみに入って多少ダンスできる人(練習期間あり)”のような条件で書かれていました。6名の募集だったので、Leebitの中のお友達さんともうひとり誰かは事前に決まっていたのかな…?土曜公演でリノくんとLeebitのやり取りを見たとき「なんかめっちゃリビに容赦ないな~中の人大変だ😂」と思ってたら、最終日にお友達だったと明かされて*3驚きました。『MIROH』のMVビハインドに登場してた長い付き合いのお友達っぽいですよね?リノログにも登場しているはず。そうそう、最近ソウルコンの動画などをTikTokに少し上げてるんですが、リノとリビの動画の再生数だけ超増えててビックリ。みんなお好きですね♡笑

f:id:kuraxkura:20240406021837j:image

メント言う前くらいに並び順が変わってジニリノが珍しくお隣でずっとキャッキャしてて可愛すぎたし幸せすぎました。

f:id:kuraxkura:20240406015016j:image

f:id:kuraxkura:20240406015013j:image

ヒョンジンくんに指切りしてもらったリノくん嬉しそうな笑顔……!

1日目長引いた要因ぽかったファンとの2ショットなるものが2日目はなくなっていて、間延びもせず3時間過ぎたくらいで終わりました。3時間半までもいってなかったような。たぶん。
終わって地下鉄で東大門まで戻り、先にお店に入ってくださってたフォロワーさんと合流!24時まで開いてるプルコギのお店でした。

naver.me

SHAKE SHACKで食べたのが遅かったのとポテトのセットが重めだったので「あんまり食べられないかも…」とか言っていたのにめっっっちゃ美味しくて一瞬でなくなりましたww 数えるほどしかまだ外食できてないけどどこのお店も美味しすぎる。そして毎度お店を探してもらってばかりいる。

f:id:kuraxkura:20240406030729j:image

5-STAR活動期の音楽番組の観覧で知り合ったフォロワーさん。当時はわたしもその方ももっとスキズに夢中で、今やっぱり少し熱が引いていて、なかなか戻るのは難しいという話をしつつ…(モチベ下がってる話ってあまりできないので貴重な存在…)それでもチケットを取って韓国に来てペンミに入って楽しんでるんだからなんか不思議ではあるんですが。きっかけは別々でも引っかかってる部分が近しいのもあって、最後に左右で分かれる交差点までボヤき続けて楽しかったです。笑 いつかこの気持ちが完全に消えてしまう日までオタクはなんやかんや本国である韓国に足を運んでしまうのでしょう……

f:id:kuraxkura:20240406021456j:image

夜のDDPは映えスポット!カップルがたくさんいて写真を撮っていました。

 

3日目:カフェからのペンミ最終日 日曜公演

SKZOOモチーフのメニューが可愛すぎる!カフェを満喫

3日目もまずはSTAY ZONEに4期特典を受け取りに行くことにし、10時過ぎに東大門を出て11時にKSPO DOMEに到着。ほぼ並ばずに受け取ることができました。青空広がるいい天気☀️

f:id:kuraxkura:20240406015353j:image

グリップトックでポガリを引いたのでこれはリビに交換できるぞ!とあたりを見渡すも「みんなリビ求めてるやん……」となかなか見つからず。。あのタイミングがちょうどそうだったのか分かりませんが、ほっんとにリビ求の人ばかりで。しばらくうろうろしたあと、受け取って出てきた直後の方がちょうど条件が合ったので話しかけて無事交換成立。交換後にお友達と話してるのを聞いて日本人の方と分かったんですが、微妙な韓国語でやり取りしてしまった(あるある)

