「蕎楽亭」店主のひとり言。

神楽坂の蕎麦屋『蕎楽亭』 店主のひとり言ですよ。

2023年は、どでしょぉ。

新年あけましておめでとうございます🎍

一年ぶりよねぇ。。

 

晦日の営業が終わって丸2年やってくれたCHが退職したよ。

 

「2022年中に独立したいと思います。」

 

天ぷら屋の営業をする時に、店ぇ、任せしてる、大番頭iシェフから独立の意向を聞いたのが丁度1年前。。

色々な…こんなご時勢、なかなか物件も見つかんねよなぁ(俺と店にとってはありがたいけど…)、、おかげで、なんとか?いや、楽に年を越せたけどね。喜、

2021年の春?夏?に、電話飛び込みで「従業員募集に応募したく」と、野から連絡をもらい、「半年前に従業員入れたばかりで、今は雇える状況じゃねーから、、でも状況変わったらすぐ連絡します」と待ってもらってた野に、少し早いとはおもったけど、大晦日に活躍出来ないとしょうがねーから、、人数いすぎだけど、早めに、でも8月明け9月から来てほしなぁ、と思ってたら、7月中旬で前職がめどついたと、、はや!笑

iを送り出せるよに準備したのに、CHが何を勘違いしたのか?ホットしたのか?「日本酒をメインに頑張ります」と、知り合いの居酒屋に移ると言う…

だったらおめ〜……と、、何度も思ったけど、まぁ、答えを出すのに色々時間が必要で、必要必然な時間軸の中での進行なのよね。。

 

結局二人人員減かよ、、

こんなもんよねぇ、、

早く補充で、従業員募集してー、ってな感じだけど。

もーいいよ、無理に従業員募集かけなくて。。

このブログとかホームページとかで来てくれたら、もちろん働いてもらうよ!。笑

 

蕎楽亭さん人数多いけど、実際働いてるのは、いつも4〜5人よね、あとは人数いるから気が利かなくても影響ないメンバーばっか。。

それでも猫よりはましだから、、コップは持てるからね。。言った事は通じるからね。多分…

でも、返事できない?しない?聴こえてない?意味わかってない?

もー、そーゆーの良いのよ。疲れた。

せめて、返事、挨拶できる人と仕事がしたい。俺は。

 

従業員罵倒するのは、気分にまかせてじゃ、ねぇからね、、仕事して無いからよ。

本人達はやってるつもりなんだろけどなぁ、、

出来ないのはしょうがね、良いのよ。

失敗は良いのよ。やってるんだから。

やる事を考えない、自分がやろうとしないは、ダメよね、いなくて良いじゃん、そんなの。

いるだけじゃまよね。

 

そんなのは、自分で店なんて絶対持てねよね、

考えねんだから無理だべ。

 

自分で店開いて、出来ねぇじゃ、

だめだべ。おわりよね。

出来なくていーのは今だけなのよ。

 

あー、書いてるだけでイライラする。

でも今年はイライラしないよ、俺は。笑

 

「全てのことに感謝の心を忘れずに」よね。

 

でも、こんな誓いいつまでもつかな…笑汗

 

 

 

コロナ濃厚接触者。。

ついに当店の従業員の家族にコロナ陽性が…

日曜出勤で「天ぷら蕎楽亭」の昼営業予約をすませ、休み後半は。。床屋に行き、サウナで汗をかき、中華でビール、また汗をかき、休みを満喫していた月曜の夕暮れ…

絶対かかってくるはずのない現役の弟子からの電話。。

当店を独立した弟子からの電話だったら、「おー、調子どおだ?」とか「飲み行くか〜」

となるんだが、、、

嫌な予感しかしない。。。

「先週後半からの〇〇ちゃんが体調悪くて…検査でコロナの陽性反応が出たんです…」

きたーーーっ!きゃーーーーっ!

「まあ、しょうがないよ」で、弟子を自宅待機にさせ、他の弟子に早く出勤してもらう為に電話したら…

「実は、うちの長女もコロナ陽性になっちゃったんです」

!!!!なにーーーーーー!

…。もう、あきらめです。。。。店休むしかないかぁ〜。

と、、いろいろ考え。。

結果、お客様の来店人数もかなり減ってるし夜のみ営業で継続するか、、

となり。。

でも…本当にお客さん来ない!   つか神楽坂に人がいない!!

 

2月には従業員も戻ってくるからランチからやれるかなあぁ。。

 

 

 

夏休み

8月9日(日)から、、夏休みに入りまーす。

定休日は日月祝で完全週休二日なんだけど、去年8月は夏休みがあるから月曜日を夜のみ営業にしてたのねぇ。

 

さっき8月の売上集計を作ってたら15日間しか営業しないの!!

休みが16日間!!

