1 shot 1 day

服と、ゲームと、それから異国に行く話

久々の仕事着

日本はもう寒くなってきて、冬服の準備の季節でしょうか。
ハノイはまだまだ暑いです。とはいえ真夏の暑さじゃなくて、秋口ぐらいの、動くとちょっと暑いなあぐらい。もしかすると今の時期が一番過ごしやすいのかもしれません。

では久々の仕事着。でもオールユニクロ
f:id:lackland1199:20151027012514j:image
カーディガン、シャツ、パンツ全てユニクロです。偶然ですが、このままチラシに使ってもらえるぐらいの純ユニクロ100%でした。

f:id:lackland1199:20151028022950j:image
デニムシャツ:リーバイス
インナーのTシャツ:OZOC
パンツ:theory

とりあえず10月中は客先に行ったりしないようなので、ジャケットオフでわりとカジュアルな感じにしてます。
デニムシャツってあんまり持ってなかったんですが、あると便利ですね〜

服が無いのもそうですが、靴も手持ちでは三足ぐらいしか持ち込めなかったので、かなりのハードワークをさせてます。特にハノイの劣悪な路面状況だと汚れるのが早い…
こちらで靴も買おうかなー



ハノイの旧市街とは

週末はこっちに来てから初の二連休週末ということで、ローカルバスに乗って街歩きしました。
近年はスマホグーグルマップ→経路検索でバスの番号もルートも一発検索できちゃうから、慣れない街でも一人で行動できますね。ありがたいなあ。

ハノイという街は大体こんなエリアで、街の北西にタイ湖という大きな湖があります。
f:id:lackland1199:20151027011323j:image
他にも湖だらけ、というか全体に紅河のデルタ地域なので水が多い街なんですよね。

その中でも上の地図のハノイ、という地名のちょうど東側にある細長い湖が、ホアンキエム湖という名前で、この湖の北エリアがいわゆる旧市街になります。
f:id:lackland1199:20151027010823p:image
ちょっとお借りした地図ですが、ちょうどオレンジになってるあたりですね。
ちなみにその左側の四角く囲まれてるエリアは、昔の都城があったエリアで(今はもう城壁はほとんど残されてないですが)、未だに政府系の建物はこの辺にあるものが多いです。
つまり、オレンジの旧市街は昔の城下町ということですね〜

ハノイの観光スポットといえばとりあえず旧市街、というのが定番みたいなので、バスでちょっと遊びに行きました。
f:id:lackland1199:20151027012001j:image
ホアンキエム湖の周りは歩道が整備されていて歩きやすい。

f:id:lackland1199:20151027012030j:image
旧市街には専門店が集まっていて、この店も大量の竹を使って何か作っている風でしたが、何屋かは分かりませんでした。強烈にアジアンです

f:id:lackland1199:20151027012130j:image
そしてベトナムのおやつ、チェー。薬膳のような、みつ豆のような、渋い味覚の甘味です。小学生とかはあんまり喜ばなさそう。豆っぽいし。

今後もこのエリアにはちょくちょく遊びに来ると思うので、その度に少しずつ観光情報を緩い感じで載せます。




ベトナム在住になりました

金曜日に無事ハノイに引っ越しまして、ベトナム在住となりました。


とりあえず証明のための自撮り
f:id:lackland1199:20151018171906j:image
 
住んでいるのは日本人街であるキムマー通りの近く、新築のサービスアパートでとっても綺麗です。
f:id:lackland1199:20151018172013j:image
 
しかし相変わらずバイクが多いね!さらに年々車も増えて道を渡るのが怖いね!
f:id:lackland1199:20151018172113j:image

ベトナムに来て一番の障壁はやはり、この道路横断の恐怖でしょう。もうベトナム自体は7〜8回目なのですが、それでもバイクの中を突っ切るのはドキドキします。

なんてったって信号が少ない。これぐらいはあってほしい、という常識をぶち破るレベルで信号が無いので、こっちも待ってないで堂々と突っ切るしかない。その際には思い切りバイクの群れを睨みつけ、威嚇しながら渡ります(笑)
 
そして10月ですがまだ暑い。真夏とは言わないまでも、まだ十分に夏の暑さです。
でもハノイは11〜12月ごろになればちゃんと寒くなるみたいなので、季節の変化も楽しみにしたいところ。
 
