雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

LIVE (on the) SEAT 滋賀公演

オンザシート2回目〜〜〜!!!

 

f:id:kwis62429:20201026015413j:image

ロケーションが素晴らしいしホールの規模がちょうどいいし最高でした〜〜〜!!!

また来たいな〜〜〜!!!旅行で!!!(日帰りできる距離)

 

相変わらずネタバレしかしないしまたおんなじこと言ってるししつこいしお気持ち表明しかしないブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー

アカペラのところちゃんと聴いたら毎回微妙に歌い方違うから「斎藤宏介〜…」と頭抱える。個人的に最初の方の語尾あげて歌う感じが可愛くて好き。「時計塔の下」のリズムの取り方。コーラス入り始めたらテンポ合うところがいい。クローバーのコーラス、ほんとに大好きなので……「また会おう」で溜めるのもほんと……大好きなので……終わり方も素晴らしい最高天才満点……

 

フルカラー

好きが爆発する。カポ付け介の素早さがオモロポイント。ラスサビ前の「そうだ 涙キラキラ 西の空に光る モノクロでは説明できない 完全無欠のロックンロールを」が本当に完全無欠で、ここで涙腺がいつも爆発する。ドラムのテンポが上がるのも好き。

 

フィクションフリーククライシス

セッションかっけえ〜〜〜何回聴いてもいい。カポ取るより水飲むの先なんウケる。あのギターリフ、思ってたより難しいんやなって手元見て改めて感じた。ほんまにあんなリフ弾きながらよく歌ってはりますよギタボ様……

「結局世界は 僕が救うしかない てこずります」って歌詞、めちゃいいよね?(今更)

 

001

はいかわい〜〜〜かわい〜〜〜みんなバブちゃん〜〜〜みんな楽しそう〜〜〜2Aのギターとベースのリフおんなじフレーズ弾くとこ好き。足癖悪い斎藤だった。

 

セレナーデ

はい、優勝〜〜〜!!!これ聴くために私オンザシートに来てます〜〜〜!!!

 

ツアー前 預言者(毎ツアー言っています)

f:id:kwis62429:20201026012324j:image

 

私のセレナーデが止まらないへの執着を見てくれ

2014年

f:id:kwis62429:20201026012451j:image

 

2015年(9月にUNICITY vol.1でやっと聴いた)

f:id:kwis62429:20201026012514j:image

 

2016年(ママユニ間に合わんくて聴けんかった)

f:id:kwis62429:20201026012701j:image

f:id:kwis62429:20201026012617j:image

 

2017年

f:id:kwis62429:20201026012736j:image

 

2018年

f:id:kwis62429:20201026012720j:image

 

2019年

ツイートなかった。

 

2020年

f:id:kwis62429:20201026012306j:image

 

なんかかわいそうになってきた自分……

セレナーデが止まらない、CIDER ROADツアー以降、単発のライブでしかやってなくて、やっとUNICITY vol.1ツアーで組み込まれたのにその後も私が行けなかった対バンでばっかり演奏されてて5年もすれ違いまくっていた……

 

それなのに!!!ライブオンザシートで!!!聴けるとは!!!初日聴いた時びっくりしすぎて最初リフ理解できなかったし椅子から飛び上がりかけたし声が出かけました。本当です。

ライブオンザシート、俺のためのライブでは???」とニッコリ勘違い女の誕生です。天才セットリスト作者の田淵智也様、ありがとうございました……大好きです……

ギターリフ、斎藤くんちょこちょこ間違えてたっぽいけど難しいよな……って今まで納得してたけど今日の二部は完璧に全部仕上げてきてたからさすがです〜〜〜!!!土下座 の気持ちしかなかった 俺が優勝

 

ファンシー

ハッピーの落差さいこ〜〜〜!!!かわい〜〜〜!!!ギターリフとベースリフおんなじとこかわい〜〜〜!!!貴雄ちゃんふざけててかわい〜〜〜!!!

