いきなり更新2012年最後の書き込み

雪が溶けて、遅い桜が咲いて満開だなと思ったころには
セミが鳴き始め、セミカッコウの声が混同するなか
夏が少しづつすぎて行き、やっと真夏になったなと
思い始めたこ頃にはトンボが飛び始め、いなくなったな
と思った頃には雪がちらつき始める。
そんな季節サイクルの中で気がつけばもう年暮れ時・・・。
みなさまは如何お過ごしだろうか。

今年に入ってからめっきりここに書き込みすることも
なくなってしまい申し訳なく思っている。
今年最後の書き込みには
「ブログ移設」を話題にするとしよう。

PCで書くブログは正直言って大変だ。
なのでスマホからでも気軽に書き込めるところを現在模索中だ。
来年のあけましてと言えるときに
そこに移設準備をしていたいと思う。
今年最後は少し早目に終わるとしよう。

色々あった一年もあと何時間かで終わりを迎え新たな年に
めぐり合う。
皆様んとって良い年になるように心から願っています。
それでは
良いお年を・・・。

久っ々の更新〜突然の暇つぶし企画&新エアガン紹介〜

私の暮らしているところは日暮れも早くなり、5時くらいには真っ暗な
今日この頃・・・。
みなさまは如何お過ごしでしょうか

今日しばらく更新していなので何かネタを探していたところ
こんなものが目に入ったのでちょいとカスタムしてみました(笑)

過去に紹介した(ここから久々の修理日記参照!)デザートイーグル
なんか知らんけどシルバーは無料で手に入れました
(いらなくなったらしいw)
でも見つけただけでは何にもなりません。
いっそのことカスタムしちゃえ。
ということでこの上の可動部分を付け替えてみましょうw

ということで手順
その1
ネジを外す。

シルバーも同じ位置なのではずす。

その2
部品を確認する。
なくなったらえらいこっちゃ。

その3
バネとかブローバックする箇所の部品を付ける。

その4
最後に可動部を付ける。

※写真は過去画像です。
つけ方は修理日記を参照。
超!簡単に言えば「割って入れて引っ張ってはめて押す。」

出来上がり。
東京マルイさんのガスガンでもこのような感じのガスガンが
あるっぽいので皆さんもぜひ試してみたら(?)いいと思います(笑)

今回はこのへんで・・・。

新商品紹介〜がりがり君リッチ コンポタージュ味〜

残暑も少し落ち着き段々温度が下がってきて
風邪を引きそうな毎日の今日この頃・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
今日たまたまコンビニによってアイスコーナーを見ると
以前ネットで話題になっていたコンポタ味があったので
買ってみましたw

今回は手振れが酷いです・・・。
中身はこんな感じ

商品が入ったばっかみたいで開けて見たら折れてました(泣)
味は本当にコンポタ味で先端のほうにとうもろこしの粒が
入ってましたwどうやら北海道産のらしいです。
道民としては嬉しい限りですねw

アイスの世界にもとうとう甘くない時代がやってくるかも・・・!?
今回はこの辺で・・・。

がりがり君発売元 赤城乳業株式会社 HP

http://www.akagi.com/products/10489.html

久っ々の更新 海外の飲み物・・・。

お盆も過ぎて、夏休みも終り、残暑が厳しい今日この頃・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
この間、スーパーに買い物に行ったときに
アメリカ製品が売られていて、その中に珍しげな物が
あったので2つほど買ってもらいました。
まず1つめ

本場アメリカのコカコーラ・チェリー味 98円くらい

表記は輸入品なので当然英語表記です。
味のほうは、チェリーと言うより杏仁豆腐に近い味でしたw
もうひとつはこれ

100%果汁のりんごジュース。 110円くらい
最初はなんだかわからず、日本語の商品説明があるまで
分かりませんでしたw
瓶ですが、表記がもはやなんだかわかりません・・・w
味は普通のりんごジュースより、酸味が少なく美味しかったですw

アメリカの商品と言う事もあり、味はさておき
とにかく量と安さならダントツといった所ですねw
他にも商品があり、業務用の油の容器見たいのにはいった
マンゴージュースだとか、500gのポテチとか色々ありましたw
皆さんも見かけたら一度買ってみては?

