北海道上陸!!

遂に先ほど北海道上陸しましたーーーーー!

気温6℃、、

やはり関東に比べて寒いですが、何だか身が引き締まる感じがします。

 

何年ぶり!?と思い出してみたところ、

恐らく7年ぶりくらいの北海道ですね。

数日後のイベントに備えての前乗りです。

 

あと3回寝たら当日を迎えます。

楽しみ!!

 イベント詳細です。

2022年 Dignity 2.0 国際カンファレンス 3Days in 北海道 – 10月8日~10日 ヒルトンニセコビレッジでオフライン/オンライン/メタバースでトリプル開催!

 

是非現地の方はご一緒しましょう(*'ω'*)

来月のイベント紹介

さっき更新したblogの続きです♡

3日間ニセコで開催するビッグイベントですが、企画盛りだくさんです。

そしてな、なんと!!

Dignity2.0国際カンファレンス北海道 顧問でもある株式会社植松電機 代表取締役

植松努氏のご挨拶と共に、

皆で願いを込めた尊厳ロケットを飛ばしての開会式となるそうです!

開幕に相応しい企画ですね。

このサムネイルの画像のように、尊厳ロケットが空高く舞う姿を想像するだけでワクワクしますね。

オープニング詳細です👇

2022年度Dignity2.0国際カンファレンス開会式&オープニング – 2022年 Dignity 2.0 国際カンファレンス 3Days in 北海道

画像

2週間振り更新

2週間経過してしまったのには訳があります・・

実は人生初

コロナウイルスに罹ってしまいました。。

 

自身がコロナに罹ってみての気付きが沢山ありました。

療養期間もそれなりにあった為、ずっと読みたかった本や見たかった動画をみました。

その時読んだ本や見た動画については、改めて紹介したいと思います。

 

また、来月に控えたBigイベントに参加予定ですが、本当にその時期じゃなくて良かった・・💦

ちょっとご迷惑かけた方々もいましたが、最小限の損失で済みました。

 

来月のイベントが北海道開催の為、北海道についても調べまくっていました。

 

そのイベントがこちらです。

2022年 Dignity 2.0 国際カンファレンス 3Days in 北海道 – 10月8日~10日 ヒルトンニセコビレッジでオフライン/オンライン/メタバースでトリプル開催!

あと約2週間後!

画像

コロナに罹ってみて、改めて今までの当たり前や基準軸が破壊されてしまったのだとまざまざと思い知らされました。

アフターコロナ時代はどう生き抜いていくのか?のヒントがたくさん詰まった来月の北海道イベントになりそうで、今からワクワクが止まりません。

久し振りの更新・・というタイトルをこれで終わりにしたい

こんにちは!

心の入ったIT教育を展開普及し、今の教育を底上げしたいと日々奔走中のはせゆです。

 

あっという間にもう9月も半ば。

だいぶ気候が秋めいて来ました。

 

タイトルにもある通り、

脱!久し振りの更新を目指し、また少しずつblogを書き溜めて行こうと思います。

 

今回のテーマは「宗教の限界」について。

 

いきなり重めのテーマ出して来た!?と構えた方も多いと思いますが、今かなり旬なテーマかと思います。

約2ヶ月前に安倍元首相が銃撃されて亡くなる、というショッキングなニュースが飛び込んできました。

そして、今月は安倍元首相の国葬に向けて動き始めており、国内は賛否両論の嵐です。

私は今まで、特段何の宗教とも絡まず無関係に生きて来た人間でした。

ただ、今回のニュースを見て色々自分に問うてみました。

 

「何故幸せになりたい」と願っても叶わないのか?

今回の事件はとても象徴的な事件だったように思います。

容疑者の母親が信仰していた宗教によって家族間はバラバラに分断され・・信仰宗教への恨みつらみから尊い命が奪われてしまった・・誰一人として幸せにはなっていないじゃないか・・

今回の件を機に、政治との癒着や献金問題など明るみになって来たのは良い傾向だと思います。

 

犯人のしたことはもちろん許される行為ではないけれど、では何故そんなことが起きてしまったのか?の背景に目を向けることがとても大切です。

 

犯人をただただ非難するだけでは何も変わらないのです。

 

宗教間同士、国同士の争いが何故終わらないのか?

