お洒落になりたいダラ母の日常

ぐうたらしつつも所帯染みるのが嫌な三児の母の日常

雛人形の途中経過

寒いっ!!!!!

ついに都心でも雪が降った。春夏秋冬の中でどれが一番苦手かと聞かれたら真っ先に冬と答える。旦那はTohoku生まれtanpan育ち故か比較的冬もフットワークが軽く、最近もボード片手に会社の仲間と滑りに行っている。その頃私はホットカーペットをつけてブランケットにくるまり子供達と絵本を読んでいた。炬燵で丸くなる猫派である。


さてそんな中祖母に、お雛様が欲しけりゃお掃除なさい!と言われていた私は棚の上の荷物をハイペースで片付けていた。なんと祖母が家に来た日に。
2月中旬くらいかなーと思ってまだそれほど準備をしていなかったのだが、祖母がたまたまひ孫に会いに我が家に来ると聞いていた朝に一本の電話が入り、
『今日お雛様の一部を持って行くから』
と突然言われて、顔面真っ青になりながら片付け始めた。この直前まで動かない悪い癖治したい。
まあもちろん間に合うはずもなく、祖母の指示によりお片づけ終了。
f:id:kuromamatan:20140205230312j:plain
最初の棚が…
f:id:kuromamatan:20140205230342j:plain
こうなって…
f:id:kuromamatan:20140205230553j:plain
こうなりました。
まだこれは一部で、三人官女が後日やってきます。下に敷く赤い布も。

お雛様とお内裏様の位置も地方によって違うと祖母から聞いた。大雑把に言うとこちらは関東雛で、お雛様が右らしい。京雛はそれが逆らしい。

中旬には全員揃うのかな。楽しみである!

宝物の引き継ぎ

「お願いします、ちょーー片付けるので下さいっ!!!!」


と、目の前にはおもちゃで遊ぶ子供達がいるだけなのに受話器を片手にぺこぺこ頭を下げていた。

というのも、3/3はひな祭り。早く飾る家庭は節分終わって立春の2/4、ゆっくりでいい家庭は2/19(雨水の日)らしい。我が家にはお雛様はなく、祖母の家に残っている。私は初孫で、私の初節句の頃から使われて、大事に倉庫に保管されているらしい。
しかも祖母の手作り。祖母は昔から人形を作るのが得意らしく、商品さながら、といっても過言ではないくらい立派な人形を作っていた。今は祖父が亡くなって引っ越しする際に処分してしまったらしい。しかし私が結婚してから、もし女の子が産まれたら、という事を考えて残してくれていたと言う。
ならば今、我が家で娘の為に私が引き継ぐにちょうどいい時期なのではないだろうか。思い立ったが吉日、ビーチフラッグさながらに飛び上がってケータイを取り、祖母に電話をかけた次第である。

そして、帰ってきた言葉は、

「どの口がそう言うか笑」

と笑われた!!!私が片付け苦手なのを知っているので、お雛様を置くスペースがないでしょうというのが言い分らしい。
私「んじゃ片付ければいいんですね!やりますやります私スーパー本気なんで!」
祖母「へえ、じゃやってみなさい。そしたら持っていってあげる」





というわけで………


f:id:kuromamatan:20140128165013j:plain

ここをどうにかします。使ってないコンポやら香水やら化粧水やら…すぐに読まない本も全部移動ですね。フィギュアも手の届かないところへ…



To be continued…

産後&正月で蓄えた贅肉とオサラバする為に

さて、お正月も終わり、ふと体重計に乗ってみる。すると私はあまりの衝撃に、表れた数字を三度見する。
f:id:kuromamatan:20140123164743j:plain

な、なんと体重が増えている!
まあ3人子供を産んで蓄えたものがまだ残っているのもあるし、正月に実家のご馳走をいっぱい平らげたのもある。悲しいかな、母乳だけではなかなか戻らなかった私の体重。旦那には安西先生と揶揄される。さすがにそれは言い過ぎだが…

