カラモモ日記。

徒然なるままに。ブログの方向性は未定。

『いきなり!ステーキ 曽根崎新地店』で肉マイラーデビュー

f:id:kyobate24:20170901214329j:plain

 ガッツリお肉を食べたくなったので、最近ちょっと気になっていた『いきなり!ステーキ 曽根崎新地店』に行ってきました。

 同時に「肉マイレージカード」もゲットし、晴れて肉マイラーデビューしました。

続きを読む

【ボルダリング】グラビティリサーチ梅田の初心者体験会に参加してきた

f:id:kyobate24:20170829100916j:plain

 先週の金曜日、大阪梅田のグランフロント大阪にある「グラビティリサーチ梅田」でボルダリングに初挑戦してきました。

 日頃の運動不足解消のため、あと、ガッツリ走るとかジムでウエイトトレーニングとかは多分続かないので、手軽に始められるボルダリングを選びました。

続きを読む

カフェ併設の本屋さん「STANDARD BOOKSTORE 心斎橋」に行ってきた

f:id:kyobate24:20170712091504j:plain

 大阪心斎橋にある、カフェを併設している本屋さん「STANDARD BOOKSTORE 心斎橋」に行ってきました。

 ここでは購入前の本をカフェスペースに持ち込み、読みながらゆっくり過ごすことができるので、最近よく通ってます。

続きを読む

PENTAX K-S2を持って中之島公園のバラ園に行ってきました

f:id:kyobate24:20170531190656j:plain

 少し前ですが、天気が良かったのでPENTAX K-S2を持って大阪中之島公園のバラ園に行ってきました。

 当日は天気がよすぎてちょっと暑いくらいだったのですが、風が吹くとほのかにバラの香りがして気持ちよく散歩してきました。

続きを読む

いよいよ、

1年ぶりにあの人が動き出すようです。

我が家にも何か届けてくれへんかなぁ。

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

OCNモバイルONEの音声通話対応SIMが届きました。

もうそろそろ届いてもいい頃なのになぁと思っていた、OCNモバイルONEの音声通話対応SIMが今朝配達されました。ヤマト運輸のセキュリティパッケージでした。

続きを読む

気がつけば、2週間ブログを更新していなかった。

前回の記事が8月22日。気がつけば2週間ブログを更新していない……。

大したことではないけど、個人的にバタバタした2週間でした。あちこちに問い合わせのメールを送ったり、電話をかけたり、その返答に納得できないけど、私ではどうしようもなかったり。

OCNモバイルONEの音声通話対応SIMを申し込みました

f:id:kyobate24:20150906212929j:plain

OCNモバイルONEのデータ通信SIMを使っているんですが、ちょうど1週間前の8月30日に、音声通話対応SIMの追加申し込みをしました。で、今使っているデータ通信SIMをどうするか。

このSIM、「DN050」で始まるやつなのです。ちょうど手元には、Wi-Fiが使えなくなって文鎮状態の解約済みiPhone4S(au)があります。

どうやらSIMには「DN050」で始まるものと、「AX050」で始まるものがあって、AX050の場合は使えない場合が多いようなのです。しかし私が使っているSIMは、運良くDN050で始まるものです。

アダプタの価格は2,000円以外ですし、1,000円以下のものもあるようです。iPhoneを再アクティベートしてこういうのを使えば、もう一度ネットが使えるようになるのか、更に調べてみよう。


とりあえず、もうすぐ「070」で始まる新しい番号になる予定で、3大キャリアとはお別れです。


9月2日発送のお知らせハガキは届いたんですが、肝心のSIMがまだ届きません。申し込んだのが月末ギリギリだったから、少し時間が掛かるんかな……。

OCN モバイル ONE 【音声通話対応】 申込パッケージ

OCN モバイル ONE 【音声通話対応】 申込パッケージ

『檸檬』の舞台となった丸善が復活。



梶井基次郎の小説『檸檬』の舞台となった「丸善」が、昨日、京都BALの地下2フロアで再オープンしました。
2005年の閉店以来、10年ぶりの復活だそうです。


河原町にあった丸善、2005年に閉店する前には何度か行ったことがあります。本屋が好きなので、とりあえず一番上のフロア(8階だったかな?)に行って、ゆっくり見ながら徐々に下のフロアに降りていく。ゆっくりし過ぎて、当時いっしょに行った人によく怒られました。懐かしい。

四条河原町の高島屋~丸善~寺町通の鳩居堂あたりをぶらぶら散歩するのが好きでした。


カフェも併設されているそうなので、もう少し経って落ち着いてから行ってみるかな。

あ、そうすると京都は観光シーズンか……。


檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)

はてなブックマークの動画広告で、私のスマートフォン標準は虫の息……。

昨日、ふとはてなブックマークのサイトを見ていると、動画広告が表示されるようになっているのに気付きました。

f:id:kyobate24:20150818110219j:plain

これのせいか、RAM 1GBの私のスマホ(XPERIA AX SO-01E)はカックカクです。2年半くらい前のモデルなので仕方がない部分もあるのですが。

動画広告は、本体・回線ともにダメージが大きいんです。もう少し負担の少ない広告に替えてもらえませんかね?