それではこのへんで・・・。

ドゥ素人の釣り日記 

天気の変化が激しく、ストーブが必要なくらい寒かったり
真夏日のように暑い日があったりと崩れ気味な今日この頃・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
この間の土曜日は友人と二人で釣りに出かけてきました。
その理由は、何を隠そうアニメ釣り球の影響なのだぁー(笑)
釣りは昔に少しだけやっていて竿などはあったので、
仕掛け(カレイ専用)とえさ(イソメですがグロいので載せません)
を買って出発・・。
場所は友人の家から自転車で20分ほどのところ。

このような防波堤の先端付近で釣りを始めました。
釣り道具はこんな感じ

自分は竿を2本持ってました(笑)
手前にあるのがちょい投げとかいう竿、その隣が竿だけ自分ので
リールは友人のです。元々付いていたリールは壊れてしまい
貸してくれたので、今回はそれで挑みました。一番奥にある竿が
友人での竿です。
狙う魚はカレイ、コマイらへん・・・。
 
そしていよいよ釣り開始・・・。
1時間半経過したところで、何かかかった
ようなので引き上げてみると・・・。

なんとまさかのヒトデちゃん・・・・。
どーしようもないので海へポーン。
 
そしてさらに1時間ほど経過・・・。
 
やっとHITがきたので頑張ってあげてみると
ようやと狙いもののコマイが釣れてくれました^^

やったね☆

こんな感じで、えさも尽きてしまったので
今回はここで終了。
友人はどうやらバラしてばかりだったようです・・・。

今回はどうにか一匹釣れたので次回は
カレイや大きいもを狙いたいと思いました^^

  !マナーはきちんと守りましょう!
ライフジャケットは必ず着用しましょう。(命に関わることなので)
仕掛け・糸をむやみに捨てない。
ゴミはきちんと持ち帰る
一人ひとりのマナーで気持ちの良いものに出来るので
皆さんもぜひマナーを守りながら釣りに親しんで
もらえたらなと思います!

では今回はこのへんで・・・。

久々に修理日記・・・。inエアガン

空は高く、入道雲がうっそうと生い茂る夏空のした
釣りにでも勤しもうかと思っている
今日この頃・・・。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 
私の住んでいるところもすっかり夏日和。
毎日暑くて、あの嫌だった冬の日が恋しいくらいに思えますw
 
今回は久々に修理の依頼が来たので
久々に紹介しようかなと思いますw

それでは今回はこちら!

今回はどうやら10禁の電動エアガンの修理のようです。

この銃の名前は「デザートイーグル」と言うのだそうです。
どうやら片手で持てる「ハンドガン」と言う種類の中で
大きさと打てる弾の大きさでは最大らしいです。
この本物の重さは約2kg近くあり、弾も大きいため
反動が凄く、ハンドガンの名の通り片手で打つには
よほど腕が太い方でないとむりっぽそうですw
さすがは「最強の銃」ですなw

この電動ガンを作っているメーカーは「東京マルイ
と言う所で、有名なメーカーらしいです。
電動なので単3電池を4本使用。本物みたく薬きょうが出る動作の
ブローバックとか言うアクションがあるようです。
10禁なので威力・飛距離は余りないそうですが
20mくらい飛ぶそうなので18禁ではどんな感じ何でしょうね(笑)
上にあるシルバーのは全く同じ物で、仕組みを理解するように
別に借りてきた物です。
今回はそのブローバック部分が動かないそう。
前に一度BB弾が詰まり、そのときに分解した時から
動かないらしいです。原因はそれか?

ほぉ〜ここがブローバックするところかぁ〜
黒いのはここが動かないんだなぁ?よしよし。
と言う事で早速分解。
まずはブローバックの部分にあるねじ2箇所をはずして行きます。
一つ目はここ

2つ目はここ。

分解するとこんな感じ。

どうやら原因は過去に分解した時にバネをちゃんと
入れていなかったようで、バラした時に折れ曲がって出てきました。
こりゃぁーブローバックするわけないわなぁ〜

ここにバネを入れる模様。
しかし、分からんのでシルバーを半分解。
仕組みを理解し挑戦。

シルバーではブローバックの部品との間の中にこんな感じで
バネが入ってました。
エアガンって意外と複雑に見えて、そうでもなさそう・・・。

さっき見たいな感じにバネを入れるため
こんな感じでバネを押し込む・・・。
指が辛いぜ☆

ひとまず押し込み成功。
裏から見るとこんな感じ。

バネが折れ曲がらないように入れるのが一苦労・・・。
そして一番難関なのが、この上のカバーを取り付ける作業。

うまい事やらないと、バネが飛び出てまた入れる所から
するハメになるので要注意!(2回やり直しましたw)
写真のようにバネのところに開いて入れます。
折らないように要注意!

こんな感じになったら、いよいよ取り付け!
先端のほうを押さえながら手前に引いて下の枠にはめ込む!!
このとき、後ろの変な突起物を下げて置いたほうがgood!
そしてうまく行ったら元の位置に戻す!

こんな感じで治りました!
ブローバックもシルバーと変わりなく、ちゃんと弾もでました!

直していて自分も少しエアガンが欲しいなと思いました(笑)
やはり修理して直ったときの感動は病み付きですね^^

※最近、釣り球というアニメの影響でまた釣りを始めたので
釣りのことについて書くかもしれませんw

それでは今回はこの辺で〜

東京マルイホームページ
http://www.tokyo-marui.co.jp/
デザートイーグルについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB