京大合格を夢見た一浪の日記。2020

現役時に京大に落ちて河合塾で浪人の末、無事合格しました。これから浪人をされる方や、浪人をしている方の参考になれば嬉しいです。河合塾、栄冠寮の内面を赤裸々に綴ったつもりです。今までありがとうございました!

【京大開示 最終版】

皆さんお久しぶりです👍


今日は京大開示についてと、あと自分の今の近況について少し書こうと想います!


まずは開示から!


京大の試験を受けたのがもう三ヶ月前なんて信じられない、、、



f:id:kyo5281:20200517212300j:plain


写真も上げたけど、見にくかったら困るから一応数字でも書いときます!

二次

国語 71
社会 68
数学 40
英語 98

小計計 276

センター 220,5


合計 496.5


合格最低点 491.55
合格者平均点 523.15


でした!



五点差か😱😱😱😱😱



去年は50点差で落ちたので、一年間で55点上げて、ギリギリ滑り込み合格って感じですね😅


結果だけ見るとこの5点はとても大きいけど、試験中の5点なんか気分次第ですぐに変わるから、ほんまに怖いな笑

とりあえずまあ、受かってよかった。。



去年やってたように軽く各科目の反省しときます。


まずは国語


A(駿台に行ってた高校の同期)のおがげでなんとかこの点数を取れた。マジ感謝。


国語がもし65点だったら僕はこの場にいないからね。ほんと怖い。


一応周りは60後半〜100点超えまで幅広くいますね。80点〜取ってる人も結構います。

国語に関してはおそらく合格平均はないけど、僕は河合塾の国語は全部切ってたから、国語を一年間勉強しなかった自分としてはかなり満足!


体感として、模試より採点はかなり甘め、そして大味につけられてる気がしました。


んー、受験国語ってのはなかなか難しいね😅


僕は受験科目に国語がある限り、来世は絶対に大学受験はしません😑😑😑



続いて社会〜


一応受かってるからいいんだけど、結果から見ると今回の敗因は社会でした。

簡単な日本史でこれはあかん。


怖くて詳しくは解答見てないけど、結構取れてた気がしてたんだけどな〜


論述の字が汚すぎて引かれた説は割とあるかもしれん。(最後4分で120字くらい書き直した)


周りの日本史選択はみんな80点くらい取れてるので、ちょっとこれは悔しいっす。

世界史は今年はとても難しかったらしくて、世界史めちゃ得意な人も僕の点と同じくらい(67点)しか取れてなかったから、もし僕が世界史選択だったら間違いなく落ちてましたね🤔


高3の夏に日世の選択を変えた自分、ナイス!



そして数学!!!!


僕は浪人の一年の7割を数学に捧げましたが、、、、、、、


得点は40点という、、、、、、、、


去年から5点しか上がってないょ、、、、、


もう来世は大学受験しません😇😇😇😇



手応えは1完3半くらいだったのに、、


採点は普通に厳しめにつけられてそう。

僕は試験中めちゃ焦ってて議論ガバガバだった気がするから、そこがあかんかったんかな。


一発勝負の受験、本当に難しい、、



そして英語!!

大満足の98点!!!

僕の人生を変えてくれた科目、ほんまありがとうな。

これが92点だともう落ちてるんよね。こっっわ



自己採点した感じ、大問1以外は割とよくできてたのでこれは手応え通りかな。



オープンの英語の偏差値二回とも50超えなかった僕にとっては、今年の問題形式の変更はぶっちゃけかなりプラスに働いた気がする。


過去問も今まで全然できなかったし、例年通りの出題傾向なら間違いなくできてなかった、、


京大はん、ほんまありがとうな🤚



今年の傾向変化で来年の英語はどうなるか全く読めませんが、予備校と受験生は本当に頑張ってほしい👍



ってことでまとめると

国語 耐えた(採点大味)

社会 実力不足、、

数学 自分としてはとても残念

英語 すべてを救ってくれたマジ感謝。


って感じかなーー


もう数ヶ月前の話であんま大したこと書けてなくて申し訳ない。




受験の話っていつも思うけど、本当に「結果論」以外の何物でもなくて、受かったからこんなこと言えるけど、落ちたら全く違う世界になってたんよなーー


なんかで見たけど
「勉強の休憩にゲームしてました」って言ったとして

その人が受かったら

「やっぱり適度な休憩は大事だよね!」


ってなるし、
その人が落ちたら

「ほら。ゲームなんかしてるから落ちるんじゃん。」


ってなる。



受験はほんまに結果論やわ。


もしこれを読んでる受験生がいたら、合格者は「○○のおかげで受かりました」みたいなこと言うけどそれ全部あと付けやから、できれば人の「成功例」じゃなく「失敗例」を参考にしてほしい!


「成功には敷衍性がなく、失敗には敷衍性がある」


みんないろんな成功の仕方をするけど、失敗するパターンはみんな一緒。


夏休み勉強しなかったとか、直前期に友達と遊んでたとか。


先人から学べるのは「成功」ではなくて「失敗」だから、
「自分はこの人のような失敗はしないぞ!」って一つずつ潰していけば大丈夫だと思うから頑張って👍

(これも全部僕が受かったからこそ言える結果論だとしみじみ思う)





んじゃ、次に僕の近況について書きまーす



今の状況を一言で表すならば

「課題が多過ぎる」です。



コロナでオンライン授業になった分、学生が自分で勉強しないといけなくなったんだけど、

そのせいで課題がほんっっとーーーに多い😱


この一週間は月曜から金曜まで、ほぼ毎日12時〜19時半くらいまで課題やってました😅


他の人も言ってたけど、これなら浪人期の方が楽だった🤔🤔



ってことで、最近はずっと友達と課題やってます!!


やっぱ大学の課題は一人じゃ無理だからな〜


ほんとに、友達との「助け合い」が大事。



学生に無料でご飯を提供してくれる居酒屋に行って10人近くの京大生と知り合ったり、学部でZoomしたりしてかなり友達増えたから、なんとか課題も乗り切れそうや💪
(学部Zoomでは僕がこのブログのこととかも結構言っていて、それで皆が面白がってLINEとかでどんどん話しかけてくれます
このブログの読者でした!って人にも何人か会ったよ!!)


あと、授業が全然おもんないとか、小学校の初恋の人が京大受かってたとか、中国人の親友ができてその人と毎日電話して中国語学んでるとか、友達の質が尋常じゃなく高いとか、書こうと思えば書けることは結構あるけど、まぁこのへんでやめとくわ!



コロナで色々大変な時期やけど、いま自分が学生でほんま良かったなって思ってる。


仕事がある人はコロナマジできついと思うわ。
飲食とか観光とか航空とか、どう頑張っても死ぬやん。。。


僕も今は勉強することしかできんけど、いつかはみんなの役に立てる人間になりたいなあ。。



ってことで、久しぶりのブログで書き慣れてなくて拙い文章になってしまいましたが、このブログはこれで終わります!



一年間、本当にありがとうございました!


一応自分の意見を誰かに言いたいときに吐き出す場所としてこのブログは残しておくので、もしかしたらまたいつか更新するかもしれません!


もし次の更新が気になるって人は、
もうはてなプロ(有料サーバー)の契約はしてないので、ドメイン

https://www.kyoudaiikitai.work/

ではなく、

https://kyoudaiikitai.hatenablog.com


で登録してもらえると嬉しいです!

(前者で登録してくれた人から見たら、このブログは消えたように見えるんかな😓)


それでは、今まで読んでいただきありがとうございました!


んじゃまた!!

ばいばい!!!

【京大開示簡易版】

ういっす!!!


めっちゃ久しぶりの更新や〜〜〜〜



開示が来たから、とりあえず画像だけ貼っとくよ!!



書きたいことは色々あるから、講評はまた後で載せる!!




f:id:kyo5281:20200510205321j:plain




最低点から5点差だった😱😱😱😱😱




あぶねーーーーーーーーーーーー




今はちょっと忙しいから無理だけど、多分明日の夜に講評かけると思う!



んじゃまた!!




追記:最近かなり忙しいからいつ書けるかわからんけど、今週末までには書く!


日曜の夜に更新します!!