 

君はともだち

歌詞がしみる。この歳になって。コーラスがええんやまた……

 

MC

サンキューソールドアウトの話

バッチバチに仲悪いのに琵琶湖で写真を撮った話

 

夏影テールライト

イントロすき〜…歌詞がよい〜…一部と二部の間にちょうど花火見られてラッキーやった

 

Phantom Joke

しゃいとうくんがんばえ……の気持ちしかない。あのピーンってとこ、全然ピーンじゃなくて毎回笑っちゃうごめんね……

ラムちゃんと正面から見れたの初めてやったけど手数鬼すぎてびっくりした……手何本あんの……?そのくせ途中でベースとふざけ出すからモンスター共め!!!ってなった。

 

夜な夜な

各々好きなことしすぎて目が追い付かねえ……目6個いる……田淵くんのソロになってる「東の空から 夜な夜なドライブ〜」がオモロ。

 

ライドオンタイム

これマジで最強じゃないですか……?キャリア16年目のUNISON SQUARE GARDENがあんなに楽しそうにライドオンタイムやってるの見るの幸せ以外の何物でもない……

f:id:kwis62429:20201026014451j:image

田淵、ただの音楽サイコー楽しいおじさんに成り下がってるし、貴雄ちゃんずっとスティック回しててかわいいし、斎藤はひとりブレないけどめちゃくちゃ楽しそうにしてるからUNISON SQUARE GARDEN、マジで最強で最高なんだわ……(個人的にファンタイでMAMAがやってくれたの嬉しかったからそれも相まって余計に聴けて嬉しい)

 

ハーモ

最初Aメロのギターめちゃ違和感あるんやけどこれずっとやったかな?原曲とギターちゃうのわかるけどこんな「?」ってなったかな?わからね……でも良い曲だからオッケーです!

最後にぺこりしていく斎藤めちゃかわいくない!?かわいい

 

 

 

楽しかった〜〜〜!!!楽しかった楽しかったあ〜〜〜!!!今日も楽しかった〜〜〜!!!今日もUNISON SQUARE GARDENを好きでよかった〜〜〜!!!

 

おわり

LIVE (on the) SEAT 初日を迎えて

書くの忘れてた!!

ライブオンザシートのネタバレあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月、4年間勤めた職場を辞めた。

しばらく無職でいるつもりだったので4月のftH8は旅行がてら北海道と福岡に行こうと思ってたし、GWは初めて丸々ビバラに捧げるつもりだったし、XIIXのツアーも東名阪行くつもりだったし、夏フェスは次の日のこと考えずに泊まって帰ってこようと思ってた。

コロナで全部なくなった。

でも私の好きなバンドはずっと動き続けていていた。7月からオンラインライブを毎月開催してくれた。その上、アルバムも出すし、着席式のツアーもすると言ってくれてーーー!?

 

というわけで、これは念願の無職になったにも関わらず(現在進行形です)コロナのせいでオタク活動を奪われ10ヶ月ぶりに推しバンドを目撃することができたアラサー女の怨念と興奮が詰まりに詰まったお気持ち表明ブログです。

 

始まる前の会場。大概のライブは一人なので個人的には前後両隣が空席でざわざわうるさくないのは最高だと思っている。喋りたい人は廊下で喋っているし大概の人は私と同じくぼっちである。(勝手に言うな)

5分前にもなるとめちゃくちゃ緊張してきて「ああ〜〜〜無理だ…UNISON SQUARE GARDENを目撃してしまう…無理だ…興奮を受け止めきれない…」と頭を抱えていた。

 

影ナレ終わるとすぐ暗転。SEがなかなか鳴らず、「…?」という空気が流れ始めた頃、呼吸音。

アカペラのクローバー。幕はまだ上がっていない。けどそこにいる。その瞬間から涙が止まらなかった。クローバーは斎藤田淵のハモりが一番素敵な曲だと個人的には思っているのでもう泣くしか……歌詞も相まって……もう泣くしか……2番からはバンドになり、幕が上がって姿が見える。もう泣くしか……10ヶ月ぶりのUNISON SQUARE GARDENじゃないすか……泣くしか……後奏なしで……かっけえ……

そのままフルカラープログラム。泣くしか……(語彙力が死んでいます)久々に、楽しそうな3人を目撃して……泣くしか……

フィクションフリーククライシス前のセッション、かっけえかよ……かっけえ……かっけえよUNISON SQUARE GARDEN……

 

MCちょっと挟んでも「はあ〜〜〜斎藤くん喋っとる……」という気持ちにしかならん。

 

