30才OL。歯列矯正わず

26才OL。2014年11月~歯列矯正を開始、2018年5月に矯正装置が外れました。経過やあれこれ(時々写真)をまとめていきます。

歯列矯正の医療費控除の申請でお金が戻ってきそうな話。

こんばんは。

26歳歯列矯正中のOLぎんちゃんです。

記事投稿しない間に、矯正器具をつけてから一年が過ぎてしまいました。歯磨きだけは相変わらずせっせと頑張ってますよ!

f:id:kyoseijoshi:20160216035536j:plain

初めての確定申告

もう2月も半分ですが、矯正を始めたみなさんは確定申告の書類作成は終わりましたか?

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

歯列矯正の治療は一部の例を除き基本的には健康保険の適用がされない自由診断医療です。

そのためかかった費用は全額個人負担となることがほとんどかと思われます。

 

ですが、そこで支払った治療費は、確定申告時に『医療費の控除』として書類を提出することで、払った所得税の一部を国から戻してもらうことができる場合があります!

 

医療費の控除と聞くと、怪我の治療にかかった代や、薬代など病院にかかった費用を想像される方もいらっしゃると思いますが、歯列矯正でも医療費として認められることが多々あります。

 

  1. (2) 発育段階にある子供の成長を阻害しないようにするために行う不正咬合の歯列矯正のように、歯列矯正を受ける人の年齢や矯正の目的などからみて歯列矯正が必要と認められる場合の費用は、医療費控除の対象になります。しかし、同じ歯列矯正でも、容ぼうを美化するための費用は、医療費控除の対象になりません。

 No.1128 医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例

国税庁HPより

こちらにある通り、美容目的はダメですが、「咬み合せの改善」など今後の生活で絶対に必要なんです!と診断書を出してもらえれば、医療費として申請ができるのです。

※どこまで医療費として扱えるか、詳しくは税務署に相談されるのがよいかと思います。

 

これから歯列矯正を始めようと思っている方、すでに治療中で領収書をもらわなかった、もしくはなくしてしまったは、先生に相談してみましょう。

申請期間は支払いから5年間有効だそうなので、少し前に矯正をされた方でも、お金が少しは返ってくるかもしれません!

私も領収書をなくしてしまったので今回再発行しました。笑

 

いくら以上から申請はできるの?

昨年中(前年1月~12月末)の医療費の合計が、家族合わせて10万円以上あった場合、そこからはみ出した分が控除の対象になります。

※所得が200万未満の方は、所得の5%の金額からはみ出た額が対象です。

 

そのはみ出した分から、もろもろの金額が引かれて、申請後に還付金が振り込まれるそうです!

 

歯列矯正の場合は、相当分割か何かをしない限りは一人でも10万円はいくかと思うので証明書があれば医療費控除は大体使えるのかなと思います。

還付金は、ご家族で一緒に住まわれてる場合は、申請者によって控除の金額が変わってくることがあります。誰が一括で申請するのが得か、まだ計算されたことがない方は試してみるといいかもしれません!

 

確定申告について詳しいやり方はこちらでご確認ください!

平成27年分確定申告特集

 

 

ちなみに・・・

私は自分の分を計算したところ3万円強ほど返ってくるようです!

治療費には全然足しにはなりませんが、少しでも戻ってくるのは嬉しいですね。

証明書ちゃんと受理してくれるかわからないのでまだドキドキですが。笑

もらえるものはきちんともらいましょう!

26歳OLになりました!※写真あり

またまたご無沙汰しております。

ぎんちゃんと申します!
 
f:id:kyoseijoshi:20150505003524j:plain
 
ブログのタイトルが25歳OLがとなっていますが、
 
なんと、
 
ブログを更新しない間に、
 
26歳を迎えてしまいましたー!!!!Σ(´□`;)
 
「タイトル嘘じゃねーか!」とならないようにこっそり年齢変えておきます。笑
 
予定だと27歳まで器具を外すのにはかかりそうなので、26歳は矯正しっぱなしですが一年間頑張りたいと思います!
 
 
 

矯正の経過まとめ

矯正を始めてから現在までの、お口の中事情をまとめました!
お口環境と個人的な心境をまとめます!
 
 
 
器具装置前(親知らず抜歯)
・親知らず3本(1本は風邪で予約をキャンセルしてしまったので矯正開始後に抜歯)
 
 
上の親知らずは街の歯医者さん、下の親知らずは大学病院で抜歯しました。上、下2週間ずつくらい期間を空けて1本ずつの抜歯です。下の親知らずのみ抜歯した後に糸で縫って一週間後に抜糸しました!
下は抜いて麻酔が切れた後ズキズキ痛いですが、あまり腫れず。抜歯の際の痛みは、口を大きく開けるのに少し引っ張られるくらいでほぼなし。緊張しながら行ったので逆に拍子抜けしました。
 
 
器具装着前(青いゴム)
・上の奥歯(前から5&6番の間、6&7番の間)に青いゴムを挟む
※上顎に装着をはめるために隙間を空けます!
 