【今までありがとうございました】

(エイプリルフールとかではないです)


お久しぶりです。
京大経済首席合格マンです。


今日は皆さんに大切なお話があります。


実は僕、今日をもって

 

このブログを辞めようと思います。


理由はいくつかありますが、一番大きいのは

「自分の満足の行く記事が書けなくなったから」

です。


なんて言えばいいのかわからないんですけど、浪人時代は「京大目指して寮に入って頑張る浪人生」というステータス補正のようなものがついていましたが、今はそれもなく、ただの凡人に成り下がったような感覚です。


記事を書いたあとかつてのような満足感が得られないんですよね😱


これからの大学生活をここに記すにしても、それは自分のプライベートを晒すだけなので、「それを見たい人はいるのか」「プライベートな記事を書くことに意義はあるのか」などの疑問が常に僕にまとわりついちゃう🤔

 

やっぱここが止め時かなーって感じたわ

 

「文章修行」という観点からは、一年しっかり書かせてもらってある程度文章力はついたと感じてるし、自分の中では満足してます。


あと、僕の生きた証として一応このブログは残します。(ブログの維持費くらいは稼げてるので)


今後についてですが、京大の点数開示が返ってきたらそれは載せるつもりです。

 

 

次に近況についてですが、京大もコロナの影響で授業開始が5月頃になりそうで、去年自分が思い描いてた大学生活とはかけ離れた状態です😓


学生は当分の間は京大の出入り禁止になるかもって😱


京大に受かったけど入れない(物理)とか、僕は今までなんのために勉強してたんだ、、笑


まあしゃーないわな



自分がコロナ移っても困るし、人に移しても困るし、当分の間は家でじっとしてることになるのか〜


ま、僕はもともと超インドア派なので、そのへんはノープロブレムっす!!!!💪💪💪

 

 

コロナについてだけど
人類が今まで築き上げてきた社会秩序というか、なんというか、「人間の全能感」みたいなものが、たかが一つの感染症で一瞬で崩れ去るの、すごい儚いなーって感じてます。


今まで「自分は○○大学に入って、〇〇に就職して、結婚して、子どもは何人、老後は、、、」とかいろいろ考えてたけど、その前提がこんな簡単になくなるんやなって。


今までの当たり前の生活のありがたさを知ったわ


浪人は一年だけだから頑張れるけど、コロナは先が全く見えないのがとてももつらいね、、、

 


現時点で未来は結構暗いけど、とりあえず春から念願の京大生になれるので、たくさんの仲間と出会って、たくさん学んで、立派な人間になれるよう努力します。

 

最後になりましたが、

このブログを読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。

今までの合計view数は50万を超え、そのview数がそのまま僕の力となっていました😁

このブログを始めて良かったな〜と、心から思ってます。

 

 

ブログは終わるけど、僕の人生はまだ始まったばかりなので、今まで通りこれからも頑張ります!!!💪

 

 

それでは、またいつか。

 


さようなら!!!

引っ越しました!!!!

皆さんこんにちは〜


今日!!!!!

ついに!!!!!!!

念願の!!!京都へ!!!!!

 


引っ越しました!!!!!!!!!!

 

 


いやーーーー、、、嬉しい。。。😭😭😭


あの出町柳が僕の家のすぐそこにあるの、めっちゃ変な感じがする笑


この時のために一年間浪人したんやなーって思うとすごい感慨深いっす

 

 

今日は朝八時に岡山の家を出て、そこから親に高速で京都まで送ってもらいました。

 

まず不動産屋行って、大家さんのとこに挨拶行って、部屋に荷物移して、ご飯食べて、買い物に行って、ガスや電気やWiFi、銀行の手続きをして、、、、

って感じで、本当に忙しい一日だったね😅


浪人時代も運動ほとんどしてなくて僕の体力は小学校高学年男子くらいしかないから、途中からはずっとバテてた😫😫

 


電灯の取り付けや、ハンガーラック、机の組み立てなど、全て親に丸投げして、僕はずっと横で見てるだけっていう。

各種手続きも母に丸投げしようとしてた。

 


そのとき父から

 

 

「お前頭は良いんかもしれんけど、生活力無さ過ぎるわ」


とお叱りを受けました😔

 


日頃怒られ慣れてない僕にとってはかなーーり効いた笑


中高浪と勉強しかしてなかったし、生活力無いのは仕方ない気もするけど、ちょっとこれは何とかせなあかんな。マジで。

 

 

明日は僕の荷物整理や各種手続きを手伝いに、もう一度母が上洛してくれます、、、

我ながらこの体たらく、情けなさ過ぎて震えますよ


いくら勉強したところで僕はまだ子ども。

本当に無力です、、、、

 

 

 

両親が一度帰ったあとは、自分って何なんやろって思ってしばらく放心、

そのあと待ってても誰もご飯をもってきてくれないので、自分でご飯を買いにコンビニに行きました。


去年も寮でひとり暮らししてたけど、あれはご飯は毎日出るし、生活面はすべて寮長がサポートしてくれてたし、あんなの実質一人ぐらしでも何でもなかったんやなって。


手続きや不動産契約とか、そのへんを全部自分が管理しないといけないのがひとり暮らしや。

まだ右も左もわからん新米やけど、とりあえず
頑張るわ。

 

 

今の状況を説明すると

実は「お客様番号」ってのが明日にならないと分からないので、電気ガスはまだ未契約です。


でも電気はなぜか使えるのでもう使っちゃってます笑


やべえのはガスやガス。

当方、お湯が使えません😇😇


電気ケトルとか電子レンジとか加熱系の器具一切持ってないし、これはヤバそう笑

 

 

冷水シャワー嫌やなーと思いながらも、銭湯に行ってコロナウイルスを貰うほうがもっと嫌なので、結局我慢して冷水シャワー浴びました

 

 

死ぬわこれ😱😱😱😱

 

 

よく「頭冷やせ」とか「アイスで頭キーンとした」とか言うけど、こんな物理的に頭冷たくなったの初めてや笑


一周回って笑いがこみ上げて来るレベル。

 

 

まあなんとか耐えて風呂上がって、掛け布団を2つ折にしてその間にくるまっていまブログ書いてます😀

 

 

部屋にはまだベッドもないしマットレスもないし洗濯機も冷蔵庫も電子レンジも棚も何もない笑
(全て後日届きます)

 

電気もガスも契約できてないし、Wifiは光回線は繋げたけどルーターがないから実質使えん笑


今は無やわ、無。

 

 

ちなみに僕の部屋は京大まではチャリで6,7分、最寄り駅徒歩1分で、気になるお家賃の方はなんと共益費込みで3,5万です😝😝😝


あと、京大の「えこみっと」ってサークルの「卒業生から処分する家電を買い取ってそれを新入生に無料で渡す」ってイベントに僕も応募して、見事5点当選したので、

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、棚、たんすは全て無料でゲットできます🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯

 

いやーーーー、、、これは大きいぞ、、、、

 


「いかにお金を使わずに生きるか」が僕の人生の一つの指針みたいになってるので、これは本当に嬉しい!!

 

まあ、結局僕が不甲斐ないせいで明日も母が京都に来るので、交通費払わせてるんですけど😅

 

 

せめて、親に頼るのは経済面だけにしたいなあ。。

 

ま、これからどんどん生活力を高めて行きますわ!!!


とりあえず最初はありがたくパパママのサポート受けるわ

 

 

色んなこと言いましたがとりあえず
僕の大学生活、いよいよスタートです!!!

 

 

 

それでは、また次回。

 


この前高校に行って後輩に会ったんですけど、その子から


「先輩って受かってからブログのキレ無くなりましたね笑」

 

って言われてしまった、、、、、、、、

(その子はこのブログの読者です😝)

 

それは僕も薄々気付いてました😑😑😑😑

 


これからはしょーもない記事書くのやめて、ちゃんとしっかりネタになるやつだけ書きます!!


次の更新日が決まったらまたここに書きます。

新たなスタート(とかいう高尚なタイトルをつけてみたい年頃😇

ういっす〜

寮の話は時間なくて書けないからまた次の機会にして、今日はとりあえず近況報告を少しするよ!

