スゴイ!話し方

管理職になってから、人との接し方に気を遣います。

人の考え方は様々と思う一方で、でも、根本的なことは同じでないかと思いつつ、

日々試行錯誤の連続です。

 

その中で、”さりげなく人を動かす”という表現に惹かれて、

山崎拓巳さんの「スゴイ!話し方」を読んでみました。

 

本の中にも書いてありましたが、実は、すごくさりげないことが、

すごく重要だったりするんですよね。それに気付けるのかどうかがポイントで。

 

自分の備忘として

  1. 相手の価値観を知って、その人の欲求と行動を結びつける
  2. 賛同を得る話し方は「自動詞」の使い方
  3. 細くて長いアプローチが、やがて相手のYESを引き出す
  4. 「痛みの共有」が真のラポールを築く
  5. 針を打つ場所を変える
    ダメなことだけにフォーカスするのではなく、全体を感じ、大きく構え、
    状況を変えていく。
    (人は病気になることでバランスをとっている。仕事がうまくいかない人は、
     仕事ができないのではなく、そうなることで調和をとっているのかもしれない)
  6. キラーフレーズ
    そう思わせてしまったということは、そうしてしまったということと
    同じことだと思います。
  7. 話す内容はチャート式でまとめる
  8. 大勢の前で話すときは、聞いている人より自分の方が絶対リラックスしていること
さりげなく人を動かす スゴイ! 話し方

さりげなく人を動かす スゴイ! 話し方

 

 

 

トラットリア ディペッシェ パッパーレ イタリア (渋谷)

渋谷マークシティ2Fの魚介のトラットリアへ。

数年前は、夢吟坊だったんだけど、こんな雰囲気のよいイタリアンになっていたとは。

 

お店の雰囲気は、棚にワインがぎっしり並べられて、

とても明るくおしゃれな雰囲気です。

魚介ということで、アクアパッツァ中心に食べました。

味付けは、若干しょっぱかったかなー。

でも雰囲気込みでまた来たいと思えるお店でした。