暖かい樹のブログ

楠樹暖の覚書

星くずのフラグメンツたなごころのたわごと閃きのフラッシュフィクションズ

さなコン3参加記

日本SF作家クラブの小さな小説コンテストに参加しました。

過去2回も参加して第1回は2作応募し、1作が一次通過してフィードバックコメントを頂きました。

第3回である今回は2作応募しました。

www.pixiv.net

 

 www.pixiv.net

 

『クロノトリアージ』の方はお題の3回からトリアージカードの赤黄緑の三色の対応が思い浮かんでそれを宗教的寓話みたいにできたら面白いなと思って書き始めました。

イメージとしては旧約聖書ヨブ記です。ヨブ記の内容は神様の使いである悪魔が神様の依頼である男の信仰を試すために嫌がらせをするというものです。

ベースの考え方としてはキリスト教で、自殺をした人は地獄に落ちるというもので、主人公が地獄に落ちないように自己の魂を救済する物語とテーマを決めました。

でも、書き終えて思いました。これってSFというより幻想小説だよな、って。

でも、ループものというのはSFの1ジャンルとして確立しているのでループしていればそれだけでSFだと自分に言い聞かせて応募しました。

反動で、もう一作の方は新約聖書の世界を舞台に世界はシミュレーションであるという小説を書きました。

シミュレーションの方法はコリン・ウィルソン『賢者の石』を参考してます。

ぱっと見、道原かつみ先生の『ノリ・メ・タンゲレ』のようになってしまいましたが……。

『クロノトリアージ』よりも『シムバース』の方が自分の好みですし、SF小説のコンテストとしては合っているかなと思ってました。

そして、一次通過は『クロノトリアージ』の方でした。

エンタメ性が高かったからかなぁと分析。

二次は通過しませんでしたが。

そして、フィードバックコメントです。一次通過作は全部コメントが付きます。

フィードバックコメントが公開されたとき、実は風邪をひいていて(新型コロナ陰性)体調が悪かったので読むのは後回しにしていたのですが、どうやらこのフィードバックコメントが炎上していたようです。

フィードバックコメントを書いていただいている人によっては内容が1行で終わっている簡単なものがあり、他の担当者と差があるというのが大きな趣旨のようです。

で、自分の作品について確認したところ……。

自分のも1行コメントでした。

まぁ1行コメントはいいです。もらえるだけでありがたいです。

きっと感想が書きにくくて一所懸命ひねりだした末の一文だと思います。

が、語尾の「だったる」って……。

「だった。」なら分かります。

ひょっとして「だったまる」と書こうとして打ち間違えて「だったる」になったのかも。キーボードの扱いが不自由な人だったのかな?

実際、ホーキング先生も文字を打つのは大変だったと思います。

それよりも、このPDFを公開するにあたり、校正はしてなかったのか?というのが気になります。

いや、聞いた話によると誤字脱字というのは文章を送った後に発生するので完全に潰すことはできないというがたまたま自分のところに発生したのではないか?

不幸な事故でした。

そして、さなコン3の審査員の一人である人間六度先生が嬉しい提案をしてくださいました。

1行コメントをもらった人対象にフィードバックコメントを書いてくれるというものです。

ということで、便乗して書いてもらいました。

コメントはTwitterXのDMで頂きましたが、公開してもOKということでここに公開いたします。

※他人に見られたくないかもしれないのでdmにしました。また、このコメント本文を他人に共有していただいても構いません。

タイトルにトリアージとあるので、
魂の選別、みたいな意味でしょうか。

まず思ったのは、
「チャンスは残り三回です」という書き出しで、時間をやり直す話は結構誰でも思いつくテーマだよな、という所感です。僕の担当作にも一作、カゲロウデイズみたいな話が入ってました。結構誰でも思いつくテーマだとしても、面白く料理することはできるのですが、その場合一歩踏み込んだ洞察力が必要になります。
しかし、それはだいぶ大変なことだと思います。
発想で被っているというのは、なろう小説では最善手ですが、SFではハンデ戦だと思ってください。

細かな話をすると、
黒服の男の口調が軽々しいのが少し鼻につきます。軽口を叩くキャラはそはそれでいいのですが、そういうキャラの場合、たまに残酷な言葉を吐かせるなどして狂気っぷりを演出する必要が出てきます。

また、それぞれの死に方に関しても、少し丁寧さを欠く印象です。もっと考えれば切り抜けられたのでは、と思えてしまいました。これは挑戦回数が三回という制限があることも一因していると思います。が、それなら「自害を選ぶ他に手立てがなくなるほど主人公が追い詰められるシナリオ」というもの自体が、この書き出しでは描けないということに気づくべきでした。

なぜか死んでしまう彼女というのも、シナリオ的にはわかるのですが、人間の死を現象的に捉えている感じがして、いまいち小説としての厚みに欠ける印象でした。
これも全部、三回という制限に引っ張られたためだと思います。うーん。
っていうか僕も思ったんだけど、この課題文の書き出しってそもそもあんまり面白くないですよね……。