 

 

最近はずっと携帯、パソコン、靴、カバン等々、大学生活に向けて身の回りの物を取り揃えてます😎

 

 


そういやこのブログ書きながらふと思ったけど、携帯の機種変したから今の絵文字にすごい違和感ある。。。

 

例えば泣く絵文字は😭😭なんですが


今までの僕のスマホでは


f:id:kyo5281:20200324000345j:image

 


こう表示されてました。

 

ちなみに他の文字はこんな感じ。


f:id:kyo5281:20200324000407j:image

ごめん小さくて見えんな😅

 

 

僕は今までずっとこの文字が皆さんの画面に表示されてると思ってたので、なんだかすごい悲しいというかなんというか、、、


個人的には前のやつが僕の中の「絵文字」だったので、これは慣れるまでしばらく時間かかりそうやな〜🤔

 

ちなみにこれが「うーん(悩む)」の絵文字旧バージョン。


f:id:kyo5281:20200324000446j:image

 

 

これとかはまだ似てるから良かった☺


そして「ほっ(安心)」の旧バージョン。

 


f:id:kyo5281:20200324000501j:image

 


んーー、これはやっぱ前のほうが好きやなあ、、


ま、しゃーないか

ここから慣れていきますわ

 


あっちなみにどうでもいいことですが、僕のブログは今まで、携帯のメモ帳に書いてそれをコピぺして家族ラインとこのブログに公開するって感じでやってました。

 


f:id:kyo5281:20200324000543j:image

こんな感じ。

その形はこれからも変わらん気がするな〜


もしかしたらいずれタイピングの練習も兼ねてパソコンで書くようになる、かも。

 

 


そういやパソコンの話だけど、僕はこんなパソコンを買いました😉


msiのmodern14ってやつ。


f:id:kyo5281:20200324000640j:image

 


f:id:kyo5281:20200324000655j:image

 


生協のオススメはDynaBook(17万弱)や Mac pro(20万超え)だったけど、うちにはそんな高いものは買えないので😀


僕はお金を払うとその金額分苦しみを感じてしまう社会不適合者なので、パソコンもできるだけ安く抑えたかった。。


最初はhpのENVYって機種(学割込みで9.9万)がコスパ抜群でほぼMacと同じくらいの性能だったから、それにしようと決めてたんだけど、どうもそれだと届くのが1ヶ月以上先になるらしくて、、


コロナの影響なのかわからないけど、なんか最近ずっとパソコンの納品は遅めらしいわ。


パソコンってやっぱ入学のときに持ってないと意味ないよな〜😟
と思いながら絶望のどん底の中パソコン工房を彷徨ってたら見つけたのよこの子を。  

 

こちらがスペック。
f:id:kyo5281:20200324000827j:image

 

 

パソコンを買うに当たって、僕も少し(20分くらい😀)パソコンについて勉強したんだけど、これスペックめっちゃ高くない??????


いや、、、高過ぎんか?????笑

 

今年の2月中旬に発表された、ちょーーーー新しいモデルらしいっすわ。

 

それでこのお値段!!!

12万5800円!!!!


安いね!!!!

 

僕は高額なお金を払うのが嫌なのではなく、「商品に見合わない対価を払うのが大嫌い」なだけなので、このスペックでこの値段なら喜んで買います!!!


(ちなみに僕は河合塾の講習はひとコマ6000円〜8000円くらいが妥当だと思ってたけど、実際はそれより遥かに高かったから夏は河合の夏期講習は一切取りませんでした)

 

 

パソコン届いてからもう数日使ってますが、ゲームが止まらないのが本当に良い!!!!


前のパソコンは
「敵が奇襲に来たら重くなって止まる」
ので、ろくにプレイができていなかった👋


これで安心してランク戦潜れますね😀

 


あ、そういやサークルの方も一つ連絡してみたわ。

どことは言わんけど、京大でLoLができるとこ。


3月27日の定例会に早速招待されたので、それまでに少しでも上手くなりたいっす!!!

 

 


手続き等がめんどい(本当にめんどい、めんどい、、)日々ももう終わり。

あと3日後(26日)には僕もついに上洛します。

 

京大での大学生生活が本当に楽しみ。

 

京大が僕の一年の努力に見合う大学か、この目でしっかりと確かめてくるぜ😎(何様)

 

 


明日(24日)はAと一緒に高校に行ってきます!!


一年間応援してくださった先生方への挨拶と、部活の後輩と少し話してくる!!

 

この日を一年間ずっと楽しみにしてました。


現役のときから僕は「受かって先生や後輩に何と言うか」ばかり考えていたので笑


うちの高校は上位校に進学した人には
「先輩の合格体験談」
みたいな感じで、後輩に向けて受験について色々話す機会があるんだけど、僕はもう現役のときから10回以上それに出て後輩の前で喋る(イキる)自分を妄想してました笑

 

ようやくその夢(?)が叶うのか、、、、

 

 

んじゃ、楽しんできます!!!

 

 

 

次の更新日が決まったらここに書くわ!


それでは、また次回。

【栄冠寮について vol.1】総合面 良いところ

最近更新滞りまくっててマジで申し訳ない。

なんであんなに更新できてたのか自分でも不思議や笑

浪人時代はブログ更新しないと落ち着かなかったのに😅


話題はたくさんあるんだけど、なんかブログのモチベ上がらんのんよね。

前は両親のためにやってたから続いてたんやなーと改めて痛感してる。


 
まずは軽く近況報告から。
受かってから早10日ほど経ったけど、ずーっとゲームしてます笑

やってることはゲームか買い物やな。


このニート生活、そろそろ飽きてきたような気もする🤔🤔🤔


普段忙しいからこそ「暇」な時間が楽しいんやなってしみじみ思ったわ。

ずっと暇だったら「暇」に何の価値も無いから!!


早く京大行って授業受けたいっす

これでコロナで授業開始延期とかになったらもう最悪や〜〜😭😭

 

 

んじゃそろそろ本題に移りますね
最近はスマホ変えて、パソコン買ってもらって、靴とかカバンとか買って、美容皮膚科に行ったり色々してたけど、

とりあえず今日は僕が一年間住んでいた栄冠寮について書こうと思います!!

 

もう時期的に新浪生の参考にはならんかもしれんけど、まあ許したってや👍


一応、「この春から栄冠寮に入ることを検討している一浪」に向けたつもりで書くよ!!

 

 

まず初めに、僕が一年間過ごして思った栄冠寮の良いところと悪いところをそれぞれ3つほど上げたいと思います!


栄冠寮の良いところ

 

1,寮に全ての教材が揃っており、参考書等は買わなくて良い

2,規則正しい生活が送れ、通学もかなり楽 

3,フェローや寮長、寮母などサポート面が充実

 

まず
1,寮に全ての教材が揃っており、参考書等は買わなくて良い

ですが、栄冠寮には「談話室」っていうところがあって、そこに寮の先輩方が残した教材が全てあります😯

 



f:id:kyo5281:20200321014257j:image


こんな感じのとこ。


受験生だった人ならわかると思うけど、受験終わったら今まで使ってた参考書とか全部要らなくなるから、今までの寮生が退寮するときにそれ全部置いて行ってる!


毎年100人弱の人が参考書を残していくので、冊数はかなりあります🙄


人数が少ない文系(全体の一割ほど)でもオープンの過去問とかは大体あったし、理系なら全部揃うんやね🤔


現に、僕はこの一年間

一度も自分のお金で参考書を買っていません!!!

 

ぜーーーーんぶ寮の使いました笑

パック物とかも全部。


20冊以上は使ってたし、年間3万円ほど得をしたことになるのかな🤔

参考書使い放題ってのはかなりオススメポイントです!

 


続いて
2,規則正しい生活が送れ、通学もかなり楽

浪人経験者ならわかると思うけど、浪人ってかなり自由です。よってダレてしまうことがすごい多い。

朝はずっと寝ていて、予備校に来るのはお昼前とかいう人も結構見ました。

そんな中で、寮生はご飯の時間が決まっていて、その時間を逃すとご飯が食べられないので、朝ごはんのために毎朝必ず起きることができます。
(まあ、朝はしっかり寝て朝食はコンビニで買うって人も結構いたけど😅)


寮長からのモーニングコールもあるよ!!
(各部屋に受付と繋がる電話がついてます)

僕は11月くらいからはほとんど毎日寮長の電話で目覚めてましたね笑

 

僕はよく朝8時に起こされて半分寝たまま朝ご飯だけ食べて、部屋に戻ってそこから11時とかまで寝てたからモーニングコール何も意味なかった笑

 

 

あと、通学についてだけど、栄冠寮に住むってことは、所属校舎は河合塾大阪校か医新館になるけど、どっちも徒歩5分くらいで行けます!


