くま経理のブログ

旅行やお仕事中の???を少しづつ紹介します。

日銀報告って何!?

日銀報告って知ってます?

くま経理は、初めて聞きました。
海外から3千万以上の入出金があれば、日本銀行に報告する義務があるそうです。
しかも、1か月以内に。。。

海外とやり取りの多い会社では、毎月のようにあるのかもしれないですが
めったにない我が社?では、初の出来事のようでした。

 海外送金・入金でいわれている「日銀報告」は
支払又は支払の受領に関する報告書なんですよね。
貿易・貿易外でも違うみたいですが。

処理方法
1.海外から3千万以上の入出金があれば処理をしないといけない。
  処理をしないと、罰金刑もしくは禁固刑になります。

 https://www.boj.or.jp/about/services/tame/index.htm/

支払又は支払の受領に関する報告書」の罰則規定は、「第 55 条第 1 項の規定によ る報告をせず、又は虚偽の報告をしたものは、6 ヶ月以下の懲役又は 50 万円以下の罰金に処す る」

 2.オンラインで入出金を管理してれば、ネットで作成可能。
  →うちの会社は銀行のサイトで作成できました。
3.「収支項目番号」を日銀のサイトで確認する。
   これが一番大変!!!どれに当てはまるかわかりにくいです!!

4.作成した報告書を銀行に郵送して、終わり。
  →郵送した報告書を銀行が日銀に提出してくれます。

ここでもアクシデント!!
「収支項目番号」が不明だったため、その他で提出したら
日本銀行から電話が掛かってきました。
しかも、「期限後に報告された件で!!取引内容を詳しく教えてほしい」と少し怒られました。。
わからなかったら、日本銀行に電話するのが一番みたいです。

プロフィール

まいど、都内の事業会社で派遣経理をやっております。

くま経理ですw

IT企業で働いていましたが、体調崩して退職
自分のペースで働ける派遣で経理のお仕事をしています。
未経験で採用してもらって、ぽちぽち伝票切ってます。
最近、仕事で???と思うことが多いので
備忘もかねて更新できたらいいな。。。。と思ってます。
→基本、飽き性なので