kawauso’s diary

お笑い養成所へ通い、現在はフリーターをしています。みなさんの隙間を埋めるような発信をしていくかわうそブログです。

夢か就職か 「夢に挑戦するか、しないか」【学生やフリーターが絶対共感できる】

f:id:kwus0022:20190716161730j:plain


みなさん、はめまして!かわうそです。

25歳の男です。

 

学生で【夢か就職か】で悩んでる人はいませんか?

絶対いますよね笑

 

・小さい頃から誰にも言わずに隠している夢

・最近から、ふとしたタイミングで見て聞いてハッキリ見え始めた夢

・漠然とやりたい

など

 

とくに高校生・大学生くらいが多いかなと思います。

 

「私みたいな25が人生わかったようなこと言いやがって」と思っているでしょう。

 

そうですよね、そうなんですけど。

体験・感情・年齢的時間とか伝えられることはいっぱいあるんです。

 

目指す方向が芸能系ですがご覧ください。。

 

自分が大学生の時にこんな記事が読みたかったです。

 

だからヒントになるようなことが伝えられたら幸いです。

 

 

ちなみに私が目指した夢はお笑い芸人でした。

www.kawauso25.com

 

 

 

夢に挑戦するか、しないか

 

  • こんな自分になりたい
  • 好きなことで生きていきたい
  • 周りの人に自慢される人間になりたい
  • 誰かに必要とされたい

 

簡単じゃないですよね、やっぱり。

家庭の状況。家柄。色々ありますよね。

孤独を感じる。迷う。

 

ネットで調べれば「難しい」・「狭き門」・「現実味がない」などばかり。

 

でもさぁ、やりたいよね?

でも、家族や友人の目。

だけど、親の期待を裏切れないし。

だけど、進学してきて学歴もあるし。

でも、失敗や挫折をしたら?老後は?

だけど、人生後悔したくないし。

 

でも、もしかしたら私なら叶えられるかもしれないし。

 

でもでも、だけどだけど、ばっかりでしょ?笑

 

 

わかりますよ。読んでくださっているみなさんの気持ち。

わりと簡単に始めちゃう人もいるでしょう。

簡単に始められたらいいんだけど。

 

そんなの無理じゃん。

失敗したくないじゃん!?

 

でも実はやるか、やらないかは自分でもう気づいてるんだよ?

 

[心境別に分けてみよう]

 

色々考えたんだけど、人生一度きりだし。このまま諦めたら絶対後悔するよ!

A.やったらいい

 

やってみたいけど、正直向いてる気がしないんだよなぁ

A.やらないほうがいい

 

ということ。

 

冷たいように聞こえてしまうかもしれません。

でも時間が迫っている中で決断するときが来ます。

 

私はお笑い芸人になるという夢を小学生の時から持っていました。

大学卒業後にお笑いの養成所に入り、お笑いの世界を数年体験しました。

結果的に挫折し諦めてしまいました。

 

後悔していないといったら時間がまだ浅いですが。

無駄だったと思っていません。

 

やりたいことをやってどんな結果であっても

やったことによって実際に経験したことは無駄じゃなかったと。

そう思えるんです。

 

そう思えなかったのであれば本当は無理だとわかっていた。

辛いことから逃げたいだけだった。

ラクしたかった。

 

無理だとわかっているのにやるのは馬鹿。

それでも後悔したくないからやるのは馬鹿だとは思いません。

やらずに後悔するのが馬鹿だと思います。

 

しかし、やればいいという訳でもないです。

 

夢のほかに希望とか目標がある人もいるでしょう。

  • 結婚はしたい
  • マイホームを建てたい
  • 乗りたい車がある。  など

全てを後回しに出来る。最悪、叶わなくてもいいと思える。

そう思い続けられれば夢に向かっても大丈夫です。

 

それが無理なら夢より、希望や目標の中に自分の夢があるんです。

 

夢を目指さなかったことより後悔することがあるなら本当の夢じゃない、と思います。

よく考えてみたら、夢よりも幸せになる選択はありますよ。

 

【結論】

ここまでの長ったらしい馬鹿みたいな文章を読んでみて、ボケーっと考えてみて下さい。おそらく答えが出ているはずです。わからなかったらもう一度読み直してみて下さい。

 

無理だと思っているけど後悔するならくらいならやってみる

やって後悔したくない、無理だと思っているならやらない

 

まだ1日でも時間があるなら、音楽を聴きながら散歩してみましょう。気楽に!

叶うかもしれないけど、絶対叶うなんてことも無いし、誰にもわからないんだからさ。

 

後悔しないためのヒント

自分が幸せになりそうなことの優先度を考えてみる。

 

 

夢を職業にするということ

coming soon... 近々更新予定!

