ここだけの話

好きなものたくさん。だけど、シンプルライフを目指して。

27歳になりました。

f:id:lalala510:20160510213741j:plain


本日5月10日に27歳になりました。
26歳最後の日は仕事で、終わったあと先輩方に「26歳のわたし、今日で見納めですよ!見といた方がいいですよ!」と謎のアピールをしてきました。
「いくつになるの?」と聞かれ、「27です!」と答えたら、「もう27なの!23、4歳だと思ってたよ!」と言われました。
若く見られて嬉しいですが、年相応の女性になりたいと思っているので喜ぶべきなのか難しいところです。

 

27歳転換期

女性にとって27歳はいろんな変化が起こる時期だとよく聞きます。
仕事では転職を、恋愛では結婚を意識する27歳。

ドラマ「やまとなでしこ」でも桜子が

女が最高値で売れるのは27。私の統計では27歳が売り時のピークなの。
それを超えたら値崩れを起こすわ。

 と言っています。


・・とはいったものの27歳になったばかりであまりぴんときてはいないのが現状です。

がんばりたいことや、やりたいことなどを書く予定だったのですが、あまり思いつかなかったのでこれからゆっくり考えまた後日書こうと思います。

とりあえず今は楽しく、わくわくできる27歳になればいいな。

どうぞ27歳のわたしもよろしくお願いします。

 

4月の読書記録

こんばんは。
またまた久しぶりになってしまいました。

前回の更新から間が空いてしまいましたが、とりあえず自宅の通信環境が整いパソコンも使えるようになりました!
固定回線と迷ったのですが、時間がかかるのでモバイルルーターを契約しました。
またこのお話も後日ブログに書きたいと思います。
あと、まだまだ書きたいことがたくさんあるので少しずつ書いていく予定です。



さて、今日の本題にうつります。
2016年のやりたいことリストに「月5冊本を読む」をあげました。
 

kokodakeno510.hatenadiary.com


今の仕事を始めてからあまり本を読まなくなってしまい、これじゃだめだと思いあげたのですが、4月は6冊読むことができました!

 

4月の読書記録

 

買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて (文春文庫)

買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて (文春文庫)

 

「ここは退屈迎えにきて」や 「アズミ・ハルコは行方不明」などの山内マリコさんのお買い物エッセイ。
カラーイラスト付きでかわいくて、内容もとても面白くてあっという間に読み終わってしまいました。
山内さんの買い物愛がぎゅっと詰まっていて、読んでいたらわたしも買い物に行きたくなりました。

絵本のはなし (MOE BOOKS)

絵本のはなし (MOE BOOKS)

 

  

あこがれ

あこがれ

 

 

 

王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)

王国〈その2〉痛み、失われたものの影、そして魔法 (新潮文庫)

 

  

王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)

王国〈その3〉ひみつの花園 (新潮文庫)

 

 

アナザー・ワールド―王国〈その4〉 (新潮文庫)

アナザー・ワールド―王国〈その4〉 (新潮文庫)

 

 
よしもとばななさんの王国シリーズは再読です。
ばななさんの本はどれも好きなのですが、なかでも王国シリーズがいちばん好きです。 
スピリチュアル度が強いですが、落ち込んでいるときや何かに悩んでいるときに読むととても心がスッとします。
雫石や楓や片岡さんの関係は歪だけれどとても素敵でうらやましいです。

あのさ、人間のことはいまだにあんまり得意ではないんだけれど、植物だってただいい感じに癒したり、きれいに咲いたり、命を投げ出したりしてくれてるわけじゃないのよ。どろどろの土から養分を吸い上げて、隣の草を枯らし、ただはびこって、種をまき散らして、なにがなんでも生きているのよ。動物の糞に混じってでも。そして醜い争いや命のぶつかりあいや、自分を害するものを棘で刺したり、毒を吐いたりしてるのよ。
 人間だって同じじゃない?いろんな面があって、全部が大きく混じりあって、そのるつぼのなかで出会ったり別れたり気が合ったり合わなかったり下手すると殺しあったりしてるわけだから、植物と同じなんだよ。生きてるってことは、そんなこと。いいことやきれいなことや真っ白いことばっかりじゃない。でも、それぞれ生きてる。自分は自分のよしとすることを、静かに、もくもくとするしかないし、自分のよしとしないことが起きたら、静かに離れればいい。

 


