友達以上恋人未満

二大「◯◯以上△△未満」といえば


下北以上原宿未満
友達以上恋人未満

である。
前者の話は藤井フミヤに任せるとして、ここでは後者の話をしたい。

f:id:kyumirisashihara:20170220211151j:plain


「友達以上恋人未満」

「友達止まり」

「一緒にいて楽しいけど付き合うのはちょっと、」

「すごく優しいけど付き合うのはちょっと、」

「LoveじゃなくてLikeなんだよね」

これらはすべて私が女性から実際に言われたことのあるセリフである。




縦軸に人としての魅力、横軸に男としての魅力を取った下図をご覧いただきたい。


f:id:kyumirisashihara:20170220204548p:plain


人としても男としてもダメな④は論外であり、逆に人としても男としても魅力的な①がモテることに異論はないだろう。


では人としてはダメだが男らしい②と、男らしさはないが人としてちゃんとしている③ではどちらがモテるだろうか。


当然②である。


だいたいの世の女性達の恋愛話には


「彼氏に浮気された」


「彼氏がロクに働かない」


「彼氏がすぐキレる」


こんな類の話が出てくる。



ん?



世の女性が好きになる男は人としてダメな奴ばかりじゃないか?


f:id:kyumirisashihara:20170220211628j:plain

※画像はファンの子を食い散らかすバンドマンのイメージです



逆はどうだろうか。


浮気はしない、ギャンブルはやらない、温厚、嘘をつかない、暴力を振るわない……


人としてしっかりしている、けど男らしさに欠ける男性はモテているだろうか?


答えはNOである。


どんなに優しく振る舞って楽しく話しても、結局付き合う付き合わないの判断基準はセックスできるかどうかではないか。


車道側を歩く、レストランで奥の席に座らせる、重い荷物を持ってあげる……


そんなことに気を配ってオロオロするぐらいなら、いっそのこと男らしさをアピールすべきではないか。


いっそバイアグラでも一気飲みしてデートに臨んではどうか。


もう二の舞は踏みたくない。


あ、ちなみに「二の舞を踏む」は誤用で正しくは「二の舞を演じる」だからね。




こんなことを言う奴はきっとモテない。

コミックバンドについて

コミックバンドとは、音楽の演奏よりも滑稽な仕草や面白おかしい歌詞で聴衆を楽しませるバンドのこと。(Wikipediaより抜粋)

 
ここでは歌詞がふざけているバンドをコミックバンドと呼ぶこととする。
 
最近流行りのコミックバンドといえば
バイTシャツ屋さん
 
 
などが挙げられる。
 
冒頭のWikipediaの定義に反し、ちゃんと演奏しているし、特にキュウソネコカミはライブでの演奏も安定していた。
 
一方ヤバTのライブでの演奏は…
しかし、しばたありぼぼ(ba,vo)がかわいいので演奏技術なんて関係ないのである。
f:id:kyumirisashihara:20170113233904j:plain
 
 
 
■本題
 
コミックバンドのあるあるを一つだけ見つけました。
 
 
コミックバンドのあるある早く言いたい…
 
 
 
 
コミックバンドのあるある早く言いたい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックバンドのあるある早く言いたい…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックバンドのあるある言うよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コミックバンドの曲、食べ物出てきがち
 
四星球「鍋奉行パエリアに挑戦」
 
PAN「ギョウザ食べチャイナ」
 
打首獄門同好会「島国DNA
 
 
 
以上です。

桐島、部活やめるってよ

今さらながら朝井リョウの「桐島、部活やめるってよ」を読んだ。
「何者」がとても良かったので期待していたが、良い意味で期待を裏切ってくれて良かった。

以下で小説の内容に触れるので、これから読む人は気を付けてください。

話は逸れるが、ネタバレは大罪である。
数年前、友人がさらっと「ダースベイダーってアナキンじゃん?」と言った時、当時スターウォーズを見たことが無かった僕はネタバレだと憤慨したが、2010年代にもなってスターウォーズを見ていない方が悪いと言われればそれまでである。

また、中学時代にはMOTHER2をやり始めた直後に友人から「ラスボス全然倒せないと思ったらさ〜、まさかポーラの「いのる」で倒せるとは思わなかったよ〜」と言われ憤慨したが、発売から10年以上経っていてギーグの倒し方を知らない方が悪いと言われればそれまでである。

だいぶ話が逸れたが、「桐島、部活やめるってよ」の感想を書きたい。
この小説のテーマの1つがスクールカーストである。
高校生は「上」と「下」のグループに分けられる。そして、そのランク付けは残酷なまでに誰が見ても納得するように為され、当人達も自分の立ち位置を自覚する。
その残酷さの理由は、高校生の若さ故の視野の狭さである。ルックス、運動神経、面白さ……

それは大人になって社会に出てもさほど変わらないのではないか。ただし、社会に出るとランク付けの評価軸が無数に増える。イケメンだから、可愛いから、走るのが速いから、なんてことだけではランク付けされない。みんな人生経験を積んで、視野が広がって、短絡的なランク付けはしなくなる。だから、中の下のルックスでも、運動ができなくても、総合で見ればみんなそこそこの扱いを受ける。

