自己紹介的な
メインromはだいたいTN くろもっちーで潜ってるので記載してるTNはサブロムです
サブロムのTNはその時にハマってるものか、元々好きな作品からか、強そうなTNを付けます
目標は最終1桁!
最高最終順位→3位 最終2桁↑8回 21↑6回
7世代
s13〜15まで友達に3dsとポケモンを貸していたところ、はまったらしく育成済みがめっちゃ増えてたので、s15途中から本格的に潜り始めました
s15〜usum終了まで
リザy+炎z馬車を使用
ドリルを打ってただけ
記事は恥ずかしかったから消しました...(暇だったので当時のそのまま投稿しました)
s15(途中まで友達が使用)⇨最高1947
s16⇨最高2003
s17⇨最高2026
剣盾
s1~s2は忙しかったことと構築がなかったのでマスターまで上げただけです
s3⇨最終72位 最終レート2133
TN OtogibaraEra
タスキペロリームのねばねばネット、ガムシャラ+ダイマ珠パッチラゴン
s4⇨ごみ
TN ?もけもけ¿
壁からのシンボラー使ってました
s5⇨最終89位 最終レート2108
TN petit fleurs
s6⇨最終70位 最終レート2122
TN雷掌
s5,6共に、並びは同じで鉢巻ペルシアンのトンボ、捨て台詞で有利対面を作って、珠ミミッキュとチョッキカビゴンで詰める
s6は朝9時過ぎても対戦をして最後4連勝してギリギリ2桁に残れた
s7⇨最終32位 最終レート2081
TN 窒素装甲
鎧がきてクソ過疎だったシーズン
初めてカバドリに触れた
窒素装甲romを最終日前に10位くらいから1500位までとかしてゲキ萎えしてたシーズン
s8⇨最終98位 最終レート2107
TN 地球平面説
鎧環境初シーズン
特殊エースバーンの初手ダイマからスカーフパッチラゴンを通す構築
最終日の3時くらいにギリ3桁くらいしかなくて絶望していたが、朝8時から7連勝してギリギリ二桁に乗れた
s9⇨試験があったからマスボまでしかあげてない
s10⇨最終22位 最終レート2118
TN 窒素装甲
水ウーラオスの初手ダイマから雨下スカーフウオノラゴンとタスキホルードで詰める構築
最終日前に21に乗れたので安定感はあった
s7で宇宙に飛んでったTN 窒素装甲をそこそこいい順位で撮れて満足
s11⇨最高2015とか最終宇宙の彼方
初手ダイマインテレオンから受けごま二匹とか鉢巻悪ラオスで詰めるやつ
みんな冠行ってる中20乗って喜んでたが、最終日まえに調子乗って動かしたら宇宙に飛んでった
S12最高2051とか 最終宇宙の彼方
初手サンダー出してhdポリとかにノラゴンあわせてエラがみうつやつ
B個体値4でDに努力値割いてダウンロード調整したマンムー使ってたけどクソ微妙だった
没にした構築を結局最後まで使ったのが最大の敗因
S13⇒最終67位 最終レート2066
TN Elaina
ドリュウズが使いたかったのでカバドリ
最終日1rom2000スタートだったけど、正月でデフレということもあり何とか最低限の結果を残せた
S14→試験あったからやってません
S15→最高2070くらい 最終地獄
S16→最終3位 最終レート2129
TN AAA Wunder
オーガから組み始めた
S15から使い続けた並びでS15勝ちきれなかったから一桁めっちゃ嬉しい
S16→宇宙
構築がなかったから前期の並びのオーガを珠にして使った
そこそこ強かった
まきびしナットレイ+ザシアンorハチマキウオノラゴンの可能性
1.はじめに
こんにちはくろもっちーと申す者です
S21お疲れ様でした 自分は最高2040ちょいという毒にも薬にもならない結果でした
今期は構築をそこそこの数使ったのですがまきびしナットレイ+ザシアン+ハチマキウオノラゴンという構築の可能性を感じたのでメモ程度に残すことにしました
2.三体を組み合わせる理由
受け崩し枠を採用せずともまきびし+えらがみ又はじゃれつくで本来崩せないヌオー+ドヒドイデ等の受け系統を崩壊させることが出来る
技スペースが3個余っているのでナットレイ本来の役割もこなせる
3.使い勝手
・使い勝手としては、受けを7,8割で崩壊させられる
まきびしをまければだいたい勝てました
・どう見てもまきびしを巻くターン数にダメージが見合っていなかった