はてなブログ、RAM 1GBでは厳しい

はてなブログで読者した方のブログ、過去記事まで遡って読みたいタイプです。

しかし、はてなブログの謎の技術によりメモリを消費しまくって、5ページくらいから動作がもたつき始め、10ページ以内には確実にブラウザが落ちます。

巡回中ならまだしも、カスタマイズ中に後少しでペーストし終わる、という時に落ちると精神的なダメージが大きいのです。


どなたか、おすすめの軽量ブラウザ、教えてください。


根本的にはやはり、ZenFone 2 Laserくらいのスペックが欲しい……。

スマホの通信量が7GBを超えました。

昨日の夜、スマートフォンの通信量が7GBを超えた、という通知が出ました。

f:id:kyobate24:20150817111946j:plain

ブログの更新や巡回、その他情報収集やネット決済など、全てスマートフォンで行っているので、仕方がないことなのですが。

特に今月は、GitHubの設定で右往左往していたのでそのせいか、とも思いましたが、先月もかなり使ってました。

f:id:kyobate24:20150817112326j:plain

13GB超え……。

私は『OCNモバイルONE』の110MB/日プランを使っているので、10GB分は低速状態で使っていたことになります。それでも、まあ、何とかなるもんです。


GitHubを利用して、CSSを外部から参照するようにしました

f:id:kyobate24:20150721222054j:plain

こんにちは、京終です。

昨日、チルド(id:cild)さんが「はてなブログ・アンドロイド部」の創設を宣言されました。

取り上げていただき、ありがとうございます。

元は「はてなblogコピペできんぞゴルァ問題」に対し、Habit blowserを使えば1行だけですがペーストできることをお伝えしたのが始まりでした。

しかし、CSSをメンテナンスする度に1行にまとめたり、ブラウザとテキストエディタを何回も往復するのは大変です。何とか楽にならないかと考え、CSSを外部から参照する方法が良さそうなので、今回GitHubに利用し、私のブログで試してみました。


設定を変更する際は、必ずバックアップを取ってから行ってください

続きを読む

また、ブログをカスタマイズ

またまたカスタマイズの話です。やり出すと止まらなくなってしまうので、暫くはこのデザインで落ち着こうと思います。たぶん……。

Google AdSenseをタイトルエリアから外した

以前は、PC・スマホ共に記事タイトルを挟むようにアドセンスを配置していました。途中から記事タイトル下を外し、数日前にはブログタイトル下のアドセンスも外し、下に追いやりました。


こかげさんのブログでも触れられていますが、ヘッダー付近は、ほぼクリックされませんし、私自身もスルーします。

また、はてなの通知やグーグルなどの検索結果でこのブログにきてくれたのですから、そのまま記事に目を向けてほしい、と思っています。

何らかの収入が入るに越したことはありませんが、先ずは継続してこのブログに来てもらうことを大事にして、あまりガツガツせずにのんびりいきたいと思います。


あと、タイトル下にレクタングルの広告ユニットを貼っているブログを見かけますが、だいじょうぶですか?

続きを読む

ブログ更新に使用しているAndroidアプリ

昨日の記事に関連して、今日は、私がブログを更新する時に使っているアプリを紹介します。

はてなブログ

はてなブログの公式アプリです。これで画像の貼り付け、下書き、プレビュー確認など、記事を公開できる状態までしてます。

使い勝手はいいのですが、難点は、プレビューを繰り返すと謎の黒いバルーンが現れてしまうところ。
f:id:kyobate24:20150810163517j:plain
こいつが出てくると、アプリを終了するしかありません。下書き保存していないと、記事の書き直しです。

images easy resizer

画像の切り抜き、リサイズ、png→jpg変換に使っています。

Habit Browser

メインで使っているブラウザです。記事作成時では、はてなの公式アプリでほとんどの作業を終わらせているので、HabitではカスタムURLを入力するくらいです。あとは「公開する」ボタンをポチッとするくらい。

ブログのデザインを変更する時には、ソースコードをペーストするのに使っています。

Chrome

主に、一度貼り付けたソースコードを削除するために使ってます。後は、実際に表示されているサイトのソースコードを見る時に使います。AndroidアプリのChromeでも、URLの前にview-source:を付ければソースコードが表示されるので、カスタマイズ後の確認のために使ってます。

Jota Text Editor

HTMLやCSSのコードをコピーや編集するために使っています。



こんなアプリを使って、このブログを更新しています。