カフェの最寄りはハプチョン駅。初めて行く駅でしたが、2号線で弘大入口駅のひとつ隣です。降りてみるとこれまで行った駅とはまた違った雰囲気があって、ちょっと検索してみたら“ショップやカフェが集まるソウルの新穴場スポット”と紹介されていました。14:00までまだかなり時間があったのであたりを散策することに。おしゃれなカフェが確かに多い…!どこも多いけど!桜もちらほら咲き始めていて、いいお天気で気持ちよかったです。大きめのダイソーを見つけたのでプラっと入ってみたりしながら、そろそろカフェの近くのはずだが……と通り過ぎてみて振り返ったら「あ!いた!!」とSKZOOの壁を発見。ひっそりとあってちょっと分かりづらいですね。

f:id:kuraxkura:20240406015423j:image

まだ早いかな~と思いつつ建物の前のスタッフさんに近づくと「14:00からの回ですか?」と聞かれたので頷くと受付してもらえることに。カフェとグッズ購入どちらを先に利用するか聞かれカフェと答えて、待機椅子の前から3番目に座りました。実はこれがいい判断だったようで、来る人の7割がカフェを先に利用すると答えたため座りきれないほどカフェ利用者が多かったんです。カフェの階に着いてすぐに席を確保。スペースが限られているので、多くの人が座りきれていませんでした。相席を自主的にするのもなぁという雰囲気で。。もうちょっと仕組み上どうにかならんかったんか……と思わなくもないほど。しかもメニューが14:00台でもぼちぼち売り切れている!わたしはLeebitセットを注文したのですがラスイチでした。いやー危ない。

カフェで驚いたのが、建物前の予約確認から入店後の受付、さらにはカフェの注文まで全スタッフさん日本語で対応してくださったことです。みんなペラペラすぎる……!韓国語で説明されてわからないと英語に切り替えてくださる方がほとんどですが(それでも大変ありがたい)まさかオール日本語でいけるとは… ジニリノセットで欲しかったわたしはパパゴで「2セット注文できますか?」と翻訳して見せたところ、スタッフさんに「2つはだめです~」と流暢な日本語で返されましたとさ😂
仕方ないのでぬいだけでもジニリノ並べて撮ろう!と取り出していたら、日本人の方からリノ推しだけどLeebitが売り切れていたので(わいやのせいや…すまん…)写真を撮らせてもらえないかと話しかけられて、「よかったらジニレットのアイス並べて撮りますか?」と言ってもらえたのでありがたく並べて撮ることに。めちゃくちゃ可愛いですよねぇえええ!!ジニレとリビは真っ白同士なのでグッズは気を遣うんですが、同じ色で並べるとやっぱり可愛い。

f:id:kuraxkura:20240406015501j:image

f:id:kuraxkura:20240406015505j:image

この様子を見ていた隣の席の方が「日本人の方だったんですね…!」と話しかけてくださり少しだけおしゃべり。普段日本の現場で話したり絶対しないので、渡韓すると新鮮な気分になります。そしてあとで思ったけどセット(アイス+カップケーキ+ドリンク+もろもろグッズと特典)結構量が多くてとてもじゃないけど2つ分は無理でした。お腹がいっぱい過ぎて苦しかったですw

スタンプラリーを最後までやりたかったので、残りひとつのSTAY認証の場所を探して階を移動するも「カフェのある階ですよ」と言われて引き返し、なかなかスタッフさんが現れずそわそわしていたら、そこでも別の日本人の方と少しお話して(日本人率高すぎだった)無事にスタンプラリー制覇!SKZOOグッズをいくつかもらって、建物を出てKSPO DOMEに向かうことにしました。ほんとはフォトイズムのヒョンジンくんフレームでリノくんうちわを持って撮りたかったんですが、どこに設置されてるかよく分からず撤退したのだけちょっと心残りでした……

f:id:kuraxkura:20240406015547j:image

f:id:kuraxkura:20240406015600j:image

f:id:kuraxkura:20240406015550j:image

リノくんがカフェに行ったときに書いたと思われる(最初からサインと上のメッセージは書いてあって、その下を追加で書いた?)パネルも収めてきました。

f:id:kuraxkura:20240406015557j:image

このリビ↓可愛すぎますよね…!?

