和尚さんの水飴

老後の前のハッピーアワー

課長の退職

退職代行サービスというのが人気で、連休明けから利用が急増しているというニュースを新聞で読みました。

私の勤め先では、まだ退職代行を利用して辞めていった社員がいるとは聞いていませんが、それも時間の問題なのでしょう。退職に伴う手続きや諸々の煩わしさから解放されるのであれば、ちょっとした手数料を払って誰かに代行をお願いしたい気持ちは分かるような気がします。

とはいえ、もし、私が代行会社から自分の部下の退職を告げられたなら、心穏やかではいられないことでしょう。私が管理職だった時に退職していった元部下たちは、人繰りや引継ぎを考えて“前広に”退職を申し出てくれましたが、これから先、上司や同僚にお別れの挨拶もないまま会社を去る社員が普通とは言わないまでも、驚くような存在ではなくなっていくのでしょう。

さて、今週、私の元部下で今は私の上司の課長が、転職先から内定をもらった後すぐに退職願を部長に提出しました。

私が彼からそんな経緯を聞かされたのは、金曜日の午後のことでした。私は、「それで、私にどうしろというのか?」という言葉を飲み込んで、彼の次の言葉を待ちました。

沈黙に耐えられなくなった彼が、ぽつりぽつりと話し始めました。六月末での退職。すぐに後任の手当てなどできるわけがない会社の事情を知っていれば、あまりにも短い退職予告です。それは本人も重々承知していること。案の定、部長は彼を慰留し、それが無理だと分かると無責任だと詰ったそうです。

部長は、部下を一人失うこと以上に、自分に相談なく退職を決めてしまった彼を不甲斐ないと思っているのだろうと想像しました。もっとも、それも“どっちもどっち”の話で、日頃から風通しの良い関係であれば、言葉の端々から部下の悩みに気づくことができたかもしれず、課長が転職を考える前に打てる手立てもあったかもしれません。

まだ私が上司で彼が部下だった頃、日頃の言動から彼の気持ちを感じ取った私は、先回りして彼を遠回しに慰留したことがありました。その私が彼を大変な状況に置いたまま自分だけ肩の荷を下ろしたのです。だから、私は彼に翻意を促す資格はありません。

私が、やりきれない気持ちを隠して彼に励ましの言葉を投げかけたのは、私自身の後ろめたさからなのだろうと思いました。

連休最終日のショッピング

連休が終わり通常の生活に戻りました。私の勤め先は、全社一斉の夏休みはありませんので、次の大型連休は年末まで待つこととなります。

そんなこともあり、ゴールデンウィークは一年の折り返しのようなもので、私の中では“今年もあと半分”といった気分になります。

以前は、貴重な連休に目いっぱいの予定を詰め込んだものでしたが、今は歳のせいか、賑やかな場所に身を置くよりも、静かにゆったりとした時間を楽しみたいと思うようになりました。

このゴールデンウィークも自宅でのんびりと過ごしましたが、最終日は家族でアウトレットのショッピングモールに買い物に出かけました。

連休前から妻や娘たちに買い物に連れていくようにせがまれていたのですが、気の進まない私は、まずは袖を通さなくなった服を片づけなければショッピングは禁止と釘を刺したのでした。

普段、部屋の片づけをするように言ってもなかなか行動に移さない娘たちです。どうせ、連休中に衣類の断捨離を終わらせることはないだろうと思っていましたが、こういう時は動きが早かったです。結局、私は約束どおり女性陣の荷物持ちと支払い担当として買い物に付き合わされる羽目になりました。

文句を言う私に、娘たちは、父親と一緒に買い物に付き合ってくれる子どもをありがたく思うようにと反論する始末。かくして、私は休みの間に養った英気を連休最終日に使い果たすこととなりました。

連休半ば

今年のゴールデンウィークはどこか遠出でもしようかと考えていた私でしたが、娘たちは、人でごった返している行楽地へ足を運ぶよりもちょっと贅沢な家飲みにお金をかけたいと言い、結局、二人の意見に流された形になりました。

もっとも、家族旅行にしても家飲みにしても、娘たちは「まだ給料が安いから」と自分の財布のひもを緩めることはないので、単に人込みにもまれるのを嫌がっただけなのでしょう。

上司と反りが合わず、“モチベーションゼロ”の下の娘。家でダラダラしていれば、母親から小言が飛んでくるのを経験上熟知していて、一日ひと仕事を自分に課すことで余計な諍いを避けています。昨日はレンジフードの掃除、一昨日はウッドデッキのペンキ塗り。それが終わると自室に引き上げます。

対照的なのが上の娘で、転職後の五か月足らずで随分と明るくなりました。昨年まで、休日は家にこもりがちでしたが、このゴールデンウィークは旧知の友人と会ったり、ショッピングに出かけたりと忙しくしています。

仕事の悩みから解放された上の娘。自称、“社内反抗期”の下の娘。二人の娘は一年で状況が逆転しました。

 

昨日、散歩の途中で地元のファーマーズマーケットに立ち寄りました。普段の買い物は近所のスーパーや無人販売所で用が足りるのですが、旬の食材を求めて時たま足を延ばす買い物スポットです。

その日買ったのは、筍と蕗、それに大きめの蕪。筍と蕗はあく抜きなどの手間はかかりますが、時間のある休日はその手間が楽しみにもなります。

タケノコご飯と蕗の煮びたし。蕪の葉っぱは豆板醤とオイスターソースの炒め物にしました。蕪の本体は甘酢漬けにして連休の終盤に食卓に登場する予定です。

休日のひと時、料理作りで心がほっこりするのは、自分の時間を自分のペースで使えるからなのだと思います。連休前、仕事のことで何となくモヤモヤしていた胸の内がすっきりしました。