日々のキロク帖

シンプルライフを目指すシングルアラフォーの毎日

アラフォーの退職から失業保険の手続き

退職を決めてから会社に報告と引継ぎその他いろいろ忙しくて更新が滞ってました。

(そもそもそんなに更新してませんけど。。。)

退職を決めたのは昨年になります。

本当は昨年いっぱいで退職のつもりでしたが、次が決まらない、決まっても諸事情により採用不可など延びに伸びて2月に退職になりました。

1月は溜まっていた有給を消化していたのであまり出勤はしてないですけどそれでも会社から完全に切れたと思うと気持ちは楽です。

 

私が退職を決めたのはこの職場でこれから先も仕事を続けるのが難しいと思ったからです。

アラフォーで特別な資格もないのに正社員の職を辞めました。

愛犬の死と同じ時期に異動も命じられ私の希望は聞いてもらえず、悩み疲れ心療内科にお世話になることになりました。

私は病院にかかった事でその後いろいろ助かりました。

 

私が勤めていたところは退職するのにも面倒ですんなり退職願いを受理してもらえません、

(実際、退職代行にお願いしようかと考えてました…今考えると相当追い詰められていた気がします)

ですが病院からの診断書を提出すれば効果抜群でした。

私は診断書と一緒に退職願いを提出して受理してもらいました。

この時に私が病気だと会社が知っていることがその後重要です。

※会社との退職のやり取りは丁寧にお願いする事がオススメです。

 

私は退職日が近くなってきたら離職票の記入でお願いしたいことがありますと申し出ました。

A3サイズの離職票の右側に離職理由を記載するようになってます。

事業主記入欄は労働者の個人的な事情による離職にしか○ができません。

細かい理由の方は本人しか○ができないので退職前に離職票を確認出来るのであれば

離職理由はお互い納得して記入した方が良いです。

私の勤めていた会社は退職後に離職票を作成するとの事だったので

「具体的事情記載欄(事業主用)」に「本人の病気のため」と記載してもらうようお願いしました。

ここで私が病気だった事が診断書で説明出来るので理由は希望通り書いてもらえました。

これがあるのとないのとではハローワークの手続きが全然違います。

後は退職する日まで待つのみ

(退職する時には健康保険証は返却してくださいね)

 

退職日から三週間してやっと離職票が届きました。。。

これが届かないとハローワークでの失業保険の手続きができません。

失業保険を受給するのが遅くなるので離職票は早く会社から送ってもらって届いたらハローワークに直行です。

 

事前準備しておくと良いですよ!

  • 証明写真2枚
  • マイナンバーカード(番号が分かるものでok、私は住民票に番号記載しました)
  • 振込先の銀行口座

↑の3点と離職票を持っていけば受付はスムーズに終わります。

 

私の場合は離職票に病気のための理由があるのでここで窓口の人と確認がありました。

自己都合の退職ですが、正当な理由があるので後は証明できる書類を提出して下さいとの事

ハローワークの指定の診断書を渡されるのでかかりつけの病院の先生に書いてもらえればokです。

この診断書を提出すれば初回の説明会を待つのみです。

 

なぜ、この離職理由が重要になるかというと

失業保険のもらうまでの待機期間がなくなります。

あと国民健康保険に加入するなら前年の給与所得を30/100で計算し保険料を軽減してもらえます。(社会保険に任意継続する場合は該当しません)

 

失業しても納めないといけないのが年金、健康保険、市民税です。

年金は免除申請があるので全額免除もあり得ます。私はまだ申請結果が出てないので不明です。

 

健康保険は特定理由離職者に該当するので納付金額は低くなります。

 

市民税は私の住む市町村では減額・免除申請は無さそうです。

(ここは市町村で違いがあるので調べた方が○)

 

色々と面倒な事はありますがするとしないとでは大違いです。

私もめんどくさがりですけど切羽詰まった状態になるとどうにかやるもんです(笑)

 

あと、私みたいに退職後、国民健康保険に加入しようと思っている方は会社から「健康保険資格喪失証明書」を離職票と一緒に送ってもらうようにお願いしたほうが良いです。

これは、こちらからお願いしないと出さない会社もあります(私もそうでした)

 

現状はやっと1回目の認定日が来ました。

これから少しずつ就職活動をしてもしていこうと思ってます。

なんせアラフォー!!

失業保険が終わってから始めても遅過ぎ!落ちて凹んでの期間も必要。

でもあんまり妥協するとせっかく決まっても続かないそうだしこれって難しいよね….

 

 

退職からこれまでのつづきはまたご報告したいと思います。

上手くまとめれない…

 

では〜