そもそもまきびし1回だとじゃれもえらがみも受かってるので最低2回ないしは3回巻かなくてはならずそんな余裕は生まれません
まきびしを1回巻いた時点でムゲンダイナに引かれるのが落ちです
4.結論
半受けなどは崩せるがどう見ても受け崩し枠を採用した方が勝率も上がる
多分上手い人が使えばもっと上手く行ける
9/19追記
くろこさん裏ではまきびしナットバカにしてたのに動画化してる😱
@kuromotchy
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今、プテラが熱い!【現環境最強ポケモンたちがボコボコに…】
こんにちはくろもっちーと申す者です
エースバーンとサンダーに対面で勝ててしまう最強ポケモンを発見したので紹介したいと思います…
1.プテラが強いと思う理由20選
・対面性能が割と高め
・技範囲が広い
・素早さがエースバーンより早い
・不意打ちをプレッシャー+竜舞で枯らせる
などなど…
2.個体紹介
プテラ@命の珠 陽気as プレッシャーor緊張感
選択枠(上から強そう順):竜舞 地震 炎の牙 雷の牙 挑発 馬鹿力 氷の牙 ギガインパクト
火力→無振りダイマサンダーにエッジ元ダイロックが乱数1発(18.8%)
無振りエースバーンがダイジェットで確定1発
HBナットレイを炎の牙元ダイバーンで確定1発
耐久→臆病珠サンダーのダイサンダーを砂嵐下で確定耐え
3.弱いところ
・地震がヘドロ込みのhbドヒドで受かってる
・珠ダメとか計算してないからワンチャン珠込みでサンダーの珠ダイサンダーで死ぬ
4.最後に
割と面白いは面白いけど火力が微妙すぎる
文句質問は@kuromotchyまでお願いします
弱者の意見
1.はじめに
2.2000に行くまで
3.メリット、デメリット
4.終わりに
1.はじめに
こんにちは!前期最終1300位です。
TLで構築記事をパクる(間違えてたらごめんなさい)ことで上位に食い込むことが出来るみたいなツイートが回ってきたので、個人的に1番楽に上位帯(ここではレート2000)に食い込める構築とその理由を書きます。
2.2000に行くまで
個人的な意見ですが、記事の構築をパクると、並びでどんな構築か大体バレてしまうのでプレイングが上手いプレイヤーでなければ、20に行くのは難しいと思います。
個人的に、初心者が2000に1番楽に2000に行ける並びは意表がつける初手ダイマ+対面性能が高いポケモンの並びだと思います。
ここで言う意表をつけるとは、初手ダイマをしてこなそうなポケモン(ポリゴン2等)で初手ダイマをすることを指しています。
簡単に行ける1番の理由として、初手ダイマ構築は初心者プレイングミスをしにくいことにあると思います。
かくいう自分も、プレイングが下手でプレイングミス等を沢山しています。
しかし初手ダイマ構築は初手ダイマ→対面性能が高いポケモン(襷ウーラオス、ミミッキュ)等で目の前にいるポケモンに1番通る技を打てばいいので、プレイングミスをすることが少ないです。
3.メリット,デメリット
初手ダイマによるメリット,デメリット
メリット
・楽に勝てる
デメリット
・再戦で勝つことが難しい
・最上位に行くことが難しい
・脳死構築なので嫌われる
デメリットのレート2000以上に行くことは難しいというのは、所詮初見殺しの構築なので、上位勢のプレイヤーには見破られていることが多いです。
意表が付けない初手ダイマは基本勝てないので、最終2桁後半くらいは取れますが、最終2桁前半とかになると厳しいものがあります。
4.終わりに
見返したけど、この記事めっちゃ語っててキモイ😅
普通に消すかも
s16使用構築 宇宙式オーガナットサンダー【s16 最終3位】
目次
1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
5.基本選出
6.重かったポケモン
7.vsメジャー伝説(追記)
7.反省
1.最初に
こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))くろもっちーと申す者です。
初めて1桁&王冠👑を取れたので記事に書きました!
特に変なポケモン使ってないので簡潔に描きます。
TNくろもっちーとAAA Wunderで潜ってました!
