小さいかわいい愛しい

大きくてもかわいいし愛しい

超高速参勤交代リターンズ感想~吉様に恋して~

万を持して超高速参勤交代リターンズを見に行きました。
普段映画をほとんど見に行かなくて、最近見たのが暗殺教室グラスホッパー、ピングレとわりと大型話題作ばかりだったので、通常の作品の上映数がそんなにないということを初めて知りました。
ちょっと予定が狂ったらちょうどいい時間に上映してるところ探すの大変だったよ。
公開からちょっと経っちゃってるせいもあるんですかね?

とまぁそんなことはさて置き映画の内容ですが、とにかく吉様がかわいかったよー!
お客さんがほとんどいなくて隣にいるのが妹だけなのをいいことに、吉様出てくる度に超にやけてた。
無印ではそんなにイケメン扱いはされていなかったような気がするのに、今回は作中でもイケメン扱いされていて、川で半裸で倒れていればかわいい顔してるなんて言われた上に、吉様の吉様を覗かれちゃってかわいい仏様とか言われちゃってるし、おなごたちのピンチに颯爽と現れて敵を倒せば「吉様~、怖かったですぅ」なんて言われて囲まれちゃったりしてるし!
おなごに囲まれても身長差がほとんどなくて、っていうか何なら吉様の方が低くて埋もれちゃってるのもまたかわいい。
だいたい何、吉様って呼び方!
超かわいいじゃないの!
特に用がなくても吉様って言いたい。
「吉様」「何ですか」「呼んでみただけです」「そうですか」みたいなやり取りしたい。
方言もいいよね!
東北系の方言萌えは特に持ち合わせていなかったはずなのに、吉様の方言はぐっとくる。
あの“し”の音が“す”になって、“す”もちょっと鼻に抜ける感じの音になるのがすごく好き。
ただ、吉様、わりと序盤に川で流されちゃうもんだから、無印より登場時間が短かった気がする。
その分見せ場はいっぱい作ってもらってるんだけどさ。
ヲタクはただ並んで走ってるだけの場面でも自担の見せ場だと思う節あるから、スクリーンに映る時間が減ったのは単純に残念だった。
吉様いつ出てくるんだろって待ってる時間も楽しかったけどさ。

あと深キョンが最高にかわいかった。
お咲は感情の振り幅が大きくて何回も同じ思考ぐるぐしちゃう恋する女子!って感じの娘でちょっと苦手なタイプだったんだけど、あんだけかわいかったら何でも許容範囲だよねって思わせるレベルでかわいい。
帰りに立ち寄った本屋さんで深キョンの写真集の購入をしばし悩むくらいかわいい(部屋に置く場所がないから諦めたけど、まだ電子版という手段が残っていると思ってる)。
生まれ変わったらなりたい女性は深キョンかこじはるです。
あとお殿様はものすごい表情豊かで、ときどき目玉が転げ落ちるんじゃないかってくらい目をかっぴらいてて、落ちたらどうしようってドキドキしながら見てた(失礼)
あんな上司いたらいいよねって言おうと思ったけど、「3つ数えるうちに策を出せ」とか結構無茶なこと言ってたから考え直すわ。

全体的なストーリーとしては正直無印の方がおもしろかったかなという印象です。
無印はほとんど期待しないで見てすごくおもしろくて、その分今回は期待値がだいぶ高い状態で見たっていうのも関係しているかもしれませんが、盛り沢山だけど薄味な感じがしちゃったんですよね。
そんなに盛り上がっていたのにそこで引いちゃう?とか、策士っぽいことしてたのにそんなに簡単に騙されちゃう?とかちょっと腑に落ちないとこが多かったです。
ただ、無印同様キャストは豪華なので、それぞれのキャラの個性が立っていて魅力的だし、テンポよく進んでいく会話はクスっと笑え、無印より派手になった殺陣を含むアクションシーンは見応えたっぷりなので、最後までとても楽しく見ることができました。
細かいことは気にしないでスカっと爽快なエンターテイメントを見たい方、かわいくてかっこいい皆のアイドル吉様を見たい方にお勧めの映画です。