というわけで、体も鈍っている事だしダイエットを試みる。置いちゃ泣きまくる乳児をおんぶしつつ暴れん坊の幼児2人を追いかけ回す日々を送っていれば体重も落ちるはずだと思っていたのに…ダイエットとは言え母乳なので食べる量や質は変えたくないし。お手軽に出来るアプリはないだろうかと探し回っていた。

その一つがこれ、SitAppという腹筋アプリ。

365日 腹筋アプリ SitApp

365日 腹筋アプリ SitApp

  • Tee-App (by Takuma Nakagawa)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


f:id:kuromamatan:20140123215017j:plain
携帯電話を胸の上に置いて、
f:id:kuromamatan:20140123170320j:plain
ボタンを押してスタート。マナーモードを解除しておくと、腹筋をする度カチッと音がしてカウントしてるかがわかる。
ある程度回数を重ねて慣れてくれば一回の回数をもっと上に設定できる(有料)し、毎日の成果をグラフに残すことができる(これも有料)。ちなみに私は20回1セット。ショボイよね…
この他にもスクワット、背筋、腕立て伏せもあるよ!

365日 腕立てアプリ PushApp

365日 腕立てアプリ PushApp

  • Tee-App (by Takuma Nakagawa)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

365日 スクワットアプリ

365日 スクワットアプリ

  • Tee-App (by Takuma Nakagawa)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

365日 背筋アプリ BackExtn

365日 背筋アプリ BackExtn

  • Tee-App (by Takuma Nakagawa)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

もうひとつ見つけたのがこれ。

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge

  • Fitness Guide Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

7分間で1時間分のワークアウトに匹敵する運動をするアプリ。12のエクササイズを連チャンで行う。しかもエクササイズの間にある休みはたったの10秒。息を付く間もなく次のエクササイズがやってくる。これはかなりハードだった。やったその日の夜に筋肉痛になったくらい。

どちらのアプリも何十分も動きまくるわけではない。家事育児の合間にほんの数分間の時間を使ってできるので毎日続けられそう。

これを続けて土偶体型に少しでもメリハリが出ればいいなと思う。さあ私よ、あの頃の体型を目指したまえ。

日常を共にする手帳とアイテムを求めて

ども!日常であった事、気づいた事、スケジュール等、色々書き込むのに手帳は必須ですね。最近はデジタル化しているのでアプリ等で管理している人もいますが、私は敢えて自分で“書いて”記録する手帳を持ち歩いています。

その手帳はどんなものかというと、知ってる人は多いかもしれない、ほぼ日手帳です。
f:id:kuromamatan:20140116160441j:plain
今までは、表紙や中のデザイン重視で、可愛らしいのを選んでいました。しかし、スケジュールももちろんですが日記として書く事を重視していたので、その手帳は日記を書く欄が少なすぎて不便だと感じていました。

そこでTwitter含むネット等で情報を集めたところ、ほぼ日手帳がいいという話を聞きまして。1ページ1日分書き込めるというところに魅力を感じましたね!書くだけではなくマスキングテープやペン等で可愛らしく彩ったりしている方のを見ました。私は日記として書き込むのと、あと家計簿はサボりがちなのでせめて光熱費だけでもと思い、請求書を切り取って貼って記録したりしています(ーー;)

さて、その日記を記す為の相棒は…f:id:kuromamatan:20140116233401j:plain
kakuno(カクノ)という初心者向けのリーズナブルな万年筆です。パイロット 万年筆 カクノ レッド 中字(M) FKA-1SR-RM


本当は細字が良かったけどもたまたまお店には中字しかなかったので中字を購入。色は手帳に合わせて赤!

万年筆に興味は持っていたけど知識が全くなかったので、まずは簡単なものでいいかなと…中にはわかりやすい説明書が入っており、初心者にも親切♪ボールペンと同じかなあと思ってたけどサラサラ書きやすくて快適です!
f:id:kuromamatan:20140116234152j:plain
↑しかもペン先がチャーミングな笑顔。安いながらもデザイン性が工夫されていて、益々万年筆に興味を持ちました♪

ただ、一つ大誤算が。クリップがないのでホルダーに引っかからなくて、ポロリしちゃいます。なので持ち歩く時はクリップがついているボールペンにしようかと思います(ーー;)

今のところ毎日書き込んでいる手帳。それを更に彩るアイテムを求める為情報を集めていこうと思いまーすヽ(・∀・)ノ

新年早々風邪っぴき&例のデカイショッピングモールへ行ってみた

あけましておめでとうございます!!

