タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

知人から頂いたおフランスのスパイスのめも

いつも旅先のレトルトカレーをお土産でくれる知人が、スパイスをくれた。

フランスならどこの家庭にもあるようなものらしい。

 

二種類。こなとはっぱ?

なにが入ってるんだろ。

 

原材料名は…

4 EPICESの方は、

cannelle, poivre noir, girofle, muscade
シナモン、ブラックペッパー、クローブナツメグ

 

AIL ET FINES HERBESの方は、

persil, ciboulette, ail
パセリ、チャイブ、ニンニク

 

つかってみよーっと。

最近買った楽曲を振り返るだけ

プレイリストの混沌を、ちょっと振り返る。
購入した楽曲(主にCD)とか。
下に行けば行くほど古い。

 

続きを読む

VRChatをふらふらしてきただけ

もちろん誰かと話しに行くのが目的ではない。
iPadの壁紙用うちの子写真を撮ってきた。

ついでに歩き回った時の負荷状況も撮っていたので並べて貼っておく。

続きを読む

VRoid Studioの小ネタあれこれ

ベータ版の終盤からお世話になっているVRoid Studio。
ゲームのキャラ作成感覚で人間型のモデルが簡単に作れる。

 

vroid.com

 

出力したモデルはさまざまなゲームやソフトウェアで使え、便利である。
UnityやBlenderを補助的に利用すれば、さらに自由度が上がる、けど、難しそう。

なるべくVRoid Studioだけで完結したい、ということでいろいろやったメモの断片。
あと、個人的うちのこメモ。

 

うちのメインっ子2名

 

  • 体型
    • 体型とか腕の太さ 全身の大きさと手足の長さ
    • 背中の貫通 胴の長さ
    • 体の大きさの変化の仕方
    • 身長の高さ(女性)の各サイズの変化
  • 表情
    • 目閉じ 喜び閉じとの併用
    • あ い う え お
    • あ お (男性)
    • 歯並び 牙の調整
    • 舌を突き出しているように見える? 口の奥の影
    • 瞬きで口が変になる 目閉じに余計な設定が
  • 衣装・アクセサリ
    • メカ腕的な
    • 半透過が使えない
    • 右前・左前
  • 髪型
    • ゆるーく追従する浮遊物
    • ハイライトは暗闇で光る
  • その他
    • Meta Questがあれば簡単に現実に召喚できる
    • 再現衣装 FF7R ティファ
    • 再現モデル オノゴロ物語 コセ・ハル
    • アイテムの配布 BOOTHのショップ
    • 意外にも、ベータ版は1か月しか使っていなかった。
    • ペンタブ(液タブ)があると捗る
続きを読む

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション 交換すりゅ

今回壊れたのはこちら

 

防水で容量おっきめということで、Kindle Voyageからの乗り換えで買ったもの。
後発なだけだけあって、高級機だったVoyageをほぼすべての面で上回っている。*1

 

  • 壊れかた
  • 交換手続き
  • 到着・返送・その後
  • 購入時の値段とか過去との比較とか
  • なんか、2-3年で壊れる

 

*1:贅沢言うとVoyageみたいなページ送りボタンが欲しかったのだが。

続きを読む

VIRTUS vr 昔使ったソフトのメモ

その昔、PIONEER MPCシリーズで動かしていたヴァータスVRのメモ。

全然情報が見当たらない。

 

LAMUZ社

日本語版パッケージに見られる社名。
調べると、文字化けしたadobeの古いページに残滓が見つかった。

・・・
制作:ラムズ株式会社
1994年ワークスゼブラとイオニアの出資のもと、3Dソフトウェア開発会社として、ラムズ株式会社を設立。以来、一貫してリアルタイム3Dの世界を追求。
リアルタイム3D技術では最先端技術を持つ、米Virtus社とビジネスパートナー契約を結び、同社パッケージ製品(VirtusVR、Walkthrough Pro等)をローカライズし、日本におけるコンシュマー3Dソフトの先駆けとなる。その後、独自の3Dエンジンを搭載した住宅関連向けソフトウェア「Spaceシリーズ」を開発。1999年からVirtus社から分割されたグループ会社である3DVillage社とアライアンスを組み、3DWebの分野に進出。

Macromedia - Shockwave Player 3D Demos
https://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/3d_content/samples/akihabara/

このぐらいしか見つけられない

そっか、PioneerのMacintosh互換機だから入ってたのか?

ラムズ株式会社は日本語ローカライズ、元はVirtus社か。
ちなみに書いてあるアドレスはもう死んでいる。

WaybackMachineで調べると、2011年4月が最後のキャプチャになっている。
この時点で「親会社ワークスゼブラとの事業統合のお知らせ」が掲示されている。*1

そしてなぜか、2013年から2014年には「国立病院機構本部」が同アドレスにアーカイブされている。
どういうことなのだ。

 

Virtus社

こちらもWaybackMachineで確認。

Virtus Home Page

ただ、2009年ごろからは違う会社?がドメインを使っているようだ。

 

3DVillage社のページと思われるドメインもWaybackMachineで見つけた。
しかし、2000年からごく短い間しか使われていないみたい。

3dvillage.com-Press

 

Macintosh Repository

若干の情報とスクショが見られる

https://www.macintoshrepository.org/_resize.php?imgenc=ZmlsZ8a5XMvbWcvc2l0ZXMvbWcvZmlsZXMvc2NyZWVuc2hvdHMvdmlydHVzLXZyLTAxLmpwZ3x3d3cubWFjaW50b3NocmVwb3NpdG9yeS5vcmcvMTI3MC12aXJ0dXMtdnI%3D

www.macintoshrepository.org

商品ページ

結局、WaybackMachineで見ても特定の時期にページがあるだけだった。

Virtus Corporation: Home Page

*1:そのワークスゼブラもすでに廃業しているっぽい