脱走→捕獲。そしておひるねちゅう

『昨夜、黒鳩さん宅の和牛子牛・モー子さん(仮)が、突然の雷に驚き、畜舎を脱走。ご近所さんの目撃情報をもとに、本日15時、黒鳩さん父と畜産仲間数名によって無事保護されました。 以上、黒鳩ニュースでした。』

と、まあニュース風に書いてみましたが、昨夜畜舎に様子を見に行ってモー子嬢がいないと知った時は驚きました。

雷雨の中、遠くまで行かないだろうし、朝になれば母牛もいる畜舎に戻ってきているだろうという予想を裏切ってどこまで行ったのか……。

畜舎やその敷地はもちろん、足跡をたどってご近所さんに聞き込み開始。

「子牛逃げてないですか?」とご近所Aさんから電話をもらったのはお昼少し前。

どうやらそのご近所さんはカモシカが庭に入ってきたと思ったらしいです。(カモシカがたまに見られるくらい自然に囲まれた田舎です)

捕獲に向かった黒鳩とその父でしたが、ここで黒鳩が痛恨のミス。

木の根っこにつまづいて派手に転んでしまったのです。

思わず口から出た『ギャッ』という声に驚いてモー子さんは再び逃走。せっかくのチャンスが……(T_T)

父ちゃんからは白い目を向けられ、服は泥だらけ。牛も見失ってふりだしへ戻る

ここで父ちゃんが畜産仲間へヘルプ要請。黒鳩は連絡要員として自宅待機。

つかまえたよ~と連絡をもらったのは午後3時を少し過ぎてからでした。

雑木林の中で座り込んでいたそうです。

父の姿を見たモー子嬢は雑木林という広い場所に満足したのか、午前中のように逃げるようすもなく、おとなしく捕まったのだとか。

世界の広さを実感しただろうモー子嬢は、いま、満足そうに畜舎でおひるねしています。

 

雨上がり、まきばの小動物に癒されてきました

雨模様から一転青空が見えたので、前から気になっていた気仙沼市にある「モ~ランド・本吉」というところに、急遽、ドライブに行ってきました。駐車場に車を止めると、ここで飼っているらしい猫が出迎えてくれました。

f:id:kuroihato:20170529120017j:plain

周囲をぐるりと見まわしてみると、ひと際高い場所に、全長123メートル・落差20メートルのローラースライダーが。お子さんたちが楽しそうに滑っていました。

f:id:kuroihato:20170527171049j:plain

 

広い牧草地には牛と馬が放牧されていて、ここには載っていませんが、仔馬も一緒に放牧されていました。どちらもおいしそうに牧草をほおばり、のんびりまったりと散歩していました。

f:id:kuroihato:20170527171823j:plain

f:id:kuroihato:20170527172001j:plain

 

 こちらはウサギと触れ合うことのできるスペースです。

小動物と触れ合うことのできる施設だということで、餌をあげることができるそうです。(私は見てるだけでしたけど)

この日は土曜日ということもあり、お父さんに連れてきてもらったらしい幼稚園くらいの子どもたちが数人、餌をあげているところに遭遇。

「あわてないでたべなさい」と、お母さんみたいな語り口の女の子に、ほっこりしながらパシャリ。

f:id:kuroihato:20170527172916j:plain

f:id:kuroihato:20170527172802j:plain

 