しばらくはスーツケースに詰めてきた服しかないのでオシャレもへったくれも無いですが、その代わり街とか飯とか、写真撮っとこうと思います。
 
 

パーティードレスとストール

f:id:lackland1199:20150927034047j:image
ワンピース:Brooks Brothers 

先輩の結婚式二次会に行ってきました。
うすーい水色のコットン地で、スカラップレースを繋げたみたいな柄というか…説明が難しいけどお気に入りです。

ここ二、三年で結婚絡みのイベントが増え、自分の歳を考えるこの頃…
まあまだ5年ぐらいは猶予が…とか思ってるとすぐなんだろうなー

ノースリーブのドレスは羽織りが難しいですが、今回はこんな感じで。
f:id:lackland1199:20150927034329j:image
後ろで結んでボレロみたいにするのが好きです。下のフリンジを垂らす感じにすると可愛い。
あんまり堅苦しかったり派手派手だったりは苦手なので、これぐらいが精一杯のドレスコードです。



秋といえばウエスタン

f:id:lackland1199:20150925013118j:image
ジーンズ:Abahouse Devinette
ポーチ:ヴェリココ

キャメルのシャツが主役の、微妙に(色が)ウエスタン調な取り合わせ。
キャメル×モカシンで自分的にはかなり秋っぽくしたつもりです。

このシャツ、カシュクールにもなるんですが、カシュクールっていまいちオシャレな感じに持ってくのが難しい…どこまでボタンとめる?とめないの?とか考え始めると行き詰まるので、結局普通に着るばっかりになります。

この日はジーンズに合わせたけど、下を黒スラックスとかにすれば仕事でも大丈夫かな?
また試してみたいと思います。
その場合は靴も黒パンプスの方がしゅっとしそう。
個人的な趣味として、上半身明るい色、下半身暗い色の取り合わせの方が好きなので、上半身ベージュ系はわりとありな気がします。普段あまりやってないけど。

しかし写真がいつも半端ない逆光で、加工すると変な後光が射してる風に…
次住むところはデカい鏡がどこかにあるといいんだけどなー。

珍しくベージュ系取り合わせ

あんまり仕事着っぽくない一枚。
f:id:lackland1199:20150918004944j:image
ニット:OZOC
スカート:COCO DEAL

スウェード生地があると秋だー!って感じがしますねやっぱり。
個人的に首元の空きはVネックが好きなので、ついついカットソーでもニットでも手が伸びがちです。

どっちもアイテム自体は好きなんだけど着ると寸胴に見えるのは、単純に体型の問題でしょうか!(泣)
痩せ型じゃないけどタッパがある分、縦のラインを押し出した方が体型詐称はしやすいのかもしれません。
足の太さはスカートの方が誤魔化せますけどね…

季節感に影響されてキャメル色のアイテムが欲しくなります。今日も一着ポチってしまった…
もうまもなく引っ越しで、大規模な断捨離をしなきゃいけないというのに、物欲ってのは難儀なものです。
きっとクローゼットに仕舞い込まれてる大量の服の中に、オフィスに使える物もあるんだろうな…


季節の変わり目は難しい


f:id:lackland1199:20150911080317j:image
ジャケット:TOMMY HILFIGER
シャツ:メーカーズシャツ鎌倉
パンツ:w closet

連日雨続きで湿気が劇高なせいか、写真も心なし曇ってるような…
ともあれ白パンコーデです。白×紺はハズレがないから好き。ってこの話前もしたような。そんだけ着てるってことですね( ˘ω˘)
トミーのジャケットは生地がちょっと網目みたいになってて、のっぺりしなくて良いです。コスパもいいし。

ジャケットオフはこんな感じ。
f:id:lackland1199:20150911081310j:image
スタジオで鏡あるじゃん!となって撮ったので背景がゴチャゴチャしてます(笑)
この鎌倉シャツは生地がしっかりしてて、夏に着るとちょっと暑いけど、お洗濯しても痛まなさそう。今年ギンガム流行ってたのか、友人と集まるとちょくちょく被りますね。昔は子供っぽい柄だしあまり着なかったんですが、逆に自分が大人になったから着れる、みたいな気もします。

最近はベトナムに行く前に気に入った仕事用カバンを見つけよう!と探してるんですが、これがなかなか見つからない。
ポイントはトートバッグであること、A4書類が折れないこと、上がファスナーで閉まること、そして一万円代まで!ってぐらいなんですが、…なんか良いのあったら教えてください(笑)