kureshianの日記

ゲームするよ🎮

ライトボウガンを使おう!

 はじめに

 

初めまして!クレシアンと申します(`・ω・´)

今回はMHWガンナー武器の一つライトボウガンについて僭越ながら解説していきたいと思います!

 

 私自身MHW初期からライトボウガンを使っていますがこんなものを発見してしまいました……

 

MHW 武器使用率ランキング(古代竜人調べ)

3月1日
2位弓(13%)
9位ライトボウガン(5%)
10位ヘビィボウガン(3%)

               🔻

3月25日
6位弓(8%)
13位ヘヴィボウガン(3%)
14位ライトボウガン(1%)

 

 

 

これは酷い…

 

 ライトボウガンだけでなく、ガンナー武器の使用率が低いことがわかります。

 

 

さてここでガンナーが剣士より優れている点を挙げてみましょう!

 

①モンスターから離れて攻撃するので一部の攻撃を喰らわず、死に難い。

②味方の攻撃に巻き込まれない。

③砥石を使わない。

 

 基本知識ですがモンハンではどれも大切ですね。また、今作では2期団の方々によりガンナーの防御力が上昇しています。

 

しかしこの①、②を大きく覆すモノがMHWには出てしまいました…

 

その名も不動の装衣!!

 

 敵味方から受けるアクション(怯みや尻もち)を無くしてしまうため、遠距離から連携攻撃を仕掛けるガンナーだけの旨味を奪ってしまったんですね(´・ω・`)

 

また、大型アップデートVer2.0が行われてもライト、ヘヴィボウガンの両方ともが上方修正が無いことも人気が無い原因だと思われます。

運営はボウガン嫌いなのかなあ…

 

 

 さて、この中でも更にライトボウガンの使用率が低い理由を挙げてみます。

 

①ヘヴィボウガンより総じて火力が低い。

②属性弾速射が弱い。(そもそも属性弾が弱すぎる)

③斬烈弾の下方修正。

 

 これは使用している方はやはり実感しているんじゃないでしょうか笑 

ヘヴィボウガンより火力が低いのは歴代モンスターハンターに共通していることで、その代わりに

・属性強化・〜属性強化・速射性能UPを持った属性弾速射ライト

という負けず劣らずの独自の武器を持っていたのです

 

しかし今作では弾丸のクリティカル距離判定(着弾までの距離によって与えるダメージが違う)があまりに厳しく、一定の弾を使うにはかなりの技術を要し、さらに属性弾の属性補正値が低すぎる。というライトボウガンでは致命的な弱点が存在します。

もはや事故レベルで低く、属性攻撃強化スキルもLv: 4 以上をつけても意味が無いです。

本当に何がしたいのかわからない(´・ω・`) 

速射性能UP? そんなものはない。

 

 

  ライトボウガンの強み

さて、本題です。

今から下げるに下げたライトボウガンの魅力を本格的に説明していきたいと思います(`・ω・´)

 

そんなものあるのか?と言いたいでしょうがあります!!

あるんです!!

 

 そもそも初アップデートが行われるまで最強と謳われた斬烈弾の存在を覚えていますか?

 

「MH界最強」

「吹き飛ばされるのが嫌なら不動使え」

 

と言われる程強く、私自身も愛用していました。

 

 今では弱体化をされてしまった斬烈弾ですが、何故斬烈弾が強かった理由を考えてみましょう。

 

斬烈弾は着弾後にダメージ判定があるのでクリティカル距離が無く、弱点部位に当たりさえすれば大ダメージが期待できました。

 

  また納刀が早く、軽快に動くライトボウガンの方が連続して弱点部位を狙いやすかったのが愛用されたポイントと言えます。

 

 そこから導き出されるライトボウガンの強みとは

 

特定の部位を狙い続けることができる。

納刀が早い

・新要素、起爆竜弾

・優秀な回避性能、滑り込み回避

 

これらを活かせる弾を使っていけば良いのですね(`・ω・´)

 

 今現在私が使用しているライトボウガン武器を紹介したいところですが、文章が長くなってしまいそうなので次回からこの4つを順に説明していきます!

 

マルチ

・サポートライトボウガン、略してサポガンでチームの柱になれ!!

・防御スキル詰め放題!? KOして起爆竜弾を叩き込む徹甲榴弾!!

 

ソロ

未だに健在、怯ませまくる斬烈弾はやはり最強なのか!?

たった13発の魔弾、それだけで敵を倒せる滅龍弾が牙を剥く!!

 

 次回をお楽しみに(`・ω・´)