日の当たらない場所。

無職の備忘録

薬キメながら漫画描いてる。

ここ最近、眠気がすごいと医者に相談したら、新しくコンサータを処方された。いつも飲んでたADHDの薬(ストラテラ)よりは副作用の眠気が少ないらしいけど。

もう何も食べないで一日中寝ていたい気持ちなんだけど、これは堕落からくるものなのか、冬の寒さのせいなのか。

「この薬、乱用する人とか多くて問題になったんだよね」と医者から言われ、診察室でコンサータ処方するための同意書にサインした。自立支援と同様、指定された病院でしか貰えない仕組みらしい。薬局でも証明カード的なのも毎回提示しなきゃいけないとか。油断して忘れないようにしないと。

それより、いつも貰ってる薬はジェネリックなのに、コンサータだけ違うから少し薬代が高くついてしまった...。

夜に飲むと眠れなくなるから、朝に飲んでとの指示だけど、そんなに強い薬なのか、まだ1日目なんだけど、これ書いてる時も若干眠いよ。

眠気吹っ飛んだら睡眠時間を好きな事に費やせるのに、慢性的な眠気で集中できずイライラしてくる。

 

来月末までに、2作目の漫画を投稿するのが目標なのに、進みが遅すぎて気が休まらない。とにかくできる作業からこなさねばと、考え直すつもりのキャラの台詞決まってないのに、とりあえず絵だけコマに埋めている。グダグダな書き方してるから、話も中途半端な絡みって感じで...なんか今の何も個性がない自分が作品に反映されてるようで、心底嫌になってくる。創作向いてないね...。

でもこれを投げ出したら、本当に何も無い人間になるから描くしかない。

初めて漫画を描いた。

お久しぶりです。

10月に少女漫画誌に投稿した16ページ漫画の結果が出た。選外だったけどAクラス(A〜Cまである)に入ってた。

初投稿、線ガタガタで恥ずかしいのに自分なんかがAクラスでいいのか?って思います。話も絵も要改善との事で、辛うじてAに入られた感じ。当たり前だけどもっと頑張らないとな...。 

投稿した雑誌の意向が変わって、選外の人ももれなく初投稿者全員、小さく表紙絵が掲載されるようになってて、なんかむず痒い恥ずかしかった。


批評シートを読んだら、コメント欄には画力より話作りのことをメインで書かれていた。はっきり「ストーリー構成がつまらないです」とのこと、こうゆう展開がいいみたいな案をガッツリ書かれてて。もう編集者が漫画描いた方がいいのでは?と思った。でも確かに的を得た意見だったので参考になりました。

あと、絵コンテから作りましょうとの事だった。

絵コンテの描き方すらよく知らないから、勉強しなきゃいけない事がたくさんある。

 

漫画投稿が今年の目標だったので、とりあえず挑戦出来てよかった。結果待ちの2ヶ月間で次回作を勢いで描いてしまったので、2月を目標に完成させようと思う。

 


あと昨日、漫画家志望の人がメインのdiscordに参加してみた。

入ったら現役の漫画家さんもいたので、というかレベル高い人達ばかりで、ガチの素人自分だけだった...。本気で頑張ってる人達と比べると自分恥ずかしすぎる。

30分くらい複数人の通話にお邪魔したけど、なんとか会話出来たと思う。でももう出来上がってる身内感があったので、これ溶け込めるのかなと...。和を乱したくないので、複数人いる時はマイクミュートで聞き専になろうと思う。


来年の目標は、とりあえず漫画投稿は続けてAクラスキープor何かしらの賞を取れたらいいなと。


漫画の事ばっかやってたら大掃除するのすっかり忘れてた。

欲しい物リストです→Amazon.co.jp

10/16

コミティアに初参加した人が、同人誌2冊しか売れなかった話をYouTubeで見た。

「売るためにはただ漫画を描くだけじゃ駄目なんだ」的な事を言ってて、自分にも刺さった。自分の好きなように描いてるけど、読み手が理解して漫画は成立するんだと思う。

読み手への気遣い以前にまず絵が下手なので、部分的に誤魔化したり、焦って雑な線になったり。自分にイライラしっぱなしで泣けてきた。

必死でペン入れを終えたら、次はスクリーントーンとやらを貼らないといけない。

アナログ原稿かつ、トーンはメルカリで安いのを買い溜めといたもので、有限な材料でどう賄えるのか...。

今月中に終わらせたいけど、トーン貼りが上手くいかない(足りなくなる)場合か、背景が描けないとか言い訳を並べて挫折する可能性70%くらいって感じ。

締め切りが毎月の月末なので、来月に持ち越してもいいんだけど。

配信で、漫画制作について占ってもらったら、今月中に終わらせた方がいいらしい。(それが良い結果に繋がるわけじゃないが、来月になると漫画制作を諦めてしまうと出た)