通学に片道1時間くらいかかる人もたくさんいるけど、寮生はその時間を勉強に回すことができるからかなり有利だと思う!
(僕はその時間でブログ書いてましたが😅)


朝起きて、予備校が家から遠いと行くのも億劫になるけど、これだけ近いと「ちょっと行ってみっかな」ってなるよね!


あ、ちなみに僕は寮で勉強するタイプだったのであまり行ってませんでした笑

徒歩5分とか遠いし面倒っす👋👋

 

 

そして
3,フェローや寮長、寮母などサポート面が充実

まず「ドミトリーフェロー」についてだけど、これは栄冠寮独自のシステムで、毎週一回ほど「河合塾の先生が」「寮に来て」寮生に勉強を教えてくれる制度です。
利用料金は寮費に含まれてるので使い放題!

寮生に医学部志望が多いこともあって、今年の実施教科は
「数学、英語、物理、化学、生物」
でした。(多分毎年同じだとは思う)

 

僕のフェローの利用回数は
数学3回
英語3回
くらいだったかな〜


ぶっちゃけ、意外と使わんかった笑


英語は完全ネイティブかつ日本語ペラペラのカレンさんという方がやってくれて、めっちゃためになる。
(彼女はどんな添削も20秒で終わらせます)

ただ、ネイティブ特有の
「ここはgiveじゃなくてprovide!!」
とか、日本人にはよくわからないことも結構言われます笑

理由もちゃんと説明してくれるんだけど、どうしても後付け感があるというか、

まあ日本人にはこういうのは理解できんわ👋
質問に行くことで逆に沼にハマることもあったりなかったり。


僕のオススメは
自由英作文の添削だけ見てもらうこと

和文英訳はネイティブの模範解答は俺らには絶対書けんから、自由英作文で自分の論理が英語で通ってるかだけ見てもらうのがいいと思う!

 


あと、数学のフェローは二人いるんだけど、片方が当たりで片方は外れです笑

なんか数学できるおじさん自分がわからない問題を解いてくれるのを横で見守る感じなんだけど、ちょっと数強特有の説明というか、分かりそうで分からんことが割とあったわ。


数学の勉強は、まずは授業の復習しっかりやって、基礎シリーズのテキスト何周もすること、これに尽きるね。

質問とかはもっとできるようになってからでいい気はする。

僕は分からないところは友だちに聞くのが3割、7割は一旦放置してました。

放置してたやつは半分は1,2ヶ月後に自力で理解できるようになってたかな。

(もう半分は分からないままや👋

どうしても無理、ってやつはいくつかあるから、そういうのは理解しようと時間割くより割り切って捨てたほうがいいと思う)

 

あとドミトリーフェロー以外に「サブ舎監」ってシステムがあって、これは
「栄冠寮に住んでいる」「阪大医学部、京大医学部の学生(河合塾出身)が」勉強を教えてくれるシステムです。

今年は二名の方がやってくださいましたが、どちらも栄冠寮出身なのかな?(違うかも)


僕はサブ舎監は一回も利用したことないので、感想とかは全く書けませんが、先生に聞くよりも気楽に「お兄さんに勉強を教えてもらう感じ」なんかな。


サブ舎監を好んで使う人は、大体その人と仲良くなってた印象。

 


ドミトリーフェロー、サブ舎監とどっちも常に並行して行われてるので、勉強してて分からないことがあればすぐに解決できる環境は整ってると思う!

 


あと、寮長、寮母は神です笑

特に言うこともない。完璧や。


今の寮長夫婦が二代目らしいけど、本当に親切で寮生活において頼れる存在って感じ。

書くことがないほど素晴らしい寮長さんでした!

 

 

ちょっと今まで書いてきたけど、これは結構長くなりそうだからこの辺で一旦切ります!!

 

ここまでをまとめると

 

栄冠寮の良いところは

1,参考書使い放題

2,生活リズム安定

3,分からないことはいつでも聞ける

つて感じかな。

 

他にも、自分の部屋についてだとか、僕が浪人の半分をそこで過ごしたと言っても過言ではない寮の自習室についても書きたいことあるわ

 


また気が向いたら続き書くよ👋

 

 

とりあえず、次は21日夜に、栄冠寮の悪いところを書きたいと思います!

(めっちゃ正直に書く予定です

 

 

それでは、また明日。

 

 

追記

多分更新は23日夜ですね。

更新遅れます!!!

すみません、多忙を極めている(いません)ので更新は明日(今日)起きてからにします。

 

何書こうか悩み中っす。

 

 

多分栄冠寮についての記事を出すと思う

 

 

追記

今日もたくさん用事があるので、更新は17日夜となりそうです

自分で言ったこと何も守れないboy👨

 

 

追記2

もーーー忙しくて書けんわ笑

ちなみに今日は新しいスマホ買ったのと、美容外科に行って顔のほくろを取ってもらいました笑

 

どっちも書きたいこと多いからまた別に記事にする!!

 

美容系一浪京大生ブロガー爆誕した。。

(属性多すぎ😅)

合格報告会とか!

みんな久しぶり!!

3月10日の合格発表からまだ2日と半日しか経ってないのに、もう随分前のことのように感じますね😅


そうか、俺、浪人してたんやなあ


昨日(11日)は河合塾に合格報告会に行ってきました!


落ちた人にもあんま聞けないし、ここで安否確認って感じ。


EV(エクシード京大文系)の合格率がおよそ8割、そしてEG(エクシード東大文系)の合格率はなんと9割あるらしい😯😯


エクシード恐るべし、、、


落ちる落ちる言ってた人がみんな受かってて、僕はもう人間不信になりそうです🤗🤗🤗


そこで合格体験記を含め色んな書類を書いたけど、その中にサンデー毎日か何かの雑誌のアンケートみたいなのが入ってました。

どうやら東大京大合格者は雑誌に名前が載るらしい。。


実はその話は前におばあちゃんから聞いていて、そのときは「個人情報あるし名前載るとかありえんやろ!!」
って思ってたけど、どうやら本当だったみたいです笑


おばあちゃん疑ってゴメンな!!🙏


そのアンケートの中に

「いま一番会いたい有名人は誰ですか。」

「いま関心を抱いている社会の問題とその理由を教えてください。」

という項目がありました。


へー、、こんなん聞くんや🤔

 

「これはりゅうちぇる一択やろ笑」

とか周りで大喜利始まってたけど、僕は特に思い浮かばなかったので、好きな芸人の
「東京03」
って書きました😁


僕は浪人で外界との接触断ってたから人気女優とか誰も知りません🤗


社会問題の方はもちろんコロナで。

てかこれ以外いま書くことあるか??笑

コロナ自体じゃなくてコロナに対応する社会の問題が大きそう、みたいなことを書いたわ

京大生らしいことは何も書いてないけど、まあ等身大の自分ってことで。

 

そのあと、例年は合格インタビューとか写真撮影が京大で行われるんだけど今年はコロナで合格掲示がないから、河合塾の校舎で写真撮影とかやってた!


僕と友だち2人の3人で写真を撮って、そのあと「3人で何か話してください」って言われたので、適当に話しました笑


僕は入試について話そうと思ったんだけど、僕以外の二人が特色組で今年の問題解いてないから感想も言えず、かと言って特色入試の感想を僕が言えるわけもないので、話題が合わず史上最高にグダグダな会話となりました🤗🤗

担当の人には「使うかも」とか言われたけどこれ絶対使われんやつ🤔


あと、写真撮影で「もっと喜んで!!もっと喜んで!!!」
って言われたから、めっちゃ喜んだら

「それはやりすぎ😅😅😅」

って言われた笑


喜ぶにやりすぎとかある????まあええわ。

 

報告会一通り終わったあとは、友だち二人とご飯行った!!

 

なんと、一年ぶりの外食です😭😭😭😭😭😭


浪人時代は修行僧の気分だったから外食は控えてたんよね、

受かったんでこれから一年分の外食取り返します!!


今回行ったのは、寮から河合塾に行く途中にある、毎日行列ができていたラーメン屋「麦と麺助」
(名前違ったらごめん😅)

 

なんの特徴もなく、フッツーーにめちゃ美味いラーメンでした。

美味い。

チャーシューが少し赤いところとかそれっぽいわ〜

写真取ればよかったけど、外に出てご飯前に写真撮るのあんま好きじゃないのでやめときました😅
(寮のごはんはバンバン撮ります😁)


そこからまた岡山に帰って11日は終了かな。

 


今日についても書こうと思えばいくらか書けるけど、それは長くなるからやめとくね😅


そういやなんか京大も学部ごとに新入生ラインできてますね
(法学部は荒らしが入って崩壊したらしいけど😅😅)


こういう入学前のSNSでのつながりって現代ならではだと思うんだけど、個人的にはあんま好きじゃないな


ライン、twitterだけのつながりって、どうせ数ヶ月後には切れとるよな??

