【スイッチ】2019春夏 2019年も協力ゲーム三昧!「チョコボ」「ヨッシー」「FFCC」「どうぶつの森」「ノーモア★ヒーローズ」「NEWマリオ」「ディアブロ3(DIABLOⅢ)」・・・etc
いつでも、どこでも、誰とでも。
2017年にニンテンドースイッチも発売され、早2年が経ちました。
「ソフト不足」とも言われていますが、働いている私にとってみれば丁度よいバランス。いわゆる大作ゲームが頻繁に出るようでは、積みゲームがこれ以上増えてしまいます。。。
いつでも、どこでもは本当に楽で、テレビのない部屋でもゲームが出来るのがいいですね。
では、これから発売予定(一部発売済み)である、1つのスイッチで協力プレイ(COOP)出来るゲームをご紹介します。
チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ!
1人プレイかと思っていた「不思議なダンジョン」と「協力プレイ」がコラボとなります。びっくりしました!!
「これは発想が面白いな・・・」と一目見て思いました。。。
SFCのトルネコから風来のシレン、アスカとどっぷり不思議なダンジョンにはまり込んだ私にとっては、新しいジャンルをヨメサンにすすめるチャンスなのです!!
シリーズではある時から仲間を引き連れてダンジョンに挑んでいたので、もともと複数人で挑むというコンセプトはあったのかもしれませんね。。。。
1ターン制なのでディビニティに通じるものがありますが、果たしてどのように協力プレイになるのか・・・独自要素はあるのかなど、もろもろ楽しみです。
2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を一新し、人気シリーズ最新作がついに登場!
不思議なダンジョンのルールは「チョコボが動くと世界も動く」
チョコボが歩いたり、蹴ったり、アイテムを使うたびに世界も1歩づつ動くんだ。
モンスターに囲まれても慌てないで!一歩ずつ確実に攻略していこう。
登場する全てのモンスターをバディにして、お友達と協力しながらのプレイも可能。
入るたびに形が変わる不思議なダンジョン、君の一歩で世界を動かそう!
ヨッシークラフトワールド
任天堂お得意の2Dアクションゲームですが、動画を見るとギミック満載のステージをクリアするパズル要素の高いほのぼのアクションなのかな?という印象があります。
アクション性を楽しむ正統派の「マリオシリーズ」
高難易度アクションをクリアする達成感を得られる「ドンキーシリーズ」
ほのぼのコピーアクションで世界観と協力プレイを楽しむ「カービィーシリーズ」
どちらかといえば、どれにも属していないようでどの要素も持っていた「ヨッシーシリーズ」楽しみな新作ですね。。。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
2003年にGCで発売をされたアクションRPGのリメイクになります。
FFの世界観で1つの画面で2人で協力プレイ出来た記憶はありますが、当時プレイし
たのが10以上前になるので面白かった記憶はありますが詳細は覚えていません。。。
うろ覚えですが、ボリュームは少なかったような・・・
動画を見ると新しいエリアも追加されているとの事ですし、2019年である今年に発売予定なので、楽しみに続報を待ちます♬
どうぶつの森
続報がないですが、単純に楽しみな作品です。
実はどうぶつの森はGC以来なのですが、一つ心配な点もあります。
それはどのような協力プレイ方法、つまり2人でプレイする形になるのか・・・・という点です。
GCの時には据え置きゲームという事もあり、1つの村で複数人がプレイできていたように記憶しています。
・・・・スイッチ2台ないと協力できない、というのが恐ろしい。。。
つまりはソフトも2本ないとダメ、本体も買い足さなくては駄目。。。そうなると、購入を断念せざるを得ません。。
だらだら毎日プレイしたいゲームになるので、是非2人で一つの村にしてほしいです。。。続報を待ちます。
トラヴィス ストライカーズ アゲイン ノーモア★ヒーローズ
・・・多くの人はこの動画を見てもピンと来ないと思います。。。
ではゲーム性が分かる次の動画をご覧ください。
これは2007年にWiiで発売をされPS3やXBOXにも移植をされた「ノーモアヒーローズ」というゲームの続編になります。
私はこのゲームも続編の2もクリアしたので何となくストーリーは分かりますが、完全に所見さんお断りのコンテンツを発売するメーカーには、シリーズのファンとしては感謝感激です。
何といっても魅力的なのは「世界観」と「キャラクター」と「ウィットなジョーク」になります。アメコミ風の世界観に殺し屋ランキングという独特なストーリー。クセしかないキャラクターが織りなすウィットなジョーク。。。
ウィットなジョークって日常では使うことがない言葉ですが、このゲームにはこの表現が一番適しているかと思います。
本作はDL専用となりまだ未プレイになりますが、いつかはプレイしてみたいですね。。。
世界観を褒めましたが、もちろんゲーム性も抜群です。でないと続編なんて出ませんしね。。。
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
発売日に買ってクリアしました!!