001、楽しすぎてまた涙が出てきたな……3人が3人たる所以なんだよ……

はいその次!その次!70位以下のセレナーデが止まらないが!きました!センキューなマジで!私ほんとに5年振りくらいに!聴きました!ずっと聴きたいって!言ってたのに!聴けなくて!こっそり泣いてました!どのツアー行っても!「今回セレナーデあるかな…」って!ドキドキして!期待してたけど!今回!それが!叶いました!ありがとう!田淵智也様!イントロでびっくりしすぎて大声出しそうになったし多分着席しながら跳び上がってたと思います。大好きです……大好き……

からのファンシーで頭おかしくて笑いました。ファンシー、生で聴いても大好きだ……HAPPYが思ってた5倍やる気のないHAPPYで大好きだ……かわいい35歳のバンドマン達……

君はともだち……振り幅〜……これも久しぶりやな〜……

 

MCあった!?!?!びっくり!!?!

 

夏影テールライト、生のが好きや……コーラス何言ってるかわからんかったからはこれは僕の検証事項!

Phantom Joke、情報量が多すぎて客がポカーンとしてました。マジで客ポカーン、本人らめちゃ必死で情報量多すぎてどこ見たらいいかわからん目6個くれ。

セッションからの夜な夜な、テンション上がった!会場もPhantom Jokeで暖まったのか(遅ない?)結構手を挙げてる人多かった。みんな夜な夜な好きね。上着脱ぐたかおちゃん。田淵くん上手に来たし、斎ちゃんは下手に行った。

ライドオンタイム!!!これ最高潮!!!みんなおふざけしてる。田淵が久しぶりにステージからいなくなった。斎藤鈴木しかおらんステージ、シュールであった。

harmonized finale、演出がとても良い。ありがとう、ありがとう……大好きだな……

 

2020年、ライブオンザシート、私の為にありますよね???という勘違いしかしなかったので今後も楽しみにしながら生きます。

ありがとうございました。

「Patrick Vegee」個人的レビュー

 

https://unison-s-g.com/2020/album/

↑詳しいことはHPを見てください

相変わらず過去最高作を更新しているので聴いてください出来れば買ってください

 

◎はじめに

突然のイントロ曲名当てクイズ企画、発売日前に発刊された数々の雑誌インタビュー、メンバーからのヒントを元に浅い想像と予想をしてみたけど期待を軽く軽く超えられました。曲順もインタビューと歌詞繋ぎと雰囲気でがんばって予想したけど不正解でした。惨敗です。

フラゲ前日深夜のラスト考察

f:id:kwis62429:20201003175152j:image

フル尺で全部聴くとこれ以外の正解が見つからないから田淵智也さんは本当の天才だと思います。

 

1.Hatch I need

最初PCで再生した時、PCがちゃんと読み込めてなくてバグったのかと思ったけどこういう音色でしたすみませんでした。

安定の1曲目ですね…大好きです。斎藤宏介の歌にまだまだ幅があることを知らされましたね…早くライブで聴きたいです。どんなコーラスになるかな。

 

2.マーメイドスキャンダラス

どのアルバムでも2曲目が性癖で制作者と気が合うで有名な私です。

曲の繋ぎが最高かな…1→2曲目への繋ぎ方がどれも好きなんですね…サビのタッピング好きだけどライブではやらないだろうな…でもライブ映えする曲だろうな…早くライブで聴きたいです。

2Bのドラム無双状態も気になる!!!!インタビューでこれツーバスじゃないって聞いて「エッ去年のトリビュートの9mmの時もツーバスじゃなかったん!?!?!」ってめちゃくちゃびっくりしてたの私だけですかね…当時「たかおちゃんのツーバス〜!」って喜んでたのにツーバスじゃなかった+エッ手数鬼やん…の衝撃たるや…天才ばっかりかよこのバンド…

 

3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)

何気に中毒性のある一曲。1Aの不思議なリズムのところはライブでどうなるか早く聴きたいですね…

somebodyとフルスイングの発音が帰国子女〜…込められたメッセージが流石で田淵智也くん好き〜…筆箱はジョーズ?がお気に入りです。埋めてい〜ますっ

 

4.Catch up,latency

シングルで聴いた時からもう2年経ってる?けど色褪せず、UNISON SQUARE GARDENらしい曲だなあという印象です。ブックレット等で斎藤くんが音色の話をしててなるほど!と思いました。間奏が本当に残響系でね…(なんかのインタビューで言うてた気がする)一時期私の目覚まし音だったので聴くとめちゃくちゃ目が覚めます。