ただ、それが課題である以上、応募するなら応えねばなりません。そういう縛りプレイが要求される場面は、作家になってからも訪れますし。

この話をもっと面白くするために一番考察すべきは、なぜ自分の命を捧げる行為が神に選ばれる行為なのか、というところです。僕は、逆だったら面白かったな、と思うんですよね。
つまり
「誰かを救おうとし続けていたから、ずっと地獄行きだった。自分の命さえ大事にできないやつは、誰の命も大事にできないから」
というメッセージであれば……もっと読者をあっと言わせることができたかもしれません。
被りそうな発想で物語を描く場合(あるいは発想力に自信がない場合)、考察の深さで勝負してください。これまでの創作が描いてきた「定石」の中にある「嘘」を暴いてください。
そういう闘い方もあります。

あと細かい話ですが、ネット民だったらありえますけど、マスコミは流石に「パイボマー」とは呼ばないと思いますw

いっぱい書いていただきました。

なるほど、受ける小説と考えたときに自分の作品に足らないものを教えていただいた感じです。

創作をする立場からの共感を得る書き方など優しさも感じられます。

人間六度先生ありがとうございました。

 

 

参考までに、藤井大洋先生がChatGPTの小説執筆への活用方法として、感想を書いてもらうというのを紹介されていたので『クロノトリアージ』でも試してみました。

なるほど、いいことしか出力されないのでモチベーションアップに役立ちますね。

 

大正浪漫箱の作り方


プリンタ用紙一枚だけで箱を作ります。

f:id:kusunokidan:20201211142928j:plainf:id:kusunokidan:20201221175406j:plain


まずは、以下のサイトから無料でPDFをダウンロード 大正浪漫箱 | 織豊出版 oritoyo.booth.pm

印刷したら、先に折り目を入れておくと楽です。 鉄筆などを使いましょう。

f:id:kusunokidan:20201211143004j:plain


折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143034j:plain

 

折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143051j:plain


斜めの部分を折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143328j:plain

 

扉部分を先に折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143344j:plain


 反対側も折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143355j:plain

 

扉を閉めてとりあえず完成!

f:id:kusunokidan:20201211143413j:plain

 

以下は、オプションです。

手が器用な人は肩紐も付けましょう。 肩紐パーツを切り抜きます。

f:id:kusunokidan:20201211143449j:plain

 

折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143548j:plain


折ります。

f:id:kusunokidan:20201211143738j:plain

 

切り込みを入れます。

f:id:kusunokidan:20201211144059j:plain

 

裏から肩ヒモを通します。

f:id:kusunokidan:20201211144128j:plain

 

下から通して、上から出します。

f:id:kusunokidan:20201211144229j:plain

 

抜けにくくするため裏を広げます。

f:id:kusunokidan:20201211144349j:plain


完成!

f:id:kusunokidan:20201211144449j:plain










 

テレワーク探偵ステイホームズ

新型コロナの影響でテレワークやリモートワークが盛んですね。

ということで、家から一歩も出ることなく事件を解決する安楽椅子探偵として【テレワーク探偵】というのもいいんじゃないかと

f:id:kusunokidan:20200505230303j:plain

テレワーク探偵ステイホームズ

という掌編を書きました。

カクヨムで公開中です。

kakuyomu.jp

主人公シティロック・ステイホームズは作品紹介に名前が出てくるだけで、そんな名前の登場人物は本編に出てきません(笑)

 

そして、折本化しました。

oritoyo.booth.pm不要不急の外出を避け、家で折ることができるようにPDFで無料公開です。

1ページ目が楠樹式折本

2ページ目がhoririum式折本

3ページ目が楠樹式豆本typeV

です。

 

 

BOOK☆WALKER 電子コミック作成ツールのEPUBからmobiを作る

BOOK☆WALKER 電子コミック作成ツールを試してみました。
試したのは以前使った『ブラックジャックによろしく*1の一部。

ちなみに以前の作り方はこのリンクを参考に。 

タイトルを入力して適当に画像を放り込みます。

f:id:kusunokidan:20190121161039p:plain

画像は画面上で入れ替え可能です。

真ん中がちょっと窪んだ二つ並びの画像が見開きになるようです。

「作成する」を押したあと、「Download」でEPUBを取得できます。


EPUBができたのでEPUBCHECKをかけてみたところエラーなし。
次に、KDP用にkindlegenを実行すると以下のエラーが出ました。

エラー(opfparser):E34002: 幅 x 高さの形式で、元の解像度のメタデータ値を指定してください。 

epubの中身を確認するためにt2epubで解凍。
どうやら、item/standard.opf の中に、original-resolution というのが必要らしい。

別途、t2epubで変換したEPUBを解凍してOPFファイルを取り出し、以下をコピーして<metadata>の中に追加
<meta name="original-resolution" content="873x1200"/>
t2epubで再度圧縮してEPUB化。

今度はうまく出来ました。

f:id:kusunokidan:20190121161615p:plain

f:id:kusunokidan:20190121161622p:plain

f:id:kusunokidan:20190121161635p:plain

 