2Dマリオなんて久しぶりで、とっっっても楽しむことが出来ました♬
任天堂のしかもマリオなので細かい説明は省きますが、シンプルな操作性でボリュームもたっぷり!!
何と164ステージのボリューム!!!
何を買おうか迷っている人にはまずおススメできるゲームです。。。
難点を言うと、ステージは変われど成長要素のない単調な2Dアクションなので、飽きも早いかもしれませんね。。。
ディアブロ III エターナルコレクション
言わずと知れたハクスラゲームの金字塔のスイッチへの移植ゲームとなります。
これも発売日に購入してクリア済みです。。
成長要素とアクション要素(夢想ゲームのような)に運が絡むハクスラ要素が連動し、止め時を忘れてしまうほどのめり込んでしまいます。。。
恐ろしいのが、レベル70からこのゲームがようやく始まるという事。
意味わかりますか?
レベル70というと20~30時間はプレイしています。それでようやく、ディアブロ3というゲームのスタート地点に立ったという事。。。
一言でいうと、このゲームはクリアしてからが始まり、という事です。
難易度を上げる事によりレアアイテムドロップ率を上げ、アイテムに付与される特殊効果の吟味・選別を行う。。。これがハクスラというゲームの醍醐味なんでしょうね。。。
モンハンに似ているところはありますよね。ストーリーをクリアしてG級になってからが本番。
もちろん楽しいのでもうちょっとやってみようとは思いますが、どこまで強くなることが出来るのかは楽しみです。
いかがでしたでしょうか?
スイッチでは随時インディーズソフトも発売されるので、ソフト不足にはならなさそうです。何より2019年も協力ライフが楽しめそうです♬
【PS4】ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス 謎解きハクスラアクションの協力プレイレビューをクリアしました
少し前に発売をしたゲームになりますが、ずっと気になっていました。
セールで安くなっていたのを機会に購入。
結果、コスパに優れた良ゲーであったのでレビュー致します。
価格も千円台と安く、クリアまでに10時間超でクリアできます。
ステージクリア制になるので、社会人でもコツコツ進める事が出来ます。
ストーリーはお馴染みのトゥームレイダーの主人公であるララクラフトが主人公のトレジャーハンターになります。
ある秘宝を探しに行ったところ目の前には宝箱が。。。気を付けて開けようとララが注意するもお約束で呪われてしまいました。
そこで、呪いを解くために各ダンジョンに挑みます。
<画面紹介>
見下ろし型ビューの1画面表示になります。カメラ視点も遠いので操作感は良好。
面白いな、と思ったのがハクスラ要素がある事と各々のステージで謎解きがある事。
ハクスラ要素とは、ランダムで回収できるアイテムの性能が異なる事。
例えば、2人プレイで宝箱を開けて、パートナーはレアアイテムを手に入れたけど、自分は違うアイテムであった
謎解きもほどほどのレベルで少し考えたりトライ&エラーでクリアできるもの。
基本は見下ろし型の銃アクションになるので単調になりがちですが、謎解きが良いスパイスになって飽きることなく進める事が出来ました。
ムコ「ここ先にフックをかけて・・・」
ヨメ「やってみるね・・・(シュッ)」
ムコ「で、先に進んでから・・・だめだ(^^;」
ヨメ「えーーーと。。。」
