出会いの季節…準備は整っていますか?

f:id:kyhchiakzh1217:20170328172809j:plain

 

こんばんは、LUSHです。

 

今日は新社会人だけでなく、環境が変わって新しく出会いがある男性の方々に試して頂きたい内容です。

 

テーマはメンズスキンケア!!

※ここでいうスキンケアは顔の肌のことです。

 

[目次]

  1.  メンズスキンケアは必要?
  2. お手入れ方法
  3. 食事について
  4. まとめ

 

1.メンズスキンケアは必要?

多くの男性は興味ないでしょうね(^-^;)

けど、ひと昔前の話です。

今は草食系男子とかスイーツ男子とか女性寄りの男性が多いですから!!

 

スキンケアは必要か?

もちろん必要です。

 

男性は女性に比べると肌が強いと言われていますが、あくまで個人差があります。

そして、女性は基本的にお化粧をして、日差しが強い時期には日焼け止めをはじめ、つば広帽子に、日傘など完全防備をしています。

 

男性は基本的に放置ですよね。

肌の基本構造は全く一緒ですから、むしろ男性の方がケアしておかなければなりません。

 

30代過ぎるとシミやらシワやら出てきますよ(゚ノД`)・゜・。。)

 

2.お手入れの方法

 

基本的なことなので知っている方がほとんどだと思います。

 

①クレンジング

②洗顔

③化粧水

④乳液

⑤保湿クリーム

 

はい。女性と全く一緒です。

 

私の場合は季節によってケアの方法も変えていますし、使用する商品も変えています。

クレンジングは皮脂が多い男性はやっておいた方が良いです。

 

そこまでするかって?

 

先ほども言いましたが、肌の基本構造は女性と対して変わりません。

男性の肌の方が過酷な環境にさらされているので荒れやすいのは当然です。

 

自分にあったものを選ぶのが良いですが、私が試した商品の説明は割愛します。

 

3.食事について

 

食事というか、食べ物に関してです。

私たちは必要な栄養素は食べることで補っています。

 

つまりは食べるものによって体が良い方にも悪い方にも傾くわけです。

 

ここではお肌のために控えたほうが良い食べ物をご紹介します。

 

①小麦

②卵

③乳

④えび

⑤かに

⑥そば

⑦落花生

 

気付きましたか?

 

国が定めているアレルギー反応を示す可能性がある特定原材料7品目です。

 

特に小麦、卵は極力控えておいた方が良いです。

これだけでも特別スキンケアしなくてもお肌がキレイになることがあります。

 

なぜか?

 

気付かないうちにアレルギー反応が起きている可能性があるからです。

 

蕁麻疹や呼吸困難などの重篤な症状が出ていない場合は特別病院で検査なんてしないですよね?

けど、主だった症状が出ていないだけで体としては何らかの抵抗サインを出しています。

 

アルコール摂取で顔がすぐ赤くなる人がいます。

身体が処理しきれていないのです。

 

それと似たようなことです。

 

可能であれば控える方が望ましい食品だと考えています。

 

他の食品などはこちらをご参照ください。

http://www.ygs.or.jp/kondate/allergyinfo06.html

 

4.まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

私は、思春期から今なお、肌のトラブルに悩んでいます。

手入れの方法から食事、睡眠、ストレスなど多方面から考えてきました。

 

その中で、やはり一番効果があったと感じているのは食事に関してです。

すぐには効果は表れにくいです。

 

でも確実に快方には向かっています。

 

実は、今回ご紹介した食品以外にも食品添加物というものにも注意しないといけません。これに関してはまたいずれご紹介できればと思います。

 

お肌のトラブルのみではなく、体の調子も良くなるスキンケアの知識。

 

もうすぐ、年度初めですね!

お肌も、体調も整えて、新しい環境に臨んでください(゚^^♪)))

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

Lushの備忘録

f:id:kyhchiakzh1217:20170327194434j:plain

はじめまして。Lushと申します。

この度、はてなブログでブログ開設いたしました!!

 

簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

 

ド田舎でリハビリテーションを行っております。

 

人とのつながりが大事と思っておりますので、ここでも沢山の方とお話できればと思っています。

 

さて、私がここで書いていこうと思っている内容は…

 

 

 

   美容と健康です!!!

 

具体的にはメンズの美容、健康(スキンケア、へアスタイル等)です。

 

リハビリとして積んだ経験や興味があった美容関係に関して記事にしていきます。

そして何より、生産層の方々が健康でいきいきと仕事やプライベートを楽しんでほしい…。

 

そう願っているからです。 

 

では、最初の内容にいってみましょう!

 

テーマは腰痛('Д')))))))))。)

 

はい、非常に多いです…この悩みで来られる方(゚ノД`)・゜・。。)

 

腰痛になる原因でいろいろありますが、今日はまず一つだけ。

 

腰痛でお悩みの貴方!

 

腹筋鍛えなさい!!と言われたことありませんか?

 

このたるんだお腹が原因ですよぉ~

 

なんて言われて、必死で腹筋鍛えた方!

 

逆に腰痛悪化したことありません?

 

やり方がまずかったという場合もありますが、基本的に腹筋が原因でなければ悪化します。

 

悪化した場合の多くは、背筋とのバランスが崩れたからです。

 

今までいい具合(ちょっと背筋優位だから腰痛があったかも…)だったのに、腹筋鍛えちゃったもんだからバランスが崩れてしまったわけですね。

 

私が着目している点は姿勢、特に首です。

 

壁に両踵をくっつけて、まっすぐ立ってみて下さい。もちろん、背中や後頭部もしっかりつけて下さいね。

 

何か違和感を感じた方います?立ちにくいなと思った方もいると思います。

 

その違和感を感じた場所が首であった場合、首の位置がズレてます。

 

でも心配しないで下さいね?骨自体がズレている人は稀ですから、姿勢を整えれば楽になります(^^♪)))

 

さっきの壁にまっすぐ立った位置。

 

この位置をキープするようにしてください。

感覚が掴めるまでは5分くらい、歯磨きでもしながら壁に背を向けて立っててください。

 

簡単じゃないですよ??

でも、意識すれば変わります。

 

腰痛だけでなく、基本の座り、立ち姿がキレイになり、肩こりも解消されます。

姿勢が良いということは無駄な部分に脂肪がつきませんので、女性も試して頂く価値はあると思います!!

 

良かったら、記事を読んでいただいた方、試してみて下さい。

 

 

*1

 

以上。Lushの備忘録でした。

 

次回は新社会人の美容・健康について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

*1:※個人差がありますし、原因が他にあればこの方法は全く効果はありません