うん

日記です

2019:プロデューサーズカップ

皆さんは、シャニマスというのをご存知だろうか。f:id:kuro-hako:20191025140213j:image

 

アイドルマスターシャイニーカラーズは、他の派生ゲーと比べてランキング要素というものが比較的少ないゲームです。

グレードフェス(育成したアイドルを使用して行うライブバトル)は毎期ランキングを計測してそれに報酬が乗せられるんですがf:id:kuro-hako:20191025105926p:image

(このグレード帯でも未だその猛威は健在の咲耶センターの遅延ぶらり旅編成。)

まあ、その程度です。シャニマスの本来の要素はそこではないというのは、283プロのプロデューサーさん達の共通見解だと思います。

 

本題に入りますが、そんなのどかな牧場の雰囲気より緩いシャニマスは、期間を選んである特別なイベントを開催することがありますf:id:kuro-hako:20191025110324p:image

(画像は自分がランクイン、イベント終了後のもの)

プロデューサーズカップ、通称Pカップ

です。爆乳ではない。

ランキングの下にある"人"という単位から見て取れるように、プロデュースで得られるファン獲得総数を競うイベントです。

過去にも数回行われていて、その度にふっちぎりで1位の数字を出して他担当をビビらせたりアイドルランキングのPの名前で遊びだす者がいたり基本、称号や報酬を狙わない人にとってはそもそも虚無の期間ということもあって何かとされているイベントです。

自分は元々ミリオンライブの方がメインで、今年あった2周年イベントでは徳川まつりランキング100位以内に入ることが出来ました。f:id:kuro-hako:20191025111803p:image

90000ジュエルくらい消えてった、7月の初旬。

大変残念な事に過去にもこういう類のイベントで上位入賞の為に時間を使ったということもあり、ちょっと耐性ができてしまってる人でもあります。(ミリのやつは今年から指定できる休憩期間が入れられて結構楽だった)

ですが、このPカップはそれとは次元が違うというレベルで虚無です。大体一回のプレイで自分は150万〜170万人くらいファン数を稼げるプレイヤーだったので何とか残ってました。f:id:kuro-hako:20191025112759p:image

駅真乃が凸できていないので自力で何とかするしかない人の図

自分が結構深夜に活動するタイプなんですが、今回それを大きく阻む壁が出現しました。f:id:kuro-hako:20191025120144p:image

休憩期間です。流石に過去の問い合わせが殺到しちょっと気にしてくれたのでしょうか。でもこれではまるでグ○ブル古戦場です。以前から古戦場だの言われてはいましたが今回のこの休憩期間でまた一歩近づいてしまったような気がします。

兎にも角にも、これでは深夜に活動するスマッシュ系のオタクとしては満足にプレイすることすら叶いません。

f:id:kuro-hako:20191025122253j:image(深夜での活動を制限され、窮地に立たされるプロデューサー)

仕方ないので、幸い土日が二回ある開催期間だったのでそこである程度稼いであとは様子を見ながらチビチビファン数を獲得していく流れを取ることにしました。f:id:kuro-hako:20191025122444p:image

(ダンス一極のステータス育成で周回をする図。Daは、サポートカードの幅の広さやSR入手の手軽さから初心者向けとも言われている)

ライブイベントに重ねたのは、普通に1オタクとしては許せない事ですが東京ドームという箱の問題もあると思うので、今回ばかりは水に流してやろうと思います。

 

また、今回ランキングで走った"芹沢あさひ"ちゃんは4月に実装された"ストレイライト "という新ユニットのメンバーで、まだ実装カードも他のシャニマスユニットと比べると少なく。f:id:kuro-hako:20191025113307p:image

(最高ランクであるP-SSRが一枚、通常のプラチナガシャから排出されるP-SRが二枚、フェスイベント「オータム・フェスティバル」で配布されたP-SRが一枚と、他のアイドルと比べるとまだ少ない。)

このカードの差は結構かなりあって、ストレイライト 3人のランキングボーダーは他のアイドルとは比べて少し控えめでした。ちなみに4月の1周年で開催された時は当時実装されていたカードが通常R一枚のみで真のシャニマス強者が炙り出されていました。

 

ただしかし、こういったランキングで人気は測れないというのは、真実だと思います。

だって皆こういう曲絶対好きだろう。こう、バリバリの音出てるやつ…f:id:kuro-hako:20191025114232j:imagehttps://youtu.be/T3yivwygYjo

(同月の19〜20日に開催されたリアルライブフェスイベント#バンナムフェス ではDAY2の中でも激アツなブロックに混ぜられ異彩の光を放った。)

曲以外にも、ユニット内の掛け合いや三人のアイドルとしての道のりも他のシャニマスアイドルとは一風変わったものとなっているので是非曲を抑えた上で、原作(https://shinycolors.enza.fun)をプレイしてみてほしいところだ。

(PCのGoogle chromeか、safariのブラウザでお試しください。)

 

きっとこれからまたこのイベントは行われると思いますが、次に行われる時はきっといくつかストレイライトのサポートカードやP-SSRが実装される頃だと考えられます。数字に着目するのは些か避けたい事ですが、自分は今後の展開と動向をこのユニットを通して見ていければ良いなと考えています。

f:id:kuro-hako:20191025105419p:image

10/24に1.5周年を迎えたシャニマスの今後に注目していきたい。

 

 

それはそれとして………

このゲームの真の問題点は其処にはない。

 

f:id:kuro-hako:20191025130053p:image

f:id:kuro-hako:20191025130106p:image

 

アイドルのめちゃくちゃ大事な根幹の話を期間限定カードで出すんじゃないよ!!!!!!!(オタク特有のクソデカ大声)

(シナリオ過激派オタクによる、悲痛な叫び)

 

より多くの人に、このコンテンツを触れてくれることを祈りつつ

 

以上

(@ 2Xtier)

 

 

アイマスク寝て付けたまま起きたことないよね

ミリシタの周年イベントで目の疲労が半端無なかったとき

Amazonでポチーしためぐリズムのアイマス

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FXQSRN4/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_59gsDb5A05KQV

 

目の疲れはとれましたが匂いが気になりました ☆4.1といったところでしょうか

 

この話はもう飽きたので

撮った写真を載せておきます

f:id:kuro-hako:20190806030930j:image
f:id:kuro-hako:20190806030934j:image
f:id:kuro-hako:20190806030918j:image
f:id:kuro-hako:20190806030927j:image

俺の大事な仲間たちです

可愛いな 今度名前を考えよう

 

ブログ

ここにタイトルを入力してください

ブログとは

ウェブサイトの一種。ホームページが簡単に作れるシステムで、日記公開や他からの意見の交流に使う。インターネット上で日々の出来事を書く「Web日記(Weblog)」が語源とされる。英語名の後半部分が通称となって名前が定着した。読み手が記事に意見や感想を書き込むことができる機能や、自分のブログでその記事への意見などを書いた場合、記事を参考にしたことを知らせる機能もある。

 

続く