きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します

春が遅い。ゆっくりゆっくりと近づいてきている感じですね。

あー、釣りに行きたい。写真は昨年の3月中旬の海。海はいいね!

今年になってから休みの日の天気が悪く、雨だったり強風だったりで釣りが中止になってばっかりです。まあ、冬の時期は釣れるものが少ないし、寒いとテンション下がるので無理して行っても楽しくないので春になったら釣りを満喫する!と思っていたのです。

 

あっ、どうも愚か者です。馬鹿な男です。

先日、些細な事で夫婦喧嘩になったのですよ、まー夫婦喧嘩なんて基本的に些細な事で始まるんですけどね。その喧嘩がきっかけで当分釣りに行けなくなっちゃったんです。

 

私が話しているのに全然聞こうとしないので思いっくそ腹が立ったのです。で、怒りにまかせて「話を聞け!」と、こぶしを振り上げて床にドン!!

 

・・・。

あかん、小指の根元が変形してもーた。絶対折れてるわ。夫婦喧嘩は一旦休戦。

時刻は深夜12時をまわったところである。病院探さなくては。

しかしね、診てくれる病院がないのよ。大阪府救急医療情報センターに電話して診てくれそうな病院を聞いて電話しても「今日は先生が居ない」「入院中の患者の対応中の為診れない」とかで断られるの。一旦収まった怒りがまた沸々と。

・・・電話して、断られて、電話して、断られて、また医療情報センターに電話すると「大変混みあっていますのでこのままお待ちいただくか再度お掛け直し・・・」

もう疲れたよ。右手がパンパンに腫れているけど寝ることにした。でもね、痛みと怒りでなかなか寝付けない。あかんあかん、負の感情はよくない。怪我したのは自分が悪いと反省しつつ朝を迎える。

 

で、病院に行って診てもらうと案の定折れてた。

CT画像 右手小指のこぶしのところがぽっきりと。

完治には6週間くらいはかかるみたいです。手術?と思っていましたが、このままひっついても問題はそんなにないみたいなので手術せずにこのままにしています。

 

怪我から約10日経ってようやくパソコンで文字打てるようになってきた。釣りにはいついけるかな?

夏野菜に向けての準備も碌に出来ないなぁ。怒りにまかせて床殴ったらあきませんね。

妻とは仲直りしています。ほんとくだらない喧嘩だったのでまさしく骨折り損のくたびれ儲けでした。

オムレツ

成長に時間が掛かったが逞しく育っている我が家のホウレンソウ。

先日、一株抜いてみたのです。葉っぱが大きくて立派。でも市販のホウレンソウより葉っぱの数が少ない。収穫時期はもう少し先なのかな?

 

収穫したホウレンソウはオムレツの具材にしました。玉ねぎとウインナーと一緒に炒めて卵でとじたものです。私、卵料理好きなんです。

家庭のオムレツという感じがするでしょ?

味は美味しかったですが、ホウレンソウの味はよくわからんです。はっきり言って彩りの一環ですね。

 

でね、オムレツ作るときにショックなことがあったんですよ、なにやってんだよーって話です。

 

具材のホウレンソウと玉ねぎ、ウインナーを切って、それから卵を割ってお椀に、殻をゴミ袋に、卵を割って、殻をお椀に・・・

ちがーーーう!!

あーーー!!なにやってんの俺???なんでゴミ袋に卵割入れてるの???

ゴミ袋から割った卵を救出する私。

セーフ?洗えばセーフ??水で洗ったらセーフ???

それか火通せばセーフ???

そんな事を考えている間に指の間から無常にも白身が落ちてゆく。

・・・ごめーーーん!卵さん、ごめんなさい。

手に残った黄身を見つめながら無駄にしてしまったことを謝る。

 

今年のホウレンソウの初収穫はしょっぺぇ思い出になりました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ホウレンソウ収穫間近

どうも、きゅうり男です。ちょっと前は春の気配が漂う気温だったじゃないですか。その間にホウレンソウが急成長したんです。もう、日々デカくなっている感じでした。

2月初旬のホウレンソウ。間引きした直後。これで種撒いてから約2ケ月の状態。

ここから2週間程度で一気にホウレンソウらしくなった。

一気に大きくなった。葉っぱがデカイ。

しかし、三寒四温。寒い日々が戻ってきたら成長遅くなっています。次の暖かいゾーンで成長したら一部収穫する予定にしてます。楽しみです♪

 

そろそろ春ですね。今年は何を育てようかしら?

