オッペンハイマー <T・ジョイ PRINCE 品川 > 3時間があっという間だけど

「名探偵コナン」の上映が始まって、各映画館の大きなスクリーンが軒並み奪われてしまったので、品川の映画館へ。まだIMAXで上映されていたが、IMAX上映の4回のうち3回はコナンになっていた。コナンってIMAXで観る映画なの?(笑) 原爆の父を描いたというこ…

また一つ昭和が消えると思ったら、まさかの延命が確定 <五反田TOCビル>

2023年末に、そう言えば五反田TOCビルが2024年3月で閉館だよなと思い、ちょうどミート矢澤にランチに来ていたので、歩いて行ってみることに。ちなみに五反田駅からは、無料のシャトルバスも出ていた。 五反田ダンジョンと呼ばれ、地下から地上13階まで迷路の…

デューン 砂の惑星PART2 <池袋グランドシネマサンシャイン> 日本で2館のみIMAXレーザー/GTテクノロジーで鑑賞

池袋のグランドシネマサンシャインまでDUNE part2を観に行った。日本では、池袋グランドシネマサンシャインと大阪の109シネマズ大阪エキスポシティの2館のみIMAXレーザー/GTテクノロジーで鑑賞できる。 DUNEは、前作同様フルIMAXで撮影されていて、通常…

北陸新幹線 かがやき528号 長野=>東京 GranClass

雨だったので、予定を3時間ほど繰り上げて早めに東京に帰ることに。えきねっとで空き状況を見ると、どの列車も混雑していたがなんとか予約変更できた。予約を変更したら、あれ、値段がずいぶん高くなっている。おお、かがやき号になったので、GranClassでは…

油や <長野> 長野駅前で戸隠おろし蕎麦

雨だったので最初長野の駅ビルで昼食をとれるところを探したのが、ほぼ外国人観光客でどの店も大行列。改めて長野のインバウンド需要に驚いたわ。 駅前のお蕎麦屋さんへ。実は昨夜も入ろうとしたんだけど、もうちょっとがっつり食べたいかなと別のお店に行っ…

ホテルメトロポリタン長野 長野駅直結でとっても便利

今回の長野での宿泊は、ホテルメトロポリタン長野。竹原ピストルのライブも駅前だったし、帰りは新幹線なので、やはり駅直結というのはとっても便利。帰る日は、雨だったので助かった。 部屋は、こちらのデラックスツイン。この日、空いていた禁煙の部屋はこ…

欅屋 びくら <長野> 眺めの良い居酒屋

竹原ピストルのライブがはねて、晩飯を食べようと駅前周辺を散策。せっかくだからチェーン店でなく、地元のお店に入りたい。あ、ここ良さそうと思ったところは、どこも満席で入れなかった。外国人観光客だけでいっぱいのお店もあった。人通りはそれほど多く…

竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024” <NAGANO CLUB JUNK BOX>

竹原ピストル 弾き語り全国ツアー “One for the show 2023〜2024”を長野のライブハウス NAGANO CLUB JUNK BOXで観てきた。 東京公演の抽選に外れてしまい、もしもの時のために新幹線で行けて一泊して翌日帰れる土曜日開催の京都、長野、仙台も申し込んでいた…

善光寺 <長野> 本堂は圧巻の国宝建築、正面より横から見ると想像以上に大きくてびっくり

善光寺参道も大門あたりからは、昔ながらの佇まいの雰囲気がさらに強まる。昔の建物をそのまま利用しているものもあれば、近代建築を昔風な外観にしているものもある。こちらは、なんとも味のある郵便局。 北野文芸坐。こちらは昔風に建てた近代建築。歌舞伎…

竹風堂 善光寺大門店 <長野市> 甘くてほっくほくの栗おこわに感動 

昼の時間帯に列車で移動していたので、ちょっと遅めのランチ。善光寺に向かう途中の門前町にある竹風堂 善光寺大門店で、山里定食をいただく。こちらは、小布施に本店がある栗の名店。ここ善光寺大門店は、1階が菓子販売、2階がレストラン、3階がホールにな…