 

夢に挫折してしまったら?

coming soon... 近々更新予定!

 

 

 

 

 

不吉な夢が実は・・・。吉夢かも!(夢日記・夢占い)

どうも!かわうそです!

 

 

最近は毎晩のように夢をみています。

熟睡出来ていないのでしょうか?汗

 

繋がりの無い意味がわからないような夢から

好きなアイドルが出てくる夢など様々です笑

 

私は、夢占いが好きで印象に残った夢をよくネットで検索しています。

夢に蛇が出てきたら金運がアップ!!蛇の色も重要で金色が良い!など有名ですね!!

 

今回は、吉夢っぽい夢の紹介ではないんです。

悪夢のような夢の吉夢パターンです。

 

最近まで不吉な夢はそのまま「ストレスが溜まっている」、「悩み事、人間関係の関連」なんだろうなと思っていました。

 

実は、エグイ夢も吉夢になりうるんです。

 

そんな私が見た不吉な吉夢の1つ紹介しますね!!

 

~夢スタート~

 

私は、良くわからない集団の中で5対5で戦闘をしていました笑

ここでもう「は?」ですよね笑

 

少しだけお付き合いください。

 

私は自分のチームと協力して敵チームの敵を探していました。

武器は日本刀。防具は甲冑。

夢の中なので私も必死に睨みを利かせています笑

 

味方A「どうだ、いたか?」

かわうそ「いないっす」(かなりクール)

味方B「あれ、敵じゃないか?」

敵「おい!、いたぞ!」

 

味方A「おい、かわうそ行け!」

かわうそ「え!?まだローヤルゼリー食ってないっすよ!」(夢特有の謎発言)

 

敵「ローヤルゼリーという隙あり!」(割とノリが良かった)

 

敵が私の腹に刀を刺してきました・・・。(味方は棒立ち)

 

私は腹部に刃物が触れた感触とともに、腹を切って体の中にズブズブ入ってくる感覚がありました。そこから血液がポタポタ。現実ではありえない感じで出てきました。

 

そこで目が覚めました。

 

「うわぁ、なんだよこの夢・・・、」

 

シンプルに考えたら殺される夢ですし・・・。

なんか悩み事あるかな?とか考えてネットで検索してみました。

 

 

刃物で刺される夢を見た場合、夢占いではあなたが抱えている不安なことや問題や悩みの解決や改善、それによる心理状態の安定を意味します。

特に恋愛に関する問題や悩みの解決を意味する夢とも言われていますので、恋愛運の上昇も期待できますね。

 

なに!恋してるタイミングだったらなー!

 

知らない人に刺される夢で夢占いを考える時は、その知らない人は自分自身だと考えてみて下さい。

あなたは自分で自分を刺したという事になります。

これは何を意味するのかと言うと、自分で自分の新たな道を切り開こうとしてる事を表していたり、自分から取り除きたいものを除去しようとする心理を意味を表します。

新たな自分に巡り合える機会が訪れる前兆なのだそうです!

 

刺される夢は、夢占いでは人生における転機を意味することをご紹介しましたが、この転機を迎える時には何かと耐えなければならない苦しみが伴います。

この苦しみや辛さこそが、夢の中で感じる痛みなのです。

ですので、もし夢の中で痛みを感じたのであれば、転機を迎える際に乗り越えるべき困難が訪れるという事を意味します。

また、その痛みが強ければ強いほど困難は大きくなるのです。


ですが決して乗り越えられないものではないはずですので、人生の転機をいい方向へ運ぶためにも頑張って乗り越えていく強い心を持っていてくださいね!

 

とのことでございました。

 

刺された場所や、相手によって診断結果が変わりますので是非みなさんも刺されたら調べてみてください!笑

 

 

 

【ゼロからお笑い芸人になりたい人向け】お笑い養成所はこんな所!!前編【思い出し次第随時更新】

この記事はお笑いの養成所に通ってみたいという人向けです!

 

*1

 

※あくまで体験談であり、絶対こうだということではありませんので雰囲気だけ理解して頂けたら幸いです。

 

 

今年の春までお笑い芸人を目指して養成所に通っていました。※2018年現在 

 

この経験をこれからお笑い芸人を目指したいという方の役に立てたらと思い記事にしました。

 

ご質問があればコメント欄にて返答しますので!!

 

 

私の体験した養成所1年間のスケジュールを紹介したいと思います。「4月~翌3月まで」

 

『4月から6月までの大体の流れ』

 

「入学式」(4月・5月入学が多い)

 

・入学したらまずは相方探し基礎トレーニングから始まります。

とにかく色々なことが同時進行で進んでいきます。忙しい週数回の授業の1年がスタート!!