f:id:kuraxkura:20240406015554j:image

韓国は桜は咲き始め。

f:id:kuraxkura:20240406021554j:image

帰国後、神奈川県内の最寄駅近くの桜並木の桜が結構開いていてとても綺麗でした。

f:id:kuraxkura:20240406021540j:image

2日連続ジニリノ立ち位置お隣で歓喜

KSPO DOMEに着くころ、わたしのジニリノの師匠でもあるフォロワーさんから連絡をいただいたのでお会いすることに!!久しぶりの再会とっても嬉しかったです🎶いつもお世話になってばかりなので、トレカをお渡ししようかと思ったらもう所持されてて、逆にヒョンジンくんのトレカをいただいてしまった……!いろいろな不満点をわーわー叫んだりw 1日目のジニリノについて話したり。さらに日本語がお上手になっていて感激しましたし、多言語話者ってやっぱりカッコいい。
喋っていたらあっという間に開演が近づいてきたので一緒に中に入って、初めての自撮りツーショット!そういえばいつも話すのに夢中で撮ったことがなかったので(東京ドームにうちわをかざして撮影とかはやったんですが)この時点でルンルンしながら席へ向かいました。

日曜の公演は2階席でしたが前が通路の席だったのでめちゃくちゃ快適でした。いい席を譲っていただいた…感謝…… 序盤にも書いたんですが、できるだけ快適に、そして全景を見渡せるのがわたしが現場に入るときに重視している観点です。もちろんパフォーマンスをフロア(アリーナ)の良席で見る体験は他には代え難い感動もありますが(日本だと運良くそういった席に入れることもある)今のスキズでは自分の力量で入るのがなかなか難しいのと、背が低いため埋もれる席だと視界が遮られまくるので結局トータル満足度はスタンドのほうがあるな~と落ち着いてる感じです。

大きな流れは変わりませんが土曜よりやや正面に寄ったので、正面(背面?)のサブステが近く感じてよかったです。日本はアリーナぎっしり人詰めるので(収益的な意味でも仕方ない……)本国公演のサブステや花道羨ましいですよね。外周あるとドームでもだいぶ気持ち違うんですけどね。。ミッションがいずれも全員がぎゅーっとフレームに収まる写真撮影だったのがすごくよくてわきました。この枠小さかった~笑

f:id:kuraxkura:20240406020034j:image

日曜だけBeyond LIVEで配信ということで、ジェジェさんがまた気を利かせて1、2日目でやったチャレンジもいくつか披露してくれることに。スキズ全員でのサランスロウォチャレンジ最高…!!リノくんの赤デカリボン最高!!(チャレンジ後どさくさに紛れてリノくんをバックハグするバンチャンくん…w)

チャレンジと言えばこれ!!!まさかペンミで見れるとは……!

f:id:kuraxkura:20240406021320j:image

TikTokで日本語の曲でのチャレンジが流行るとK-POPアイドルみんなやってくれて嬉しい。この横から見ても~はリノくんがやるとガチで全方向美で最高of最高です。このあとヒョンジンくんもやったんですが、カメラで撮るの下手すぎて可愛かったです😂そう思うと1回撮ってるとはいえリノくん上手だな…?

スキズって並び順がほぼほぼ固定なので、リノくん(一番下手側)とヒョンジンくん(上手寄りの真ん中)が隣に立つことってないんです。なのに!なぜか!このペンミ、最後のメント前の並び順がいつもと違ってまして。土日ともジニリノお隣だったんですよ……なんで……?とにかくありがとうございます… あのふたり隣同士だとキャッキャキャッキャしてるし、斜め掛けしたポシェット(?)にマイク2本入れて「見て~」とかするし、他のメンバーのメントあんま聞いてないし、耳打ちしていちゃつくし、とにかく危険なんですね。だからいつも離されてるんだ。理解。リノとビニでジニの取り合いも始めるし…笑 遠いのにその間中最大ズームで撮るか防振でふたり見てるかしてたのでわたしまでメントの記憶が全然ない(聞き取れない以前の問題)

f:id:kuraxkura:20240406021333j:image

f:id:kuraxkura:20240406021323j:image

あまりの出来事にギャーッ(というか息も絶え絶え声)が動画に入ってしまったジニリノぐいぐい腕引きと、みんなで円陣組んでるときにヒョンジンくんにちょっかい出したっぽいリノくん(向こう側で見えなかったけどw)と盛りだくさん。

f:id:kuraxkura:20240406021317j:image

ZOOとおててつないで歩いてくる姿が愛らしすぎる。(遠くて画質はしんでいる)