矯正人生の中で個人的にはここが一番痛かった。歯がゆいというか、歯が動くというのを初めて実感した瞬間。大陸移動のようにゆっくーりですが動きます。ある程度隙間が空くとゴムは勝手に取れますが、私は歯磨き中に自分で歯ブラシでとってしまったので付け直してもらいに行きました。笑
 
 
 
抜歯&器具装着(上の歯)
・左右上顎4番目の抜歯
・上の歯へ器具の装着
 
歯を抜く事に関しては、音だけで痛みは特になし。ただ、抜いた次の日に早速会社でからかわれました 笑
器具を付けた当日&翌日は、青いゴムほどではではないにしろ、締め付けられてる感がすごい。でも嫌いじゃないです。笑
矯正経験のある友達から「おかゆしか食べれなかった、、」と聞いて内心ビビってはいましたが、普通に食べれました。
ただ、パンとか唐揚げとか、しっかり噛まないといけないものは2〜3日くらい経たないと難しいかも。
 
矯正する事を部署の人に宣言してたので、翌日早速見せびらかしました 笑
「意外とわかりにくいね。」と反応が予想以上に薄かったです。
ただ、大きく口を開けない限りあんまりわからなかったです。
歯磨きの時間が×3倍になりました。
 
そして同時期に私の同僚も歯科矯正を始めました 笑
 
 
 
 
ワイヤー交換 1ヶ月目〜3ヶ月目
・器具のワイヤーの交換
・ゴム(パワーチェーン)装着
・上の奥歯までワイヤーを通す
・最後の親知らず(左下)抜歯
 
ここからワイヤーを徐々に太く変えていきます!徐々になので、自分の目ではなかなかわかりにくいです。
そして、3ヶ月目くらいで驚くほどに前歯の凸凹(リアス式海岸のようなのでリアス式歯並びと呼んでました)が改善!
ビフォーアフターを写真に収めましたので、一番下に載せますねー!!
抜歯痕が埋まるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、こんなに動くものだとびっくりしました。
親知らずはここは抜歯後に一番痛かったです、、
下の歯は食べ物が詰まってしまう(特に米類)ので抜いてから2週間くらいは歯を労わるようにしてました。

 

 

抜歯&器具装着(下の歯) 4ヶ月目〜現在
・下の歯の抜歯
・下の歯へ器具の装着
・下の歯ゴム(パワーチェーン)装着
 
普通の方は下の歯を抜く必要はないと思うのですが、私の場合乳歯が可哀想なくらい傾いていて残っていたので1本抜歯しました。抜いた歯の根元はほとんど溶けていました。恐ろしい、、、
下の歯は上以上のリアス式歯並びだったので、装着後の痛みはやはりありましたが、慣れからか普通にその日に唐揚げ食べてました。
 
下の歯に器具をつけてから感じたのは、器具(歯についている白いブラケット)が取れやすいこと。
上の器具は外れたことがないのに、下はすでに3回くらい外れてます。
食べ物食べるときは下の歯がメインで動かすからでしょうか、、、パチンと簡単に取れてしまうので歯が痛いわけではないのですが、そーっと食べるようになりました。
 
そして今現在に至ります!
 
 

矯正をして変わったこと

 
周りを気にしなくなった
ポジティブな意味でです。自分が一番コンプレックスだった歯並びを直せているからでしょうか。
思い切り歯を出して笑うのも、器具をつけているのですが気にしなくなりました。笑
 
 
 
視線外しが上手くなった?
歯医者さんで治療してもらう時に嫌でも上を向かないといけないじゃないですか。その時に先生は自分の口を見ているけど、自分はどこを見ればいいのかなって思って、、、目を閉じるのは逆に恥ずかしいので自然と斜め30度くらいに視線を外すようにできるようになりました 笑
 
 
 
カレーを食べなくなった
着色料がゴムにすごく付くんです、、
ちょっと食べただけで即アウトです。
 
周りを気にしなくなったとはいえ、さすがに黄色いのは嫌なので、カレー味のものは自然と避けるようになりました 笑
 
 
 
そんな訳で25歳の矯正経過のまとめでした!
 
 
 

矯正をしたい大人女性って多いのかな…

 
 
あとですね、このブログほぼ放置してたにもかかわらず月間600人くらいの人が訪れてくれてたみたいで、、意外に多くてびっくりでした!
 