皆さんも薄々気付いてますよね?

私の頭の中にも長い事あった疑問でした。

 

ある人との出逢いにより、その疑問が解消された。

自分の目で見えていることは全てなの?

絶対って言い切れる?

って問われたことがありました・・

そんなこと言われても、断定は出来ないなって正直思いました。

ある意味、ショックが入りました。

その質問を投げてくれた人物こそ、私に今の人間の現在地を教えてくれた令和哲学者ノ ジェス氏でした。

彼は27年間一貫して日本人目覚めよ!とメッセージを発信し続けて下さっています。

一人ひとりの幸せのイメージもバラバラなのに、分かり合える訳がないじゃないか!と腑に落ちました。

また、個人間、企業間、国家間、更には文明間での争いが絶えない理由が分かりました。

 

宗教に対する問題意識

ノジェス氏は韓国人です。

韓国人というだけで統一教会なんでは?と昔から噂されて来ました。

脳の癖の1つに部分だけ取ってしまうということがあり、その象徴的なアクションですね汗

 

そんな噂もこの動画を見れば違うことが明々白々に分かると思います。

www.youtube.com

今回の安倍元首相襲撃事件も期に、宗教とはそもそも何なのか?

ということに関心を持ち、我々1人1人が向き合わないといけないタイミングに来ています。

 

また、来る9月17日(土)にこの時代を変化させていくSAMURAI1000人をつくるべく、
定期的に開催している、
【Noh Jesu nTechマスター1day】

26年間、ノジェス氏が研究開発したコンテンツをギュッと圧縮して共有する1日。
毎回興味深いテーマですが、
今回は
「宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする」がテーマです。

https://peatix.com/event/3306464/view

 

まさにタイムリーな内容!
1人でも多くの皆さんと共有したい内容です。

友達割引きでも参加できるので、興味ある方は声かけてください。
ぜひ一緒に語りましょう!

 

約2年2か月振りの更新・・・

約2年2か月振りにカムバックして来ました!!

 

実は昨日まで、人生至上最も濃度の濃い研修のフィナーレ10日目を受けていました。

そのプログラムの中で、また自分の言葉で発信していこう!という決心がつきました。

正直今までの内容は・・薄っぺらいかもしれません(泣)が、今までの私が発信した言葉や表現すら抱きしめながら、また今ココ気付きや感じたことを1日1日蓄積していこうと思います。

 

 

と今日は再度復活!のご挨拶に留めたいと思います。

 

また明日以降、どんな研修内容であったかを少しずつお話していければ幸いです。

 

 

私の新たなチャレンジが昨日無事終わる①

こんにちわ!

今日は変な天気で‥洗濯物干してたらどっとにわか雨が^^;

我が家は屋根がなくて、いちいち室内に避難させなきゃで、私が考えた苦肉の策は‥

ズバリ傘を絶妙に組み合わせて回避大作戦!!

全部は覆えないんだけど、だいぶマシだったのだ。

正直布団とかも干しちゃってたから移動するの面倒くさいってのがいちばん大きかったけど(笑)

昨日今日とその作戦が功を奏したよww

と雑談から入りましたが、昨日は実は私にとって大一番の日だったんです。

 

今回は、前回のblogでも触れた相手の心に寄り添って考えた秘密の台本があったんです。

私は昨日現在、今の仕事に置いて矢面に立たされていました。

良い機会だったので、本音と本音でぶつかれると思ったので、全てを代表にお伝えしようとしていました。

実は一昨日月曜日は、何も手に付かないくらいドキドキソワソワしてたんです^^;

同志との約束の期日として、その台本を考え抜いて作って月曜日には代表にアクションを起こそうとしてたんです。

でもね、それが色んな邪念が働いて叶わなかったんです。

台本はきっちり修正もしてもらい完成していたんだけど‥

肝心のアクションを起こす(アポイントを取る)ことまでは行かなかった。。

今までの私だったら、そのモヤモヤもアウトプットせず一人でウジウジしてたんだけど、そのモヤモヤを同志のグループラインにぶつけてみました。

そこそこ夜遅くて発信したので、次の日、昨日の朝にグループラインにぶつけた返信が来て見ました。

私は正直、チャレンジしてプロセスを楽しむことなく会社から身を引こうとすらしてたんだけど、結果同志に相談して良かった訳で、決心が着いたのです。

 

そして遂に代表に連絡したのでした!!!

