kurukuru日記

日々の備忘録、育児メモ、たまに子連れ旅

ムスメの機嫌を取りながら。

4歳になったムスメは以前ほど手がかからなくなったけど、
私がなにやら作業を始めると、かまってちゃんになる。

最近はちょっとした大仕事があり、ガサガサと作業が続く日々。
そうなると、不満爆発のムスメ。
大人の事情で我慢させているので申し訳ないのだけど、こちらもイロイロ事情があるのでそう構っていられない。。。

週末、
土曜日は午後出勤の夫にムスメを任せ、作業。
午後からはムスメとの時間。
家に居るとなんだかんだと作業してしまいそうなので、
無理矢理外出。母は栄養ドリンクを1本飲みました。
ムスメのストレスを一気に解消すべく
ボーネルンドキドキドへ。
遊びまくって、イチゴパフェ食べて帰宅。

翌日の日曜日は夫が休みだったので、午前中作業。
お昼は外食。(辛い麻婆豆腐をたべた。完全に疲れている。。。)

午後から私がムスメのお相手。
どうしてもクッキーが焼きたいとのことで、
材料を買いに行きクッキー作り。

 

f:id:kurukuru26:20160315104127j:image
何故か疲れているムスメ


ムスメの機嫌を取りながらの作業はとにかく疲れる。

だのに今週の幼稚園は消化試合のようなもの。
わたし大丈夫か?


 

ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 

 

 

 

 

 

予定は絶対!ムスメ(4歳児)の執念。

三寒四温の日々、体調崩しまくっています。

そもそも、ここ数年健康な日の方が少ない気がする・・・

 

先週大阪へ帰る日の2日前から急に体調が悪くなったムスメ。
まさか、まさか、インフルエンザですか?
あれよあれよと熱があがり、翌日朝からタクシーで
日曜診療をしている小児科へ。
鼻にグリグリと綿棒を入れられて阿鼻叫喚のムスメ。
幸運ながら陰性。
薬のんでもまだ熱が上がるようならかかりつけに行く様にと
1時間半高熱の中待って、診察時間1分。どっと疲れた・・・

とうぜん大阪行きはキャンセルをした。
その夜ムスメは高熱にうなされて、汗だくになりお漏らしもした。
だのにだのに、翌朝ムスメはケロりとした表情で
「今日ばぁばの家だよね?」
だなんて平気で言う。

 

イヤイヤ、あなた熱出てますから。
体温計をみるも微妙〜
そんなはずは無いと、かかりつけに行ってまさかの2回目のグリグリ。
陰性。しかも平熱。

あれは何だったのか・・・


病院から戻ってお昼寝して16時に起きて
「ばぁばの家・・・」とまだ言うしつこいムスメ。
気付いたら18時半の新幹線に乗っていました。
ほんの2時間半で
荷造り、身繕い、チケットネット予約、駅まで移動。
我ながらミラクル。

新幹線でしっかりビール飲んで寝ました。

もちろんその後も熱は出ませんでした。
あれはなんだったのだろう。


f:id:kurukuru26:20160310014242j:image

ソフトクリームを食べているようで、実はコーンしか食べていないムスメ。コーン好きなもんで。。。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 

大宰府へ行く。絶対行く!

いつかの日曜日の朝、天気が良いとムスメのどこか行きたい病が発症する。(スゴく私のムスメらしい。)

 
夫は仕事なので、母子2人で布団の中モゾモゾ会議。
ムスメはどんどん覚醒して行き、気づいたら大宰府へ行く事に。
 
久しぶりに天気も良かったので、お互いカメラを持っていざゆかん。
西鉄電車で30分程なのでサクっと準備して駅へ向かうとまさかの人身事故。
こりゃぁ無理だと、ムスメに説明すると、断固拒否!
絶対大宰府に行きたいとの事。
 
そんな好きやったけ。。。
 
パンケーキでもハンバーガーでもボーネルンドでも、頑として動かない。
言い出したらきかない病。
さすが我がムスメ。
そんな時の気持ちは自分が1番わかっているので、それならば行こうじゃないかと。
倍くらいの時間をかけて行く事に。
ムスメにも乗り換えもあって大変だよと言っても「大丈夫」の一点張り。
実際、到着するまで一言も文句を言わなかったのは称賛に値するもので、しかし母はクタクタ。
 
