金と俳優と虚無


毎度のことながらオチはありません。


6月になりました。


本命現場がちゃくちゃくと近づいております。死ぬほど楽しみ反面とてつもなく死にたいです。始まってもないのに終わった時のことを考えると吐きそう。



最近、というかこの界隈に足を踏み入れてからお金の出入りが激しすぎて心が死にそうです。貯金もせずに入ってきた分だけ出ていきます。ほんとになんででしょう。手元にあったのなんて一瞬すぎでは。気づいたらチケットやグッズに変わってます。



お金が無さすぎて病みそう。もっと公演入りたいしプレ出したいお金を落としたい辛い苦しい。



多分今回もぎりぎりまで出すんだと思います。妥協して(表現が正しいのかわからん)もし次してくれなかったら後悔するから。お金出しても次してくれる保証はないけど。


もしその舞台が死ぬほどつまらなくてなんで通ってるかわからないとかだったら厨こじらせてない限り途中で投げ出せると思うんですけどそうじゃないから困った死ぬほど嬉しい。


ここまで好きになれる作品に出会えてめっちゃ嬉しいし身の程知らずで言うのであればてにすみたいに公式ファンクラブがほしい


公式にお金を払いたい。



ここまではいいんですけどこの作品から離れて推しを単体で見たときこの先どうするのかなとふと思う。


彼自身は40まで続けたいって公言してるし頑張れよって思ってるし板の上の彼を見ていたい。


全体的にほんのちょっと前まで推しのこと知らなかったおたくの偏見的な意見だけど

舞台俳優が舞台俳優としていれるのはいつまでなんでしょう。若手俳優てチヤホヤされてる間はまだなんとかなるかもしれないけど30代になっても若手は違和感があるし舞台がダメって言ってるわけじゃないけどテレビと比べると天と地ほどの差がある(意外とないのかも)



じゃあどうしたらいいんだ



ミュージカル俳優を極めてプリンスみたいになるのでしょうか



そんなに甘くないよな〜、、どうするんだろ


まず娯楽を職業にしてる人たちは本当に凄いなと。なんでそれ選んだ?!て毎回思う。

余程のレベルにならないと大して稼ぎはないだろうしみんな(客)が休みのときに働かなきゃいけないし身削る仕事でしょう。


なんかあったらすぐ叩かれるし有名になればなるほどプライバシーなくなるし戦争があったら真っ先に戦場に駆り出されるのでは?!?社長とか科学者とかは守られるのに……国にすらすぐ切り捨てられる……不条理……



だから炎上してる俳優はなにかんがえてるのか真剣に知りたいです。誰か聞いてきて。

たまに生半可な気持ちのまま舞台に出てる俳優とかいるけどあれはなんで。俳優の自覚持とうよ……その演技でお金とってる自覚ありますか……

女関係で炎上しても仕事に対する熱意があったら(そういう人はまず炎上しないちゃんと固めてる)ファンも戻ってくるんだなとしみじみ感じる出来事が多々。



とりあえず私の推しはデビュー当初はク〇だったものの持ち前の鋼メンタルと不器用すぎるほどの努力と熱意でがんばってるのでこれからも何かよっぽどのことがない限り応援したいです。適当に見えるのに人一倍努力してるところが好きです。うん。



だからお金を落とさない同厨は死ぬほど嫌いです!!!

若排の現場ちょいちょいつまんで〇〇尊い〜💞むりさいこうしんどいみたいなおたくもむりです。

絶対お前ら来年違うとこいって 沼やばいとか言ってるんでしょう。

それで満足できるのはある意味羨ましいですね。

それで楽しいのか楽しいんだよね虚しい

でもそうやって経済は回っているのです。感謝すべき、、、、、、、、、

あなたたちにとってその俳優の価値とは、、、、、、、、、





まあ他所は他所でしかないので、

私のモットーは明日地震で死んでもいいように生きるなので!お金はあるだけ使おうぜ!(貯金はある程度した方がいいと思います)(でもどうせみんな死ぬやん…)




有料先行



チケットを肴に呑むことが至高(イメージ)です。



今日チケット発券してきました。



公式先行と有料先行の違いにびっっくりしてたらこんな時間になってました。バ



キャスト先行が前持ってくのは分かってたしそりゃ当然だろと思ってたんですがそれより前の有料先行、、、

数百円払っただけであんな席が???衝撃がすごい


作品によっては有料先行でも後方ばっかりだったり、高い席で5列目以内って告知してたのが知らぬ間に10列目まで後退してたりオタク憤怒案件は多々あると思うんですよ。

(有料先行も何も抽選なんだから前方確約されてないとか言いますけどじゃあなんのためにその枠作ってるのでしょうか)