 
お仕事でウェブサイトのアクセスとかを管理しているので、流入ワードとか使ってみてみたら、大人になって矯正しようと考えてる女の子とかがもしかしたら多いのかなー?なんて感じました!(気のせい?)
 
このブログは自分のまとめ用で使おうと思っていたのですが、矯正に興味があるのに一本踏み出せないなと思っている人たちにむけて背中を押せるような、
そんなコンテンツにしていければ楽しいのかもと思いました。
 
 
 
 

おまけ※写真コーナー

 
ここからは写真付きで矯正の経過をまとめますので、グロ注意ですよーー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見たくない人はブラウザバックをお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5ヶ月間の写真経過をちょっとだけ紹介します!
 
1.矯正開始前
 
f:id:kyoseijoshi:20150504114621j:plain
 
前歯リアス式歯並び 笑
前歯が前に出て、2番目がガチャガチャに、、、
奥の歯に挟まってるのが青いゴムです。
 
 
 
2.矯正開始後(細いワイヤー)
 
※不快感を減らすため多少色彩のフィルターをかけてます。
 
器具装着1ヶ月後
f:id:kyoseijoshi:20150505001708j:plain
 
意外とワイヤーがわかりにくいです。
実際すごく細いので、2mくらいの距離で器具が認識できるくらいのレベルだと思います。
 
器具装着4ヶ月後
f:id:kyoseijoshi:20150505001819j:plain
 
4ヶ月でなんと上前歯の2番目の段差がなくなりました!
違いわかりますでしょうか?
3番目が引っ込み、2番目が気持ち前に出てきました!
 
代わりにワイヤーの太さは増したので、器具はわかりやすくなりました。
ここまで揃っても、4番目抜歯痕穴はまだまだ埋まらないですが、口の中がだいぶ整理されてきました!
 
 
 
 
◼︎おまけ
 
f:id:kyoseijoshi:20150505003036j:plain
ちなみに、普通の写真とかを撮るとこんな感じ。口の形にもよると思いますが、あまり開かない感じにすると器具の存在はほぼわからないです。
知らない人が見たら矯正してるって判断つかなそう(*´ー`*)
 
 
 
 
ではでは、今日も歯磨き頑張ります!
 
 
 
 
 

矯正生活開始しました!

こんばんは。

ご無沙汰しておりましたぎんちゃんと申します。

f:id:kyoseijoshi:20141214022058j:plain

 

前のブログを書いてから1ヶ月近く経ってしまいましたが、

今日やっと矯正の器具を装着してきましたので、その様子を簡単にまとめたいと思います。

 

上左右4番目の抜歯

矯正の器具を付ける3日前に、先に上の4番目の歯の抜歯をしました!

この歯は人によっては抜歯しなくても矯正できる事もあるそうですが、私は歯が大きくて下げる隙間がなかったそうなので抜歯する方向で進める事になりました。

健康な歯を抜くので不安な方もいると思うので矯正を検討されている方はこの辺も聞いておくといいと思います!

 

抜歯は2本同時にやりましたが、親知らずに比べたら抜くときにはあまり痛みはありませんでした。抜いた跡は正面からだとわかりにくくてちょっと安心。

 

ただ奥歯の抜歯と違って途中の歯を抜いたので食べ物(ちょっと固めのパン)とかを食べるときに、くぼみに刺さるとかなり痛い。食べ物のチョイスに気を使うようになりました。

 

あとは抜いてくれた先生が、稀に頬あたりに痣ができる事があると行っていたのですが・・・私はなぜか目のクマがひどくなりました(笑) 

歯茎と頬あたりはつながっているみたいなのでおそらく抜歯の影響かと。メイクで隠せる程度なのでまああまり問題はないです( ̄▽)ノ

 

そんなこんなで2日間むき出しの抜歯状態を無事過ごせました!

 

いざ!矯正装置、装着♪

歯は抜歯後に時間をなるべくあけない方が動くとの事で、抜歯して3日後の今日装置をつけてきました!

 

所要時間は大体1時間くらい。

私は表からの矯正だったので、透明のブラケットを上の歯だけまずは装着しました♪

ワイヤーは一番細い白っぽい金属のやつを使いました!

ワイヤーも一応金属か白いコーティングをしているものか選べたんですけど、コーティングしているものは金属のものよりも滑りにくく動きも若干遅くなるかもとの事だったので、迷わず金属を選択(笑)

 

どうせバレるなら早く終わることに越したことはないです⁽˙³˙⁾

 

装着が終わったら、歯磨き講座をしてもらって終了!