大宰府に着いたら、まぁ普通に楽しんでましたが、熱心にくまなく隅々までと言うよりは、まぁ普通に。
あの行くまでの情熱はなんだったのか。。。
 
写真も何やらテキトーに撮っていてわりに、帰ってから見るとそれなりにちゃんと撮れていこれはこれで今後楽しいなぁと。
 
 
ちなみに西鉄電車以外で行く方法は
博多駅のバスターミナルから大宰府行バスが出ています。乗りっぱなしで1時間弱。
これが結構混んで立ち席も出るので、断然西鉄電車が楽かとおもいます。
 
 
ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 
 
 
 

4歳の誕生日。

ムスメが無事4歳になりました。
月日が経つのはあっと言う間です。
ぽっちゃぽちゃでまん丸だった手足は心無しかすっきりし、
頭とお尻もすっかりバランス良く身体にくっついています。
寂しいような嬉しいような。

誕生日プレゼントはカメラと絵本にしました。
いつも出かける時にカメラを持ちたがるムスメ。
今もってるコンデジヨドバシのカゴ売りのジャンクに近いものなので、
もうちょっとしっかり使えるものをと思い新調しました。

NIkon S33
これの何が良いって、防水だしひらがな表記に変えられたり、
子ども向きカメラなのです。
お絵描き機能とか、遊び要素が満載でかなり楽しいです。
大きめで握りやすく、オススメです。

 

絵本はせなけいこさんのにしました。
図書館で毎回せなけいこさんの絵本を借りるのですが、
最近借りた「うさんごろとへんなつき 」にハマってしまって、
せなけいこさんブーム。
これもやっぱり面白かったです。

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

 

 

あと、これ。
この手の雑誌は滅多に買わないので、家にあるのは10月にパリに行く時に飛行機の中で読む用に買ったもので、それを毎日毎日読んでる姿が涙ぐましい。。。
今回はプリキュアも新しくなったので、頑張って情報を取入れていました。
連続で4回読んでいました。

たのしい幼稚園 2016年 03 月号 [雑誌]

たのしい幼稚園 2016年 03 月号 [雑誌]

 

最近の付録はナカナカ豪華でスゴイ。 

 

ケーキはムスメのリクエストで2段でイチゴとピンクの花が乗っているもの。

イチゴの誕生日ケーキ2段

3人では到底食べられる量ではない・・・


ケーキ屋さんであれやこれやと注文する時ちょっと恥ずかしかったです。
たかだか4歳の誕生日に親バカだなぁと思われているでしょう。

ムスメはケーキを見て大喜びでしたが、やっぱりプリキュアには勝てず、
メッセージプレートを食べて、顔面ケーキをして、あとは・・・
まぁいいのです。子の喜ぶ顔さえ見られれば。親の自己満足。
ケーキは一所懸命食べます。

そして今朝、
荷物が届きました。(実家から)

 amazonから届いたプレゼント

ムスメの誕生日祝いはまだ終わらない・・・

 

 

 

ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 

 

 

 

 

 

これを老化と呼ぶのか。

最近メッキリ忘れっぽくて自分自信ウンザリする日々。
財布を忘れて買い物に出掛けるサザエ的な事を余裕で月に2回くらいしています。
とにかく後で確認しようとかの類は
「何やったっけ。。。」モヤモヤでストレス溜まる一方。
後で確認しようはとりあえず何でもメモる事に。
じゃないとずっとその場で足踏みしてる状態で前に進まない。。。
スクショしたコンテンツは塩漬けせず早めに処理。
じゃないと、同じスクショがわんさかあったりして後々苦笑いする事もしばしば。
 
言い訳がましいけど、働いている時はこんな事もなく、
手帳なんて持っていなくても、他人のスケジュールまで憶えていたのに、
今やムスメの幼稚園のイベントすら毎日何度も予定表を見て確認している。
平和ボケにも程がある。

f:id:kurukuru26:20160204212349j:image

心の余裕がある時はじっくり整理するけど、ほとんど垂れ流し状態・・・


最近は夕飯の献立をムスメに伝えていると、買い物の時に便利だと発見!
忘れそうな物を予めムスメに伝えておけば、iPhoneのリマインダー並みに
お知らせしてくれる。とても便利機能!
そのかわり、急な献立変更は許してくれないのが難点。