2.構築経緯
初めに、オーガが1番使いやすかったので、オーガを採用
特殊ポケモンに大体勝てるラッキーを採用
物理受けとしてザシアンに強いランドとウーラオスに強いサンダーを採用
オーガがきついポケモンとして貯水や呼び水のトリトドンやヌオーや高耐久ポケモンが重かったのでハチマキ悪ラオスを採用
ここまででウオノラゴンが重すぎたのでHBナットを採用
S15までこの構築を使い続けて勝ちきれなかったのでS16は悪ラオスの毒づきの枠を燕返しに、ラッキーの特殊耐久を上げてsラインを下げました
3.コンセプト
・ランドとサンダーでサイクルを回してオーガと悪ラオスを通す
・ナットとラッキーでtodする
4.パーティ紹介
レンタル使いたい人いたら使ってください
性格:おくびょう 特性:あめふらし
努力値:C252 S252 B4
技構成:しおふき 熱湯 れいとうビーム かみなり
本構築のエース
スカーフを持たせて上から叩ければだいたい落とせるのでスカーフで使った
エスバを熱湯で落とせるらしいので波乗りではなく運ゲもできる熱湯を採用(追記 臆病じゃ乱数らしいw タスキラオス焼けたし、エスバだいたい落とせたので熱湯で正解だと思う)
サンダー@ゴツゴツメット
性格:図太い 特性:静電気
努力値:H252B252D4
技構成:ボルトチェンジ ねっぷう 暴風 はねやすめ
オーガやラオスに繋ぐ潤滑油+ラオスを止めて静電気運ゲをする役割
オーガがタスキ悪ラオスの強打不意で縛られてるのでhbゴツメで使った
静電気もそこそこ引いてくれたので最強だった
ウーラオス(一撃)@こだわりハチマキ
性格:陽気 特性:ふかしのこぶし
努力値A252S252B4
受け系統対策+自分より遅いポケモンを破壊する役割
ダイジェット+ハチマキ強打が凄まじかった
意地ラオスが増えていたのでだいたい上を取れて強かった
ランドロス@お盆
性格:腕白 特性:威嚇
努力値:H252B236S20
S→+1で最速ガブリアス抜き
B→HとS振ったらたまたま11nになった
オーガやラオスに繋ぐ潤滑油+岩石封じのs操作+エスバ等の物理を受ける役割
途中までそらをとぶの枠をステロで使っていたがダイマを切ることが多かったのでそらをとぶに変更した
ウォールがなかったのが若干使いづらかったが、充分活躍してくれた
ナットレイ@たべのこし
※s0個体
性格:のんき 特性:鉄のトゲ
努力値H252 B252 D4
技構成:まもる ヤドリギの種 タネマシンガン ジャイロボール
ウオノラゴンやザシアン等の物理アタッカーを止める役割
現環境はHDナットレイがほとんどを占めていてHBナットレイの警戒が薄かったので最強だった
剣舞インファイトザシアンが環境にほとんど居なかったためジャイロボールや鉄のトゲやヤドリギの種を絡めるとだいたい1:1交換位はしてくれる
ラッキー@しんかのきせき
性格:図太い 特性:自然回復
努力値:B252 D108 S148
技構成:卵うみ 電磁波 みがわり 地球投げ
特殊受け+電磁波でのs操作の役割
大体のラプラス(身代わりボディプレを除く)を抜いているので後出し以外殆ど負けない
1番選出したポケモン
ランドやサンダーのTBでオーガを特殊アタッカーに投げた後潮吹きを耐えるため相手がダイマしてくることが多いのでラッキーを出してオーガを再展開する動きが強い
どくコスパムゲンダイナなどは電磁波を入れるとラッキーで抜けるので自然回復で回復させながら麻痺待ちをして身代わりを貼ってtodなど応用がいくらでも効く最強のポケモンだった
5.基本選出
基本
オーガ+ラッキー+相手に刺さってそうなポケモン
オーガで破壊してサイクルを回してオーガをもう1回通したりtodする
オーガが刺さってない場合
ラッキー+相手に刺さってそうなポケモン×2
ラッキーで電磁波を入れて裏のポケモンを通す
ウオノラゴン入り
初手ナット+相手に刺さってそうなポケモン×2
やどりぎ連打してたら勝てる
ハチマキだとちょっときつい
受け
大体ムゲンダイナとの身代わりの張合いでtodになるので上手い具合に引いたりしてtod勝ちを狙う
特殊ポケモンがいないと鉄壁ムドーやアマガに負けるので特殊を持って行った
6.重かったポケモン
壁展開のゼルネアス→切ってます
剣舞ランド→誰も勝てません
ハチマキラオス→サンダーで痺れるのを祈るのみ
イベルタル→電磁波入れて気合いで倒す
ハチマキウオノラゴン→雨降ったら受かってません
エスバ→ランドが疲弊していくとやばい
黒バドレックス→悪ラオスとラッキーで気合いで倒す
7.vsメジャー伝説(追記)
ザシアン→オーガのしおふきやランドロスのダイアースを耐えてくる個体がほとんどなのでしおふき+裏のゴツメや鉄のトゲや有利対面で地球投げを押してダメージを重ねて倒す
ランドロスの後出しが1回ならできるので気合いで倒す
イベルタル→ラッキーが物理でも特殊でも1発は耐えるので電磁波を入れて何とか倒す ダイマさえ枯らせば、ラッキーで受かってるのでダイマを如何に枯らすかが重要だった
オーガ→メガネや雫だとラッキーが受からないので、オーガで何とか倒す
ホウオウ→ランドロスの威嚇とスカーフオーガの潮吹きでだいたい何とかなる
ムゲンダイナ→最速毒などが少なかったので、ラッキーを出しておけば負けることはほとんどない
白バドレックス→暗黒強打をいい感じのタイミングで当てる トリル展開がキツイのでトリルを枯らした後の再展開に気をつけたい
黒バドレックス→ラッキーで気合いで受けるかオーガの潮吹きで無理やり削る こだわりアイテム持ちが多かったのでラッキーと悪ラオスを残しておいて勝つ試合も結構あった
8.反省
サブロムが地の底に行ったので切り替えて潜ったら最終日初戦以外負け無しで最終3位を取れました!