 突然思い立ったドライブでしたが、広い牧場の解放感と、動物たちに癒されてきました。

 予約制ですが、乳牛の乳搾りや、バター・アイスクリーム・ソーセージなどの手作りなど、体験できるそうなので、次は予約を忘れずに入れて行ってきたいと思います。

www.mooland.jp

www.jalan.net

脱出成功? 日々遠ざかっています。

今週のお題「私の沼」

私の沼。それはパチンコでした。はまったのは16年くらい前。

ふらりと入ったパチンコ店で大勝ちして、とってもいい気分でした。

だって、今も忘れられないんだけど、換金所?で交換した時手元には8万円。元手は500円。

一か月の給料(当時)の、ほぼ半分をたった数時間で、ですよ。

週末の土曜日。それ用の財布に、3000円だけ入れて遊びに行きます。前回ほどではなくても、それなりの収入に、ホクホクしながらパチ用財布に”ご入金”。

ここでやめておけばこの沼に入ることはなかったのでしょうけれど、やめきれず、ズルズルと通い続けることになったのです。

 負けが続いて「ここがやめ時、これが最後」というときに大勝ちして、また次も、と財布を手に車を走らせる。

体を壊して会社を辞めてからは、気分転換にと、あっちの店からこっちの店へ。

トータルすればどれだけの赤字になっているのか……軽自動車2台くらい新車で買えたかも……

近所にはパチ仲間の奥さんがいて、顔を合わせるたび合言葉のように交わすのが「まだやってるの? どっかでやめないとだよねぇ」という言葉。

このままずっとやめられないのかなぁと眠れない夜もありました。

 

きっかけが何だったのか、いつからだったのかもはっきりとしませんが、気が付いたらお店の前を素通りすることが増えて、折り込みチラシに反応することもなくなっていました。

どれくらい行っていないんだ?と、記憶を辿ってみると、どうやら3年くらい行ってないみたいで、これって脱出成功? あたしやったの? と、半信半疑。

「ギャンブル依存」から脱出したのか、単純に「はまっていたパチンコに飽きた」のかはわかりませんけど、「パチンコ店に入り浸る日々」は確実に遠ざかっています。

あ、近所のパチ仲間さんも、私と同じころから行っていないようで、二人揃ってやめることができたようです。

 

「ひとり飯」

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

単独行動が好きな私は、「一人飯」もすき。

カウンター席があってもなくても、そのお店に入って食べてみたいと思えば、フードコートやファミレス、ファストフード店などあまりためらうことなくフラッと入ってますけど、一番最近だと五日前に「びっくりドンキー」でハンバーグディッシュを食べました。ライスとサラダがセットになっているところに、単品でサラダをプラス。食後にコーヒーを頼んで〆。

カロリーはすっごく気になったんですけど、「どうしてもハンバーグが食べたい」という欲求に素直に従うことにしました。

その後、友人たちと出かけたときにその話をしたら「えぇ!! 無理~」とひとり飯に抵抗があるような口ぶりに「いいもんw ゴーイング・マイウェイだw 我が道を行くんだw みんなと一緒にだって食べに行ってるでしょww」 と。

こんな風ににぎやかにみんなと食べるのもいいですけど、今後の予定やなんかをいろいろ考えながら静かに食べるひとり飯もいいですね。

Sponsored by Netflix

さいたさいた

敷地内に何か所かに分けて植えた水仙の花。

その一カ所の株が「一番乗り!」と言っているかのように咲いていました。

f:id:kuroihato:20170405103744j:plain

かなり散らかっているのも見えますけど、その辺はさらっと流してくださいm(__)m

日曜日あたりから蕾が目立ってきてたので「そろそろ咲きそうだなぁ」と思っていたら、昨日咲いているのを見つけたのでスマホでパシャリ。

 

こちら↓梅の木は満開です。

f:id:kuroihato:20170405110316j:plain

 

これからもたくさんの花が咲く、いい季節が来ましたね。

コメ農家~本日は種まきにつき~

「急で悪いんだけど種まき手伝って」と、大叔母(祖父の妹)からの電話を受け取ったのは今朝7時前のこと。

私「いいよ。いつまくの?」

大叔母「今日。これから。8時ころに来てくれればいいから。」

私「( ゚Д゚)   はい。じゃぁ、そのころにいきます。」

おばさん…できれば前の日に電話もらいたかったよ(^^;)

おばさんの作る蒸しパンが小さいころから好きだし、よく遊んでもらったから急なヘルプ要請もどんとこい! だけどね。

来週の中ごろには我が家でも種まき。

今年もおいしいお米ができますように。

春が来る

梅の蕾が大きく膨らんできてもう春が来るんだなぁと実感する。

今年の冬はあまり雪が降らず、降っても2週間前後で溶けてしまうようなそんな冬だった。

私の中では一番雪の無い冬になったと思う。

雪が降らなかった分? 底冷えのする寒い冬から少しずつ暖かくなってくる。

視覚でそれを感じられる季節になってきたんだなぁ。

 

ちょっと気になる

狩りに出た猫が蛇を捕ってきた。ホント、春が来てるんだね(;^_^A  

その贈り物はいらないよ(-_-;)