僕はブログはがっつりやってるけど、SNSで見知らぬ人と絡むのは初心者なので、立ち回り方が本当に分からない😅
(って言いながら何人かにこのブログ紹介しました笑)


んまぁそのへん込みでこっから頑張っていくわ。


サークルも興味あるとこには既にDM送ってみた!

サークル大百科(合格したら送られてくるやったね!袋の中に入ってる)読んでるけど、京大のサークルって本当に多いなーーー


「間違えて人間として生まれてしまったと感じている方、お待ちしてます」と謳う「人間に向いていない人間のための集い」(活動日時は「孤独に苛まれたとき」)や
活動日時場所、会費、構成員等がすべて存在しない「京大空集合サークル」そしてそれを応援する「京大空集合サークルを応援する会」(こいつら何がしたいねん😁)や
大谷悠斗くんがひたすら自己紹介を書いたサークル(ではないけどサークル欄に載ってる笑)「おおたにゆうと」など、
他大学では見られないようなわけのわからないサークルがたくさんあって面白かったです😁


自分が「やりたい!」って思ったことは絶対他の誰かがサークル作ってやってるんやろな〜

 

今良さげなサークルを既に10個以上見つけたので、とりあえず片っ端から新歓に行ってみて決めたいと思います!!

 


ここまで書いてきたけど、こういう系の記事需要あるん?笑

「京大志望の浪人生」は需要あるのわかるけど「春から京大生」の人の話って知りたいって思う人おるんかな〜

 

まあそれはこの記事の伸び具合を見て判断しますね

 

このブログの今後に関してですが、ぶっちゃけ言うと「収入源」として割とやって行けそうなので、おそらく今後も続けます。

せっかく一年間書いてきたのに消すのはもったいないってのと、ただ残すだけでもこのドメイン残すためには契約料払い続けないといけないってのもある。
(ドメイン変わったら前みたいに人がほとんど来れなくなるんで😅)

どうせお金払うなら更新してたほうがいいじゃん!ってことで。


おそらく4月以降の更新は多くて月3回程度かな。

 

ここからしばらくは特にイベントもなく、ただ僕が春からの生活に必要なPCやスーツ等を買い、高校に挨拶に行ったり友だちとご飯に行ったり、そして京都に引っ越すくらいで特に書くこともない😅😅


更新頻度下がりそうやわ🙃

ってことで、次の更新は3月16日に!


3月中は4の倍数の日に更新しようかな🤔

 

それでは、また16日の夜に。

【京大前期 結果】

ういっす〜

皆さん知っての通り、今日の正午に京大の合格発表がありました。

 

果たして結果は、、、、、、、、、
(ブログの見出しのとこで結果わからないように字数稼ぎます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

京都大学経済学部(文系)

 

 

 

 

 

 

 

合格しました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 


f:id:kyo5281:20200310215824j:image
(シワシワなのはご愛嬌😁)



f:id:kyo5281:20200310220037j:image

ここに自分の番号が載ってるのが不思議な気分

ほんっとーーーーーーーに嬉しいです。


自分の一年間の努力は無駄ではなかった😄


受かって一番にやったことは、母親とのディープハグ笑

足絡めるやばいやつやった😁

 

親めっちゃ泣いてたわ。

今までありがとうな。

 

正直、受かった実感が全く湧かなくて、何書いていいのかもわかりませんが


とりあえず、読者の方、そして応援してくれた皆さん、一年間本当にありがとうございました。


毎日このブログを書くのに一時間以上費やしてたから(浪人生として終わってる🤗)、落ちたらほぼブログのせいでした笑

こんだけ大々的にやって不合格とか地獄過ぎて、落ちたら身投げしてたかも😅


未だに解答速報を見ておらず、なぜ受かったかもさっぱり分かりませんが、とにかく今はこの喜びを噛み締めたいと思います。


なんというか、この多幸感というか安心感というか、合格の喜びは一週間くらい続きそうやね😅


「京大受かった」ってだけでメシ十杯食えるわ


一緒に河合塾で浪人してた友だち、そして地元で浪人してる高校の友達もほぼみんな受かりました。


「現役のとき東大京大一本で受けて不合格」の高校の友だちを4人集めて、「東大京大首席合格者の集い」っていうグループを作ってましたが、めでたく4人全員合格。


こんな幸せなことが世の中にあってええんか、、、、

 

とにかく、この一年京大に向けて全てを捧げてたので、受かって本当に良かったです!!!


浪人生ならわかってくれると思うけど、受かってるときって「嬉しい」より「安心した😄」って気持ちのほうが勝るよな。


一年間で寮費とか予備校のお金込で親に200万以上払ってもらってたから、両親にも受かって恩返しができたかな〜


特定されると怖い(怖くないけど😁)のであまり詳しく言いませんが、僕の高校は京大受かったらそのあと4年間で250万円ほど「給付型」の奨学金がもらえます😁


一浪まではオッケーっていう破格待遇。


うちは結構その奨学金を当てにしてたから、落ちてたら我が家の財政破綻してましたわ


そういった意味でも受かって本当に良かった。


なんで受かったんか全く分からんけど、解答速報見てまた少し自己採点的なのやってみます😋

ただ、これも合格者あるあるだと思うけど、受かった途端最低点とか自分の点とかどーーーーでもよくなるな笑

 

 

ここから色々忙しくなるし、今後のこのブログの方針も決めかねてるけど、とりあえず皆さん一年間ありがとうございました。


経済的、心理的に支えてくれた両親にも最大級の感謝を。


あの二人のもとに生まれてよかった

 

 

明日は大阪校に合格報告会に行くから、そこで会った人はまたよろしく!!

 


大学生活について友だちに色々聞いた結果、大学は「友人関係」が全てらしいので、とにかく友だちたくさん作ります!!!


このブログの読者の方で、僕に会いたいって人もいつでも連絡してね!!!


京大生になったら〜♪
京大生になったら〜♪

友だち100人でっきるっかな♪

ひゃーくにーんで回したい♪

試験の前に過去問を♪

ぱっくんぱっくんぱっくんと♪(ここ思いつかんかった😁)


ってことで、何が言いたいんかよくわからんけど、とにかく友だちたくさん作るわ!!

 

 

京大生の肩書きだけとりあえず貰ったから、これからは内面も「さすが京大生やな〜😄」って思われるように頑張ります!

学歴だけが取り柄とかにならないように笑


受かっただけで満足してるような奴らとは俺は違うんや!!

合格はゴールではなく、あくまでスタート。

人生ここからやで!!

 

最後に、僕は浪人の身なので今回惜しくも不合格となってしまった人にも少し言いたいことがあります。

僕も去年落ちてるから、落ちたときの苦しみはすごいわかる。とりあえず一年間お疲れ様。
ただ言えるのは、現役か浪人かは分からんけど、この一年の努力は絶対無駄になってないから。
後期ある人は後期頑張るなり、滑り止めの私立行く人はアパート探すなり、ここからまた頑張ってほしい。
もう一浪する人、仮面する人色々いると思うけど、各々悔いだけは残さないように。
大学受験だけが人生のすべてじゃないし、良い大学出てもアホな奴はたくさんいる。
就職でも何でも、挽回するチャンスはまだまだたくさんあるよ。人生長いし。
努力は必ず報われるわけじゃないけど、報われるためにはさらに努力するしかないから、とりあえず今日は休んで、また明日から頑張ってほしいです。
皆さんの健闘を祈ります。

 

 

それでは、

一年間読んでいただき本当にありがとうございました!!


今後の当ブログの方針など、決まったらまた連絡します!


次の更新は3月12日の夜を予定してます!

 

 

それでは、また12日の夜に。

(不)合格前夜

うおーーーー

現在時刻は3月9日の夜23時。


あと13時間後には全て決まっているのか、、、、、、、

 

うわーーーーーーーーーーほんまに怖い

 

一人でずっと合格と不合格の狭間を彷徨って疲れてしまったので、そろそろ楽にしてほしいです笑

早く裁きを下してくれ、、、


英語とか日本史とかなんか割と悔いのあるポイントが多いけど、数学で奇跡が起こってどうにか受かっててほしい😫😫😫

 

明日の更新は、受かっても落ちても夜22時にしようと思います!

