ペルソナ5 クリア後のレビュー
プレイ時間:79時間04分
5日くらいぶっ続けでプレイしてようやくクリア。今回もかなり長い…
前作までの自動生成のコピペではなく、ダンジョンが固有のものになったのは大きな進歩だと思う。統一されたポップな雰囲気も良い。
ただ、マップ移動したら敵が復活するにも関わらず何度も往復させるようなギミックが存在しているなど、ノウハウ不足というか快適さを追求しきれていないところは気になる。
戦闘システム面では弱点ペルソナの自動サーチやコミュによる豊富な特殊効果、属性の追加などがあり前作よりも楽しめるものとなった。こちらも特定スキルのon/offが出来ないため不便に感じる点があったので、次回作以降は見直してもらいたい。
難易度は3や4より若干簡単に思える。序盤はSPが足りなくて辛いけど。
現在真エンディングは発見されていないようだが、このまま存在しないようならシナリオは今ひとつと言わざるをえない。
・「ピカレスクロマン」を謳っておきながら(一般的な)正義を全面に押し出しすぎている
・11月のあるダンジョンをピークに失速気味で終わってしまう
・シナリオ内でのキャラクターの成長がみられず、コミュの内容と齟齬を感じる
・異世界に関する研究が奪われたにも関わらず敵側がそれを全く活かしていない
・異世界を利用した殺人が行われていた描写があるにも関わらず実行者が不明(今回の事件の首謀者では時系列的にありえないのでは)
・審判コミュの「???」スキルとエンディング直前の意味深な選択肢
多くの伏線も残されているため更なる真実があることを期待。
全体的にはなかなか楽しめたので、変な外伝を出さずにはやくP6を出してくれると嬉しい。
夜中にハクスラをどうしてもやりたくなる場合
bundleで買って放置してたTorchlight2があったのでDL。
この古き好き時代の感じ。ショボグラとか言わない。
CIV6は女性指導者が多い感じ
当ブログではライフィセット君を応援しています
買う(確信)
SO5、無能
スターオーシャンはもう死んだんだな、って…
3で死んでたという説もある
ストーリーの稚拙さとかシステムの不親切さとかカメラワークとか挙げたらきりがないレベルで、未完成品?とすら思えてくる。
スクエニの納期設定が悪いのか、トライエースの開発力がないのか。
個人的には前者だと思う。その理由はと言えば、
VP→発売元エニックス、良作。
VP2→発売元スクエニ、微妙。エインフェリアのストーリーとは何だったのか
インアン→発売元スクエニ、システムは面白いけど明らかに時間ありませんでした感。
EOE→発売元セガ、斬新な戦闘でコアな評価を得る。
SO5→発売元スクエニ、ゴミ。
なんどでも言うけどEOE2はよ
Steamのダンガンロンパに日本語が追加されたらしい
Metacritic83点なんて結構好評なんですねダンガンロンパ。
まあ和ゲー興味あるような外人しかやらないからという面もあるかもしれないけれど。
1,2,絶対絶望少女はプレイしたけどだいぶ昔のことだなー。
アニメはシリーズファン以外ついていけなさそう。
DLC3,000円で日本語追加じゃなくてよかったね!
ベルセリア予約してきた
人は過ちを繰り返す(fallout風に)
体験版やったら戦闘楽しそうだったので予約してしまった。
糞シナリオでも戦闘が良ければいいよね!P5まで遊べればなおよし。
ところで
これが25日から配信ってのは無能
発売と同時にしてくれても良いんじゃないですかね…