4月からちょっと忙しくなって夏まで満足には潜れなそうなので今期結果を残せて本当に嬉しいです!
S15と同じ並びを使っていたのでリベンジができたのも凄く嬉しいです!
質問などあれば@kuromotchyまでdmかリプライお願いします!
スペシャルサンクス
・最終日8時過ぎに10位からチキらないで潜った自分自身
・応援してくれた皆さん
s13使用構築 新生カバドリカグヤ【s13 最終67位】
目次
1.最初に
2.構築経緯
3.コンセプト
4.パーティ紹介
5.基本選出
6.重かったポケモン
7.反省
1.最初に
あけましておめでとうございます。
くろもっちーと申す者です。
最終67位を取れたので記念に記事を書きました〜
正月から長い文章なんて読みたくないと思うので簡潔に描きます。
今期はTNくろもっちーとAtled(最終日のみElaina)で潜っていました〜
2.構築経緯
ドリュウズが使いたかったので、ドリュウズが1番活躍できて、軸となる砂パで使う所からスタート
コンセプトの砂かきドリュウズを採用
あくびで積みの起点を作ったり、ステロで裏を削れて砂をまけるカバルドンを採用
カバドリと相性が良いカグヤを採用
サンダーが多かったのでhdポリ2を採用
この4体だと、誰もウオノラゴンに勝てないのでhbナットレイを採用
1枠余ったため、受けを倒せそうで選出抑制できそうな、ゴチルゼルを採用していたが、ほとんど出さなかったので、いつも使ってるスカーフウオノラゴンを採用
3.コンセプト
・カグヤのダイマとカバドリを通す
・ダイマで崩して受け駒で詰める
この2つです
4.パーティ紹介
レンタル使いたい人いたらどうぞ〜
ウオノラゴンの技構成が少し違いますが、こっちの方が使いやすいと思います
カバルドン@さらさらいわ
性格:わんぱく 特性:すなおこし
努力値:H252 B188 D68
HB→珠陽気エースバーンの膝2耐え
HD→珠臆病サンダーのダイジェット確定耐え
砂ターン管理が楽なのでさらさらいわを持たせた
砂起こしたり、あくびで起点を作って貰う役割
吹き飛ばしか怠けるか最後まで迷ったが、ラムのみエースバーンが、あくびのターンにビルド次のターン吹き飛ばし警戒でダイマックスしてきて、怠けるを合わせたら欠伸をもう1回入れられたりするので、怠けるを採用した
ドリュウズ@いのちのたま
性格:陽気 特性:すなかき
努力値:AS252H4
火力が欲しかったので命の珠×剣舞
相棒枠兼最強ポケモン
剣舞を積んだら大体ダイマックスしたポケモンでもワンパンできる
ロックブラストはカウンターエースバーンなど襷を持っているポケモンとバタフリーなどの身代わり対策で採用した
すなかきドリュウズが終盤増えていたことが分かっていたので、性格を意地から陽気に変更した
このこともあってか砂かきドリュウズに上から動かれることは1度もなかった
※S個体値29
性格:なまいき 特性:アナライズ
努力値:H244 A4 B12 C4 D244
HDは244って聞いたのであまりは適当
技構成:自己再生 アイアンテール 空元気 れいとうビ ーム
サンダーが重かったので採用
前期強い人が使ってたのでパクリ
特殊相手には最強
初めてHDポリを使ったので、ダメ感が全然わからなかった
※追記 s個体値29の理由について、だいたい最遅以外のポリ2の下をとれてアナライズ火力で殴れる(たぶん)
テッカグヤ@パワフルハーブ
性格:控えめ 特性:ビーストブースト
努力値:H68 B4 C156 D28 S252
H→奇数 B<D C→+1メテオビームでH252サンダーを確定1発 S→ぶっぱ
技構成:火炎放射 エアスラッシュ メテオビーム
ラスターカノン
序盤に考えた時はまじで最強だったが、その3日後あたりに某youtuberが、メテオビームカグヤを紹介して、不利対面全員サンダーに引いてきたのが、急に引いてこなくなって辛かったが、それでも強かった