 

※当たり前の領域ですが挨拶と返事は本当に大切です。

笑顔でハッキリ相手に聞こえるようにしましょう。

ちゃんと見られてますよ。

 

【相方探し】

ほとんどの養成所の場合は授業内で自己紹介などを行い、※養成所のクラスライブなどに向けてコンビやトリオなど、組むための時間が設けられます。

 

基本的に養成所に入学したばかりで誰のことも知りません。

 

養成所にコンビ(地元の同級生コンビなど)を組んでから入学してくる人は数組しかおらず、基本的に養成所に入ってから相方を探すことが多いんです。

※私も養成所に入学してから相方を探しました。

 

私が通っていた所だと入学式で、

講師が「芸人さんのコンビ名を言っていくから自分が好きな芸人さんの時に立ち上がって」

 

と言われ何人かが立ち上がった時に回りのクラスメイトの顔を覚えておけと。

 

これからコンビを組んでネタを作っていくうえで、共通の好きな芸人さんであれば、笑のツボやこんな感じの芸風でやっていきたいなどが似ているということでもあるからです。

私は「好きな芸人さんの時に立ち上がって」の時に顔を覚えたクラスメイトに話しかけてコンビを組みました。

 

※相方探しのコツというか血も涙も無いことは別の機会に書きます笑

 

とにかく、クラスの人達と話してみなさいと言われましたね。

 

すぐにコンビが決まる場合もあれば決まらないこともあります。まだほとんど相手のことを知らないんですからね。

 

【基礎トレーニング】(年が明けるまである)

・主にお笑い・ネタに必要なことを身に付けるため、発声練習・ダンス・筋トレ・即興コントなど。様々な業界の講師の方が来てくれます。

 

「発声練習」

漫才もコントも両方に役に立つ授業です。

 

これから舞台に立ちお客さんに声を届かせる為の声の出し方・使い方を学びます。

滑舌が悪い人はここで努力しましょう。

声優の方が来て、アニメの台本の読みなんかもありました。

 

「ダンス」

コントなど体を使うネタをやる時に役に立ちます。

自分ではこう動きたいと思っていても鏡や映像を見たらあれ?なんてことが最初は多いのです。

体の使い方を学びネタに生かしていくための授業です。

 

「筋トレ」

これはもうそのままです。ダンスと平行でやる場合が多いです。体がたるんでいる人は辛いですよ笑

 

「即興・シチュエーションコント」

講師の方がテーマや流れなどを決めてコントをします。

ネタの流れなどを学び、頭の回転や自分の個性などを見つけていきます。

 

他には「大喜利」「パントマイム」「エピソードトークの発表」「しりとりで歌を歌っていく」など

 

 

自分が得意な事と苦手な事、自分には何があって何がないのか。基礎トレーニングから色々な発見が出来ると思います。

 

【ネタ作り】

もちろんネタ作りも始まりますよ!担当の養成所の講師やテレビ番組を制作されている方や放送作家さんなど、様々な人達からネタの作り方・発想の仕方などを学びます。

 

ネタの基礎・笑いの基礎など

どうしたら笑いになるのか、ネタの構成をしっかり教えてくれます。

 

ちなみに漫才・コント、ピンならピンネタをやっていくことになりますが

基本的に漫才だけやりたい・コントだけやりたいというのも可能です。

 

ですが、最初のうちから決めないほうが良いと思います。

向き不向きもありますし、やってみて漫才に向いている、コントに向いているなど

色々発見があるからです。

 

※入学してネタが出来次第いつでも講師に発表してダメだしを頂くことは出来ますよ。

 

『7月から8月』

 

本格的にネタ作りが始まったような気がします。ネタに対して講師のダメ出しが変わってきました。

 

この時期はキングオブコントM-1グランプリの予選があります。

基本的に全員参加でしたね。

ここで1つでも予選を突破できれば先輩方が出演している事務所ライブに出れたりと世に出るチャンスが!!

 

私のクラスでは数組予選突破した組がいました。

 

【夏休み】

 

夏休みです!!

 

ですがダラけている時間じゃありません。

 

 この期間に出来なかったことをやるのです。お笑い芸人ぽいことを。

 

ヒッチハイクをして東京~大阪とか

・渋谷でこの中でハグできる人は誰?とか笑

法に触れない程度にね☆

 

ネタの役に立つんですよ。こんなことが。

様々な人と話すことや出会い、ハプニングなど

ネタのアイデアがゴロゴロしているんです。

 

講師はこれを期待しています。

 

 

 

以上が養成所の前期です。

 

 

 

「後編は9月から卒業まで一直線です」

 

 

どうでしたか?至らない部分が多々ありますが、後編を読みたいと思っていただけたら幸いです。

 

*1:前置きとして、私が通っていた養成所の名前は出せないことになっています。ですが、名前を聞いたら大体の人が知っている所だと思います。