~5分後
ムコ「ここ先にフックをかけて・・・」
ヨメ「それさっきやったじゃん!!」
ムコ「だから、それを・・・こうしてスイッチを押して・・・こうしてで、フックを違うところにかけて!」
ヨメ「出来た!!!」
とか、このレベルです。。伝わらないと思いますがフック重要です(笑)
コスパに優れて良品になるので、隙間時間におススメです。。。
【スイッチ・PS4】Wizard of Legend(ウィザードオブレジェンド) ローグライク高難易度アクションを協力プレイしました
「あれ、これすぐにクリアできるんじゃないのかな・・・・?」
と開始当初に思った淡い気持ちは心地よく裏切られ、ローグライクダンジョンの世界にドップリハマったゲームになりました。
ローぐらいくは死にゲーと言われるジャンルですが、途中でやられるのがとても悔しく、何回も何回も何回も挑戦してクリアをしたゲームです。
私たちはあまりゲームはうまくないのですが、オフラインでのローグライク協力プレイは新鮮で、毎日攻略の為に潜っていました。おそらく15時間前後でクリアできたと思います。
シンプルながらも奥深いゲーム性、やられる度に成長する自分を感じるとともに、アイテム収集などは運の要素があり、バランスが絶妙です。
やっぱりシンプルなの協力プレイが面白いですね
<画面紹介>見下ろし型のアクションになります。赤と青が1Pと2Pのキャラクターになり、1つの画面でオフライン協力プレイが可能です。
操作はシンプルです。各ボタンにアルカナという魔法を割り当て、左スティックで移動して右スティックで照準を決めて攻撃をします。敵に囲まれたらダッシュで逃げる。シンプルです。
奥深いのがローグライクという要素。。。100種類以上あるアルカナには「火」「氷」「雷」などの属性があります。
また、レリックという魔法道具があります。アルカナとレリックはもちろん組み合わせも自由自在なので、自分に合ったカスタマイズも可能です。
協力プレイなので、それぞれで役割を担うのを考えるのも楽しいですよね♪
基本的にはカオスの試練と言われるダンジョンに潜ってお金を稼ぐ。稼いだお金でアルカナを集める。
・・・・しかし、難易度が高い。。。
ムコ「やっとボスを倒した!!!」
ヨメ「ヒットポイント残り少ないよ・・・」
ムコ「回復しないとね(^^;」
ヨメ「難しいゲームだね♪」
???「しかし、伝説は一人だけ・・・・」
ヨメ「?」
ムコ「?」
ヨメ「えっ!!!いきなり!!!!」
えー、やったことがある人しか分からないネタで恐縮ですが、何を言いたいかというと「回復アイテムは運用祖でのドロップでしかない」という事です。。。
ボスを倒したから全快するなどはありません・・・・
もちろん、ボス直前に気持ち程度に用意されていますが雀の涙程度( ノД`)
それでも、私たちは意地でクリアをしました。。。。
何回もカオスの試練に潜り、様々なアルカナとレリックを集めて、何とかクリアをしました、クリアをした時の達成感はすごかったですね!!
協力プレイでゲームをお探しの方にはおススメです。
【PixelJunk Monsters 2(ピクセルジャンクモンスター)】正統派タワーディフェンスゲームを協力プレイしました。
こんな良質ゲームがオフラインでマルチプレイできるなんて。。。
良い時代ですね♬
発売日に購入して、めちゃめちゃハマり10日ほどでクリアをしました!!