ブログにブクログブログパーツを貼ってみたのでよければ見てみてください。

4月は6冊でしたが、まだまだ積読本がたくさんあるので今月も時間を見つけて少しずつ読んでいこうと思います。


舞台&歌舞伎を観にいきました

お久しぶりです。
最後の更新から15日も経ってしまいました・・。

3月のブログは実家のパソコンから更新していたのですが、東京の我が家はインターネット回線をひいていないためパソコンは使えず、さらに携帯電話は速度制限にかかってしまい更新できなかったのです。
書きたいことはたくさんあったのですが・・

近いうちにインターネット回線をひく予定なのですがしばらくはこのままがんばっていこうと思います。
(ちなみに今はiPhoneのデザリングでパソコンから更新しています。)



少し前のお話になりますが舞台と歌舞伎を観に行ってきました。

 

ETERNAL CHIKAMATU 近松門左衛門「心中天綱島」より

舞台は3月25日に渋谷シアターコクーンで「ETERNAL CHIKAMATU 近松門左衛門「心中天綱島」より」

f:id:lalala510:20160506225111j:plain

ほんのちょっと、15分だけの恋のはずだった。
止むに止まれぬ事情から、売春婦になったハル。割り切って始めた商売だが、 足繁く通うジロウ(妻子持ち・現在失業中)と命懸けの恋に落ちる。周囲の反対を押し切ってこの恋を全うすることが出来ないと諦め、ハルはジロウに愛想尽かしをしたふりをして心ならずもジロウと別れる。自暴自棄になって街をさまよっていたハルは、かつて遊女の涙で溢れたという蜆川(曽根崎川)のあった場所で、ハルと同じ境遇にある、妻も子供もいる紙屋治兵衛と命懸けの恋をしている遊女小春と出会い、近松門左衛門の江戸の世界、古い古い恋の物語に引きこまれていく。

深津絵里さんと歌舞伎役者の中村七之助が主演の舞台です。

深津さんも七之助さんも好きで観に行ったのですが、とっても素晴らしかったです。
歌舞伎と現代劇の融合。
深津さんの美しさに引けを取らない七之助さんの女形の美しさ。
現代劇の面白さも、歌舞伎の面白さも味わえる舞台で本当によかったです。

公演が終わったので書きますが、最後の場面で七之助さんが小春からハルの亡くなった夫に早替りしたのには驚かされました。

舞台後に、コクーンの下にあるBunkamuraミュージアムでやっている「俺たちの国芳 わたしの国貞」にも行ってきました。

 

f:id:lalala510:20160506225144j:plain

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞

こちら、七之助さんがオフィシャルサポーターを務めており、音声ガイドを借りると七之助さんが解説をしてくれます。
昔の歌舞伎役者の浮世絵などがたくさんあり、音声ガイドを聞きながら見たらとてもわかりやすく楽しかったです。

 

 

歌舞伎座 四月大歌舞伎 幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す

舞台の次は歌舞伎を観に行ったお話を。

一つ目は、5日に仕事終わりに駆け込んで歌舞伎座 夜の部の新作歌舞伎「幻想神空海 沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を観ました。

 

f:id:lalala510:20160506225215j:plain

www.kabuki-bito.jp

歌舞伎というよりも現代劇に近いかな。
前半はテンポもよく、染五郎さんと松也さんの掛け合いが楽しいです。
あと、米吉くんと種之助くんと梅丸くんの女の子トリオが抜群に可愛い!
しかし、中盤から少し、ん〜?とついていくのが難しくなりました。
筋書を読んで再チャレンジしたいですが、長い演目なので勇気がいりそうです。

 

 

明治座 四月花形歌舞伎

次の日はお休みだったので昨日に続いて明治座へ四月花形歌舞伎を昼夜で観に行ってきました。

f:id:lalala510:20160506225244j:plain

www.meijiza.co.jp

わたしは中村屋が好きで、特に中村勘九郎さんがとても好きなのですが、明治座勘九郎さんはとにかく可愛い!
一人で行ったのですが筋書を見ながら「かわいい〜!」とにやにやしてました。

昼の部
一、芦屋道満大内鑑 葛の葉
二、末広がり
三、女殺油地獄

夜の部
一、浮かれ心中
二、二人椀久

昼の部も夜の部もどちらも全部素敵で楽しかったのですが、特に浮かれ心中がとても大好きな作品になりました。

戯作者になろうと話題作りにはやる大店伊勢屋の若旦那・栄次郎。今日も親の許しも得ずに、長屋の娘おすずと婚礼を挙げることとなりましたが、戯作者仲間である仲人の太助の行方が知れず、大変な騒ぎとなっています。やがて無事におすずと夫婦になった栄次郎でしたが、自らの書き下ろした黄表紙が評判にならない為、吉原の花魁帚木(ははきぎ)を身請けしたり、手鎖の刑を受けようと役人の佐野準之助に頼み込んだりする始末。挙句、栄次郎は帚木と心中するという大茶番に打って出ますが…。井上ひさし直木賞受賞作「手鎖心中」を舞台化した作品で、〝ちゅう乗り〟もみどころの笑いにあふれる作品です。