f:id:kuraxkura:20240406021327j:image

f:id:kuraxkura:20240406021330j:image

この日は最後MIROHからのTAまでやってくれて4時間超の長尺公演に……!いや~楽しかった。大満足の締めくくりでした。スキズこのまま再契約スルッとしてくれるのかなぁ。スンミンくんとチャンビンくんの言葉を信じて…

f:id:kuraxkura:20240406021547j:image

この日もフォロワーさんがご飯ご一緒してくださったので、東大門の「BHCチキン」でチキンとチーズボールを食べました🎶ハッピーターンの粉みたいな味(プリンクルだよ)美味しかったなぁ。

f:id:kuraxkura:20240406021402j:image

しかもお店の中のモニター、スキズが何回か流れたんですよ!!(K-POPのMVがいろいろ流れてた)こちらも閉店24時なので遅くなっても入れて良かったです。

naver.me

味噌のデュエソンを聞いたことなくて、ペンミで初めて聞きました~とか言って味噌好きのフォロワーさんに驚かれたり(困惑されたり?笑)リノくんソロでもっと活躍して欲しい!ブランド仕事欲しい!とうじうじしたりいろいろお話しできてスッキリしました✨️笑

 

4日目:15時発の便で日本へ帰国

渡韓前は「今度こそおしゃれカフェに行くぞー!!」と意気込んでいるのに、韓国ではめちゃくちゃ歩き回るので疲れ果てて、何時の便にしても結局空港へ行くだけになっているのをいつかどうにかしたいです…… 帰りは15:05発の便だったんですがいつものフードコートでご飯食べたくらい😂でも時間なくてバタバタするの苦手なので、3時間半前とかに空港着いてゆっくりしたい気持ちがあるという。

f:id:kuraxkura:20240406021453j:image

スタンプラリーの特典はSKZOOのスリーブケースとステッカー、フラッグでした。どれも可愛い。フラッグは絶賛部屋に飾ってあります。
韓国に行くときは念のためいつも家族LINEに投稿しておくので、これは「今から日本帰るね~」で撮った写真。天気がいいのでぼんやり眺めながら、空港で少し仕事を捌いて過ごしました。

f:id:kuraxkura:20240406021550j:image

夢のように楽しい時間はあっという間に過ぎて、17時過ぎには魔法が解けて現実に戻ってきました。帰りはチェジュ航空。グッズのおかげで荷物がパンッパンすぎて帰り若干ヒヤヒヤしましたが無事に持ち込み荷物だけで搭乗できました。帰国したのが4/1ということで、エイプリルフールの企画で乗務員さんたちがコスプレ&おみくじ配布(大吉の人には景品)というイベントに遭遇しました。いろいろ趣向を凝らしてるんですねぇ。なんだったかの理由で離陸が数十分遅れてたのに到着は時間通りで助かりました。
それにしても初めての第三ターミナルはLCC隔離施設か?くらいの簡素&エスカレーター全然ない&仮設みたいな階段を歩かされる、なんといってもシャトルでの移動~電車に乗るまでの道のりが遠すぎる…と想像以上に微妙な感じでした。。よっぽどのことがない限り第三ターミナル発着は避けたい意志を固く持ちました。

 

(余談)初渡韓時、両替とチャージはどうする?

行きの飛行機内で隣の席に座っていた、初韓国旅行っぽい女性二人組が「両替と交通系カードの購入、チャージをどうするといいか」を結構悩んでいる感じだったので*4これまでのことを振り返ってわたしなりの(韓国語がほぼできなくて韓国旅行に慣れてない人としての)考えを少し書いておきます。

まず、初渡韓のときは到着した空港内で3,000円くらい両替してしまったほうが安心だと思います。空港はレートがよくないので明洞まで行きたいという方もいるかもしれませんが、空港から明洞まで行くための交通費がまずないですよね。また、街中の両替所は詐欺を働くところもあり、素人には見分けがつきません(しかも韓国語が流暢じゃないと気づいても取り合ってもらえない)なので、空港で少し両替して、券売機で切符を買う(あとでデポジット分払い戻し可能)か、WOWPASSもしくはT-moneyカードを買ってチャージするのがおすすめです。WOWPASSは公式サイトも参照してください。ただ、さすがに日本の空港はレート渋すぎるのでせめて韓国のほうがマシかと。