(なのにブログの更新が出来ずに申し訳ないです・・・)
こちらは、PixelJunk Monsters (ピクセルジャンクモンスター)の続編にあたるゲームで、戦略が問われる正統派のタワーディフェンスゲームです。。
「タワーディフェンス??」と思われる方もいるかと思いますが、チュートリアルもしっかりとしているので、初心者の方にもおススメ出来ます。。
【下記に書いてありますが、1つのテレビ画面で2人プレイが可能です。】
ここでは、簡単にゲーム性を紹介します。
簡単に言うと、タワー(防衛施設)を建設して、敵からの攻撃をディフェンス(撃退)します。非常にシンプルなもの。
しかし、タワーにも色々と種類があります。
射程距離は短いが周囲をまとめて攻撃できる大砲、射程距離は長いが一人にしか攻撃が出来ない弓矢、コストは高いけどまとめて攻撃が出来るテスラ・・・・
などなど。
これを、ステージ毎の敵の攻撃に備え、適切な場所に配置していくのです。。。
ここまでは、普通のタワーディフェンスです。。
そして、ピクセルジャンクモンスターの独自要素である「ティキマン」の存在についても触れます。
プレイヤーがティキマンをが自由に扱う事こそが、ピクセルジャンクモンスターの肝であるのです。
ティキマンをタワー(防衛施設)の近くに活かせると、ティキマンは踊りだします。踊るとタワーのレベルが上がります。
・・・なんの事か分からないかもしれませんが、ティキマンをいかに戦略的に操るかが重要になってくるのです。
ムコ「まず入口に大砲を設置するね。近くで2人で踊ってレベルを3まで上げよう!!」
ヨメ「いや、最初は木に体当たりをしてジェムを集めるべきじゃない?」
ムコ「・・・どっちがいいんだろ・・・あ、敵が来た(-_-;)」
ヨメ「とりあえず弓作ります!!」
ムコ「とりあえず大砲作ってレベル上げときます!!」
ヨメ「あ、次は空飛ぶ敵がくるって!!!」
ムコ「しまった・・大砲効果ない( ノД`)・・・・」
それぞれのステージで話し合ってクリアをしたのはとても楽しかったです。
協力プレイできる方がいる人には、ぜひぜひおススメ出来る1本です。。
【スイッチ】星のカービィ スターアライズ ほっこり可愛い癒しの時間を満喫♬ 2人で協力プレイしました
これは癒しですね。もちろん横アクションゲームを2人プレイしているのですがそういう事ではなく。
ゲームをしている時に、我が家のリビングでは優しい時間が流れています。
カービィセラピーが我が家で開催されております(^^♪
ゲーム性は今更説明する必要もないくらいテレビCMでも動画でもあるので、割愛させて頂き、今回は女性目線での楽しみ方をお知らせします。
※一部のカービィ好きの意見になります。ゲームの楽しみ方は人それぞれになるのでご参考までに。。。
ヨメ「見た!!いまのしぐさ見た??????」(もう1回見せて感想を求められます)
ヨメ「待って・・・・カービィでゴールさせて」(ゴールする時に決めポーズあるので)
ヨメ「声も可愛いって最高かよ!!」(時々いうアイやタイってやつ)
ヨメ「ヨーヨーもいいけど・・・ほうきも捨てがたい」(攻略や強さよりもコピー能力のビジュアル重視)
ヨメ「ごちゃごちゃやめてよ!!」ち(ぶんなげフレンズで敵を倒しているとごちゃごちゃするらしい)
ちょっとしたカービィの動作が、うちのヨメさんのどストライクのようです♬
それはそれで楽しんでくれて嬉しいことです。。。
私自身は昔を思い出していました。
そう、カービィが発売されたのはゲームボーイの時のことを。
「まーるかいてちょん♬」
というテレビCMが流れたのから、早25年の月日が経ちました。その時は私はゲームボーイでプレイしていました。それと比べてはなんですが、格段にグラフィックが進化しているように感じます。
洋ゲーの実写とはまた違う、かわいらしいファンシーな世界観と彩り。
これはこれで男性目線から見ても癒される気持ちはわかります。。。
私もカービィは嫌いではなく好んでやってきました。
初代GBから、GB2、キラキラキッズ、ピンボール、FCカービィ、SFCカービィボウル、スーパーデラックス、3、64、エアライド、WII、毛糸のカービィ、ロボボ、トリプルDX・・・・・・
数えてみると、カービィほぼやってました(笑)
ですが、ヨメさんのカービィ好きとはまた違って、「カービィは外れなし」という個人的な信念で購入しています。。。なんだかんだ好きなのかもです。。
ちなみに、私がHALOやウィッチャー、ベヨネッタをやっている時に
ムコ「うわ!!」見てみて!!グラフィックが超綺麗!!!!!!」
ヨメ「そーだねー(棒読み)」
って感じなのに、カービィやっている時の反応は全然違う。
やはりゲームは好みがあるので、お互いに楽しくできるゲームがいいですよね♬
余談ですが。。。
4月は一番くじでカービィが発売になります。。。これも狙いに行くそうです(^^;
そして、
「星のカービィ テラリウムコレクション 夢の泉の物語 BOX商品 1BOX=6個入り、全6種類」
というのも見つけてきて、購入するそうです。。
確かによくできていますよね。。。カービィグッズ恐るべし。。。