最初から最後まで笑いに包まれる楽しい作品で中村屋にぴったりな演目!
勘九郎さんのちゅう乗りもかわいく楽しく素晴らしかったです。

ちなみに夜の部はもう一回観に行く予定です。
今回は一階席でしたが次は三階席で勘九郎さんのちゅう乗りを拝見しようと思います。

youtu.be

浮かれ心中の初日の様子が公式にあがっていたのでぜひ素敵な勘九郎さんを見てみてください。


行きたいところリスト

昨日に引き続き、ブログを始めたら書いてみたかったこと。
それは、行きたいところリストです。

niko.hateblo.jp

nikoさんのブログを読んでいてとてもいいな、作ってみたいなと思っていたのでnikoさんのこちらの記事を参考今日はチャレンジしてみようと思います。

niko.hateblo.jp

 

行きたいところリスト

f:id:lalala510:20160319124744p:plain

 

01.北海道
  旭山動物園
  小樽
  モエレ沼公園
  雲海テラス
  知床5湖
  函館山
  ラベンダー畑
  神の子池

02.青森県
  十和田湖
  ねぶた祭

03.岩手県
  SL銀河
  小岩井農場

04.宮城県
  潟沼
  一目千本桜
  御釜
  松島

05.秋田県
  ゴジラ
  田沢湖

  きりたんぽ

06.山形県
  さくらん

07.福島県
  五色沼
  飯盛山
  猪苗代湖
  会津若松城

08.茨城県
  国営ひたち海浜公園
  筑波山
  袋田の滝

09.栃木県
  日光東照宮
  日光江戸村
  アルパカ牧場

10.群馬県
  尾瀬ケ原

11.埼玉県
  川越
  おふろcafe

12.千葉県 
  房総

13.東京都
  ふくろうカフェ
  高尾山
  
奥多摩

14.神奈川県
  鎌倉
  箱根
  
藤子F不二雄ミュージアム

15.新潟県

16.富山県
  ブラックラーメン

17.石川県
  金沢駅
  能登半島
  金沢21世紀美術館
  近江町市場
  兼六園

18.福井県

19.山梨県
  山中湖

20.長野県
  松本城
  上高地
  
奈良井宿

21.岐阜県
  白川郷
  飛騨高山

22.静岡県
  富士山
  熱海

23.愛知県
  たこ焼き

24.三重県
  伊勢神宮
  伊勢うどん
  おかげ横丁

25.滋賀県
  彦根城
  琵琶湖

26.京都府
  安井金毘羅宮

27.大阪府
  大阪城
  通天閣

28.兵庫県
  神戸
  淡路島

29.奈良県
  奈良公園
  東大寺
  平城宮跡
  カナカナ

30.和歌山県

31.鳥取県
  鳥取砂丘

32.島根県
  出雲大社

33.岡山県
  倉敷

34.広島県
  尾道

  宮島
  原爆ドーム
  厳島神社

35.山口県
  下関

36.徳島県
  眉山

37.香川県
  直島
  小豆島
  うどん

38.愛媛県
  みかん

39.高知県
  四万十川

40.福岡県
  太宰府天満宮
  とんこつラーメン

41.佐賀県
  武雄市図書館
  七つ釜

42.長崎県
  ハウステンボス
  カステラ
  ちゃんぽん

43.熊本県
  熊本城

44.大分県
  別府温泉

45.宮崎県
  マンゴー

46.鹿児島県
  屋久

47.沖縄県
  美ら海水族館



随時更新していきます。

2016年にやりたいことリスト

ブログを始めたらかいてみたかったやりたいことリスト。

 

gtbb250.hatenablog.com

すぐに叶いそうな簡単なことも書く
思いついた時に書き足す
叶ったら、叶ったことが分かるようにする

やりたいことリスト(2016年)を作りました。 - 邂逅


愛読させていただいているemiさんのブログを参考にわたしもやってみようと思います。

2016年やりたいことリスト


001


12ヶ月毎月歌舞伎を見る

002

着付けを習う

003

英語を勉強する

004

ランニングを始める

005

陶芸をする

006

毎日ストレッチをする

007

ダイエット-10kg

008

脱コンビニ

009

100万円貯める

010

脱毛を終わらせる

011

赤ら顔を治す

012

骨盤矯正をする

013

家のインターネット回線を開通する
モバイルルーターを契約しました。(5/3)