 

受かったらその時書くけど、落ちたときの記事はメンタル的にその時書けるか不安やから今書いとくわ😁😁😁😁


ちなみにこの22時ってのは、自分の中で気持ちの整理をつけるのもあるけど、シンプルに僕が昼間は寝ているからってのもあるね😅

本日は朝7時就寝の夕方16時起きです。

終わってるぅ!!!!

 

明日の運命の合格発表の瞬間を、僕はものすごい眠いままで迎えるのか、それともその時はもう寝ているのか、、、、


寝ていたら親に起こされて「落ちてたよ」とか言われるのが一番最悪ですね😁😁

多分人生でもトップクラスに悪い寝覚めや。

 

できることなら「受かってたよ」って言って起こされたいわ!!

 

高校の友だち、河合塾の友だち含め、全員で受かりてえよ、、、、、

 

京都大学さん、お願いします!!!!

 

それでは、また明日(の22時に。)

【近況報告2】

ういっす!!

ご無沙汰しております!!

確か前回は3月7日の夜に更新すると言ってた気がするんですけど、更新時間守れてなくて申し訳ない。


長期休暇の僕の常ではあるんだけど、本当に小学生の頃から僕は長い休みは例外なく昼夜逆転生活を送ってしまうので、もう朝とか夜とかそういう感覚が薄くなってる笑
(ちなみに昨日は4時就寝の12時起き😅)

 

寮にいたときは毎朝8時に寮長に起こされてたんですけど、もうそんなこともないんやね😭


浪人時代が懐かしいような寂しいような。

 


いや、「浪人時代」って、お前まだ国公立後期の受験残ってんじゃん!!

 

って思ったそこのあなた!!!

 


なんと、、、、、、、

 


北大後期なくなりました!!!!!!!!

 

 

コロナの影響で実施できんって判断らしいわ。

 

よって、センター試験の点数のみで合否が決まります😁😁😁

 

北大センター利用入試。笑


まあもともと北大後期はセンターがめちゃ重いから小論文あってもなくてもあんま変わらんのんやけどね

 


以上より、僕の浪人生活は完全に幕を閉じたことになります🤗

 


正直、めっっっっちゃ嬉しいっす。

こんなこと言ったらあれやけど、コロナサンキューなマジで。

多分世界中でコロナに感謝してるの北大後期受験生くらいちゃうか🤔
(あとなんかコロナ対策用品の販売会社で内心喜んでるとこはありそう)

 

これで

3月10日に関空で合否を確認、落ちたら北海道に向けて即テイクオフ

とか言う地獄を経験しなくて済んだ、、、


九大は後期普通に実施するらしいし、センター後チキって北大を選んだ僕、マジでナイスです。


いやーー、、、正直に言うと北海道の今の状況を鑑みるに、「絶対後期実施せんやろな」って僕は読んでたので、後期の勉強は一ミリもしてませんでした😁😁


寮から実家に送る宅配の宛名を書いた2月26日を最後に、そこから一回も筆記用具使ってない😅😅😅


あんなに毎日握ったシャーペンも、今は筆箱の奥でぐっすり眠ってます😴

まあ一年間、というか現役時代も入れると2,3年間毎日使いっぱなしだったし、たまにはシャーペンくんにも休ませてあげんとな!!!

 

一応僕は筆記用具の労働時間も8時間を厳守するホワイト浪人生だったんで👍

 

前期落ちてたら後期受験が控えてる受験生の皆さん、最後まで頑張ってください!

応援してます!!

 

 

 


最近何してるかって言うと、ほんとーーーーにゲームしかしてない笑


今日なんかポテチ片手にスマホでゲームの試合(LJL)見ながらPCでゲーム(LoR)してた笑


食事、トイレ、風呂以外部屋を一切出ません😁


人は僕をこう呼ぶんだろうね

「廃人」と。


まあ晩御飯のときはちゃんと一回に降りて1時間くらい親と楽しく会話してるんでそこは勘弁🙏


親と話すのおもろくね???俺だけ????

 

 

3月8日となり京大の合格発表も近づいてきたわけですが、今の心境としては、できるだけ京大のことは考えないようにしてます😁


あーあそこ間違えたーとか、もうちょっとここうまく書けたなーとか、あの単語の意味今思い出したわ😅とか、本当に入試を思い出すと悪いとこしか頭に浮かばんし笑


そのことを考える暇もないほどゲームをして、どうにか気を紛らわしてる感じっすね😁


今はもう自分の刑執行を待つ死刑囚のような気分笑


受かっても落ちても3月10日からはまた忙しくなるんで、今のうちに悔いのないようにしっかりゲームしときます!!

 

 

ちなみに試験のことだけど、先輩の言ってたようにほんとに「受かったかも」「いや絶対落ちた」っていう感情が交互に来る、、、、、

古文と日本史で結構点落としてる気がするし、センターもあんま取れてないしで、どんなに他がうまく行ってても数点差で落ちるビジョンが見えるわーーーーつら。

 


まあまだ10日まで分からんけど、本当に発表のときが怖いね。


浪人生って、その過程がどれだけ有意義でも無意味でも、結果だけでその一年の価値が全部決まっちゃうんで。

 

 

受かっても落ちても、10日の夜には絶対に更新するんで、お見逃しなく!!!!

 

 

 

はあ、、、、、、受かりたい、、、、、、

 

 

次の更新は3月9日の夜を予定してます!

 

 


それでは、また9日の夜に。

【近況報告】

すみません、友達とゲームしてて更新遅くなりました😅😅


とりあえず近況報告と今後の予定ぶっかまします😋


その前にこのブログについてひとこと!

まず大前提として、このブログは「予備校と寮に行かせてくれた両親へのせめてもの恩返し」として「僕がラインで家族に送っている日記」を「ブログとして公開」していたものでした。


僕のこのブログへのモチベーションは、読者の方が見てくれるというのも確かにありましたが、それと同じくらい両親への恩返しというのが大きかったです。


よって実家に帰った今、僕のブログ更新への情熱は少しずつ薄れつつあります。


ただ、ドメインが変わるトラブルがあってもなお、一定数の人が僕の動向を追い、見続けてくれていることが分かったので、その人たちのためにも少しは更新しようかなあという思いもあります。

 

とりあえず合格発表まで数回、そして合格発表は絶対に記事にするつもりです。


受かっても落ちても、その後の予定も少しは書きたいと思ってます。

一年間ずっと見続けてくれた人のためにもこれは絶対。


ただ、大学生になってもこのブログを続けるかはまだわかりません🤔


浪人生って傍から見ると何してるのかよく分からないし、浪人ブログの需要は理解できるけど、大学生のブログって需要あんのけ??


僕のブログは、自己承認欲求を満たすためもありますが、それ以上に「誰かの役に立っている」という感情が更新の大きなモチベーションとなっていたので、誰の役にも立たないような記事は書きたくないな😅と思ってます。

 

、、とまあブログの話はこのへんで置いといて、とりあえずあと数回は絶対更新するんでぜひ見に来てねってこと!

 

 

んじゃ本題の近況報告をするけど

 

今の状況を一言で言うならば

 

 

一ミリも勉強してない&ゲーム三昧の日々

 

 

実家最高

 

ってことですかね😅😅

 

僕の後期は北大であり、小論文は実施はするもののほとんど点数には反映されないので、(データから見るに採点もかなり大味かと思われる)勉強のモチベとかもうないよね🤗🤗


小論文やったことないけど、思ったこと普通に書くだけではあかんのんか??笑


まあ北海道ってこともあって、コロナの影響で後期入試実施されるかは分からんけど、3月7日くらいからはぼちぼち対策するかな〜って感じ。


北大の後期中止になる可能性マジであると思う。

北海道行くの最高に面倒やし、頼むわ北大🙏🙏🙏

 

 

あと、実家はマジで最高

俺の服をカゴに入れてたら勝手に洗濯されて干されてるって普通にやばい笑


ご飯も勝手に出てくるし、ベッドはフカフカやし、何しとっても文句言われんし、、、


おかげで今は中高の友だちと毎日ゲーム三昧です笑


おそらく毎日12時間以上やってる笑

一年分のゲームを10日で取り返そうとする浪人生🤗🤗🤗


高1の頃から大好きなゲームLoLと、それのカードゲームであるLoR(この2つはPCゲー)、そしてRPGもやりたかったので、不朽の名作と言われる「クロノトリガー」をスマホに入れてやってます!!