ということは、逆に言えば、総合的にはそこそこの扱いを受けていても、ある一点にフォーカスするととんでもなく劣っているかもしれない。頭の良さでは「上」でも恋愛では「下」、面白さでは「上」でも仕事では「下」……こちらの方がよっぽど残酷ではないか。

社会は高校と違って分かりづらい。

アブノーマルが足りない

「彼氏 条件 ランキング」でgoogle検索をしたところ、こんなランキングを見付けた。

 

Q.あなたが一番魅力的だと思う男子力を教えてください。

第1位 「包容力がある」26.8%
第2位 「大人な対応ができる」21.8%
第3位 「女性をリードできる」13.2%
第4位 「トラブルにも冷静に対処できる」11.4%
第5位 「清潔感がある」10.9%
第6位 「力持ち・体格がいい」4.5%
第7位 「経済力がある」4.1%
第8位 「聞き上手・話がうまい」3.2%
第9位 「食べっぷり・飲みっぷりがいい」2.7%
第10位 「ときには怒ってくれる」0.5%

究極の男子力はコレ! 女性が求める男子力ランキング「2位:大人な対応ができる」気になる1位は? | 「マイナビウーマン」

 

なるほど。女性をつつがなくエスコートし、いかなる状況でもクールにそつなく立ち振る舞っていればモテるのか?

 

 

 

 

答えは否である。

世の中の女性にとっては、このランキングに出てきた諸条件なんぞ当然満たしている前提で話は進んでいるのだ。

ではどうすればモテるか?

 

 

 

 

答えは「アブノーマル」だと思う。

アブノーマルが足りない。

優しさ、包容力、清潔感なんてアピールしたって足りない。

その人ならではの何か、アブノーマルな何かが必要なのだ。

でなければ「良い人だけど・・・」「話してて楽しいけど・・・」という前置きで振られたりはしない。

 

 

みんなノーマルでは駄目だ。

アブノーマルになろう。

 


アルカラ - アブノーマルが足りない - YouTube

 

想像が恐怖を生む

「想像が恐怖を生む」

村上龍の小説にしばしば出てくるフレーズである。

村上龍といえばテレ東のカンブリア宮殿小池栄子の隣に座り、経営者相手に鋭い質問をするあのオッサンだ。
そんなインテリな村上龍と言えども隣に小池栄子の巨乳があれば、収録中にチラ見してしまいそうなものであるが、しっかり経営者の目を見て話をしていると信じたい。

f:id:kyumirisashihara:20150829225209j:plain


村上龍のもう一つの顔は小説家だ。
限りなく透明に近いブルー」「半島を出よ」「コインロッカー・ベイビーズ」など、有名な作品も多い。
村上龍の小説を一言で言うと、マジで超絶スーパークレイジーである。
そんなクレイジーの中に、ふと核心を突くような表現が出てくるのが村上龍の小説の魅力だと勝手に思っている。

その一つが冒頭の「想像が恐怖を生む」というフレーズだ。
どういう話の流れでこのフレーズが出てきたのかは忘れたが、ごもっともな表現だと思った。

私は高所恐怖症なので、屋上などから地上を見下ろすと恐怖を感じる、というか金玉のあたりがヒュンとなる。
しかし、この恐怖は実のところ想像から生まれている。私はあくまで「もし落ちて死んだらどうしよう」という想像に対して恐怖を感じているにすぎないのだ。
もしも想像力が欠如していて、「高所から落ちたら死ぬ」ということを想像できなければ、高所に立っても恐怖を感じないのではないか。



なので、これからは恐怖を感じた時に「恐怖の対象はあくまで自分の想像にすぎない」と自覚することによって恐怖を和らげようと思う。

遊ぶ約束をしていた女の子から風邪引いたから無理、と断られた時に感じる恐怖を突き詰めれば、「風邪は嘘で、本当は自分と会うのが嫌だと思われていたらどうしよう」「風邪は嘘で、本当は彼氏がいたらどうしよう」「もしこのまま連絡が来なくなったらどうしよう」「もしこのまま30歳までに結婚できなかったらどうしよう」……






全部想像にすぎない!よかった!安心だね!やったね!…………………現実は厳しい。

コミュ障がコミュ障たる理由

世の中にはコミュニケーションに関する書籍が山ほどある。
つまり、コミュニケーションに悩む人、いわゆる自称コミュ障がそれだけ多いわけであって、自分もご多分に漏れずその一人である。

そうした書籍を何冊も読んでみたが、概ね同じアドバイスが書かれている。

「話すより聞く」「共感を示す」「そうですね、で会話を終わらせない」「相手の話を要約して繰り返す」「オウム返しをする」「天気の話などで、まずは相手にYesと言わせてラポールを形成する」「なぜですか、はNG」「と言いますと?で話を広げる」「会話に困ったら、たちつてとなかにはいれ」「相手の目を見る」「相手が話したがっているのは最近の話」「相手に興味関心を持つ」「時計や服を褒める」「相手の名前を呼ぶ」「政治、宗教の話はNG」「日経新聞は話題の宝庫」「流行りのテレビ、本などはチェックしておく」「相槌のさしすせそ」「共通点を早く見つける」「面白い話=実益のある話」「質問攻めにならないように気を付ける」「相手の話を横取りしない」……