両替しなくても空港でWOWPASS購入してチャージすればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、WOWPASSはコンビニや飲食店でクレカのように使える分のチャージと、地下鉄やバスに乗るため*5のチャージは別で、WOWPASSの機械で日本円からの直接チャージは前者しかできません。交通費として使う分は駅にある券売機(日本語も対応)を使ってウォンでチャージする必要があるんです。知ってればなんてことないですが、知らずに行くと混乱しちゃいます。※ただ、なぜか韓国旅行ガイド的なサイトだとどちらもWOWPASSでチャージできると記載している記事もあるんです。できないと思うし、それでわかってなくて地下鉄通ろうとしてエラーになる人、結構いるんじゃないかなぁ…。

ちなみにWOWPASSは仁川空港だとAREXを乗る場合にしか機械が使えません(改札内に2台設置)そのうえ両替機能は利用不可などいくつか制限があります。ソウル市内まで出れば主要駅には設置されていますし、両替機能も利用可能です。わたしは両替所で会話するのが嫌なのでw 両替はWOWPASSの機械で毎回やってます。そんなに大金は両替しないですし、日本語で操作できて楽なので。ただし整形や美容の費用などまとまった金額を両替する方はちゃんとレートのいいところでやってくださいね……!
あと空港のWOWPASSの機械はたいていすごい列になっていて待ち時間が長いので、一旦ソウル市内まで出てから作ったりチャージしたりしたほうがいいと個人的には思います。T-moneyカードはコンビニで売ってるのでとりあえず交通系カードだけ欲しい!という方はT-moneyカードを買うのもアリだと思います。

ということで実際のわたしの初渡韓は、

仁川空港到着→空港で数千円両替→空港内WOWPASSの機械激混みで発行断念→Klookで事前購入していたバウチャーでAREX乗車→ソウル駅到着後1回改札出て現金(ウォン)でホテルのある東大門歴史文化公園までの切符を券売機で買う→切符で地下鉄乗車→東大門歴史文化公園駅の改札を出てすぐの券売機でデポジット払い戻し→その隣りにあったWOWPASSの機械でカード発行&1万円ほど両替&チャージ→再び券売機でWOWPASSにT-money機能としてのチャージ

こんな感じでした。まあでも屋台とか行くならウォン持ってたほうがいいですが、飲食店もコンビニもどこもかしこもクレカ決済できるのとT-moneyカードで事足りるのでWOWPASSのメリットって何かな~という場合もあるかもしれません(スキミング防止観点くらい?)わたしも結局グッズ購入や飲食店ではクレカで決済してましたし…。
とはいえ全部タクシー移動だぜ!という方は除いて、地下鉄・バス利用は交通系カードを持ってないとめんどくさすぎるので、交通費分のウォンへの両替とチャージは必須です。

 

さて、次の現場は4/10にKアリーナで開催されるASEAです!スキズとランペが出るということでVIPも取りましたし楽しみです。なんか詳細がよくわからないけど授賞式+ステージなんですよね。たぶん。4/6、7は大阪ペンミに最後まで惹かれてましたが、ここはやはりラルクを取ります……!!ということで週末はたまアリへ🎶

このとんでもなく長くてダラッとした記事を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら本当にありがとうございました。また次の現場(の感想記事)でお会いしましょう~!

※本記事内に直接貼り付けているペンミの画像はすべてわたし自身が撮影したものです。食事は一部フォロワーさんが撮影したものをお借りしています。

*1:深夜のフライトを避けているのと早朝で成田に前泊必要とかも嫌だったので致し方ない

*2:わたしは2020年3月ごろにSTAYになったため

*3:メントで言ってた記憶がまったくなくて(聞き取れないにしてもあまりにも記憶がなさすぎる…)あとでXで見て知るという

*4:同じ旅行のグループに慣れてる方が居て着いたら合流するらしかったので結果的には大丈夫そうでしたが

*5:WOWPASSのT-money機能