その作品が2.5だとして原作にFCがあったりしたらまた原作オタクと俳優オタクのいがみ合いが勃発したり色々あるのでしょうか(遠い目)



公式にお金落とすからその分ちゃんと仕事してくれって思うんですけどよく考えたらそれ当たり前ではo(^o^)o



転売云々とかここ10年くらい色々な界隈で問題になってますけど、転売と譲渡の違いが難しいとか前方席は需要ある分値段が高騰するのは仕方ないかと、、

母数に対してキャパがちっちゃすぎるとか公演数少ないとか。

転売ヤーって実際どれくらいの数いるんでしょうあの人たちはマメですごいなあと思います(小並)

転売なくなる日はくるんですかね、、




この界隈にいる時間が長くはないので詳しいことも業界のこともわからないですけど

私が好きな作品はお金を出した分だけきちんとご用意してくれることを実感できて(多分)本当に良かったです。ありがとう。これからもお金出すので続けてください。




何が言いたいのかわかりませんがとりあえず良席厨にならない程度に良席でエンジョイ観劇ライフを送りたいです。




2.5に出会って半年

   -何が言いたいか分からないただの日記-


いわゆる2.5次元の舞台に出会って半年経とうとしている。

 気づけば推しが出来てFCに入りほかの現場にも通い、微々たる額ながらもお金をつぎ込む毎日。楽しいけどしんどい。しんどいけど楽しい。

 半年気の向くままにオタクやってたけど、改めて考えると私思ってたより推しが好きでは!?ハマってるのでは!?!てびっくりしてる。だって身の回りのふとしたところに推しがいる。推しを眺めては元気をもらってる。人生楽しいo(^o^)o

 なんとなく自分の中で一区切りついた(?)ので半年をざっと振り返ると、


▫️11月末

例の舞台を見に行く。原作は元々知ってて好きだった。でもオタクをするほどじゃなかった。特別好きなキャラもいなかった程度。
ミュの方は、第1弾を円盤で見て世界観はわかってた。


だけど実際、生で見るとやばかった。すごい。鳥肌たった。
キャラが生きてる、動いてる、そこにいる……あの不思議な感覚にまんまと堕ちた。
終わった直後はあまりに圧倒されてしばらく席から動けなかった。

 舞台はすごいって学習して帰宅した。 
帰り際はTwitterで公式とキャストのアカウント遡って保存RT保存♡保存の繰り返し。フォルダが凄い。同じ写真が何枚もあって笑う。

 1回しか観劇予定はなかったのに、当然のように千秋楽は当日券並んだ。機材席解放で全員入れた。感謝しかない。
(ピロティの機材席の数凄くないですか)
 素晴らしかった千秋楽入れて良かった……
私、カテコのキャストが役から本人に戻る瞬間がすごい好きなんですよ。愛が溢れるあの場にいると本当に来てよかったなってしみじみ感じる……
 過去に戻れるならあの日に戻りたい。


▫️12月


先月の余韻冷めぬまま、ブロマイド集めたり第1弾のDVD見たり。推しのFCに入会したのはこの月。正直、FCがなかったら推しは推しになってないと思う。FC入会したことでこの人を応援しようと決意して、来年ある舞台のチケット取った。Hのカンパニー何人か出てたから軽い気持ちで(前方席だったし)取ってみた。Hのカンパニーにいる推しだけを見てたけど他にどんな役を演じるのか他のカンパニーならどんな顔をするのか知りたかった。
推しを推しだと認識した月。



▫️1月


去年チケ取った舞台は2月でワクワクしてたら特番があってびっくりした。おかげで他のキャストの名前と顔覚えたから本当に有難い。ありがとう……
その作品はシリーズものだったので映像化されてるのだけ過去のシリーズ見た。普通に面白い……
この頃からだんだん若手俳優で知ってる人が増えていく、。