矯正に使っている接着剤は、後々はずす事を前提に作られてるから固めてても装置が取れてしまうこともあるそうです。。

もの食べるときとか歯磨きとか気をつけなきゃ(๑•﹏•)

 

装着から半日経過・・・

家に帰ってから矯正生活始まって初のご飯を食べました!

友達で矯正したことがある子に聞くとおかゆしか食べる気しない、との事でしたが・・・

 

今その気持ちを実感してます(笑)

 

装置をつけてから2時間くらいでじわじわ歯の根元あたりが歯がゆい感じの痛さになってモノを思いっきり噛むのがツライです・・・。

 

ですが、家族のリクエストで今日はミートソーススパゲッティーとサンドイッチを食べました。そして無事完食(笑)

食生活もなんとかやっていけそうな気がしました!良かった!

 

次回の調整日は1月上旬になります!

次はワイヤーを奥歯まで通して、もう少し動きやすいものに変えてもらいます!

綺麗な歯並びになるのが楽しみ(๑´ㅂ`๑)

 

25才OLが歯列矯正始める決意をしました

こんにちは。ぎんちゃんと申します。

 f:id:kyoseijoshi:20141116164510j:plain

この度私事ですが歯列矯正を始めることにしました!

社会人になるまで、歯並び治したいな(主に出っ歯)と漠然と思っていたのですが、

色んなきっかけがあり、自分の中でも「今でしょ!」的な勢いに任せてやってみようと決心をしました 笑

矯正のあれこれや経過などはこのブログにまとめてみたいと思いますので、気になる方、矯正を始めようかまよっている方の参考になればと思います♪

 

歯列矯正をはじめるきっかけ

きっかけは色々あったのですが、私の場合は主に3つありました。

「周りにやっている人がいた」「成人してからも前向きに矯正を行っている方が沢山いた」「はじめるなら今しかないという危機感w」の3本です。

 

矯正女子が現れた

まず一番大きかったのが、自分の周りで歯列矯正を行っている人が現れたこと。

私の場合は会社で一つ年下の女の子なのですが、その子があまりにも自然に矯正器具をつけているのを目の当たりにし、自分の中でのハードルが一気に下がりました。

実際にその子の器具は表からワイヤーを付けるタイプだったのですが、1m位の距離じゃないとぶっちゃけわからなかったです

(私の目が悪いのもあるかもですが、、、)

 

で、意外にわからないものだなということと、周りの人もそんなに自分の口元を見るモノ好きはいなかろうと腹をくくれました 笑

 

成人後でも矯正を始める女子はいる

ということで、矯正を始めようと思うにあたり、治療費を調べていたのですが、その時に結構歯列矯正の経過をブログにまとめている人がいることを知りました。

私が参考になるなと思う矯正ブロガーさん↓


営業職20代OL 「出っ歯なおします!」

営業職で矯正って大変だと思うのですが、経過や会社での理解などの内容を赤裸々に書かれていて今後の立ち振る舞いの勉強になります!

他にも色々な方がブログを書かれているので、気になる方は探してみると面白いですよ。

 

はじめるなら今しかない!絶妙なタイミング

矯正をしているブロガーさんの記事を読んでいると、学生さんから40代くらいの方まで様々なのですが、自分の人生を考えた上で25才の今が一番絶妙なタイミングなのではなかろうかと思い最後のひと押しになりました。

 

[私の状況]

1.社会人3年目、自費で矯正ができるお金が貯まる

2.この先1~2年での結婚式を上げる予定がほぼなし

3.今の会社の部署的が内勤職(外に積極的に出る職種ではない)

4.矯正専門歯科が家の近くにできた←あまり関係ないかもですが・・・

 

という部分を踏まえて、やるなら今がベストなタイミングだよねと自分に踏ん切りがつきました!

4.は人によっては「もっとちゃんと選びなよ・・・」と言われるかもしれませんが、

何個か医院で話を受けた結果、新しくできたところが一番通いやすくて先生も話しやすそうだったので後付ですが選ぶ結果の要因にもなりました!

 

で、いつから始めるの

やるときめたら即行動したい人種なので、親知らずを3本既に抜いております。

(一気に抜けないので、2週間毎くらいに1本ずつ抜きました。)

今は奥歯に通称「青いゴム」(金属の器具をつけるために必要な歯の隙間を開けるヤツ)を4箇所付けてもらっています!

昨日付けてもらったのですが、じわじわ痛い・・・・。

でも歯が動いている証拠なので、いい事ですね!

 

次回は12月に上の左右4番目の歯を抜歯して、いよいよ器具をつけていきます!

写真やかかった金額も提示していきますので、質問とかもあればなんなりとコメントくださいませ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