僕たちが正しくなくても、の一節が好きで(田淵くんが気持ちを込めた歌詞だと言ってたこともあり)リリース当時はここ聴くだけで涙ぐんでました。

 

5.摂食ビジランテ

視聴の時と印象が変わりすぎて驚きです…

GiGSのインタビューだったかな斎藤くんが「M-5は息遣いとかよく聴いてもらえる」等発言されており、それもあってこの曲を5曲目予想出来なかったんですね…(ただの言い訳)

Aメロからサビに差し掛かる切り替えの部分が好きですね…良いです…歌い方も意識的に息継ぎ荒くなってたりすんのかな…最後のめ↑んどくせぇの歌い方好きですね…早くライブで見せてください…浜崎さん、リボンかわい〜

 

6.夏影テールライト

フラゲ日に急に投下された動画…MV眩しすぎてまだ1回しか見られてないです…

Miss.テールライト、という造語がいかにも田淵智也で好きだ…雰囲気が最高…

余談ですが、特典のインザハウス映像で斎藤くんの尻ポケットが機材で光ってるのを見て「Mr.テールライトじゃん…」って1人ツボってました、はい。

 

7.Phantom Joke

これはもうほんと…すげえ曲だよ…ドラムもギターもベースも歌も鬼通り越してモンスターだよ…

インザハウスのオーディオコメンタリーでの話を聞いて「3分の2が手負いの状態でコレ…?」と余計に震え上がったよ…2サビで本当に斎藤くん呼吸困難で死んじゃうんじゃないかなとドキドキした。

 

8.世界はファンシー

トンチキ枠!!!!歌詞カード見て空耳しまくってて笑いました!!!!ftH初披露の時思いの外まとまりがよくて早く生で聴きたくなりました!!!!

久しぶりにトンチキソングにMVついて嬉しいですし斎藤くんのワーミー踏み足見られて嬉しいですし、The world is fancy.の発音が帰国子女ですし、おすし。

 

9.弥生町ロンリープラネット

インザハウスで初披露された時あんまりピンとこなかったんですけど聴いてるうちに好きになりました。なんと言っても最後の春が来る、からの繋ぎ…これ最強ですね…インザハウス見ながら「もしや…!」と思ってたけどもしやだった。田淵智也くん最強の天才…

 

10.春が来てぼくら

これももうリリースから2年半経ってるのに全然色褪せなくていつ聴いても壮大でかっこいい。「進めたなら 光になれ」という歌詞にいつもグッとくる。田淵くんがこの曲大好きなので私も大好きです。

 

11.Simple Simple Anecdote

シンプルで良いものが作れるバンドの力を感じる曲。軽く見えるようで良いこと言ってるんだよなあ…本人はそう思ってないみたいだけど、刺さる人間には刺さる。「全部が嫌になったなんて簡単に言うなよ 全部が何かってことに気づいてないだけ」なんて誰が書けるんだろうね。

アコギって言ってたので是非アコギ弾いてほしいです…

 

12.101回目のプロローグ

第一印象「なっが!!!」だったんですけど聴くと発見ばかりで好きになりました。田淵智也くんの才能の結晶…

「君だけでいい」なんて言われたことないので本当…聴くたびに涙が溢れそうになります…勝手に自己投影しては泣いてます…5分38秒もあるこの組曲をライブでどう魅せるのか楽しみですね…ギタボ忙しいし地味にテンポも速いし大変そうだけど楽しそう。生で浴びてえ…

 

◎おわりに

1枚通しての感想が「早くライブで聴きてえ…」にしかならないし、毎日何周聴いても飽きないし、曲順が最高すぎるし、相変わらず過去最高作を更新してくれました。

UNISON SQUARE GARDENを好きでよかった…以外の気持ちしかなく、リリースから約1週間経ってしまった…

ライブ映像も本当最高でしたね…オーディオコメンタリー大好きなのでリピ確定ですし、たまには企画としてやってほしいですし、おすし。

 

 

センチメンタル.