アクションした結果等々続きは次回のblogで。

5月以来の3連休明けたね~しみじみ

もう7月も中旬。

6月終わりから7月頭に掛けて起きた現象を12日に人の力を借りながら整理した。

私は人に相談することにまだまだ躊躇しちゃうんだけど、元気がなかったり悶々とするからこそ、アウトプットが必要って分かっちゃいるけど‥まだまだスムーズには行かない(TT)

色んな人の力を借りながら生きていると改めて実感。

 

実は6月30日(日)の現場でクレームからの警察沙汰に発展。。

非常にインパクトが大きい出来事でエネルギーを沢山使った。

だけど、いちばんエネルギーを使ったのはそのクレームを言ってきたお客さん。

だって立場チェンジした時に、まさかクレームから警察沙汰にまで発展するなんてゆめゆめ思わないよね‥

お客さんがいちばんビックリだよね‥

途中、自分でも何言ってるか整理付かなくなっていて顔赤くなって涙目だったもん‥

尊厳を抱きしめて疎通交流していればって思うと後悔しかない(TT)

 

私の初動対応からヒートアップした結果の事件。

ということで、翌7月1日に7月初日早々から代表と主査に事情聴取という名の面談。

最近の弛んだ態度や行動、言動出発での今回の出来事じゃないの?とのフィードバックにより、ぐうの音も出ないその面談の場。。

とにかく謝罪はしたけど、いちばん謝るべきは自分にねって。

 

今タイムリーなことに動画を聴きながらblog更新してましたが、目の前の人と出逢えていること自体奇跡的なことなんだよね。

そのお客さんとすら奇跡的な出逢い。

毎回一人ひとりとそんな風に出逢っていたら、きっかけがクレームだったとしても貴女と話が出来て良かったとなるはず。

気持ちよく帰らせられたはず。

その真逆な印象を与えている時点で、私に完全に非がある。

私って良くも悪くも上下を作らずに人と話してしまう。

この件を踏まえ、今後の進路を考える節目に立たされた。

遅かれ早かれそのタイミングは来たのかな。

 

7月末までに考えたことを話すんだけど、その前に「相談」というチャレンジステップを踏もうと思います!

今までの私なら、相手の心に寄り添うことなく直球で月末までに自分の考えを話すのみでしたが、相談した結果吉と出ても凶と出てもチャレンジしたプロセスをも楽しもうと思います٩(๑`^´๑)۶

 

P.S. 7月2日(火)に愛鳥のセキセイインコルチノーきぃ子が亡くなりました。(享年7歳かな)

年長のオパーリングリーン鳥吉も同居しながらだったから、若い子の方が先に逝くというショック。。

ペットロスを突破しての今。

直前の私の悲しみや後悔といった負の感情を飼い主に変わって、命を捧げて持っていってくれたと解析したときに泣けてきた(TT)

看取った2日当日の夜は一緒に寝て、翌朝長年同じゲージで暮らして来たオパーリングリーン鳥吉にも亡骸を見せ、無事我が家の庭に供養しました。

今まで有難う。

考えたら‥オパーリングリーンの方を比重的に多く可愛がってしまい、平等に無限大愛を持って接してあげられていなかったかも(TT)

きぃ子はそんな中でも、幸せって思ってくれてたかな‥?

縁あって我が家に来てくれて有難う。

異変に早く気付いてあげられずにもうほぼほぼ手遅れ状態で病院に駆け込む形になってしまってごめんね。。

1日に名古屋から帰宅した私を待っていたかの様なスケジュールだったね。

結果死に目に立ち会えて良かったのかな。

その時はもちろん悲しかったけどね(TT)

これからも我が家を天国から見守っていてね。

 

今まで沢山の癒やしの時間を有難う。安らかに眠って下さい。

 

では、またblog更新していきますね。