たまに初手ダイマして、ダイロックを打ってドリュウズに繋いでいた
今シーズンのMVP
ナットレイ@残飯
※S0個体
性格:呑気 特性:てつのとげ
努力値:HB252A4
技構成:守る 宿り木の種 ジャイロボール
タネマシンガン
ウオノラゴンなどの水タイプの選出抑制をしたかったので採用
エラがみの火力を下げ、後攻で受けたり、hp管理したかったので守るを採用
レヒレが重かったのでタネマシンガンを採用
ほとんど出していないが、出した時はだいたい活躍してくれた
ウオノラゴン@スカーフ
性格:陽気 特性:頑丈顎
努力値:AS252 B4
技構成:エラがみ 逆鱗 ねごと けたぐり(最終日のみ眠る)
普通のスカーフウオノラゴン
思ったより最後のピースにハマってくれた
けたぐりを採用していてもあまりいい事がなかったのと受けが重かったので最終的に眠るを採用した(1試合も眠りませんでした…)
5.基本選出
基本
カバドリがキツいポケモン(レヒレ,ブリザポス等)にテッカグヤが強いので、テッカグヤでキツいポケモンを倒してカバドリを通す
基本2
テッカグヤで初手ダイマして荒らして、ウオノラゴンポリ2で詰める
カバドリが通らなさげな構築にはこっちを選出した
ウオノラゴン入り
ウオノラゴンにナットレイかウオノラゴンを後出しして,テッカグヤで無理やりダイマを切ってポリ2で詰める
受け気味な構築
初手ドヒドで毒入れに来るので、ドリュウズで剣舞したり、カバルドンのステロ展開を通す
6.重かったポケモン
※上からキツい順です
マリルリ→誰も勝てません
ミトム→終わり
天然ヌオー→カウンターあったら誰も勝てない
ガラルダルマ→誰も勝てない
テッカグヤ→カグヤで抗う
鉄壁レヒレ→無理
初手ダイマポリ2→ポリ2選出しないと負け
フェローチェ→誰も受かっていない
悪ウーラオス→ハチマキ強打誰も受かっていない
ラムランドロス→あくび展開止められる+威嚇がきつい
※追記 鋼三体もいてエースバーンが重くないの?という質問を頂いたので
エースバーンがダイマックス切らない場合はカバルドンでだいたい流せます
もしダイマックスしてきても、珠ならあくびが入る、又はジェット2回打たれない、ラムならジェットを2回積まれてカバルドンが倒される状況がほとんど起こらないので、裏のドリュウズでエースバーンは割と楽に処理できます
7.反省
朝から用事があったので早めに撤退した
重いポケモン多すぎたけど、最終日はわりかしいい感じに立ち回れてよかった
S14は潜れなそうなので、最低限の結果を残せてよかった
質問などあれば@kuromotchyまでdmかリプください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここからポケモン関係ありません
TNの由来は魔女の旅々です
アニメもノベルもおもろいので是非見てください
アニメは作画神でした アマプラとかdアニメストアとかで多分見れます
↑かわいい
すぺしゃるさんくす
通話してくれた人達
スマブラしてくれた人達
愚痴を聞いてくれた人達
枠をやってくれた人達
ポリ2教えてくれたくろこちゃんねるさん
最後の試合エアスラで怯ませてくれたテッカグヤ
珠くさむすびランド(霊獣)
1.使おうと思った経緯
後出ししてくるhbに厚いカバがキモかった
2.個体紹介
ランドロス(霊)@いのちのたま 陽気AS
HBカバに対して地震が36.3%~でくさむすびが67.9%~で地震+くさむすびで確定で飛ばせる
HDカバに対して地震が94.9%の乱数2発でだいたい飛ばせる
H振りヌオーがくさむすびで確定1発
HDヌオーが大草原で確定1発
H振りトリトドンが大草原で確定1発
HDトリトドンが大草原で乱数4割で倒せる
3.使ってみて
・テッカグヤキモすぎる
・カバ少なすぎ
・カウンター持ちに刺さったのが評価点
4.最後に
技スペース余っていたら入れてもいいかも
質問、文句等は@kuromotchyまで