箸にも棒にもかからない審査結果になるのは違いないんだけど。それでも自分で決めた事は最後まで完結させなきゃと思ってはいる...。

でも頑張って描いたとて、編集者からの批評シートに死ねの2文字が書かれる予感がする...。

そもそも自分が描く意味ってあるのか...自分の価値とは...。(思考がぐにゃぐにゃになっていく)

 

漫画制作がこんなに辛いなんて。自分の甘さを痛感した。てか元々、人1人描くので精一杯だったわ。

明日は買い物ついでに、漫画の背景に使えそうな所を撮りまくろうと思う。

みんな、検討を祈ってくれ。

f:id:lain_0301411:20231016220142j:image

 

お久しぶり。

時の流れ早すぎ。

なんでいきなりブログ更新する気になったかというと、今雑誌に投稿するための漫画制作をしており、インクが乾くまで暇だと思ってブログの事を思い出した。

特筆すべき生活の変化は無いんだけど。あー、でもハンドメイドの委託販売は、店舗移転をきっかけに辞めるらしく、最後の売り上げ金と品物の回収をしたくらい。作った物はそこそこ残ってるので、どこかで委託販売するか、メルカリ出品デビューしてみるか迷ってる。

今はずっと挑戦してみたかった漫画を描いてる。

初めは35ページのネームを描いたんだけど、素人がいきなりやるページ数じゃないなと。なので16ページ規定の部門に出そうと思う。

描くまでは知らなかったけど、漫画は扉絵もページ数として加算するんだね。(当たり前だろ

あと見開きで奇数ページは左、偶数は右とか。調べたら原稿の使い方にいくつかルールがあって、ミスらないように細かくメモしている。

自分の原稿に向き合ってる時間が経つにつれ、この話の展開ベタだし面白くないな、と戦意喪失しつつある。

でも、漫画を完成させることが1番重要的な事をどっかで読んだので、何としてでも完成させたい。

アナログ原稿なので、道具もまだ揃ってないし、背景とかトーンの貼り方とかまだまだ知識と技術不足なので、前途多難です、、、。

欲しい物リスト

 

自分の絵の下手さにイライラして自傷癖出ちゃうんだけど、原稿に向き合ってる間は将来の不安とかが頭から離れる。 

また愚痴りたくなったら書きにきます。読んでくださって感謝です。

1/26。

もう1月終わり?2023年の実感無さすぎて時の流れに置いてかれてるようだ。初詣行ってないから1月中には参拝しとこうと考えてたら、この冬は晴れの日が少なく、寒波もすごい。吹雪の影響で電車内に乗客が5時間も閉じ込められたというニュースを見て、もし自分が経験したら、ストレス過多で気分悪くなると思う。

通院で電車利用する時も、不慮の事故とか予期不安がたまに起きる。(そうゆう時はなんとか音楽聴いて誤魔化してる)

 

ちょっとした好奇心で、英語を勉強してる。言うても中学英語なんだけど。学生時代に英検4級は取って、3級からは口頭で会話する実技試験みたいなのあるらしく、それが億劫で3級は取るのやめた。(社不の片鱗)

英語苦手だったので5文型とか全く覚えてない。ある意味、今新鮮な気持ちで勉強してる。

英語に限らず全教科の成績終わってた。全然勉強してなかったツケを感じる。

数学とかは別に日常生活に影響出ないけど、英語はやはりコミュニケーションツールとして知っておかないといけないかもしれない。そう思ったきっかけが、SNSで英語リプが来たことだ。もう焦ってGoogle翻訳をコピペするしかなかった。

よく言われる、日本の英語教育は試験をクリアするためのもの、というのも学ぶ楽しさを見い出せなかった理由の1つかもしれない。あと教える教師が嫌いだったのも末端にある。

地頭が悪すぎるので、どこまで知識が身に付くか検討も付かない。しかし中学英語だけでも、簡単な日常会話はこなせれるらしい。

あともう一つ英語に興味を持った理由が、フワちゃんのオールナイトニッポンで。初めてラジオでフワちゃんが帰国子女で英語が喋れることを知って少しびっくりした。

フリートークで、空港来たのにパスポート忘れた話やAirPodsを1ヶ月に1回は失くす話を聴かされていたし、フワちゃんは自身を「お病気」と名付けていた。なんかフワちゃんが"こっち側"の性質なんだと思うと、勇気貰えるというか。

やらかしエピソードをラジオで喋って反省して、リスナーからの辛辣な罵詈雑言メールを真摯に受け止めたり、逆ギレして紙をグシャグシャにしたりする様を聴いてると、ありのまま等身大で生きてるんだなと尊敬する。上手く言い表せないけど、元気が出るラジオだ。(フワちゃん オールナイトニッポンでツイート検索すると、元気が出る、というワードが多々呟かれてた)

みんなにもおすすめしたい、フワちゃんのお病気レディオを。テンション高い声だから最初慣れるまで時間かかったけど。

 

 

 