 

活休するバンドがあって、かと思うと新しく生まれるバンドがあって、茶の間でバズるバンドがあって、旬が過ぎたら見捨てられるバンドがあって、茶の間から見つからないまま細々と生き続けてるバンドがある。

そんな事実がなんかしんどいな、という話。

 

 

 

去年、昔から好きだったバンドが解散した。初めての経験だった。悲しかったけどそこまで落ち込まなかった。ストレートな言い方をすると「そこまで入れ込んでなかったから」。バンドに注いだ熱量と金と時間は感情に比例するから。

 

学生時代の友達が好きだったバンドが活休する。昔はフェスで見たら全曲分かるくらいには知ってた。あの時はこんなことになるなんて誰も想像してなかった。だってあの時は若手バンドがこぞって武道館ワンマンをするくらいバンドブーム(世間的にこう呼ぶかはわからないけど個人的にはブームだったと思う)で、これからの時代を支えてくれるんだろうなあって思ってたから。

 

でもあれから5年経った。先日、久しぶりに会った友達からそのバンドの現状を聞かされて、現実を知った。ツアーをやる度に小さくなっていく会場。小キャパでも埋まらない地方のライブハウス。方向性の見えないバンド活動。自分が今追いかけてるバンドでは考えられないことが起きていてすごくショックだった。

 

今こそ好きなバンドがあって、生き甲斐にしているわたしだが、バンド好きになったのなんかここ6〜7年の話だし、元々メジャーな音楽しか知らなかったような素人だし、バンドの何たるかなんて理解しているようでしてないから、こういう現状を抱えてるバンドやらアーティストがいるのを知らなかっただけで、自分の周りにはありえないことだと無意識に思ってたのだと思う。だからショックだった。

 

バンドの名前を知ってる、曲も知ってる、メンバーの名前も分かる、好きだった友達が近くにいる、そういうバンドが活休する時代。

 

そういうニュースが飛び交うたびに「バンドは生き物だから」という意見を目にする。確かにそうだ。また次見れたらいっか、そのまま一生見られなくなるバンドがある。そのバンドの「今」は本当に今しかない。次見た時には前見なかった時とは違うバンドになってるはずだ。

今できる精一杯の応援を。ひとつでも多く良いバンドが生き残りますように。

大好きなバンドのドラムが辞める

大好きなバンドのドラムが辞める。

不仲とか、方向性の違いとか、そういうのじゃなくて、病気で。

 

去年3月、彼の誕生日に大阪城ホールでライブがあった。縁があってミーグリに参加した。握手をして言葉を交わした。いつも通り(いや初対面やん)元気そうで、飄々としてた。ドラムにも違和感を感じることはなかった。

4月、腰痛でライブをしばらく休むと発表された。フェス期間だけだと思ってた。でもその後のツアーで復帰することはなかった。

6月、ツアーファイナルのたまアリ公演から復帰することになった。やっぱり彼のドラムが好きだな、このバンドに一番似合ってるな、と思えて嬉しかった。けどそれきりだった。

ツアー後、彼が「局所性ジストニア」と診断されたと発表があった。大変な病気であるのは知ってた。けどまた帰ってこれるだろうと思ってた。

しばらく彼の存在はなかったことになった。3人での活動が続いて、その間にリリースもフェスもツアーもあった。なんとなくずっと寂しかった。

 

今年1月、10周年イヤーということで色々と発表があった。新しいアー写も公開されたけど3人だった。嫌な予感がした。

その4日後「ドラムス庄村聡泰についてのご報告」という通知がスマホに届いていた。その通知だけで仕事中なのに泣けてきてしまって慌ててトイレに駆け込んだ。

その日の夜、生配信で本人達の口から改めて発表があった。メンバーは明るかった。多分色々思うところもあった、けど前向きにみんな捉えているんだなと思えた。

 

実はこのバンドに泣かされるのは2回目。1回目は改名の時。あの時はクソ痛オタクだったので改名発表のライブの帰り道、夜行バス乗るまで心配して電話してくれた友達に号泣しながら「だって名前変わるってことは[Champagne]ってバンドがなくなるってことやん!!!!!」と訴え続けた。クソ痛オタクだった。もうこんなこのバンドに泣かされることないだろうな〜大体のことは笑い飛ばせるからな〜と思ってたのに、サトヤスの勇退のコメント5回読み返してメンバーのコメントも読み返して(一番まーくんのところが泣けた)クソほど泣いた。

追っかけてるバンドのメンバーが辞めるって自分にはないことだと、ずっと他人事だとどこかで思ってて。だってもう一個の推しバンドは絶対あの3人でしかあのバンドしないし、辞める時は飽きた時って言ってるから脱退とかないし、[Alexandros]に関してもなんかそういうもんだと思ってたんだけど。バンドは生き物だね、本当に。

