外資系内定女子大生が一年で英語ペラペラになる様子を描いた涙と汗の奮闘記。

外資系企業に内定をもらったのに、米国籍なのに、英語が話せないがゆえに入社できないかもしれない、そんな危機を克服するために日々英会話の特訓をするのだ!

5万円損失したのでとりあえず米国パスポート取得してみた

突然ですが、てんはアメリカ出身です。ニューヨークで生まれたものの赤ん坊の頃に日本へ連れ戻されたがゆえに帰国子女と言えない系女子です。

 
さて、そんなてんちゃんですが夏休みに2度目の短期留学に行くことにしました。前回はBostonへ行っていたのですが、Vacationコースでまともに勉強していなかったのでESTA(観光ビザ)で事足りていたわけです。
 
しかし今回はビジネス英語を学びたい!
というわけでまともに勉強しにLos Angelesへ。週20時間以上の授業を受けるため、F-1ビザを取得せねばならぬ。これ結構大変なんですよね。
 

語学学校からI-20を送ってもらい、色々必要事項を記入し、SEVIS費用を払い、領事館でのビザ面接予約…計5万円ほどかかるし、全部英語なので書類記入とかも結構たいへん。

銀行から英文の残高証明取り寄せたり、大学から過去3年分の成績証明を取ったり、なにかと準備が必要なのもあって。

 

で、それを乗りきり、ついに領事館に行ったわけです!

いざ面接に行き、言われた言葉。

 

「当然ですが…アメリカ人にビザを発給することはできません(笑)」

 

…は、はぁ。確かに私アメリカ国籍だけど…パスポート取ったこともないしアメリカ人として何かしたことも全くないぞ!?

 

しかし気の強そうなアメリカンレディはこう言う。

Renounce the U.S. Citizenship OR Give up VISA! Right Now!

いやいや、そんなすぐ国籍放棄できるわけなかろう。かと言ってどうしろと。

So you should get the U.S. Passport!
え、アメリカのパスポートって日本で取れるの(笑)
いや取れたなら最初からそうしてたって!まじで!今まで損してた〜〜〜〜〜(笑)
え、え、パスポート取れるんやったら〇〇のインターンとか〇〇のサマースクールとかビザが原因で諦めることなかったんじゃね!?てんちゃん馬鹿なのかな!?馬鹿だな!
そんなわけでビザ申請に要した5万円は失いました!悲しすぎる!
 
しかしたったの135ドルで、当然印鑑もいらず、パスポートの申請はできました。
これで私もらくらくアメリカに出入りしてやりますよ。ええ。
そして私はとつぜん、自分の国籍を意識しはじめた。

アメリカのパスポート持ってる人間がこんなに英語喋れなくていいのか…いやだめだろ!

 

てわけで今日もてんちゃんは元気に英語のお勉強をします。ちゃんちゃん。
 
 

オンライン英会話、無料体験で比較しまくってみた。

更新がだいぶ御無沙汰してしまいました。

どうも、てんちゃんです。

ここ一か月くらいはかなり熱心に英語の勉強をしています。今もブログを書きながらpodcastの60minutesというニュースを聴いてます。

60 Minutes

60 Minutes

  • podcasts@play.it (CBS Local)
  • ニュース/政治
  • ¥0

日本人にも聴き取りやすいとおもう。

 

さて本題のオンライン英会話について。

3月に1ヶ月だけECCのオンライン英会話をやっていたのですが、

多忙すぎて(言い訳)続かず1ヶ月でやめてしまいました。

当時は何故か他社と比較検討しなかったので改めて考えてみることに。

無料体験って1社につき大抵1~2回はできるので結構お得なんですね!

そこでざっくりと超主観的な評価を書いてみようと思います(笑) 少し前のものもあるのでよく覚えていない分もありますが。授業を受けてすぐに評価をメモっておくべきでした…

さて以下私の独自ランキングでございます。

※どの会社も1セッションあたりの時間は共通25分。1セッションあたりの値段は全て1日1回の受講の場合。

01. Bizmates

フィリピン人講師ばかりであるもののフィリピン訛りの酷い講師は一人もいない。また学歴の高い講師も多く、値段と質のバランスが最も取れているのではないだろうか。最初に行われる評価・フィードバックも適切なものであった。ビジネスに特化しているのでビジネスパーソンには非常におすすめ。