別に営業自粛してるわけじゃないんだけど....

 

週休二日で夏休みを自営業の強みの「休むときはまとめて休む!」にすると、

本当に働いてないなぁ.....

 

コロナ借金まみれなのに。。。。クーーーーーッ!!

 

空家の会津の田舎に掃除と墓参りと、うまい空気をたらふく吸いに行ってこよ。

お店再開について

4月の5日から休みに入り早いもので3週間…そろそろ再開しようかな。

でも、もう月末、そしてGW。

働く人たちのためにと思ってけど、来週からは働く人も極端に少なくなるだろうなぁ…
コロナ前は「今年のゴールデンウィークはカレンダー通りだな、」などと、今まででは考えられないほど真面目に定休日通りの休みに決めていたんだけど、始めるとしたら営業時間や定休日も変更しなくちゃなぁ。


営業時間は、中休みをなくして19時か20時までの通し営業だなぁ…
定休日は営業をやってみてだなぁ…

今日は24日、さぁ来週どうするか決めなくちゃなぁ。。

とりあえずシモジマ行ってくるか…

 

 

休むのがつまんないの人生初めて、、

蕎楽亭の定休日を日曜、月曜、祝日、にしたのは去年のいつだろ…10月か11月か、多分。

休み明けの営業は仕込みの関係で夜からのとしてたんだけど、、完全週休二日でしかも休み明けが半日営業って、どれだけだよ!  と、この俺でも思うわ。。

 

でも仕事のときは朝早くから日付が変わる寸前まで10何時間もほとんど休みなしで働いてんだからねぇ、しょうがないかぁ…、、、、いや、休明け半日仕込みにしてもかえって効率悪くなってる!時間ある気になって結局追われる…

だから年明けの1月からは真面目に、休み以外は全ての営業日、通常通り昼夜やる事にしたのよ。

結局俺のやる事が多くなるだけじゃん、、て思ったんだけど、これがなかなか心にも身体にもいい感じ。笑

 

 

スタッフ募集。

蕎楽亭では、常にスタッフを募集しております。

学生さん、フリーの方、主婦の方、正社員希望の方、独立を目指したる方、

希望に合ったいろいろな働き方に対応できればと思っております。

 

週1回、月1回、ガッツリ入って稼ぐ、空いた日があれば随時対応、なんでもありです。

本当はガッツリ働いてもらいたいですが。。。笑

 

仕事に慣れてくればバイト諸君は随時昇給ですよ!

まずは仕事を先輩から教えられ覚える時間(約50時間位)は1050円、その後は1100円から出勤度合い等により昇給よ。

どんどん時給上げなくちゃいけなくなるほど出勤してくれ〜。笑

 

正社員、独立希望者は3ヶ月〜半年間は月給制のバイトで。

その後、健康保険、厚生年金保険に加入し給料に各種手当金も加算支給します。

 

ぶっちゃけ、飲食店で働く特に料理人は連絡なしにいきなり来なくなるとか、社会人として常識のないヤカラが多い。(蕎楽亭はかなり人に恵まれているね、たまにそんなダメ社会人もいたけど、ほとんど無いよね。飲食店ではかなり珍しいと思う)

 

だから最初は厳しい条件かも知れないけど、その人を見極める為の期間限定なのよ。

給料は1年目以降は結構いい昇給率だと思うよ、店の売り上げがよほど落ちない限りは

必ず毎年万単位で基本給の昇給と職務手当のUPがあるよ。

 

給料のUPもだけど自分が希望すればどんどん仕事を覚えてもらって、繁盛する飲食店の店作りを覚えられるはず。

 

興味のある方、ぜひお電話ください。またはメールでも可です。。

問い合わせ 03-3269-3233  担当 長谷川健二

      soba@kyourakutei.com

 

 

 

 

 

Yahoo!からHatenaへ、お引越し。。

2019年10月11日(金)台風19号が接近中の為、明日土曜日を臨時休業のすることにしました。。。の、連絡を書かなくちゃ! 

と、ホームページをピコピコいじっていたら、5年間ほったらかしにしていたブログを思い出したのよ、ブログの方が連絡書くの簡単だから、よし!さっちから書こう!

って、開いたら。。。

 

終了?ん?。移行。。!!なに!!

なんか、かえってめんどくさいことに、なっちまった!!

 

と、思ったら、簡単にできた!!

yahoo!さん、丁寧に移行ツール作ってくれてありがとう!

そして、年に1度くらいしかブログの載せなかったのにず〜〜〜〜っ、と、

俺の「蕎楽亭」店主のひとり言。管理してくれて本当にありがとう!

1ヶ月でボトルが失くなるどっかの寿司屋とは大違いだ。

ちなみに、蕎楽亭でボトルあるお客さんの最長は19ねんよ、、、、