 

2024 ボラの海

久しぶりに釣り♪4週間ぶりに釣りに行ってきました。

前回の釣りでは碌な釣果ではなかったので今回はマシなお魚釣りたい。

釣りたいのだが、なんの情報もない。行き当たりばったりの釣りです。

今回もカゴ釣りします。

さて、当日の天気予報は晴れ、風は1-2mの予報です。気温も低くなく絶好の釣り日和。

 

いつもの釣り場に向かうと今日は釣り人が少ない。釣り座を確保して準備開始♪

穏やかな海。波っ気のない海は久しぶりな気がする。

 

準備しているときに先客でカゴ釣りしている人のウキを見ていると、ウキの周りに波紋が出ている。近くの釣り公園ではサヨリが釣れているのでサヨリかも?と思い、サヨリ仕掛けを車に取りに戻ってサヨリ狙いからスタート。

 

・・・釣れん。全くアタリがない。餌を撒いていたら寄ってくるかと思ってしばらく続けましたが、気配がないので止めました。波紋も全く出なくなりましたしね。

 

で、カゴ釣り。ズボっとウキ沈めと流れるウキを眺めますが、流れていくだけです。

アタリが全くない。。。

そしてお昼ご飯食べたら眠くなってきたのでひと眠り。横になると太陽の光が暖かい。風は少なく、波の音が心地よい。防波堤で寝っ転がるおっさん。

少しだけ寝ていたのかな?気付くと太陽が雲に隠れて寒くなってきた。しかし眠いのである。寒っと思いながらも寝ていたら今度は遠くで汽笛の音。ぶおぉぉぉぉーー!!

どうやら視界が悪いので汽笛を鳴らしながら運行しているみたい。ぶおぉぉぉぉーー!!気になって眠れない。・・・そうや釣りに来たんや。釣りしよ。

 

その後、カゴを投げますがアタリが全くないの。同行者はフカセ釣りしていますが、同じようにアタリはない。海は穏やかでボラが元気に跳ねています。

 

ちょっと作戦変更。足元を胴付き仕掛けで狙ってみよう。

するとすぐにアタリがあって合わせると釣れた。

可愛いサイズのフグ。憎いフグとはいえ、小さいと可愛く思えます。

その後もしばし胴付き仕掛けで何か釣れないかと続けますが、小さなオセンが餌をついばむだけで何か釣れそうな感じはありません。カゴ釣りに戻ろう。

 

カゴ釣り再開。するとしばらくしてウキが寝た。ん?食いあげた?と様子をみますが反応はそれだけです。なんやったんやろ?と仕掛けを回収しようとすると重みが!

反射的に合わせると乗った!しかも大きい。久しぶりの重量感のある手応えです!

グイーーーーッ!と竿が曲がって楽しい♪ 楽しいけどこの引きはアイツやろうなぁと思いつつも釣りあげたいので丁寧にやり取り。そして姿が見えたのはアイツでした。

ボラ。50センチくらい。

しょっちゅうジャンプしているもんな。この海はボラの海と化しているんやろうな。同行者もボラを釣っていました。

 

で、夕日。

夕方になると更にボラのジャンプ頻度が上がってきた。夕日にボラジャンプ。しばし思う。そういえば、ボラがジャンプしているときに良い釣果の時ないな。釣れてないときにボラのジャンプを眺めているような気がする。

 

さて、今回も持って帰るお魚がなかった。次回は何釣りしようかしら?