新年をまた無事に迎える事が出来て良かったです。連チャンで妊娠、出産を経験して一気に体力落ちたので、今年は健康第一でいきたいところですね…と言ってるそばから鼻水垂らしまくりですが。


お正月は元旦以外はバタバタしてたのですが、昨日今日と連休だったので家族で最近出来たイオンモール幕張新都心へ行って参りました。

お昼時くらいに着いたのですが、平日なのに関わらず沢山の人、人、人!さすが先月オープンしたばかりなだけある!

フードコートの横にはヒーローブースみたいな所があり、息子が釘付けでした。
f:id:kuromamatan:20140109160033j:plain
f:id:kuromamatan:20140109160109j:plain

ご飯を食べていざブラブラ…と思ったら上の子たちが大暴れ…カートに乗るー降りるーあれほしーこれほしーだのでもう夫婦揃ってクッタクタ。二つのモールを一回りしただけで帰らざるを得なくなりました_○/|_バタリ

このモール、4つほどあって、我々は3つ回りました。
  • ファミリーモール→家族連れ向けのお店がズラリ。トイザらスもあるし、子供服や遊び場もある。噂のカンドゥー(お仕事体験ができるテーマパーク的なものでいいのかな?)も。
  • ペットモール→ペット用品やペットショップ。ワンちゃんを連れたお客さんがいっぱいいた!
  • グランドモール→服屋さんや雑貨屋さんなど。とにかく広い。
  • アクティブモール→残念ながら回れず!フロアガイドには、“あらゆるスポーツと家電に体験をプラス”とある。
とっても広いので飽きないし楽しめると思います。できれば何回も通って中を把握したいところですが、いかんせん遠い!!!車で1時間くらいでしょうか。いつも30分以内くらいのところで済まして来たからか、少し遠く感じてしまいました。旦那も眠い疲れたと言うから運転を代わるくらい。電車で行けばそれなりに近いんだろうけど、幼子3人を連れて電車はまだ勇気がいります(ーー;)

今度は早いうちに準備してゆっくり回りたいところ!それではまた!

貧乏暇なし忙しい

年末年始はどこも忙しいのかな。こちらは多忙な旦那に代わりサンタに扮し、ささやかなクリスマスパーティーをしました。無事サンタ業も終わり、翌朝枕元に置いてあるプレゼントを開けた時の子供達の喜びようといったら言葉になりません(*゚ー゚)


さてこれからは母仕事、嫁仕事…三人の幼子を相手にしながらの大掃除は大変そうですな(−_−;)

そして………年賀状がまだ終わらない!

今朝プリンターを起動したら写真がセピアになったり真っ青になったりでまったく機能してくれず、ヘッドクリーニングなどをしていたらインク切れ…もう最悪。゚(゚^艸^゚)゚。


私の仕事納めはいつになるやら…

写真のデータが吹っ飛んだ

先日、iPhoneのアップデートをしようかと思い、試みたのだが、途中でエラーが出たのか復元モードに入ってしまい、写真や動画もろとも全部データが吹っ飛んでしまった。

頭真っ白で呆然としながら泣きまくってると、旦那がiCloudの話をしてくれ、PCでデータが残っているか確認をしてくれた。ほんの何週間か分の写真が残っていたので少しだけ安心したのだが、

f:id:kuromamatan:20131224180120j:plain


f:id:kuromamatan:20131224180158j:plain


何じゃこりゃ。
いつこんなタシーロを保存したのかは全く記憶にない。ふとぬーぼーを思い出して画像検索したのだろうか。真相は謎のまま。

まーみんなはちゃんとバックアップ取ってるだろうけども、データはこまめにバックアップしておかないとダメだね!今度から気をつけよう!(写真のデータはGoogle+にバックアップしていたので、iPhoneに変えてから今までの写真が全部確認できました…ホッ)