目の前の一歩に集中する

よけいな雑念や、失敗したらどうしようか、過去の後悔などにとらわれて

 

立ち止っていたら、どんどん人生の残り時間は過ぎてしまう。

 

まず一歩、半歩でもいいから 足を前に動かそう。

 

今、目の前にあることを着実に進めよう。

 

他人よりも、自分の一歩に意識を集中させよう。

 

その一歩一歩を進めて行けば、きっとエベレストにも登れるはず。

恥と欲

なぜ、恥ずかしいと思うか、自分が他人にみっともないところを見られたくない、つまり自分を実際より、上に見てほしいといいう欲があるからだ。

 

欲があると、その欲のために、集中できず、それによって うまくいかなくなる。

 

その結果、失敗し、ますます恥を恐れるようになる。

 

そして、最後は動けなくなる。

 

まず、欲を捨てよ。ありのままの自分でいいではないか。

 

人がどう思うかは関係ない、自分に何ができるかに集中せよ。

 

欲を捨ててこそ、人間的にも成長できるはず。

山本美香

高校時代に通った駿台予備校は、全共闘で敗れ去った残党が巣をつくろっていた。元東大全共闘議長の山本義隆は物理を教えていたが、そのほかにも、いっぱいいたよ、そして、授業中に少なくともなんらかの影響を受けた。

 

そのころから、社会に対して関心を持った。財閥とか政治とか。

そして、ジャーナリストになろうと思った。

たまたま、親が受験のためにとっていた朝日新聞の反戦記事に影響を受けた。

そして、将来は朝日新聞に入って、戦争取材をし、戦場でロバートキャパのように死ぬことを夢見た。

 

結局、まったく、違った人生を意識して選らんできたが、シリアで山本美香が取材中に政府軍に殺されたニュースを見て、敗北感を覚えた。

彼女の強さに嫉妬したよ。

破壊衝動

別に、村上龍を好きなわけではない。まして、崇拝とは程遠い。

むしろ、憐れみの感情を持って、彼を見ている。

なぜか、自分に似ていると思う。

彼の思考回路、たどってきた作品のモチーフ。

 

村上龍のことは、なぜか痛いほどわかるような気がするのだよな。

昔から。そして、今、ビジネスをやったことがないのに、ビジネス番組の司会をやるようになってしまった、彼を。

 

社会人1年目のころ、会社の同僚と夜の六本木で酔っぱらって歩いていたとき、全てを壊したくなって、歩いて車に向かって ドーンと言った。

そしたら、それを隣で見ていた 東大法学部出身のいけてない君が

「何を望んでいるんだ?」と言って笑っていた。

それを聞いて、俺は あ、みんながみんな俺みたいな破壊衝動を持ってるわけじゃないんだ。と改めて思ったさ。

村上龍の初期のころの破壊衝動は今、消えているのかな。

 

はてなブログのシンプルな構成と

なんとなく、頭が良さげな人が書いている気がして、ブログを開設してみた。

このブログも目的はただ一つ。自分の思考整理。

整理というよりは、あるがままを映したい。

心のあるまま。余計な雑音や飾りを排除して。

 

だから、別にアフィリもする必要ない。

日記のようなものだな。

書いたほうが、自分の考えを整理できると昔から、言われていたものの、御多分に漏れず、あまり続かない。

続けることが大事だと思う。