キミアトラクション感想

キミアトラクション

発売前からふとした瞬間に頭の中で流れるくらいキャッチ―な曲。前回のシングルがかわいい曲だったら今回は違った系統で来るかなと思ったら、再びかわいい系できましたね。迷いなくかわいい王道JUMPソング。音源を手に入れて聞く前は、ノリの良さと台詞部分に気を取られていましたが、よくよく聞くと疲れた女子の心に響くことばかりを言ってくれている曲だということに気が付きました。「目と目合っただけなのに ほら 独占したくなる」「そばにいるだけで もう 何もいらないよ」「世界中で一番素敵な君に 今届けるよ You are No.1」「ワガママも 許せちゃう」「会うたびにマジ綺麗」「You Are My Only 1」などなど。普段、会う人会う人に「疲れた顔してるね」と言われ、「別にお前じゃなくてもいい」だの、「少しは頭使え」だの、「ワガママばっか言ってるな」だの言われ続けてげっそりしている心に染み渡ること山の如し。それもあんなイケメンたちが言ってくれているわけです。そんなの落ちるなって言う方が無理でしょ。どっかにこの王子様方落ちていませんかね。あ、そうですね、拾っても維持費が高くて飼えませんね。残念。

目立つところは山田さんが抑えているものの、全員分の「君がNo.1」が入っていたり、1番の中に全員のソロパートがあったりメンバーの扱いが平等になりつつあるのが嬉しいです。せっかく9人もいて、全員が魅力的なんだからそれを活かさないともったいないですもん。とは言え、かわいくて元気のある曲だからか、今回フィーチャーされているのは伊野尾さん、知念様、大ちゃんという、かわいいJUMPの中のかわいい選抜3人。この3人が順番に歌っていくところなんてかわいいのかたまりでしかない。メンバーの誰かが今回のMVはシンデレラとアリスの世界みたいなイメージと言っていましたけど、正直シンデレラもアリスも裸足で逃げ出すレベル。くっそかわいい。どっかにこの王子様方落ちて(以下略)

特に好きな部分はゅぅゃの「消えてしまいそうで」と山田さんの「意地悪するんだ ねぇまた振り出しに戻るの?」です。ゅぅゃはイケボが過ぎる。ゅぅゃが歌うと本当に消えてしまいそうな不安を孕んでて色っぽくて最高です。山田さんのはあっまい声ですよね。かわいくてしょうがない!って声が言ってくれてる。そんなお前がかわいいよ!って毎回思う。

そんな幸せないっぱいのこの曲はいつも、知念様の「やっぱり君がNo.1」に撃ち抜かれて終わります。

Chiku Taku

何これ、すごくKinKiっぽい。と思ったら案の定失恋ソングじゃねーか。ちょっともうKinKi=失恋ソングの図が頭に染み込みすぎだろう。という冗談はさておき、本当にKinKiっぽい影のある曲ですね。JUMPって最近こそ全力でかわいい推ししてるけど、初期の曲って結構マイナー調の影のある曲が多いんですよね。シングルだと「SUPER DELICATE」とか「瞳のスクリーン」とか。アルバムだと「真紅」とか。そしてこの曲の語らずにはいられない点といえば、冒頭のやぶひかのデュエット!この!切ない曲の!始まりが!やぶひかだと!?もうそれだけでやっほーう!ごちそうさまってなります。まだ曲頭です。しかも1番の終わりもやぶちゃんとひっかのソロだし、何なら曲終わりはやぶひかハモりだし。すごいね!この曲やぶひか推し曲なの?そんでもって全然関係ないけど曲間の「だぁらすたらだーら」を聞くとKinKiの「月光」(追記:「月光」にこんなフレーズはありません。正解は「Misty」です。ポンコツですみません)を思い出します。これ、KinKiファンなら誰もが思うはず。間奏が踊れそうな出来で早くも次のコンサートのセトリ入りを楽しみにしちゃいます*1