なるほど。ためになるなあ。

そして今、喫茶店で隣に座るカップルの会話を聞いていて重大なことに気付いた。








彼らはそんなこと1ミリも意識せずに会話している!!
そして誰より楽しそうに会話している!!!!
WHY!? JAPANESE PEOPLE!!!!!!
コミュニケーションの書籍なんてクソの役にも立たないじゃないか!!

彼氏も彼女も大して相手の話を聞かずに自分の言いたいことを言って、それでも楽しい会話が成立している。

なぜか?

一つは、既に彼らはカップルであるため、細かなコミュニケーション上の気遣いを不要としているためだろう。

しかし、それ以上に重大なのは、

彼らは自分に自信を持っている!

彼らは「自分の発言で場が白けたらどうしよう」とか「相手に不快な思いをさせたらどうしよう」とか、おそらく一切考えずにテンポ良く会話を続けている。

たしかに、ぽっちゃり系女子に「ダイエットしたら?」なんて言ったり、複雑な家庭環境の人に家族の話を掘り下げたりするのは論外である。
しかし、一定のラインさえ越えなければ、臆することなく言いたい話をして、聞きたいことを聞くのが一番ではないか。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃPOISONなのだ。
反町隆史は正しい。

そういえば、自分の通っていた中学校の裏にあるスーパーには反町隆史松嶋菜々子夫妻が度々買い物に訪れていたらしい。一度くらいお目にかかりたかった。

ブログの内容とは全く関係ない反町夫妻の話を、したい時にする。
きっと、それでいいのだ。

f:id:kyumirisashihara:20150819204731j:plain

JAPAN'S NEXT vol.9~次世代バンド5組を見た感想

rockin' on presents JAPAN'S NEXT vol.9というライブイベントに行った感想。

「次世代を担う」5組のバンドを出演順に。ぜひ聞いてみてください。

 

 

1.魔法少女になり隊


魔法少女になり隊 - 冒険の書1 (Music Video) - YouTube

 

初っ端からカオスなバンドが・・・!

アイドル×EDM×シャウト×映像といった感じ。

ボーカルの女性は歌う時以外マスクをしているのですが、曲中にあった説明によると、魔女の鮭おにぎりを勝手に食べてしまい、魔女の逆鱗に触れて魔法をかけられてしまったらしい(?)

大塚愛をボコボコにした感じの顔のかわいらしいボーカルで、案の定アイドルオタクらしきおっさんが数名いましたね。

すごく良かったので、会社の飲み会幹事で貯めた楽天ポイントでアルバム購入しました。

 

 

2.THREE LIGHTS DOWN KINGS


THREE LIGHTS DOWN KINGS 「BRAIN WASH」 Music ...

 

とりあえずピコピコした音でシャウトしてボイスエフェクトかかってるような音楽が好きな人には最高でしょう。僕は好きです。

ただ、Fear, and Loathing in Las Vegasと比べて日本語の歌詞が多くて、歌詞の薄っぺらさがバレてしまう・・・(ラスベガスの歌詞は知らない)

あと、04 Limited Sazabysといい名古屋のバンドのファンは民度が・・・(あくまで個人的な感想)ライブの最中でも周囲に気遣いできる大人になりたいものです。

 

 

3.ドラマチックアラスカ

 
ドラマチックアラスカ「無理無理無理」 - YouTube

 

爽やかさ×妖しさ×激しさ×ハイトーンボイス。

ロキノン厨にも、世間一般にも受け入れられそうな音楽なので、今後の知名度アップが楽しみです。

もう少しだけボーカルが背高くてイケメンだったら・・・

 

 

4.KNOCK OUT MONKEY


KNOCK OUT MONKEY - RIOT (Official Music ...

 

音がゴリゴリでかっこよかった!ライブのノリもよかった!

でも見た目が怖い・・・ヤンキーこわい・・・

 

5.THE ORAL CIGARETTES


THE ORAL CIGARETTES ”STARGET” Music Video ...

 

最高だ・・・(だんだん語彙を失っている)

山中拓也さん(ボーカル)になら抱かれてもいい・・・

今日は対バンで短い時間だったから起死回生STORY、STARGET、Mr.ファントムといったキラーチューンばっかりだったけど、エイミー、透明な雨宿りなどのバラードチックな曲もできる最高なバンド。

MCで「次世代を担うイベントに何回も呼ばれてるけど、もう次世代とは言わせねえぞ!!」と言っていた通り、これから絶対売れていくでしょう!

 

 

最後に・・・曲中にろくにステージも見ずに鬼の形相でツーステップ踏んで汗だくになっているにもかかわらず小太りのロキノンブス多すぎ!!以上!!