新型インプレッサ VS レガシィB4
私がスバルのお店に伺った時、新型インプレッサはすでに販売されていました。インプレッサから採用されたSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)は、次のレガシィにも使われることになるのでB4にするか、インプレッサにするかで少し迷いました。どうせなら新しいプラットフォームの方がいいかなと単純に思ってしまったからです。
あまりクルマに詳しくないのですが、インプレッサは試乗後、すぐにいいクルマだとわかりました。でも、サイズが小さいことや装備面でレガシィB4の方が自分に合う気がしました。また、先代からエンジンパーツの8割が新設計、48%も剛性を向上させた高剛性ボディがあり、SGPでなくてもいいかなと不満は解消。
レガシィB4のオプションは・・・
クルマの購入を決め、その後、悩むのがオプション選び。スバルはトヨタや日産と比べ、標準装備が多いので、必要最低限のオプションにしました。
まず、カーナビですが、メーカーオプションのSDナビ(7インチ)だとハーマンカードンのサウンドシステム(約30万円)がプラスされます。サイズが小さく値段が高い!ので却下。ディーラーオプションのパナソニックのストラーダ(8インチ)を選択しました。スバルと共同開発なので、きれいに収まります。
オプションまとめ
〇パナソニックSDナビゲーション
〇ETC2.0
〇リアビューカメラ
〇ステアリングリモコン
〇ドアミラーオートシステム
〇ベースキット(カラードナンバーフレーム、ドアバイザー、フロアカーペット)
などです。
迷ったのが、フロントグリルをメッシュタイプ(写真はメッシュタイプ)にするか、どうか。ディーラーオプションなので、納車されたらまた欲しくなるかもしれません。また、B4はマフラーが1本出しで貧弱に見えるので、リヤバンパースカートを変えるとマフラーが2本出しに変更されるので迷いました。STIシフトノブや室内灯のLED化、ドライブレコーダーも欲しかったのですが、予算との関係上、却下しました。
アイサイトは日立オートモーティブ
昨日、新型セレナを購入した方とお話しした。主にプロパイロット技術のこと。「同一車線自動運転技術」と日産は謳っているが、スバルのアイサイトには負けているとのことだった。カメラの数もアイサイトと違い少ないことが原因らしい。そのアイサイトは日立オートモーティブの技術なんですね。はじめて知りました。