僕は、FF4,5,6,8,9,10は相当やりこんだほどのかなりのRPGオタクなのでこれは楽しみ。。


武器の合成とかアビリティとかその他要素諸々ないこのシンプルなRPGが一番いいんだよ。。

こんなのでいいんだよ、、


今のゲームは色々要素多すぎてわけわからんなーって思ってる岡山の1ゲーマーです😅

 


いやーー、、現役と浪人を含め2年間勉強に束縛されていただけに、いざ勉強から解放されると何していいかさっぱりわかりませんな😅😅😅


ほんとはもっとスーツ見に行ったり色々したかったけど、コロナの影響もあって親がちょっと外出控えてほしそうなので、、


個人的にはコロナは大人が騒ぎすぎやと思う。

インフルと何も変わらんくね??笑

何をそんなに騒いでんのマジで。


「コロナの脅威」じゃなくて「コロナに怯える社会の脅威」が大きいわ。


まあまだ守るものも何もない子どもが社会の対応を不思議に思うのも当然か。

守るものがある大人はやっぱ考え方、行動等変わってくるんかな。


はぁ、大人になりたくねえなーーーー

 

 

これまで思い浮かぶままに徒然と最近の雑感を書いてきたけど、あと書くことがあるとするならば、友達が本を一冊送ってくれたことですかね。


最初、昔の親友が

浪人終わったら僕に紹介したい本がある

って言ってきて、

これ読んだら人生変わるかも、直接会って渡したい

みたいなことを結構言われて、

「うわこれ絶対やばいやつやん笑笑」

って思ったんで

 

「そんなに読んでほしいなら郵送で送ってや笑」

って言ったらマジで送ってくれた😁😁

 


んで、読んでみたらかなりすごい😁😁😁😁😁

 

知ってる人は知ってるかも。

心理学者のアドラーって人の考え方がまとまってる

 

「嫌われる勇気」


って本です。


自己啓発本とかその手のたぐいの本はこれまで一切読んだことなかったけど、これはなんか違うわ。

理解・実践するのにある程度時間かかるけど、これはガチのマジで人生変わるかも笑


競争を否定し、いい大学に入っても意味はないなどの浪人生の存在を否定する文句も多々見受けられましたが、それを言われても納得の論理、説明がされてる。


言葉もかなり平易だし、中学生でも読めるんではないかこれは🤔


ガチプロがアドラーの考えを一冊にまとめるのがやっとで、それを僕が一言で要約することは不可能に近いので敢えてここでは本の内容についてはあまり触れずに行きますが、簡単に言うと「ありのままに生きよう」みたいな?笑


もっともっと深く、そして実践的なことを言ってるので、具体的な内容はご自身の目で確かめてください🤗


一年間浪人して、様々な評論等を読んでそれなりに考える力のついた(はずの)僕が読んでも、かなり納得のできる内容だったので、決してペテン等ではないはずです。

 


内容は僕が保証しますので、興味がある人はぜひ書店に!!

(コロナで図書館しまってるの悲しい😭)


(ほんとはここでアフィリエイトの1つや2つでもしたいところですが、僕は清貧を旨として生きているのでそんなことはやめとこう🤗おい聞いてるかアフィ◯スども😁)

 

 

書きたいこと一通り書いたんでこのへんで、

 

グッバイ!!(髭男のリズムで)

 


とりあえず俺はゲームしかしてないよってことが言いたかった!!

 

次の更新は3月7日の夜にします!!!

 


それでは、また7日に。

復活!!!!!!しました!!!!!

お待たせしました!!

 

この前はてなプロの期限が切れて、そこからお金を振り込んでも一向にドメインが戻らないので絶望のどん底に沈んでいたのですが、、、

(何を言ってるか分からん人は気にしない😁)

 

つい先ほど、ようやく元のドメインに復帰することができました!!!

 

 

今までは僕のブログ(kyoudaiikitai.work)に行こうとすると、

「ページが見つかりません」

って出てて、それでみんな僕がブログを辞めちゃったのかと心配してたらしい、、、

 

いやーーーこんなつまらないミスでこんなことになって僕としても少し悲しいです😭

 

 

 

最後の挨拶とか何も書けんかったしさーー

 

寮の紹介の記事も書こうと思って写真もたくさん撮ってるのに😭😭

 

 

ドメインが一時的に変わっていたことによって、このブログに来てくれる人も約1/4となり、アクセス数も1/3ほどに落ち込んでしまいました😅

 

 

一年続けた浪人ブログ、最後どこかで一花咲かせてえよ、、、

 

 

 

 

ただ、ドメイン変わってもなんとか僕のブログにたどり着いて、そして僕のブログが更新されてるか毎日チェックしてくれてる人もいたので、それは本当にありがたい😭😭

 

読者の人が興味あるのは

「僕個人」ではなく、「河合塾で浪人する京大志望の一浪」だと思うので、このブログに実家に帰ったあとの私生活書くつもりはなかったけど、まあ少しだけ書いてみますわ

 

 

3/10までにあと2,3回更新すると思うからそこんとこよろしく!!

 

 

それでは、また夜に。

(今夜更新すると思います)

【京大本試 手応え等】(解答一切見てません)

いやーーーー今日は疲れた😅😅

河合塾行って友だちとお別れしたりして、そのあとは今までずっと寮の片付けしてたからね。


昨日3時まで夜更ししたのも疲れの一因や。

受験控えてたらこんなこと絶対できんからな〜


解放されてほんま暇を持て余してる。


浪人生ならわかってくれると思うけど、試験前あれだけ「試験終わったらあのゲームやりたいなー」とか思ってたゲームをいざやってみると大して面白くないってこと、あると思います!!!


あれは本当は勉強しなきゃいけないときに隠れてやるから面白いのであって、こうやって普通にやっても何もおもんないわ🤗


受験勉強のあの興奮に勝る娯楽は日本にはないのか、、、

 

ってなわけで今日は約束通りこの前の京大入試の手応えを書いてくよ!!

 

結論から言うと

今年の京大のテーマは
「浪人は京大に来るな。◯ね。」
でした🤗🤗🤗


数学の超難化、英語の傾向変化、どっちもやべえよ。


数学って現浪で一番差がつくところだから、ここが誰もできんくらい難しくなると、浪人が現役に有利を取れなくなるんだよ😭😭😭


あと英語マジでなんなん笑
実質要約みたいなやつに加えて、自由英作廃止の代わり英語でメール書かせるとかほんま舐めとんのかワレ


京都大学さんは、今まで自分たちが出してきた問題に対する"プライド"はないんですか????


入試の問題って、大学が「この問題が解ける学生に入ってほしい」というメッセージであり、つまりは大学が求める理想の学生像を表してるんですよ???


過去数十年同じだった「京大の求める学生像」が今年急に変わることってあるか????

そんなことないだろ!!!


つまり、今年の京都大学は「浪人は要らん。対応力があって地頭の良い現役がほしい。」って思ってるんだね!!

 

今年京大を受験した全国の浪人生を代表して、僕がここに遺憾の意を表明しておきます。

誠に遺憾や。


「京大に受かりたい」その一心で、「京大の過去問に似た形式」の問題を一年間ひたすらやってきたのに、その傾向変えられたらもう俺らの努力は何だったんってなる笑


まあ受験ってそんなもんか。努力は実らん。人生甘くないね。


んじゃ前置き長くなったけど教科大問ごとの反省行くで

マジで解答を見てなくて、ただ自分の記憶だけを頼りに書きます😁

(ほんまに良いように考えとるからこれ見ても落ち込まんでな)

 

まず国語!!!

古文がおそらく一般的には簡単なんだろうけど、俺はなんかよく分からんかったぞ😅😅😅
話は読みやすかったけど省略とかあんまわからんかった。
めっちゃできた人もいるみたいだし、ここはちょっと不利を背負っちゃったかな😫


現代文は去年と比べたら遥かにしっかり読んでしっかり書けた。
ただ、一部解答欄がすごい余るところなかった??
あれは何書いていいかわからんかったわ。

井伏太宰はさっぱりピーマンやね
現代文は悔いはないっす。

 

 

続いて問題の数学!!!!!!!!