 

*1:本書のマンガのサンプルとして、二次利用フリーな『ブラックジャックによろしく』から一部を抜粋してを使用いたしました。佐藤秀峰先生、漫画onWeb様、ありがとうございました。
 タイトル ブラックジャックによろしく
 著作者名 佐藤秀峰
 サイト名 漫画 on web

映画『若おかみは小学生!』

若おかみは小学生!』見てきました。

小説 若おかみは小学生! 劇場版 (講談社文庫)

小説 若おかみは小学生! 劇場版 (講談社文庫)

 

噂に違わずいい映画でした。
なんというか、90分という映画としては短めなのに凄く内容が濃いというか。
たぶん自分が今まで見てきたアニメ映画の中で1、2を争う出来だと思います。

元々は

バーン「ハドラーよ、2018春アニメのオススメは何だ?」

の話で知りました。

で、原作は名作と聞いていて、劇場版は『茄子 アンダルシアの夏』の高坂希太郎監督とのこと。とりあえずは劇場版だけでいいかと思っていました。 

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]

 

で、劇場版が公開されてTwitterで反応がいい。ということで、見に行った次第です。

ちなみに家の冷蔵庫には『茄子 アンダルシアの夏』が公開された時のパオパオビールが冷えています。

f:id:kusunokidan:20181014221243j:plain

 

ネタバレが薄い感じで第一印象。
ユタとふしぎな仲間たち』みたいな話です。 

ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)

ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)

 

幽霊や小鬼などの人外が出てきて主人公を助けてくれたりします。
幽霊の子は二人いて、一人はお祖母さんの子供時代の友達で、子供の時に死んでずっとお祖母さんに憑いている男の子。『ゴースト』みたいですね。
もう一人は同級生の子に憑いている女の子。同級生の子よりも若いけど、子供の頃になくなったのでその姿。
ユタとふしぎな仲間たち』では、座敷童の正体は間引きされた子供たちだったりすので、なんとなく似ていると思いました。

 

物語は、若おかみおっことお客さんとの関係を描いています。

パンフを見たら、お客さんが、それぞれ現在の主人公、未来の主人公で、最後の客の子は過去の自分だとか。
主人公の現在、未来、過去だとして、幽霊も出てくる救済の物語と考えると『クリスマス・キャロル』ですね。

 

お客さんの一人のグローリー水領さん。ウエストが細いのは拒食症痩せているためで、氷をかじるのは拒食症による貧血によるものかと思った。おっこが飲み物を渡すのはスジャータブッダに乳粥を施したことのオマージュか!?などと考えすぎたり。

 

グローリーさんとショッピングモールへ行く途中の会話でキーマスコットを握りしめるおっこに対して言うセリフが、幽霊や人外に頼らずに生きていったら?という占い師的なアドバイスかと思ったら違ってました。
幽霊の子や小鬼を解放してあげたら?と言ってるように受け取ったのは同じ脚本家の人の『リズと青い鳥』を見た影響か!?

 

主人公のお父さんの声が違和感あるのが、ジブリアニメが声優でなく俳優を持ってくるのを彷彿とさせます。
逆に、食事制限の客が出てきたときに「もろに山ちゃん(山寺宏一)ジャン……」となってしまいました。

 

主人公のお母さんは松本零士作品の美女っぽい。松本零士といえば『漂流幹線000』というマンガに出てくる登場人物の生まれなかった主人公の姉っていう設定が好きなんです。

 

グッとくるシーン:一人温泉へ向かう電車の中。主人公が見ている窓ガラスに映る幸せそうな家族が、光の反射の加減でパッと消えるところ。『魔法の妖精ペルシャ』のオープニングで電車のドアガラスに映るペルシャの変身後の姿を彷彿とさせます。

 

どうでもいい話をします。
小鬼のスズキ、鈴の鬼だから鈴鬼。◯◯鬼で◯◯キという鬼が出る作品といえば……『仮面ライダー響鬼』かと思った? 残念『ドテラマン』でした!
ドテラマンの敵は鬼を操るインチキ大王ですが、正体はご近所の人間で本名は鈴木です。

 

さて、そろそろネタバレを含んだ考察を書きます。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

続きを読む

帯付楠樹式折本

楠樹式折本に疑似的に帯を付けるようにしました。

f:id:kusunokidan:20170913200242j:plain

 PDFは織豊出版のダウンロードページにあります。

 

折り方です。

途中まで楠樹式折本の折り方と同じです。

終盤に帯の部分を折ります。

f:id:kusunokidan:20170913200253j:plain

三分の一残して切り、三つに折ります。

 

f:id:kusunokidan:20170913200301j:plain

表紙、裏表紙の裏側に来るように折り込みます。

 

f:id:kusunokidan:20170913200214j:plain

表紙、裏表紙を挟み込みます。

 

f:id:kusunokidan:20170913200355j:plain

完成!

 

帯全体に色を付けようとしても端の方が白くなってしまうため、帯の色は白がいいという弱点があります。