 

わたしは自他共に認める磯部寛之のオタクで、ライブ中基本的にベースの方しか向いてないけど、やっぱりサトヤスのドラムが好きでした。

エグいフレーズを飄々と叩いてるところとか、あのシンバルの高さとか、曲の合間に見せるおふざけモードとか、たまに入るコーラスとか(音源聴いたらサトヤスだなってすぐわかるところも愛おしい)、あの個性の強いメンバーの中での立ち位置とか、いじられたら全力でなんでもするところとか、上げだしたらキリないくらい、好きでした。

10年間お疲れ様でした。ありがとう。また機会があったらお会いしたいです。

 

 

 

で、なんで今更こんなこと書いてるかというと……ディスフェス。

「全員集合!」ってなに。お酒の名前でいろいろあった対バンってなに。これ期待してしまうけどいいんでしょうか。もうドラムは叩かないって前に言ってたからどこまで期待値持っていくか悩みどころなんですが、勇退の場が決まったと思えばよかったのかな?と思います。

期待と考察が外れたら盛大に笑ってねみんな!!

あとリクエストパーティーってなに。リクエストまた募るんか。懲りずにTravel(フル尺)に入れるので今年こそよろしくお願いいたします。

磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲-Sleepless in Japan Tour編-

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

無事に4月から無職になり、自粛ムードも相まって暇しており、尚且つ前回(磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲 - 雑魚の掃き溜め)書き上げてから3年半も経ちましたので新しく書こうと思い立ちました。

そこで(普段貶しまくってるし運の貯金しとこうと思って)円盤の宣伝のためにSleeplessツアーの中から磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲を選びたいと思います。

 

◎今回のライブ映像 

Sleepless in Japan Tour -Final-[Blu-ray]

Sleepless in Japan Tour -Final-[Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: Blu-ray
 

 

↑見ながら読むと楽しいから買ってね☺︎

 

 

 

 

 

第5位

Disc 1 M-9「SNOW SOUND」

この曲自体はあんまりわたしの好みではないんですけど、やはりコーラスだけで見ると良さが詰め込まれていますね……コーラスはBメロとサビしかないですが、サビの低音→高音への移行が素晴らしいです。あと一曲通して磯部さんが口ずさんでるところ、高ポイントです。不満がひとつあるとすれば、磯部さんが合唱に合わせてコーラス入れないところがムカつきます。

 


第4位

Disc 1 M-7「Come Closer」

音源聴いた時から「オッ!!地声コーラスやんけ!!」って期待してたんですが、ちゃんとライブでもやってくれましたね……感動……Aメロの「あてもなく〜」のコーラスは最早ユニゾンでそこからハモってサビに入るところがいいですね……ついでに2Aで無駄に横揺れしてる磯部さんを見てあげてください。かわいいです。ラストに「I'm gonna leave you anyway」と低音でハモるところも色っぽくていいですね……

いつもなら主旋律かコーラスになりそうな音程のところを低音でまとめてくれてありがとう……

 


第3位

Disc1 M-3 「I Don't Believe In You」

一曲通して取りやすい音程、ボーカルのひとつ下くらいの高音キーで典型的な磯部コーラス曲ですね。Sleeplessでは一番取りやすいコーラスだと思います。初っ端のドヤ顔ボンゴとボンゴからベースに移行するところ(映ってない)がとってもかわいいので高ポイントです。

 


第2位①

Disc1 M-17「Fish Tacos Party」

Sleeplessで個人的に一番好きな曲かつ冒頭の打楽器セッションが好きなのでその時点で高得点です。この曲ではボンゴからベースへの移行が見れるのでよく見てあげてください。コーラスはサビの超高音と中音の使い分けが何とも最高です。たまアリではコーラス諦めてんのかハウるの気にしてるのか知らんけどマイクからやたら離れて歌ってて聴こえにくいので是非音源で確認してください。高音歌う時に大口開けて歌う磯部さんが好きです。

 


第2位②

Disc1 M-20「アルペジオ

f:id:kwis62429:20200420195851j:image

ご覧の通り、アルペジオ大好きマンです。もう好きすぎて言うことないんですけどコーラス入りすぎて実質ツインボーカルですよねこれ!?!音程めちゃくちゃ取りやすいしデュエット推奨曲なのかな!?今度カラオケでデュエットします!優勝優勝!