▫️2月


念願の観劇。
見に行って良かった。ブロマイド複数買いを覚えた。同じの何枚あるん……
アフタートークがあったので求めていた「そのカンパニーでの推しの姿」を見ることが出来て超はっぴー。可愛い。
シリアスな内容だったのにアフタートークでめっちゃ笑ったので情緒不安定。
この舞台のあと画像フォルダに推しがたくさんいるので多分めっちゃ好きになったんだと思う(他人事)

推しじゃないけど客降りがあって通路席だったからすごい楽しかった。いい匂いでしたね気になって香水特定した(笑)

(個人的には〇〇のおたくや△△のおたくに拒否反応が出たので極力行きたくない現場。でも推しの役どころが魅力的すぎてしんどい。どうせ次も行く)


▫️3月


作品のにわかのくせに先月の舞台思い出しては泣いてた。あれはもはや発作だわ…

推しはFCイベントやってた。行きたかったけど予定合わなかったし接触は別にいいかなと思った。結果行かなくて良かったと思う。
同担拒否発覚したのがその後。同担拒否の人は接触イベとかどうしてんの????周り全員同担やん………………でもいつかは接触行きたい………………

リアコ拗らせたのと、貢ごうと働き始めた時期。


▫️4月


推しの座長作品があった。チケ取れなくて暴れそうだったけど結果何公演か入れた。
メッッチャ良かった。もともとチケット取れなかったら行かなくていいかなと、原作知らないし乗り気じゃなかったけど座長だしな〜って考えてチケット取った。

この作品見てなかったらと思うとゾッとする。あの大楽のカテコ忘れられない。板の上でセンターに立って上から降ってくる紙吹雪見つめる推しが最高に綺麗だった。綺麗に泣くんですよあの人……応援してて(まだたった5ヶ月だけど)良かったって心の底から思えた。繋がろうとしてた自分を殴りたい。
マチソワ間に手紙書き始めたので多分私公演ごとに手紙出すめんどくさいおたくです。
読まなかったら捨ててください。そんなに読むタイプじゃないでしょう。(だから割と好き勝手書いてる読まれてたらそれはそれで)


推しが見せてくれるエンターテインメントが死ぬほど好きでそれを続けてくれるまで出来るだけ長く見られるようにお金出そう。

この作品自体もめっちゃよくて。2.5だから批判はされるだろうなと思ってたら割と原作ファンにも好評で。キャラ人気も散りばめられてて良かった(個人的に)1人レートエグい子いたけど。
円盤まだですか。配信の画質よかったからめっちゃ期待してる



あと、推し関係ないけどチムライ行った。
テニス初現場がチムライなのめっちゃおもろいしキンブレの現場に慣れてないから雰囲気だけでひたすら笑えた。
終わる頃には普通に雌の顔してたよ。

2階3階までキャスト来てくれるの凄すぎでは?!あとお見送り斬新すぎてツボ。
童顔跡部様麗しい……
ししどせんぱいと下克上の子が好きです^^
お見送りでたきさんに堕ちた。
思ってた以上に楽しめたしまた何かあったら行きたいな〜



▫️5月



GWにHのイベントがあった。推しは不参加。

推しがいなかったけどやっぱりこのカンパニーが1番好きだなと…遠征した甲斐があった。
こっちが好きだって言ったらあっちも好きだよって、ありがとうって言ったらありがとうって返してくれるようなカンパニーで本当に良かった。お金出した分だけグレードアップしてくれるから出せるだけ出すよ。次回作も次次回作もその先もやってくれるって信じてる。
公式さんありがとう……

このイベント後すぐ次回作のチケ当落っていう鬼畜スケジュールだったんですけど大勝利したので満足です。あとは働くだけ😊🌷



推しを好きになってから毎月なにかしらがあることにびっくりする楽しい嬉しい。

昔Jおたの時期があったんですけどその時はもっと彼らが人気出る前から好きでいたかった!!!て後悔してたけど今の推しはそういう感情がないからめっちゃ楽。
ブロマイド大好きマンなので過去のブロマイド集めたりはするけどそれぐらいで。過去作品もあんま見ない(それが良いのか悪いのか)
過去の推しより今のこれからの推しを見ることが楽しみでそっちにお金と時間使いたいし活動続けてもらうために応援してるよって(言葉とお金で)伝えないとってめっちゃ思ってる。
いい時期に出会えたような気がする。去年出会えてなかったら未だニートで社会生活不適合者のまま酸素消費する有機物でした(?)
感謝しかない。

いつも元気をありがとう!大好き!
身体に気をつけてね!休む時は休んで!!