くりこ日記

まめ太とむぎ助の記録

けんた食堂

子どもたちの情報源はほぼYou TubeSNS(まめ太はXをよく見ている様です)。

特売のじゃがりこを買って帰ると、塾から戻ったまめ太が目ざとく見つけました。そして、山椒があるかと言います。

我が家には、実山椒の塩漬けと醤油漬け、中華山椒(花椒)もありますが、粉タイプの山椒にご指名が入りました。

じゃがりこに、山椒を混ぜて食べると美味しいのだそうです。

うな重 松

過日デパ地下で購入したうなぎの蒲焼きが今ひとつで、うなぎよりいわし(蒲焼風)や穴子(煮穴子)のほうが美味しいものだと子どもたちが記憶してしまうので、近所の専門店に行きました。

箸を入れた瞬間に「やわらかい♡」とむぎ助。皆、うなぎに集中して黙々といただきました。

3月最後の最後今日は、初夏のような日差しで気温も高かったです。明日から新年度。うなぎパワーで頑張りましょう。

桃の節句

男児しか居らず、おひな祭りとはほぼ無縁な我が家です。

節句とは関係ないですが、お店に食べに行きたい!と、むぎ助のリクエスト。それなら焼肉がいいと、まめ太。

肉ならよいかな?ステーキ屋さんに決定です。

お肉が軟らかで美味しかったので、くりこはグラスワインをいただきました。

むぎ助はステーキ&ハンバーグに舌鼓。☆☆☆☆☆満点だそうです。

骨折✕2

まめ太、体育の授業で転んで負傷。サッカーをしていたそうです。

開いている整形外科を探し、仕事を終えてからのくりこと駆け込みました。

左肘と左足親指が骨折、と診断されました。

診察、タクシー、夕飯のお惣菜、アイスクリーム、ジュース等々で、本日の出費20494円!

整形外科にはしばらく通うことになりそうです。