 

最初ぱっと見で、これ1,2,4ができそうやなーって思って1からやった。
25分くらいかけて完答。計算ミスもしっかりチェックしたし、合ってることを願ってる。

 

続いてかなり解きやすそうな2へ。
方針がすぐ立って、すぐ計算を始めたけど、、
ん????😰😰😰😰
これできるんか??????

一通り条件吟味して、範囲は出たけどそこで詰まった🤗🤗
これは絶対解けなあかんと思ってそれなりに時間溶かしたな。

なんか問題文に「すべて求めよ」って書いてあったから、答えはX²+3X+2みたいな限定された値が出るんかなーと思ったら、しっかり範囲ある答だったらしいね😭😭
まあ、ってことは方針と条件はほぼ完璧に合ってたのか??と思って半完扱いにしとこう。(真相は神のみぞ知る)

 

そして3に行って、「あ、これ無理なやーつ」と思いパス。

 

4もかなりむずそうで、最初の角度わかるとこ以外何していいかわからんかったから、少し書いて5へ。

 

5は1,2,3,4をA,B,C,Dに一般化して上から固定していけばいけそうやなーって思って、その作業をしたんだけど、、
上の列と左の行(逆かも)まで固定したのでなんかその後煩雑になって規則性もみえんくてパスした🤗
今年の捨て問は5ってことにした

この時点で1が合ってたら1完、合ってなかったら0完だからほんまに怖かったわ


そして4へカムバック。6分くらい考えてようやく移項して他の条件を得られるということに気づく。
6つほど条件が出て、そこから4点を図示しようとするとどうも形が限られるっぽい。
そこが言葉じゃほんまに表現しにくかったから、「1−6の条件より図のようになる」って書いて済ました。
そのあとは余弦定理とかごちゃごちゃ使って一応答えは出した。
ただこの問題は「難」らしいから、多分この解法はどっかに穴があるんやろなーって思ってる。(多分俺の思った図にならんのかな🤔)期待をこめて半完扱い。(激甘)

 

そして問題の3へ。
aが素数とかならまだしも「奇数」っていうものすごーーいゆるい条件で、どんな議論していいかさっぱりわからず。とりあえずaが使い物にならんからm,nに着目することにした。mを固定してnを変数に見て、m,nの偶奇でひたすら場合分けした結果、mとnはどちらも偶数ってのは分かった。
そしてm,nを偶数でおいてその後議論を進めようとしたら、そこから何も起きませんでした😭😭😭
これは1点もないって思ってたけど、東進の講評見てるとm,nの偶奇で場合分けは正しかったらしいし、絶対ありえんけど自分の心を守るために半完扱いにしとくわ笑

 


結果、超あまあま採点で

1 ◯ 2 △ 3 △ 4 △ 5 ☓

の1完3半ってことにしとこ笑


これがマックスです。実際にこの採点で65とかあれば受かるかも。

 

んー、、、、まあこの一年ずっと数学やってきて、去年よりは遥かに立派な答案書けたから、点が取れた取れてないは別として俺は満足してる。

ただ、、一言言わせてもらうならもう少し練習したことが生きる問題を出してほしかったなあって、、、

こればかりはしゃーないな

 

 

そして英語!!

1のテッポウウオが簡単らしいのですが、僕はよくわかりませんでした🤗
minibrainは大きさの話とその後に書いてあったハチの凄さみたいなの両方書いたで。
そして今年の京大英語で最初で最後の和訳問題はまあ耐え。

 

2は逝っちゃってる🤗🤗🤗🤗

(1)の論理は分かったからここは点ほしいわ。

ただ、(2)がもうさっぱりパプリカで、ひたすら3段落の和訳した笑
傍線部の理由聞かれてたけど、その理由になりそうな箇所あったか????
僕には読めませんでした😭😭😭😭


3の英作!
これは書きやすかったと思うけど、リリックの綴り間違えた、って打とうとしたらリリックの綴り出てきたけど間違えてなかった笑
嬉しんすヒヤシンス
あと京大の過去問かなんかで刀禰Tが言ってたやつで
「睡眠不足は今日見過ごせない問題となっている」は
「睡眠不足は深刻な問題となっている」って書けばオッケーっての思い出して
今回のやつも
「レコードが擦り切れるくらい聞いた」を
「何回も何回も聞いた」って書いたけどこれオッケーなんかな
英作はまあ耐え。

 

4のメールは「これ書けば書くほどミスるやつや」って思って全然書いてない笑

僕が書いたのは
「私に奨学金について教えていただけませんか?
私は海外への留学を予定しているので、海外の大学でも奨学金を貰えるのか不安です。
返信をいただけると嬉しいです。」

のみです😁😁

これは「丁寧に」書くのが一番大事って刀禰T言ってたから、そこで教えてもらった丁寧表現使って書いた。
ほんま刀禰Tの授業受けてて良かったーーーーーーー
雑談とかは今年はいっっさい役立たんかったけど、最後の最後で来たな。
I would appreciate it if ーもちゃんと使えたし良かった。

ここで下手に自分の夢とか、「私は◯◯になる夢があるけど家庭の事情で〜」みたいなそういう書きたいこと書くのはあかんって、口酸っぱく刀禰Tに言われてたからさ。
(まあまだ河合塾の解答見てないんで、河合塾の解答で普通に自分の夢の話とかしてたら泣く)

とりあえず4番は刀禰先生ほんまありがとう。ありがとう。
(点が取れてるかは別やね😁)


英語はまとめると英作できて読解は虚無。
語彙が所々不安だったけど、まあ概ね満足か。

 

最後日本史!!
英数と同じく社会も傾向変化したらおもろいなとか思ってたけど、社会はやはり変わらず😅

今年は日本史地理が簡単で世界史がかなりむずかったらしいなーー
この科目間の難易差はほんま受験生的には納得いかんよな笑
僕もオープンのとき「世界史なら冊子載れたのに!!」って死ぬほど思った笑
まあ入試の採点って、教授がやりたい放題できるので、おそらく公表はされないけど裏で得点調整少しはあるんちゃう🤔

ただ、僕は他の人が言うほど日本史が簡単だったとは思わないけどなーーーー
せいぜい実戦と同じくらいじゃね??そんな簡単だった?
まあ僕短答少し苦手なんでそれはあるかも。

論述は一問目はまあ浮かんだけど享保と対比がやや書きにくいわ。
二問目は最初書くことわからんくて平民新聞の話とか書いて字数埋めてて、最後終了6分前くらいに一気に書くこと思いついて、6割くらい書き直しました😁
なんとか間に合ったーーー
手汗で消しゴムもまともに握れんレベルで焦ったわ😅

まあ日本史は70−75の間くらいかな。
短答不安なの浪人生として少し悔しい。

 

以上、長くなりましたがまとめると


数学 1完〜1完3半(部分点がどこまで出るか)

国語 虚無(手応えとかないです)

英語 2の2マジで無理。英作は耐え。

日本史 短答不安やけど論述でカバーできた?かな?

(全部本当に自分に都合の良いように想像して考えてる)

 

みたいな。


今年は浪人のアドバンテージ活き無さ過ぎて、ほんまに受かったか落ちたかわからん。


まあ京大が浪人は要らんって言ってるから、落ちても悔いも何もない。大人しく北大行くわ。

 

一年間、みんなほんとにお疲れ。


努力は報われないこともあるけど、人生でなんか良いこと手繰り寄せようと思ったら絶対努力せなあかんから、今後も引き続き努力していこや。


また頑張ればええんや。京大だけが人生のすべてじゃない。

 

 

後期ある人は後期も頑張ろな!!

最後まで悔いのないように!!

 

 

それでは、また明日。

ブログ消えた?😰と思った人ごめんな〜😅俺は生きてる!

いやー、はてなプロの更新忘れててこのブログのドメインが一時的に変わってしまったので、kyoudaiikitai.workの方を登録してた読者の方がブログを見れなくなってたみたいですね😭

 

大変申し訳ない。

 

 

なんかタイミング的に

「こいつ京大コケたからブログ消して失踪したんかな?」

とか思う人いたかもしれんけど、全然そんなことないから!!!!

 

 

受かっても落ちても、てか俺が死んでもこのブログは一生残るから!!!(黒歴史)

 

これからまたブログが見れなくなったときは、僕がはてなプロの更新してないってことなんでそこんとこご理解願いますわ

 

(ちなみにはてなブログのアプリを入れるとこんなときでも普通に見れるよ😋)