巡り巡って嫌いな人間と同じ眠剤になってしまう。

医者から眠剤を処方され試しては、悪夢を見たり、寝起きの体がすこぶる重かったり。なかなか自分に合っていると思いにくい。

医者にこの事を歯切れ悪く伝えると、今回はエスゾピクロンという薬を出された。

(ちなみに今まで試した眠剤遍歴は、

ベルソムラ→ロゼレム→リスミー)

あんまり薬のあーだこーだを語りたくない。薬の通ぶるメンヘラって痛いよね。あくまで記録として書いてみた。


それでエスゾピクロンという薬、別名ルネスタらしく、どこかで知ったなと気付いて、それが昔少しだけ関係を持った男が好んでた薬だった。

チェンソーマンでアキくんがライターの火を見て姫野先輩を思い出した場面のように、眠剤で昔の嫌な記憶が不意に思い出した。今すごいイライラしてきた。

過去はもう変えられないんだから、極力過去の事についてクヨクヨ考えたくなかったのに。

どうしても耐えられないから、ブログに書いて吐き出させていただきました。

久しぶりの更新がこんな気持ち悪い、しょうもないことですみません。


2023年は、心機一転してはてなブログからnoteというサイトへ引っ越そうかと悩んでる。

今更なんだけど、自分は創作物や、こうゆう文章を紡ぎ出すのためのエネルギー消費が、人より多いのでは無いかと感じる。何かを生み出すのに、無駄に時間を費やし、集中力も続かず疲れやすい。悩みの1つなのだが、どうすればこのコスパの悪さを改善できるのか。


書き忘れたけど、眠剤エスゾピクロンを試しに飲んだら、案の定すぐ眠れて、目覚めも今まで試した薬より断トツで良かったです...。

は?結局何が言いたいかと言うと、こんな薬に頼らず、添い寝してくれる誰かがいた方がよっぽど幸福度が違うのでしょう。

は?お前結局誰かと一緒になりたいだけなの?欲望まみれなの?死んだ方がいいよ。

本当に気持ち悪いよ、あいつも、自分も。

孤独の気持ちよさを、追い求めていくぞ!(ドン!!

引きこもりの夏、後編。

夏だけニコニコ動画のプレミアム会員に加入した。回線が混むと一般は追い出されるし、放送開始30分以降はプレミアム会員限定パートになってしまうから仕方ない。

去年、ニコ生ホラーという8月から毎日ホラー作品をやっているのを知った。コメありだと怖さも半減するし。

特にミスミソウ冷たい熱帯魚はすごく衝撃的な映画だった。

ミスミソウは都会からの転校生を、クラスメイトほぼ全員でいじめ(田舎には娯楽が無いから陰湿ないじめで楽しんでる雰囲気)、いじめが発展し転校生である主人公の家が放火され、家にいた両親が死に、妹は全身のやけどで植物人間になってしまう。そこから、主人公がクラスメイト達を手際良く惨殺していく復讐劇だった。

f:id:lain_0301411:20210902173553j:image
この映画の上手い点の一つが雪国を舞台にしてるので、クラスメイト達を殺しても大雪で遺体や痕跡が隠れてしまう、そのせいで警察も行方不明で留まっていた。最後、主人公が「春になれば全部わかるよ...」的な台詞もあった。

それと役者の人達の演技がすごく良かった。いじめのシーンは容赦無く、心がえぐられた。それぞれ徹底して動作や台詞の抑揚に熱が入っていた。

映画のロケ地が北海道の旭川らしいが、ニコ生のコメ欄でも旭川といえば、中学生の女の子が凍死した事件あるから「旭川はまずい」とざわついていた。

グロすぎるから地上波じゃ絶対放送される事は無いだろうが、学校で今いじめをしてる生徒達にミスミソウ観せるべきでは。胸糞悪い思いをしてでも観なければいけない作品だと思った。


冷たい熱帯魚は、実在した殺人事件を元にした、こちらもグロ満載の18禁映画だった。監督が自殺サークルを作った人だった...まさかニコ生で18禁流すなんて大胆すぎる。普通にエッチなシーンもあったし。熱帯魚店の店主同士で馬が合い、反抗期の娘も相手の店でバイトとして雇ってもらえ、最初は和やかだったのに、実はヤクザと連んでいて、店主は人に高級熱帯魚を取り扱うビジネスを持ち掛け、投資金を巻き上げては、気に入らない人間を殺し、山奥にある家の風呂場で遺体を解体してから、川に流して魚達に食べさせて証拠を消すという。警察に言ったら娘と妻がどうなるか分かってるよな、と用意周到に最初親睦を深めてしまったがために、主人公の家族が人質になってしまう。どこまで元の事件と同じなのか知らないが、よくこんな作品が出来てしまったなとドン引きしつつ夢中になって観れた。

 ううぬ、上手く面白さを説明出来なくて悔しい。


ニコ動プレミアム会員になっても、タイムシフトの視聴回数が1回だけなのちょっとケチ過ぎないか。それに比べてAmazonプライムコスパが良過ぎる...。