家族と自分のために稼げる主婦になってやる! part1〜現状〜

ご訪問いただきありがとうございます!

初心者故、読みづらいところが多々あると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

今回はこのブログを始めたきっかけ、今の現状、目指している姿をつらつらと書いていこうと思います。

 

⒈きっかけ

ここにブログを開設したきっかけはSEをしている弟が、ここのサイト見るとコードの勉強とか、刺激のある記事が多いんだよね〜。なんて話していたことで知りました。

この時毎日「やりたくないー」なんて言いながら何も考えずに会社と自宅を往復していた自分にとっては、(あー、弟の方がよっぽど将来のために頑張っているんだなぁ)と、少しモヤモヤができ始めてきました。

そしてそのモヤモヤが結婚し、出産を経て今の活力になっているんだと思います。

 

⒉現状

今はしがない金融機関の事務職です。入社当時は顧客にちょっとした商品の営業(ほとんどお願いに近い)をしたり、毎日遅くまで稟議書を書いては戻され、事務方のおねぇ様には契約書の不備を指摘されまくり、、、と新人ながら忙しい毎日でした。

結婚を機に、休日の接待等も考えられる今の職種ははちょっとこれ以上自分には身体的にも難しいと思い事務方にもなれる職種へ変更。うまいことノルマのあるような営業をしないで現在の事務職でのうのうと働き、産休育休を取得し現在に至ります。

 

正直、就活時はやりたいことよりも当時まだ彼だった主人と休みを合わせられるかにフォーカスしてしまい会社を選んでしまいました。

仕事に対するモチベーションも入社当時からかなり低かったです。

そんな状態で数年働いてきて、いざ結婚したら、あれ?自分はこの先ずっとこの会社じゃないと働いていけなくなるの?ずっと会社に縛られた生活をしなきゃいけないの?という思いが強くなり、なんとか手に職をつけようと思いました。

そこで就活時から興味があったWeb関係の仕事に就いて、自分じゃないとできない仕事をしたい!という思いが強くなりました。

 

で、今現在はなんとかHP製作ができるようになりたいと考えHTML、 CSSIllustratorPhotoshopを中心に独学している状態です。

 

本を見ながらですがサンプルのサイトをやっとこさ1つ作れたのがこれです。

f:id:kuruten888:20181208223019p:plain

翔泳社出版の「HTML5/CSS3モダンコーディング」という本で作りました。

これを作るだけでもヒーヒーいうレベルなので稼ぐなんて程遠いのが現状です。

 

⒊なりたい姿

こんなレベルですが、まずは今の会社に復職して社会人としてのカンを取り戻しつつ、製作会社にアルバイトでもいいので転職し、いろんな技術をあと5年以内で身につけたいというのが直近の目標です。

最終的には独立して、自分一人でも稼げて、家族との時間、そして自分のための時間をしっかり作っていきたい!!

と息巻いているこの数年です。

 

⒋終わりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。

これからもブログも更新しつつ育児の合間を縫って独学でWebの勉強を続けていきます。もし、いい勉強法やセミナーがあったら教えていただけると非常に嬉しいです!!

家で座っていられない

 現在息子1歳3ヶ月。

 

 

全然卒乳ができなーーーい!!!(某老眼鏡のCMじゃないです)

 

 

いや、夢中になって服めくり上げてお腹をベチベチ叩きながら要求してくるのは可愛いけども、

 

最近はリビングで座っているだけで四六時中しゃぶりたがるようになってしまいました。

 

 

なので、なかなか座ってテレビも見れない、ぼーっとしていると目の前に息子がまたがって腹を叩いて催促してくる。

 

 

ご飯食べてるのに、おやつだって食べてるのに、なんでそんなに来るんだ

 

 

ほらみろ、公園で遊んでる同年代の子や3歳の子よりお前の方がなんかでかいぞ!!!

 

 

どこを目指しているんですか息子よ。

 

 

 

でもまた明日からきっと今だけだと思って要求に応えてしまう自分が想像つく。

 

 

母ちゃんになって自分も1年3ヶ月。

 

何をするにも手探りがずっと続くんだろうなぁ。

 

 

保活にて

子供の身体の事情のため、1歳以前の保育園は断念してました。

 

 

1歳を過ぎて、ようやく症状も落ち着いてきたので地域の子育て支援センターの保育士さんに自宅周辺の保育園事情を聞いてみたところ

 

 

ここは市内でも1番児童数が多くて激選区だね!!^^

 

 

な、なんともはや、、、!!!

 

 

市内の中でも、これといったマンション群もなければ、ショッピングモールもないし、都内までは電車で1時間以上だし、何よりも田舎なのに、、、

 

 

 

慌てて近所の保育園を探してみると、最寄駅に行く途中の保育園は1つだけ。

しかも、入園は2歳以上でした。

 

 

車で送迎できてかつ、フルタイム勤務した際にお迎えが延長しなさそうな保育園は2箇所あったので、そこの倍率を保育士さんに聞いたところ

 

 

あっ!!その2つが1番人気のあるところだよ!!^^

 

 

な、なんともはやーーー!!!

 

 

 

育休前に保活保活って職場の先輩方が心配そうに話しているのを聞いたことはあったのですが、栄えている場所に住んでいる人が多かったので自分はなんとかなるだろうと思ってました。

 

 

 

 

まさか子供の数が一番多かったなんて知らなかった、、、

 

 

 

ダメ元で年明け入園希望でその人気の2箇所に申請を出しました。

 

正直、4月になってもここが入園見込めないと今の職場復帰は難しくなりそうです。

 

 

 

どうしても子供の身体、体質を考えると外でいっぱい遊べるところにしてあげたいので、保育園自体を妥協することはできません。

 

 

まだまだ駆け出しの母ですが、早くも仕事と育児の壁にぶち当たっております。

 

 2019年の自分たちがどうなっているか、ハラハラです。

 

はじめまして

はじめまして!

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

 

現在アラサー、1児の母になりました。

 

育休中にこれからの自分の仕事を見直したいと強く感じているこの頃です。

 

 

やっぱり家族との時間を大切にしたい、でも、お金だって自分でしっかり稼ぎたい!!!

 

 

その方法を模索中です💦

 

毎日の育児のことや、お金のこと、仕事のことなど更新していこうと思います(^^)

 

 

そんな記事を読んでいただけたら嬉しいです😊

 

よろしくお願いしますm(_ _)m