魔法ノ林檎

一度ブログで挫折した奴が書くフリーダムなブログ

<管理栄養士>めちゃくちゃしんどい!?大学生活がとにかく大変だった話

 

 こんちゃす

あっぷるπでございます

 

私は一応4年間大学に通い、この春無事に「管理栄養士国家試験」に合格しました

 

合格した時「やった!!これで国家資格ゲットだぜ!!」とめちゃくちゃ嬉しかったです

 

しかし国家資格を取るまでに本当に色々と大変でした・・・・

 

というわけで栄養学生の何が大変だったか書いてくよー

 

  • 1.毎日朝から夕方まで授業&実習
  • 2.課題やテストが多すぎる
  • 3.そんなに忙しいならバイト出来ないのでは・・・?
  • 4.国家試験勉強
  • 5.学外実習
  • 大学生活もっと遊びたかった 

 

続きを読む

新卒ラブライバーが沼津に移住してみた件

 

 

こんちゃす

あっぷるπでございます。

やっとブログ再開したかこの野郎って感じですが

また飽きたり忙しくなったり病んだりすると思うんでよろしくお願いします。

 

やっとブラックな大学生活から脱出して

ようやく沼津に移住することができました

 

移住を決意したのが2018年の秋とかで

まあなんやかんや移住するのに丸2年かかりました・・・

 

 

そんなわけで

とりあえず移住までの動きとか移住で大変だったこと書いてくよー

 

 

そもそもなぜ沼津移住を決めたのか

ラブラライブサンシャイン!の聖地だから、魚が美味いから、過ごしやすいから

とまあ色々理由はあるのですが

 

一番の決め手は

「憧れの人が住んで働いているから」

(キャッ!言っちゃった><)

 

憧れって言っても恋愛的な意味合いではなく

「人としてすごい」とか「自分もこんな風になりたい」とかそんな感じ

 

移住計画1年目-資格の勉強-

 

学部が栄養学部だったこともあって

当時取る気が全くなかった「管理栄養士」を取り、「どんな状況下でも沼津で就職できる」ように備えました

 あとは就活のネタを作るためにインターンシップに参加したり、沼津にはどんな業種の企業が多いのかを調べたりしてたかな

 

ちなみに「国家試験に挑む」=「カリキュラムの関係上、学生時代の青春の大半を犠牲にしなければならない」という地獄が待っていたのですが

 

「沼津に住むためなら安いものだ」と自分を洗脳に言い聞かせ頑張りました

 

移住計画2年目-コロナ禍での就活&受験勉強本格化-

 

正直マジで大変だった

 

というのも新型コロナウイルスの流行により選考が延期したり、そもそも募集がなかったり、

沼津に行けなかったりと「これもしかしたら移住できねーんじゃねーの?」と思いながら就活していました

それに加え趣味が満足にできない中、就活&国家試験の勉強をしなければならなかったので

メンタルはボロボロでした

 

しかし国家資格取得見込みだったおかげで(のちに国家資格は無事取れた模様)

無事就職が決まり、沼津に移住することができました

 

やっぱ国家資格ってつえーわ・・・・

 

移住活動?を通して思ったこと 

 

ここからはあくまで自身の主観・感覚が入ります。ご了承ください。

「国家資格があって本当に良かった」

これに限ります。

 

というのも沼津市に多く見られる職種として

観光、飲食 、小売などがあります

 

しかし私が就職活動していた時期は

新型コロナウイルス感染症による混乱をもろに受けていた時期でした

 

そんな中、管理栄養士としての内定は安定していました

 

また、一般企業の選考に落ちても

「自分には国家資格があるから絶対沼津に移住できる!!!大丈夫!!!!※その時は資格取得見込み」

という安心感?があったため、メンタルはボロボロでも折れることはありませんでした

 

国家資格が絶対とは言いませんが、あったほうが自分のためになりますし

「自分は特定の地域に何が何でも移住したいんだ!!」と思っている、そこのあなたこそ国家資格はあったほうがいいと思います

 

ただ国家資格を取るとなれば、それ相応の努力と運と資金が入ります

自分が「どんな職業で何がしたくて沼津に住みたいか」を考えると私はいいと思います!!

(実際、在学中に毎日考えていたので・・・・)

 

まあそんなこんなで、新卒で沼津に移住したやつのお話でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

再出発?いいえ気まぐれです

お久しぶりです

 

「はい。今まで逃げてました」

 

2年間なんやかんやでブログから逃げてましたクウガ改め「あっぷる」です。

 

いやー色々ありましたね。

一回プチバズしてからやる気が起きずブログ放置して、お絵描きしたり仮面ライダー作ったり

沼津に逃げたり大学生活で病んだり精神が死にかけてたり・・・・・

 

一周回って帰ってきましたね。回遊魚かお前は。

 

これからはあの頃と違って、なんとなく自然体で気まぐれにブログを書きたい‼︎

 

・・・・と思っている。いいんですよ自然体で。楽しくいきましょう。

あの頃とは違ってバイトができるようになりました。成長ですね。