 


第1位

Disc 2 Yokohama Arena M-2

「Kill Me If You Can」

これが一位になった理由が個人的恨みとしてあるので聞いてください。城ホの2日目にこれ初めて聴いて「ベースめちゃ手抜きのくせにリッケンにピック使ってるしコーラスというかツインボーカルやん……なにこれ……もう一度見なければ……」という強迫観念に駆られて、その後行く予定なかったたまアリまでキルミー聴きに行ったのに、誰かさんが骨折したせいか何故か知りませんけどたまアリではやらなかったんですね。その日の失望感は言葉になりませんでした。しばらくめちゃくちゃ落ち込んでたんですけどこの度横アリの映像でこのキルミーが入ってるとのことで、もうこれは一位しかないわな!と一位にさせていただきました。何回見ても意味わからんアレンジだし何でリッケンにピックなんかな俺得だな!また聴きたいけど本音言うと原曲のキルミーが好きだから次は原曲にしてくれよな!でもほぼ一曲通してコーラス入れるアレンジ最強でしたありがとうな!

 

 


総評 ☆☆★★★

抑えてきた文句言っていい!?コーラスの音量もっと上げてほしかったな!城ホの映像入れてほしかったな!ユアソーもKidsもフルメンバーでやってほしかったな!ムーンソングのコーラスも復活してほしいな!

ライブハウスでもアリーナでも映えるいいツアーでしたね。

トマトツアー🍅無事に開催できますように!

 

 

 

番外編 ヒロちゃんかわいい大賞

①spit!サビのワウ踏むとこ(貴重です)

②GirlAあとのぐーたっち

③PARTY IS OVERのTake a picture📷ポーズ

④Kaijuイントロの謎スクラッチ(今までやってなかったやん)そしてIt's ME!

⑤キクスピイントロのノリ(座ってるからいつもより激しめ)

⑥Dracula Laイントロの自撮り棒的なマイク

⑦復活できなかったベーシストの後ろ姿

⑧ラストの幸せヒロスマイルとほっぺちゅーと二の腕(キモい)

 


お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

暇なので過去のライブ映像見返しながらまた気が向いたら書きます。楽しかった☺︎

 

春待月の終わりに

12月って師走以外にも色々言い方あるんだって。春待月ってかわいい。ロマンチック。

 

久しぶりにブログ書いてるんですけど、私としたことがこのクッッッソ楽しかった15周年のこと、一回もブログ書いてなくて……すんませんUNISON SQUARE GARDENさん……いや別に謝らんでええんやけど自分が許せません……

罪滅ぼしでこの1年のこと駆け足で思い出します……

 

1月

CDJでサンボで年越ししてるときにTwitterで15周年の詳細見て泣き崩れる。「大阪で野外ライブってなに!?仕事休まんで行けるやん!?なんで!?なんで今年は大阪!?なんで!?ありがとうございます……」って思いながらサンボの良いライブ見て泣いて、Twitter見て泣いて、メンバーのコメント読んで泣いてました。しばらく余韻抜けませんでしたね、CDJの!色んな意味で!KEYTALK楽しかった!昔のオタクでもわかる曲ばっかで!

 

2月

仕事がクッッッソ忙しかった。ライブはなかった。でも運はあった。MMME大阪で整番一桁を獲得した。死ぬかと思ったけど意地で生きた。

 

3月

MMME大阪、最前。一生分の斎藤宏介を浴びた。目見開きすぎてドライアイが加速した上に楽しくて呆然としすぎて終演後「大通り」のこと「オードリー」って言ったりしたけどどうでもいい。MMMEが最高のツアーだったので映像化してくださいと願う日々。あのDizzy Trickstarのラスト、死ぬほど泣いた。最前のライブ終わってふわふわしながら帰ったらユ○バーサルから封筒が届いており、開けると[ド]のミーグリ(申し込んだのも忘れてた)当たってて泡吹いて死にかけた。磯部さんに目線合わせてもらって握手してもらって喋れたしまーくんにそのタオル懐かしいね!って言うてもらえて号泣した。運使い果たして死ぬかと思ったけど生きてる。

 

4月

ACR3があった。4年ぶり?くらいに行った。下手の適当なところで柵に持たれながら見てたら田淵がズーカラデルとポリ先輩見に客席横まで降りてきた。田淵は普通に音楽聴いてるだけでもモーションがデカいというのは本当だった。

 

5月

GWに初めてJAPAN JAMに行った。快適な野外フェスでびっくりした。ももクロとTFとUNISON SQUARE GARDEN見て帰った。クローバーで安定の泣いた。

 

6月

ftH7に行きたくて行きたくて行きたくて仕方なかったけど名古屋に18時とか無理だからね!諦めたよ!見たかった!