さて、今日はムスメの誕生日パーティー。
買い出しに行ってきます。
寒い寒い。
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 
 
 
 
 
 

折り紙にハマる

ちょっと前まで幼稚園から帰ってきてお昼寝しても夜の就寝に支障が無かったけど、いよいよ寝付きが悪くなってきたので、お昼寝を廃止した。

 
母に似て寝るのが大好きなムスメからしたら、昼寝無しの生活はちょっとしたニューワールド。
眠いながらもイロイロ遊んで夕方のひと時を満喫しています。
 
字が読めるようになったので本を音読したり、(どんどん創作して違う話になるけど)
絵を描いたり、レゴをしたり、トランプしたり。
 
そして最近もっともアツい遊びは折り紙!
幼稚園児が居るお家にはマストアイテムです。
これまでは紙飛行機程度でお茶を濁していたけど、お友だちから貰う凝った作品を見て、ムスメの創作意欲がむくむくとわいたようで、もっと凝った物を作ってと命令が下されました。
親まかせな所も私と似ている。。。
 
100均で本を買うも、基本を全く知らないから全然理解できず、最終兵器のyoutubeでイロイロ見て折るハメに。なんか敗北感。
何度も一時停止して巻き戻して折り折り。
ムスメは途中で飽きて違う事し出すけど、一度始めた事をムスメの手前投げ出す事もできず、何度も折損じてヨレっとなっても取り敢えず完成させて母の威厳を守っています。
出来上がる頃にはムスメの情熱も冷めているので、感動はそこそこ。しかし私の達成感はハンパない。この達成感が何気にクセになり、毎日せっせと新しい物にチャレンジしています。
 
最近のヒットはトントン紙相撲。(超カンタン)
f:id:kurukuru26:20160209224922j:image
トントン叩くアレです。
 
 
地味ながら負けたら悔しく、不思議と自分の力士に愛着がわいたりします。
f:id:kurukuru26:20160209224600j:image
左がムスメ作。いい顔してます。
 
私はわりと熱しにくく冷めにくい質なのでまだ折り紙をしたいのですが、ムスメは切り絵風の遊びにシフトされつつあり方向性の違いが生じてきています。
いっちょ大作を折ってムスメをあっと言わせてやろうと考えています。
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。
 
 
 
 

2016年 節分の献立

今日は節分。
恵方巻きです。
実家にいた頃は当たり前のように節分は毎年夕飯に恵方巻を食べていましたが、
1歩大阪を出るとやっぱりそうでもない事を知りました。
しかし、ムスメは毎年かじっています。

恒例行事のわりに自分で作るという考えは皆無で、今年もデパートへ。
私の身近ではそう盛り上がっていなくても、デパートはさすがにイベント組んでいました。
イロイロ眺めて結局たつみ寿司(福岡で有名なお寿司屋さん。)で買いました。
夕飯は恵方巻きだけなんてのはムスメ的にあり得ないので、
ブリ照りとおソバでも茹でようかと。
友人がお餅を送ってくれたので、温かいおソバにお餅を浮かせよう。
そうなるとムスメはお餅に夢中で恵方巻きは食べないだろうなぁなんて
考えながら今晩の献立を立てました。

それでも恵方巻きははずせないので買いに行く私。
もはや自分が食べなきゃ気が済まないのだと思う。

さっさと済ませて所用時間1時間も掛からず直ぐに帰宅。
せっかちな私はちょっと街をブラブラと言う事ができない質で、
我ながらツマラナイなぁと。
誰かにばったり会って「お茶しよう♪」なんてハプニングも福岡では絶対ないので、
コートの下は朝のお見送りに着ていた部屋着寸前のセーターでした。
冬のせいなのか、私の惰性なのか。。。

さぁ今年は南南東!
お豆も買ったし準備万端だ!

 

ランキングに参加しています。
クリック頂けましたら大変励みになります。