猫と肴タビ

元主婦 すきなことやらねこのこと。

本音とは

2022年

 

ご無沙汰ブログ、更新しました!

 

今年からもっと自分に正直に本音で生活していきます!(*‘∀‘)宣言

 

 

昨年の終わり頃(9月頃かな)からその気持ちが止められなくなってくるのが分かってきて。

 

 

昨年以前にも、そういう気持ちが細かく起こってはいたのですが、ここ最近は自分と向き合う時間もかなり増えて、ますます想いが大きくなってきていました。

 

 

昨年頃から、興味があることはなるべく即!行動!意識で動いていました。

 

 

そんなこんなと続けていたら、

苦手意識を持つ事柄や、本当にやりたいこと、実はやりたくなかったこと、無理してやっているなぁ、何を考えてこれがしたいのかとか、、、etc.

 

色々な本当の感情が自然と、客観的にハッキリわかってくるような感覚が出てきたのです。

 

自分を取り戻していくような感覚です。

 

あと、苦手なことも正面から向き合えている感覚も出てきました。

 

もちろん徐々に、、徐々に、、です。

 

 

私にとって大きな出来事でした。

 

 

ある物事に対して逃げ癖があったので、どう対処しようかまで余裕もなく、自分で自分の自信も削いでいましたので( ;∀;)

 

 

 

今は、

 

「何度でもやれ!」笑

 

「大丈夫!」

 

と自分にメッセージ( `ー´)ノ

 

 

 

 

YouTube動画も、かなりお世話になっています♪

最初は、興味があるアーティストの音楽や映像を見ているだけでした。

 

それが段々と、知りたいことの教材となっていました。

 

元々本を読むのも、自ら進んで読めなかったタイプなのでありがたいです。

 

すぐに試したいことも実行しやすくなったし、色々と興味を持ってしまう私にとってはすごく助かりました。

 

 

たくさんの方が、色々な方法で表現していて、それがこちら側の視野も広くしてもらえている気がします。

 

 

 

これからは、自分の楽しみや経験をもっと発信して、色んな人達と幸せを共有できたらいいな。

 

YouTube動画制作も少しずつ始めました♪

 

久々のブログ更新でしたが、ブログを書くのも自分記録として見直すのが面白い(^-^)

 

 

f:id:kurokoloharu:20220111204717j:plain

癒し猫さん イカミミ

 

動物たち

岐阜県へ(2)

 

パート(1)からの続きです。

 

 

 

岐阜県に来た理由は、行きたい保護猫カフェがいくつかあったからです。

 

今回行ってみて、

 

お店の方とお話をして、猫たちと触れ合ってみて、

 

これから自分ができることや、していきたいこともでてきました。

 

 

 

動物が保健所に連れてこられる理由で、「自分が年老いて(入院するため)

飼えなくなったから」という方もおられるそうです。

 

 

そして、

野良ではなかった子は、先に処分対象になる地域もあるということでした。

 

様々な ご家庭の事情などもあると思います。

 

 

目の前にいる子猫、ケガをしている猫、年老いている猫たちを見ながらその話を聞いたとき、何とも言えない胸が締め付けられるような感じをおぼえました。

 

 

 

 

きっと全部を幸せにすることは難しいけれど、

 

今自分にできることを行動していこうと思います。

 

f:id:kurokoloharu:20210309221026j:plain

太陽大好き

 

ドライブ

岐阜県へ(1)

 

久しぶりにドライブしました。

 

 

1人ドライブが好きなのって、この小さな空間の中で自分の時間が持てること。

目的地まで長ければ長いほど、熟考できます。

 

 

1人暮らしなのに、

 

「部屋で1人考えるのとどう違うの??」

 

って自分でも疑問に思っていたのですが、

 

あれですね、

 

普段見慣れない風景や、車内の空間の物質的静けさがちょうど自分にとって新たな思考や柔軟な考え方の手助けをしてくれるのだと思いました。

 

 

元々考え方が固く、柔軟性がないので。

 

自分の部屋だと、自分色が強く影響されてしまうのでしょうね。

 

 

あと、高速道路で目的地に向かうより通常の道路で向かうほうが好きです。

どれだけ知らないものが見れるか。感じられるか。

寒くても、少しだけ窓も開けて違う環境の空気も吸い込みます^^

 

 

 

自分のこれからの生き方とか、このままでいいのかなとか、ずーっとこういうことを考えて生きているような気がします。

ただ、少しずつですが質が変わってきているような感じです。

 

 

 

将来や現状に不満、不安、嘆くことが多かったのですが、(本当に多かった)

子供的思考ですね。

 

ふと、、

 

 

自分を少しでも信じてみようかな、

 

自分自身と対話してみようかなって。

 

 

自分の癖として、目の前のことに必死になると冷静に考えられなくなったり、過去に囚われてうじうじしたり。。

 

元々頑固気質なのに、人に相談できなくなるともっと自分の考えに固執していました(( ´∀` ))

 

相談の仕方も分からないのです。

今でもわからないのですけれど、なんとなく思いを愚痴ってみたり(こんな風に言えばいいのかな。相談って、愚痴から広がるのかなとか。。)

 

あ、アドバイスもらえた。

 

ってうれしくなったり。

 

 

 

こんなことを言葉にして自覚して、自分の人生の無限を信じていこうと思います。

 

 

 

パート(2)に続きます。

 

 

 

夢の一つ

猫との暮らし

 

私の好きなことの中の一つに、

行ったことがない場所や、行きたいけれど遠いな~って所に日帰りでドライブをしに行くというのがあります。

 

朝起きてから、行きたい!ってなったら即行動!