大サビ前の「会いたいよ」って台詞を言っているのって大ちゃんであってます?大体この手のセリフって今まで山田さんだったから山田さんだと思って聞いたんですが、あれ?これ違うぞと。違うことはわかるけど、大ちゃんにしては何となく違和感があるようなないような…。うーん、わからん。切なくて切実で、でも叶わないことが分かっている。みたいな物語を一言で感じさせるいい「会いたいよ」ですね。

 秋、晴れ。僕に風が吹いた

伊野尾さんの台詞から始まったよー!伊野尾革命健在だよ!伊野尾さんの独特の高くて甘いのにクリアな声が良く似合うね!「僕には何もないってずっと思ってた」そんなことないよ!伊野尾さんには素敵なものがいっぱいあるよ!って毎回思うこと間違いなしのこの曲、こちらは物凄く嵐っぽい。特にサビが嵐を感じさせます。サビの部分だけ聞かされて嵐の既存曲だよって言われたら納得してしまうかもしれない。曲調ももちろんそうなんだけど、それ以上にAメロBメロをそれぞれのソロでつないで、サビがコーラスなしの全員のユニゾンっていう歌割りも嵐っぽさを感じさせているのかもしれないです*2。この曲は何となく伊野尾さん・大ちゃん推しなのかな?JUMPの今までとこれからを重ねて聞くと目頭が熱くなる曲ですね。

Shall We?

いろんな人にお勧めしたい。真っ先にお勧めしたい。今までのJUMPが好きな人にも、最近JUMPを好きになった人にも、JUMP?ああなんかかわいい感じの子たちだよねって思っている人にも。私は妹にお勧めしました。全力で。だってさ、まずね、1番のAメロの歌い出しがけーとくんだって時点で超気になるでしょ*3。けーとくんの声から始まる曲。かつてなかったパターンです。そんでもって思わせぶりに鳴り始める時計の音。あれ、Chiku Takuと被る。普段から比較的にキーが高いことを考慮しても高音から始まるユニゾン。期待がぐぐぐっと高まったところでけーとくんですよ。喋っている時よりも歌っている時の方がずっとイケボでお馴染み*4の圭人くんソロ。しかもモンスターの言い方!間違えた、「Monster」の言い方!けーとくんのことあるごとに英語アピールするところ大好きです。基本的に歌声の聞き分けが苦手で、過去作でも歌割りがわからないものが結構あるのですが、今回はより一層わからなかったです。1番Aメロでけーとくんの後に歌っているの誰なんだろ?ゆーてぃ?でもなぜかけーとくんはわかる。かなりの確率で。

「叫ぼう」のところの伊野尾さん、キーが高いことも相まって女子か!って仕上がりになってますね、かわいい。

音程が高いところと低いところを行ったり来たりするのがすごく好きな曲です。そんでもってここまでハロウィンを意識した曲って今までのジャニーズになかったんじゃないかなってくらいハロウィン曲。“Hey!Say!JUMP古城でMV撮影してほしい曲ランキング”に堂々のランクインです。ちなみに他には「僕はVampier」がランクインしています。古城でハロウィンコスをしたJUMPが見たい。狼男なゆーてぃとかバンパイアな山田さんとかフランケンシュタインなひっかとか魔女な伊野尾さんとかすごく見たい。だから作ろう?MV。やろう?コンサートで。

音で遊んでいるイメージも強い曲です。最初に聞いたときにはあまり気が付かなかったんですが、イヤホンで音大きくしてガッツリ聞くと、歌詞に合わせていろんなSEが入っているんですよね。笑い声とか火をつける音とか。この辺はボカロ曲の「Bad∞End∞Night」を思い出しました。あとは歌詞から流れるようにつながるひっかの「アオーン」がたまらない。「はっしゃごおぅ」って言ってるのはゅぅゃですかね。相変わらずいい声ですね。この曲はけーとくん・ゆーてぃ推しなのかな。要所要所でけーとくんとゆーてぃが出てくる気がします。とりんとりんコンビだね。

NEW AGE

この曲は雑誌でご本人も仰ってたようにちょっとボカロっぽい曲ですね。でも歌いだしはEXILEっぽくもあり、JUMPにとっては新境地なのかなという印象。あの、ところで途中で翔くん出てきません?知念翔くんが。最初聞いた時本気で翔くんにしか聞こえなくてビビった。わざとじゃないんだよね?コンリハで真似しすぎちゃって似ちゃったの?それともエフェクトかけると似ちゃう声質なの?