014

SIMフリーのスマホに変更する

015

虫歯を治す

016

親知らずを全部抜く

017

奨学金を完済する

018

広島原爆ドームに行く

019

本を月5冊読む

020

毎月映画館で1作品観る

021

Kindleデビューする

022

転職する

023

一人暮らしをする

024

お財布を新しくする

025

台湾に行く

026

ブログを更新する

027

ほぼ日を毎日書く

028

自炊をする

023

食費を月1万円にする

024

毎日お弁当を持参する

025

恋をする

026

御朱印を集める

027

副業する

028

ひとり旅をする

029

キスマイのライブに行く

030

北海道に行く

031

沖縄に行く

032

まつもと大歌舞伎の市民ボランティアに参加する

033

ヨガを始める

034

落語を聞きにいく

035

髪を胸まで伸ばす

036

富士山に登る

037

パーソナルカラー診断をしてもらう

038

釣りをする


039

KinKi Kidsのファンクラブに20年越しで入会する

040

20周年のKinKi Kidsのライブに行く

041

メルカリに出品する
出品しました!(4/28)

042

刺繍を始める

043


図書館に通う




随時更新していこうと思います。





星野源 LIVE TOUR 2016 YELLOW VOYAGE 追加公演in武道館

f:id:lalala510:20160319121244j:plain

星野源 LIVE TOUR 2016 YELLOW VOYAGE 追加公演 in 武道館に行ってきました。

少し前のお話ですが、3月14日に星野源くんのライブに行きました。
今回のツアーは1月24日のさいたまスーパーアリーナに続いて2回目です。

玉アリのライブがとても楽しくて追加公演が発表されたときにすぐに申し込みました。

星野源くんをすきになって10年ほどですが年々チケット入手が困難になっています。
今回は紅白の影響もあり玉アリでも全くチケットが取れませんでした。
(玉アリのライブはステージ構成変更に付き注釈付き指定席のチケットを前日に急遽販売したのを頑張ってゲットしてなんとか行けました)

そんな人気沸騰中の源くんのライブですが、武道館は無事にチケット当選!
3月に入ってから毎日この日を楽しみに仕事を頑張りました。

当日はあいにくの雨でとても寒かったのですが、源くんを一目見たらそんな寒さも吹き飛びました。


ライブは、地獄でなぜ悪いから始まり、時よで終わり。
源くんの事前告知(笑)の通りアンコールでニセさんの君は薔薇よりも美しい。
そしてWアンコールのFriend Shipで幕を閉じとても最高なひと時でした。


年々ライブやテレビで歌う源くんを見ていて、彼は本当に明るい歌をつくれるようになってよかったなあとうれしくなります。
夢の外へができたときに同じようなことを源くん自身が話していたと思うのですが、本当に本当によかったなあと。
何よりも源くんが本当に楽しそうに歌って踊っている姿を見られてとてもうれしいです。


f:id:lalala510:20160328215508j:plain


f:id:lalala510:20160328222421j:plain

http://natalie.mu/music/news/180568

ニセさんも楽しそうでなによりです。




セットリスト

地獄でなぜ悪い
化物
湯気
Downtown
ステップ
Miss You
soul
夢の外へ
CrazyCrazy
くせのうた
口づけ
スーダラ節
くだらないの中に
NerdStrut
桜の森
Snow Men
SUN
Week End
時よ
-アンコール-
君は薔薇より美しい(ニセ明)
-Wアンコール-
Friend Ship

はじめまして

はじめまして、ごとうです。

26歳。
雪国出身、都内で姉と二人暮らしをしています。


好きなもの

ジャニーズ(Kis-My-Ft2の北山くん)
歌舞伎(中村勘九郎さん、七之助さん)
舞台(野田地図、マームとジプシーなど)
音楽(星野源くん、サカナクションなど)




きっかけ

友達と本屋さんをふらふらしていたときに、おふみさんのミニマリスト日和という本に出会い、ミニマリストという方々のことを知りました。

 

ミニマリスト日和

ミニマリスト日和

 

 

そしてこの本や、おふみさんや他の方々のブログを読むうちにミニマリストやシンプルライフに惹かれ始め、わたしも本当に好きなものや大切なものだけに囲まれた生活を送りたいと思い始めました。

ジャニーズや歌舞伎、本など好きなものがたくさんあり、もので溢れている我が家ですが少しずつ、まずはシンプルライフを目指していこうと思います。

このブログでは、そんなシンプルライフを目指した日々の記録や、趣味や好きなものについて書いたり、のんびりと様々なことを綴っていけたらなと思っています。
 
ブログを通してたくさんの人と出会えたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。