茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

連休、終わったね~~~~。

 

大型連休終わりましたね。

 

働いていたころは、この連休は4月の疲れをとることと、

冬物洗濯に充てていました。

 

もう、働いていないのに。

365連休なのに。

どうしてか、退職してからも、この連休で冬物衣料のお手入れをしている私。

連休中じゃなくてもいいのにね。

 

今年、思い切って、ダウンコートを洗濯機で洗ってみました。

ネットの記事をいくつも読んで、思い切ってやりました。

 

洗濯ネットに入れて、

おしゃれ着コースで。

洗剤だけ。柔軟剤を使ってはいけません。(と、ある記事に書いてあったの)

一枚ずつ洗いました。

 

軽く絞って、平らに陰干しせよとのこと。

私は、浴室乾燥の風に数時間当てました。

コートを大きく広げて当てました。

ある程度乾いて、中身が下に寄らなさそうになったら、ハンガーにかけて風のあたるところで陰干し。

ひらひらなびいていましたっけ。

 

よくよく乾かし、洗いあがりはというと。

 

手触りもよく、ふんわりふんわり、仕上がりました。

 

2枚とも、きれいになりました。

洗う前より、確実に、ふんわり、いい感じ。

うれしかったです。

 

失敗なしで、よかったあ。

(といってもこれを読んで、マネしないでくださいね、ダウンは、クリーニング屋さんに出すのが基本ですから)

 

カーテンも洗いました。

 

一回り以上年下の昔の職場の友人と、ランチできました。

なんと、7年ぶりかな?

会えて、おしゃべりできて、おいしいランチができて、よい日でした。

会える機会があれば、会えるときに会っておこう、って、最近思っているので、よいチャンスだと思って出かけました。

ゴールデンウィークの真っただ中の人ごみの中へのお出かけ、いつ以来かな?

記憶にない・・・。

 

庭のプランターや花壇のお世話をしました。

昨日書いたように、今までの苗を抜きました。

乾かして、根が抱えている土を払うのが結構面倒。

土を捨てられないので、再使用します。

乾かして、ふるいにかけて、再生材を混ぜて。

ああ、昔は、隣が畑だったから、ポイって、捨てられたのになあ。

土の始末は大変です。

また、たまったら、業者さんに始末を頼むようですね。仕方ない。

 

ちびっこタラちゃんもお泊りに来てくれたし。

小三。だんだん生意気になってくるんでしょうね。

まだ、かわいいこと言ってくれるけど。

 

着物を、ほどきました。

一枚、シャツができました。

気に入っているシャツを広げて、大きな紙に形を写して型紙としました。

この型紙作りが難しかったです。

もしかして、著作権違反みたいなことになる?考えすぎ?売るわけじゃないからいいよね?ダメなのかしら?

参考にした既製品とまあまあ似たようなものが仕上がりました。

着て地元のデパートくらいなら出かけられる程度のシャツが縫えたので、大満足です。

 

お布団もしっかり干せたし。

 

物置の中の不用品も、ちょこっとゴミに出せたし。

 

テレビで、「キネマの神様」「両刃の斧」も観られたし。

どちらも観たかったものなので、のんびり観られてよかったです。

本も一冊読み終わりました。

 

この期間に暑っつ~~い日があって、2回もバテたのは精神的につらかったですけど。

次の日にまるごと一日ゆっくり休めばどうにか回復したから、まあ、いいかあ。

いいのかなあ?

夏、乗り切れるだろうか?

 

全体的に見たら、いいゴールデンウィークでした。

★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。

ありがとう、お疲れ様

 

長い間、プランターや鉢や花壇で目を楽しませてくれたビオラたち。

 

ずっと元気に咲き続けてくれて、ありがとう。

 

 

お花チェンジの時期になったので、昨日、ビオラたちを抜きました。

驚くほど根を張っていました。

生命力強い!

 

抜いた株にはまだ咲いている花もたくさんありました。

 

家中の空きビンに、切ったビオラを。

 

かわいい。

 

器の大きい順に、

お仏壇・玄関・茶の間・自室・トイレ・スリッパ立て・洗面所に。

 

それでも余ってしまった小瓶。まとめて台所の棚に。

 

今、家中、ビオラだらけです。

 

今日は涼しい風が吹いていて、外作業にいいかも。

土再生作業しようかな。

 

無理しない、

頑張らない、

休み休みに。

 

 

この春、軽い脱水状態、すでに三回も経験してしまい、体力低下を実感し、著しく落ち込んでいます・・・

 

今日は、私にとっては、最適な天気です。

 

 

ピンチヒッター歓迎

 

今朝は目覚め気分がいい感じ。

 

いつも以上によく眠れたからね。

 

昨日の朝。

 

植木や花の水やり、歩道の掃き掃除を終えて、

ナンプレタイム。

1問目をすいすい解いていると、電話が鳴った。

 

おしゃべりちゃんからだった。

 

友達と出かける予定だったのに、キャンセルされたから、クレちゃん(私のこと)急な誘いで悪いけど、付き合ってくれない?

 

なるほど、ピンチヒッターね。

私は行ったことない公園だから興味あるし、おしゃべりちゃんは、どうしても今日は出かけたい気分だと言うし。

 

満開のハンカチの木が、見られるよ、

 

が決め手。

 

今から、20分後に迎えに行くから。

 

おーっ!

どうしても出かけたい感、伝わるわぁ。

 

大急ぎで支度した。

 

先日、数年振りで会っておしゃべりしたばかりなのに、またまた、お声がけ。

 

性格不一致ではあるが、私はほぼ、おしゃべり聞いてるだけだから、そんなに疲れない古い古~い友人。

 

ハンカチの木が咲いてる公園をのんびり散歩し、池の端のベンチで給水・おしゃべりし。

 

お「あのカメラ構えてる人たち何してるのかな」

私「池の端でカメラ構えてる人たちは、カワセミおじさんに決まってるじゃん」

お「えー、こんな濁った水のとこにカワセミ来るわけないじゃん。

カワセミいるなんて聞いたことない」

私「来るのよ。あの人たちは、きっとカワセミ待ち」

通りかかったワンコ散歩の女性が、私たちの話が聞こえたらしく、

カワセミ狙ってるって言ってましたよ」と微笑みながら教えてくれた。

 

カワセミは、現れず。

 

咲き始めの小さなバラ園も見て、おしゃべりちゃんお気に入りのご飯やさんに連れて行ってくれた。

 

休業。

 

Googleさんに、近くのランチお勧め店を教えてもらい、レストランに。

 

はじめましてのレストラン。

こじんまりとした、明るい落ち着いたレストランでした。

 

美味しいランチ。

カウンター席とテーブル5席。

いつの間にか満席になりました。

ランチタイムだけの営業、待つお客様も来なかったので、

二時間くらい彼女の楽しいおしゃべりを聞いてました。

 

その後、彼女の好きな街並み・街路樹を楽しめるところを車をくるくる走らせてくれ、ハーブ園にも。

 

楽しい1日を過ごさせてくれました。

 

というわけで、昨日は、よい気分心地よい疲れで、ぐっすり。

 

ありがたいことです。

 

さて、今日は。

 

昨日より涼しいから、銀行記帳散歩に行く予定。

 

おしゃべりちゃんの次のお誘いはいつかしら。

 

「今日は無理。いけない。」と、言える相手なので、気楽に待てます。