上野公園からスカイツリーまで散歩してみた

こんばんは。黒田正一です。

 

たまには生活感のある記事を投稿してみます。

 

私は今年の6月から東京の上野という町に住んでいます。

今朝は早く目が覚めたので、出勤前に上野公園から浅草、吾妻橋を通ってスカイツリーまで散歩してきました。

所要時間は約50分。その行程を写真とともにお送りします。

続きを読む

源氏はなぜ平氏に勝てたのか?源頼朝の凄さとは。

こんばんは。黒田正一です。

 

『いい国(1192)作ろう鎌倉幕府。』

私は中学高校でそう習ったのですが、最近の歴史教科書では新学説に従って

『いい箱(1185)』になってると聞きました。

実は鎌倉幕府の成立年代の解釈がぶれるのも、源頼朝がいかに革新的だったかの証左の1つなのです。その理由は後で述べます。

 

続きを読む

問題解決が得意なら、この世は天国

こんばんは。黒田正一です。

 

今日も本の紹介なのですが、今回は取り上げた本の内容そのものより問題解決一般に関する話の比重が大きくなってしまったことをお断りしておきます。

 

はじめに

今回のブログのタイトルにもある「問題解決」って皆さんどういう意味でとらえてますか?

続きを読む

学問と人類の未来を考えてみよう 『パラダイムと科学革命の歴史』中山茂

こんばんは。黒田正一です。

 

今日もまた、面白かった本を紹介します。
書評というより内容の解説みたいになってきましたが…。


本の紹介の前に私の個人的経験を少し。

昔の話になりますが、私は大学受験で一浪していて予備校の理系クラスに通っていました。

最初の授業で、とある講師の方が言った言葉に面食らいました。

続きを読む

我慢しないことのススメ 『新しい市場のつくりかた』三宅秀道

こんばんは。黒田正一です。

久しぶりの書評です。

 

 突然ですが、私はあまり我慢が得意ではありません。面倒くさい事を継続するのも苦手だし、暑い時や寒い時は人より早くエアコンを稼働させてしまいます。

「私もそうだよ!」という人はこの本を読むとかなり勇気づけられるかもしれません。

続きを読む