 

7月

来ましたわ、7月。死ぬほど大変やった仕事乗り越えて休みもぎ取って迎えた727。暑いわ地面ドロドロやわGブロックは人権与えられず奴隷の道歩かされるわ人多いわで正直ストレスばっかりでしたけど始まったら一瞬で、本当に楽しかった!724ぶりに泣きすぎてライブ中に頭痛起こした気がする。なんであんなに最強なんだろうね、あの3人。なんであんなに人が多いのに、3人と私だけの空間になるんだろう。UNISON SQUARE GARDENちゅうバンドは、すげぇな!

 

8月

第一印象クソ野外フェスWB。けどあの日めちゃ楽しかったんだあ。あの一瞬だけ2018年だった。最後は伝説の2日間。仕事の都合つけてなんとか2日目だけ行くことができました。あんなに最高で最強の1日が人生にあっていいのか…もう終わってすぐ頭抱えてしまいました。本当に楽しかったし、UNISON SQUARE GARDENが愛されてるところをたくさん見せてもらえたし、怪物っぷりも再確認できた。楽しかった!

 

9月

なんにもなかった。

 

10月

朝5時起きの仕事終わりのクソクソクソ疲れてる身体で行ったU-side。ちょっとこの時までB面ツアー舐めてて「おもんなかったらな〜」とか思ってたこともあるんですけどほんとにすみませんこんなに楽しくていいのかB面ツアー……U-sideコーナーも楽しませていただきまして、これあと2回も見せてもらえるの!?ってなりながら京都にも行き、余韻しばらく抜けませんでした。

 

11月

U-side広島!この日はポジション良くてめちゃくちゃに見えたし音響も卓横で良かったし文句なかった!U-sideおわって悲しさしかない!その数日後に堂島孝平さんのソロライブにSK呼んでもらえたのでJANUSに行く。めちゃくちゃに面白かった……今まで見たことなかったけど堂島さんの凄さひしひしと感じたし、何よりエネルギーが漲ってる!SK霞んでたもん。後輩ヅラしまくってたし。スカースデイルをアレンジしながらソロで歌っとりました。あと葛飾ラプソディーもな。「下町感出して!」って言われて膝に手をついて首を垂れる我らがギタボ。

 

12月

BC岡山!大阪2days!やっぱり楽しい。人生で最後かも…って曲もあるのかなと思うと泣きそうでした。何回見てもMicro Paradiso!のラブソングで号泣。レディクレ。哲学よかったわ。

 

 

 

ここからは大したことない自分語り。

2019年は本当に楽しかった。この1年は社会人になって初めて「自分のために生きた1年」だった。ライブなんて、音楽なんて、見る人から見たら何の価値もないものだ。わからずやは言う。「それだけお金も時間もかけて結局何が残ってるの?無駄じゃないの?」

後悔はしてない、絶対と言い切れる。けど自分自身にも問いかけたことはある。周りは結婚、出産、出世、転職……かたや細々と激務をこなしながらバンドマンに金と時間をかける日々……正直「何してるんかな自分は」と思ったこともある。そろそろ辞めないと、と思ったこともある。でも辞められなかった。音楽に救われて、音楽に幸せをもらって、生きてこられたから。その快感が忘れられないから。自分が生きるため、音楽を聴き続けるし、ライブにも行く。好きなロックバンドがエゴで活動してるのと同じように自分のエゴで音楽を聴いている。それを実感した1年だった。

エゴで活動してるバンドにたくさん幸せをもらえて楽しかった!本当にありがとー!UNISON SQUARE GARDENってバンド、最高でーす!って世間に叫びたいけど枕に顔埋めて絶叫するに留めておきまーす!2020年は無職になる(予定)ので好きな時に好きなライブ行けるようになったらいいな!あと夢を少しでも見られますように。