 

町並みや風景、そこに住んでいる人との会話、自分の知らない所の空気感が好きなのです。

 

 

私の性質なのかな、、

ほとんどの日常のことに、石橋を叩いて渡るタイプで行動できずじまいのことも多い中、頭で考えるより早く体が動くこともある積極性。

 

知らないことに「恐怖」する以上に、「ワクワク」する。

 

 

!自分の中ですごく重要なキーワードな気がします!

 

 

 

 

好きなことのもう一つに、猫との暮らし。

 

好きなことというよりも早く叶えたいことですね。

 

小さい頃から、回りに動物がいた生活が当たり前でした。

今は二年ほどそんな生活をしておらず、変な感覚です。

 

猫に助けられてきたことが多かったので、お返しをしたい。

 

今できることの中で、少しずついくつかの保護猫カフェに出向いています。

少しでも貢献できたらいいな。

 

これは、知らない場所に行くワクワクさと、猫に会えるワクワクさがあり、自分もHAPPY(^^♪になれます。

 

f:id:kurokoloharu:20210215190348j:plain

去年の夏頃

 

今年になって、もう一度この子に会いに行ったのですが、少し大きくなっていました(´ω`)ほっこり

 

 

自己表現

カタルシス

 

久しぶりのブログ更新になります!

 

久々の更新ながら、

相変わらず、自分のこと・好きなことをブログで表現していきたいと思います。

 

こんな人もいるんだな、くらいの少し気が弛む気持ちで読んでいただけたら幸いです。

 

 

私は、まわりの少しの変化や自分の生活リズムが崩れると、全部が「あわわ~(;O;)」状態になって、ごちゃまぜ脳になってしまいやすい。(周囲の人からはそんな風には見えない、というかそんな慌てている風には見えないらしいです。。)良きも悪くも。

 

 

最近はそんな自分も少しずつ認め、まわりの人にもこれがわたしです(´ω`)って伝えています。

慌てています!できません!もう無理です。って。

伝えること大事。

 

でないと、勘違いされやすい。

 

 

なんでしょーね、何気に思うのは、人って他者に対して理想を抱いて現実化して思い込んでしまう気がいたします。。

 

かくいう私も思い込みが激しい!!( ´∀` )

 

 

なので、気をつけたい。

他者に対しても「自分はこんな人物だよ」って表現することは大事なんだと思います。

元々私は本音のアウトプットたるものが苦手でして、最近はアウトプット上手な女性の方の会話術を見習っております。

 

 

そういう本音アウトプット術を持たないと、勝手に理想化され期待されてしまう。

あと、「私はこのような人物です」ってある程度理解されたほうが、お互い付き合いやすいです。

謎な人物は近寄りがたいですもんね^^;

 

と言いつつ、本音アウトプットって苦手項目だなぁ。

 

 

いやはや、

でも私にとってはブログってこういう語りごとにはすごく助かる場です。

 

習慣

毎日のこと

 

体重が史上最高に増えた4月頃から食事の見直し、生活時間や体づくりの見直しをはじめてから着々と6kgほど体重が減りました!

数字に書き出すと結構減ったな。

 

 

 

20代の頃なんかは太り始めると無理な食事制限をはじめ、単純に体重の数字ばかり見て一喜一憂していました。

 

甘いのも大好きだったし、不規則な生活がほぼメインでしたね^^;

 

 

 

今は少し考え方にも余裕ができたのか、ダイエットに関して長い目で見ようという感覚になっています。

どちらかというと、「体づくり」という意識が強いですね。

 

お酒を5月下旬に飲まなくなってから、今日までまだ飲んでいません。

週末の楽しみに飲もう~って予定だったのですが、いざ飲まなくなるともういいかって感じになってしまったのです。

今までの自分の考えなら、週末くらいは絶対飲んでしまうと思っていたんですけどね(^^)

 

そんなこんなで体重が減りました。

喜ばしいことです、頑張りました。

 

こういった日々の習慣をこれからもずっと続けれるように、無理な計画や考えはやめようという意識に変わってから、くじけそうになった時でも、

「まぁ、こんな時もあるだろうから長い目で付き合っていこう」

と自分を励まして許せるようになりました。

 

楽しく生きたいと思います。

何気ない幸せ

いろいろ

 

最近は仕事がメインの生活になっていて、コロナの影響もあり、旅やら神社など人混みにも行かなくなりました。

 

普段の生活とは全く違うところに外出し、その場所の空気を感じることが大事だった私にとってはけっこう落ち込みやすくなる日々でした。

 

 

ただ、そのおかげ?で室内でできることや、自分のことに向き合う時間も増えました。

前回の記事にも書いてあるように、体づくりや生活改善のための室内運動、料理のメニュー等、ここ3ヶ月ほどで色々変わったなぁ。

 

 

毎日の食事や、ストレッチ&筋トレのルーティンメニューが決まってきたことが大きいですね。

 

鶏ハムは少し休憩し、今は鶏ささみメインで過ごしています。

茹でたてめちゃうまです。

 

それに伴い、やっと最近始めたのですが、

 

飲酒を週末のみにしました!

 

なんて偉そうに宣言してしまっていますが、これからの季節に耐えれるのかなぁ。

弱気になっていますが^^;がんばろう。

 

今はダイエットも並行してしているため、ちょうどよい。

 

飲まなかった次の日の体重が0.5グラムほど減るのもびっくりします。

 

 

 

あとは、水分を気持ち多めに飲むようにしています。白湯も。

 

朝起きてからのストレッチ前やお風呂前は特に多めに飲むようにしています。

 

 

週末は食べたい料理を作って食べて、飲んで、幸せ気分UP中です。

もちろんそこに、好きなBGMを流すのも大事な要素です!

f:id:kurokoloharu:20200531094633j:plain

豚肉チーズのせ

 

 

日々変化してきたこと、オススメなことをこれからいろいろブログでアップできたらなぁと思います。