はじめましてと現状報告

はじめまして。わたくし、やぎと申します。

私が一体何者なのか、ブログタイトルを見ていただいた方はもうわかっていると思います。

改めて自己紹介します。そうです、オタクです。もっと言うと、「めちゃくちゃ田舎に生を受けてしまったオタク」です。

どれくらい田舎なのかと言うと、周りに大きな建物などは一切なく、どこまでも畑と田んぼが広がるばかりです。夏場に窓を開けると近くの畑に植わった玉ねぎのいい匂いがしてきます。バスは1~2時間に一本しか通りません。こんな感じ。

 

私と同じような境遇の方ならわかっていただけると思うんですが、田舎でオタクやるのって結構大変ですよね。イベントやライブは全く来ないし、雑誌や単行本の発売が遅れたりなどなど…。イベントやライブのレポを見たとき、まだこっちで発売されていないマンガのネタバレを踏んでしまったとき、なんとも言えない悔しさがこみ上げてきます。

あとは幼少期、アニメがあまり見れないのも辛かったです。地デジ化になる前、見れるアニメはクレヨンしんちゃんドラえもんくらいでした。あとは土日の朝にやってるやつ。

 

「趣味を充実させたい気持ちがあるなら、環境のせいにしないでもっとお金や時間をつかったらいいのでは」 ネットをやっているとたまにこんな言葉を目にしますが、もちろんその通りです。

でもいくら趣味でもイベントの度に毎回交通費等に何万もかかったり、移動だけで何時間もかかってしまうとさすがにしんどい。

 

「…あれ?でもこの悩みって、環境変わるだけで解消されるんじゃない?じゃあ、田舎出ちゃお」

 

そう思い、就職を機に関東進出を決意した次第でございます。この関東に出る本当の理由を周りの人に話すと「若気の至り」みたいに言われそうなので言ってません。実際そうなんだろうけど。

今回はここまでにしますが、いままでの田舎での暮らしなども今後このブログでお話しできたらなと思います。

 

 

 

 

最後に、現状報告をしたいと思います。もう少しお付き合いいただけると幸いです。

 

私は現在、歯科衛生士の専門学校に通っている学生です。3月に卒業式を控えているので学生でいられるのもあとわずかです。まだ学生ですが就職先も住む部屋も決まっています。

向こうでの生活のためにだいたい準備はできています。あとは国家試験に受かれば晴れて関東進出です。

 

もう一度言います。あ と は 国 家 試 験 に 受 か れ ば 晴 れ て 関 東 進 出 で す 。

 

…はい、まだ国家試験を受けていないんです。

「えっ、もう卒業も職場も部屋も決まってんのに肝心の資格がないの?順番おかしくね?」と思われた方、私もそう思います。これを書きながらいやいや、なんだこれおかしいよと危うくキレそうになりました。

 

まるで当たり前のように充実したオタクライフ云々と書いてしまいましたが、ここまで書き連ねた私の野望はすべて3月3日の歯科衛生士国家試験の合格にかかっているわけです。

つまり、試験に落ちて歯科衛生士になれなければ野望どころか、内定も、新しい部屋も、3年間の苦労までもがすべて水の泡です。改めて、なんて危険な綱渡りをしているんだと思います。

でもこんな危ない状況にいるのは私だけではなくって、他のクラスメイトもそうです。きっと他の学校でも、というか医療職はだいたいそうなんじゃないでしょうか。みんな秋頃に就活が始まり、試験はこの時期ですから。

 

私の成績ですが、教員が言うには「心配はしてない」だそうです。でも、国家試験。今まで感じたことのない緊張感の中、結果次第では人生を大きく変えてしまう問題を解いていく…と、考えただけで吐きそうです。怖い、怖すぎる。

 

あと一週間と少しです。これを書き終わったらまた勉強を再開します。試験が終わったら当日の手ごたえはどうだったかなど、またいろいろ書きたいです。

 

 

 

それでは。