授業時間は5:00~9:55と18:00~24:55なので昼間に受講したい方には△。授業開始前30分を切っても予約ができるのが嬉しい。

1セッションあたり400円

www.bizmates.jp

 

02. BBTオンライン

内定先の会社の先輩に勧められて無料体験を受講。確かに質は高いみたい。ただし値段が極端に高いためBizmatesと比較して3倍以上価値があるかというと疑問。ビジネス英語を身に着けることにお金を厭わないのならばBBTが一番だろう。

時間は6:00~23:30。1セッションあたり1250円

ビジネスのためのオンライン英会話 BBTオンライン

 

03.産経

悪くない。悪くはない。だがたいした印象に残らないほど普通中の普通だったような。オリジナル教材があるのは面白い。

時間は5時~25時1セッションあたり200円

learning.sankei.co.jp

04.ECC

値段は安めだったが2015年4月から値段が変わってしまった。質も教材も微妙。またSkypeを使用しないのが少し面倒だった。画面上ホワイトボードを使えることなどは便利かもしれないが私にとってはそこまでのメリットでもない。

時間は10:00~24:00。1セッションあたり約200円。(システムが少しややこしいので大体の価格です。)

online.ecc.co.jp

05.WOMANオンライン

これもまた普通としか言いようがなかった…女性向けなのだろうがそのメリットもよくわからず。あまりビシバシ行くのが苦手な女性には良いのかもしれない。NOVA監修とのこと。

24時間開講なのが一番の魅力では!1セッションあたり193円とお安い。

スカイプでオンライン英会話。女性スタッフで運営する ウーマンオンライン【WOMANONLINE】

06.Rarejob レアジョブ

DMMよりはマシだが実はかなり悪いと言っていいだろう。フィードバックも的を射ておらず、あまり続けたいとは思えなかった。

 時間は6時~25時。1セッションあたり約200円

www.rarejob.com

7. DMM

断トツで安いが質は悪い。接続の問題も多かった印象。フィリピン人講師らの発音の悪さもピカイチ。面白いのは東欧人講師もそこそこ居ることであり、東欧人講師は発音が酷いということはない。安さを最も重視するならばDMMが最適であろうし、英会話の入りには悪くないだろう。

 時間は6時~2時。1セッション127円

DMM英会話

---------------------------------------------

と、そんなわけで私はBizmatesを始めました。

初月半額なので今のところ実質1レッスン200円ほどで受講できています。

開始から10日ほどになりますが毎日継続できていますし、心なしかスムーズに話せるようになってきたぞ!!

無料のショートレッスン動画もあるので、朝メイクをする間にその動画を流してネイティヴっぽいフレーズを覚えたりするのも◎

1レッスンで1教材、ではなく進度が早ければどんどん次の教材に進めるのも魅力ですね。

 

そんなわけで以上、超主観的な無料体験の比較でした!

 

やっぱりサイトには色々宣伝文句が書いてあるけど、受けてみないことには分からない。安けりゃいいってもんじゃなくて、ある程度値段がつけばそれなりの質がついてくるんじゃないでしょうか。但し値段が上がりすぎても違いがわかりづらいという。ワインの価格と味の関係みたいなもんヤナ。

少しでも皆さんの参考になればと思います。

 

てんちゃんです。ブログ始めました。

どうも初めまして。てんです。テントウムシの略だと思ってもらえたらいいです。

 

プロフにも書いたとおり、関西在住の女子大生ラストイヤー

そう、気づいたらラストイヤー。最近みんなきらきら見えて不思議な大学生活、(ってか大学行ってなかったわ)。

まあそんなことはおいといて、私英語をちゃんとやるためにブログを始めました。

三日坊主でダメダメな自分を更生すべく、ね!

ありがたいことに、てんは冬に某外資企業の内定をいただいているわけなんですが。

しかしながら!外資なのに英語...英会話ができなさすぎて、このままじゃ入社できない可能性があるという悲劇的な状況なんです。そう、てんちゃん実はTOEICスコアは930。だからみんなに英語できるって思われてるんだよね。ちがうんだよ。ちげーよ。

会話レベルだけのテストでTOEIC換算したら600って言われたよね。泣けるよね。

てんちゃん、危機まっただなか。

みなさまのあたたかい応援がてんの力になります。

ほんとにがんばります。まじでがんばります。

というわけで、どうぞよろしくお願いします!!!