ホウレンソウの間引き

手洗い、うがいしてますか?どうも、一月ちょいの間に2回高熱出したきゅうり男です。

我が家のホウレンソウ、寒い中ちゃくちゃくと成長しています。

種蒔きから約35日で上の写真の成長具合。

 

そしてそこから約30日後。

少しずつですが、大きくなっている。

 

少し窮屈そうなので間引いてみた。

さあ、収穫出来るまであと何日かかるかな??

 

間引いたホウレンソウはスープに入れてもらいました。

彩りがよろし♪

冬場は汁物が欲しくなります。暖かいスープがありがたい。

 

ホウレンソウ栽培の防寒対策しようと先月決意しましたが、実はまだやっていないんです。寒いもん。やろうやろうと思っているうちに春が来そうな気がする。。。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

野良じゃが

昨年の春にね、スーパーで買ったじゃがいもから芽が出まくっていたので土に植えたのです。

スクスクと育って夏前に沢山収穫できた。

形は悪いけど収穫量はたいしたもんだった。

 

一部は虫に穴をあけられていたのです。そのじゃがいもは土に返す意味合いで土の中に埋めていたのですよ。するとね、秋も深まった頃に芽が出てきた。

野良じゃがいも。

 

逞しいねぇ。

しかし、冬本番前に芽が出てきたもんだから寒くなったら大きくなる前に枯れてしまった。そして、私も熱出したりしていたもんで放置状態になっていたのです。

先日、ふと見ると野生動物が掘り起こしたのかジャガイモが一つ土から出ていた。お!お芋さん出来ていたんや!と掘ってみると小さいが3つじゃがいも見つかったんです♪

一つは太陽に当たって皮が緑色になっていたのでまた土に埋めておいた。(緑色になるとソラニンという毒成分が増えるらしいです)

残りの2つは綺麗なじゃがいもです。

 

ラップしてチンしてみた。

バターと塩で頂きます♪

 

じゃがいもなんだけどね、なんか味が薄い。育つ前に枯れてしまったので栄養分ため込んでいないせいなのかな?

ちょっとじゃがいも感が薄かったが、貴重な収穫に感謝です。

軽症コロナ体験記

どうも、きゅうり男です。私、とうとう感染してしまいました、コロナに。

 

昨年のクリスマス前に39℃前後の高熱が3日間続いたのに病院で検査してもらうと、コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、あれから一月もしないうちにまた発熱。病院に行って検査してもらうとばっちりコロナでした。

あっちゃー。

これから酷くなるのかぁ、喉に激痛くるんか?と思っていたのですが、あっさり解熱。

発熱は2日で終わりました。クリスマス前の風邪の方がきつかった。

症状はかなり軽い部類だったと思います。ただの風邪と言われても疑わないレベル。

 

0日目 夜にちょっとしんどいと思って体温計ると37.5℃。風邪薬飲んで就寝。

1日目 朝、体温計ると36.3℃。普通に出社するも昼から強い寒気に襲われる。体温計ると38.5℃。早退して寝る。すこしばかり咳が出る。この日最大39℃まで上がる。一応警戒して妻とは別室で過ごす。

2日目 朝、動こうと思っても体が動かすのが怠い。なので二度寝したら次は簡単に体が動いた。体温計ると37.3℃。ただの風邪やろうなぁとこの時は思っていた。一応、病院へ。そして検査でコロナ反応でる。アセトアミノフェン錠500mg貰って帰宅。1錠のんで酷くならないように祈って寝る。

3日目 全然しんどくない。体温計ると35.8℃。そしてこの後発熱することはなかった。

そして今日、6日目。出社してお仕事してる。少し咳出るが、熱はなく、味覚障害とかもない。

こういうコロナ感染すると『コロナは風邪』とか言っちゃう人間になっちゃうんだろうなぁと思う。

ちなみにワクチンは3回接種、妻は5回くらい接種している。妻に感染させないように気を付けていましたが、妻には感染せず。会社でも同僚に感染していません。感染力のよえーコロナに感染しちゃったみたい。

 

月一で発熱しているこの体が悩ましい。来月は発熱しませんよーに。

 

タイトルはAI仕様です。なんかまともなタイトル提案してきた。学習してるのかな?