露骨にエフェクトかかったガチャガチャした感じの声が大好きなので、すごく好きな曲です*5。「We are the new age 聞こえるよ World order」のところのリズムがお気に入りで、3回出て来るこのリズムのパートを全部違うメンバーが歌っているのも嬉しい。3パターン聞ける。英語が苦手なので、わざわざ検索したんですが、World orderで世界秩序なんですね。歌詞のイメージとしては「Ride with me」に近い感じなのかな。俺たちの新時代に踏み出していこうぜ的な。この曲はゅぅゃ・知念様推しですかね。

Ignition

山田さんにJUMPの曲の中でも1番好きな曲と言わしめるどバラード。ええ、わかっていましたとも、あなたバラード大好きですもんね。でも認める、この曲めっちゃ良い曲。ああなんか、お前さっきからそればっかり言ってるぞっていうツッコミが聞こえる気がするけど気にしない、だって良い曲ばっかなんだもん仕方ない。KinKiのバラード曲ってテンポがゆっくりなせいか5分オーバーの曲とか珍しくないんですよ。それに慣れてしまっているせいか、初めて聞いた時、あれ、もう終わり?という気持ちになりました。でも幸せな気持ちが約4分弱の中にギュッと詰め込まれていて、聞いてるだけで幸せな気持ちになります。リア充爆発しろとか思えなくなる。バラードのときの山田さんとやぶちゃんの破壊力の凄まじさは言うまでもありませんが、実は大ちゃんのバラードも好きだったりします。すごくすごく甘い声出すんですよね。大好きだよ、幸せだよっていう気持ちが前面に出ているようなさ。かわいいな、もう!Aメロはソロ、Bメロでハモりが混じり、サビでグッと盛り上がる構成もいいですね。冬の街の寒さと、寒いからこそ際立つ人のぬくもりを連想させる曲です。そして聞き分けが苦手な私でもわかる、これは絶対山田さんが推されている曲だ。それにしても「君が恋しくて 恋しくて 溶けてしまいそう」とか言われてーな!

総括

今のJUMPがたっぷり詰まったシングルになっていると思います。メインの「キミアトラクション」でジャニーズ随一の王道かわいいアイドル感を出し、カップリングで俺たちかわいいだけじゃないんだぜってことを魅せつけてくる。デビュー8年の経験と技術があるからこその仕上がりではないかと思います。どの曲も本当にいい曲なので、コンサートで披露してくれることを心待ちにしています。よろしくね、JUMPちゃん。

蛇足

書いている途中に気が付いたんですけど、10/26号のオリ★スタ様のカップリングのセルフレビューは、それぞれの曲でフィーチャーされているメンバーが答えていたんですね。これを書くまで気づきませんでした。ってことは私の聞き分けもそんなには間違っていないのかな。

それからこれは単純な疑問なんですけど、JUMPちゃんの曲ってコーラスは誰がやってるのかな。KinKiの曲ってだいたいコーラスとか書いてあるんだけど、JUMPの曲ってアルバムでも書いてないからすごく気になります。書いてないってことは本人たちがやってるのかな。

 

キミアトラクション(初回限定盤1)(CD+DVD)

キミアトラクション(初回限定盤2)(CD+DVD)

キミアトラクション(通常盤)

 

*1:とか言ってたら単独カウコンの発表があったので、本当にセトリ入りするのではないかという期待が高まる今日この頃

*2:こんなに嵐っぽさを主張してますが、あまり嵐は詳しくありません

*3:私は山田さんの顔が世の中で1番好みの顔なJUMP箱推しです

*4:我が家調べ

*5:ちなみになんだっけこういう曲UMDっていうんだっけ(雑誌を漁る)あ、違うEMDサウンドだ、UMDPSPのソフトだわということを繰り広げました